古いPCから新しいPCへハードディスクを増設しました。
しかし新しいPCのBIOS画面上は古いパソコンのHDが認識されているのですが、
OSを立ち上げてマイコンピューターをみても古いほうのアイコンが出てきません。
(OSはME)
古いPCのHDは3年前、新しいほうは今年の1月のモデルです。
どこか設定が悪いのでしょうか?
(ちなみに古いほうはIDE プライマリ スレーブ で認識されています)

A 回答 (6件)

その不明なデバイスがHDDの可能性大ですね、全般の所で「デバイスの状態」はどうなってますか?補足していたただければ、みなさんも私も(解かる範囲ですが)回答しやすいです。

できれば自分でトラブルシューティング開始してみて下さい。
それからもし認識しても最悪、フォーマットしないと使えない場合もありますので覚悟しといて下さいネ、その時はNo.3のかたの回答にも有る様にHDDを古い方のPCにもどしてバックアップとるしかないですねー。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
とても丁寧な説明、参考になりました。
(何度も補足していただき、助かりました。)

IDEコントローラのほうは異常ないようなんで、デバイスマネージャーの「ドライブ」(かな?)の所にHDDの名前(型式)が出ていると思います、2つ目のHDDが「?」か「!」で認識されてたら、そこのトラブルシューティングでなんとかなるかも、あと他のところに「?」が出ているかも、それがHDDの可能性があります。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
ドライブのところにやはり2台目のドライブ(名前、型式)がありません。
ただデバイスマネージャーに不明なデバイスというのが出てます。
これのことでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

デバイスマネージャーの「IDE・・・」の所にもないですか?なにかOSの都合でアイコンがでてないだけとか?。

私もWin2000なんでMeの手順はわかりませんが、2000では「管理ツール」の「ディスクの管理」で認識させます。Meにはそんなツールはないんでしょうか?。(勉強不足ですいません、回答になっていませんね)
あとセカンダリのスレーブに入れてみたらどうですか?。ATAの関係でうまくいってないとかありますよ。
BIOSで認識されてOSも立ち上がる状態ならなんとかなると思いますよ、頑張って下さい。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
マイコンピュータのデバイスマネージャーを開いたところ、IDE ATA/ATAPI コントローラーという所で「セカンダリIDEチャンネル」「プライマリIDEチャンネル」のアイコンが出ていてプロパティを見るとこのデバイスは正常に動いています。と
表示されています。
すいません、よろしくアドバイス願います。

• 0
この回答へのお礼

どうも僕の知識では難しいです。

同じような質問が参考URLにあります。

あと、データ移植したい物の容量は、そんなにないのではと思います。どうせアプリケーションなどは、また、インストールしないとならないですし…メールデータとか、ダウンロードファイルとか、CD-Rなどに書き込む程度で済むのではと…適当なバックアップ方法をお持ちでないのでしょうか?
まあ、認識されて、必要なのもののコピーをとれれば、どちらにしろ、古い方は、一度きれいにされて、バックアップなどに、活用されると良いですね。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142767
    • 0
この回答へのお礼

参考サイト、訪れてみたいと思います。

私はWin2000を使っているので、Meでもこの手順かはわかりませんが、

『マイコンピューター』を右クリックし、「プロパティ」-「ハードウェア」-「デバイスマネージャー」で、
『ハードウェア変更のスキャン』を実行すれば、認識されると思います。
    • 0
この回答へのお礼

古いほうをfdisk、領域確保、formatされましたか?

その後でないと、マイコンピューターにアイコンは、出てきません。
参考URLで確認ください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
実は古いほうのデータを新しいほうに移植したいのですが、フォーマットを
してしまうと古いほうのHDのデータが消えてしまうのではないでしょうか?
それとも古いHDを増設してデータを取り出すということは
不可能でしょうか?

• 0
この回答へのお礼