出産前後の痔にはご注意!

もういらなくなった灯油が5~6リットルあります。捨てたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

ガソリンスタンドで処理してもらえますが、私が昔バイトしてたところは有料でした(たしか500円。

量により変わるかもしれません)。でもガソリンスタンドで処理した方が安心確実です。古くなった油は使わないほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有料‥‥でも、安心確実ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 21:10

"モッタイナイ"がキーワードです。

買値にすれば高々500円程度ですが、同じように使い残した灯油を全国の人が所構わず棄てたり、燃したりすると、危険や環境への影響も無視できません。kzkz009さんの言うように海や川、付近の空き地などに絶対捨ててはなりません。トイレに流せば下水管内で揮発してマンホールが爆発する恐れがあります。お奨めは
(1)ポリタンは揮発性の高い成分がポリエチレンを透過して成分が変わる恐れがあるので、密閉できる金属缶かガラス瓶に移して保存し、来年使う。(実績あり)
(2)付近の住民か学校や病院などの夏季にも灯油を必要とする公共機関に使ってもらう。(ガソリンスタンドに聞く)
(3)皆さんの提案のように、ガソリンスタンドに引き取ってもらう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

(1)来年使う、というのはできそうです。
(2)は難しいと思います。わたしが逆の立場なら、どこの馬の骨とも分からぬ中年男が持ち込んだ6リットルばかりの灯油をもらうことはしないでしょうね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 21:29

自家用の焼却炉があるならば廃油として燃やして大気に放出すればいいとをもいます 心配ならば脱硫装置を使えば でるのは 二酸化炭素と水

と二酸化窒素が出ます 完全に燃え切ればです 無ければガソリンスタンドなどに売りに行けばいいのです そうすれば多分やった事はないですけど リッター単位で買ってくれると思います 5~6リッターぐらいなら200円ぐらいもらえるのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガソリンスタンドで買ってくれる、とは考えにくいですね。店側としては一般人が持ち込んだ「灯油」と称するものなど、どんな不純物が入っているかわからないですから。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 21:16

>ただ、6リットル分染み込ませる作業の場所とか手間とか、大変そうですね。



 確かにそうですね。お手間ですが,何回かに分けられた方がいいですね。

 あと,もしされるんでしたたら,ゴム手袋された方がいいですよ。私も毎年、石油ファンヒーターの油抜きをこの方法でやっていますが,手に匂いがつくと,一日は取れませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 21:14

1 ディーゼル車の燃料として使う


2 海に捨てる
3 川に捨てる
4 トイレに流す
5 屋外でファンヒーターを付け全部使ってしまう
6 銭湯にあげる

全部必要ないですが活用法
新聞紙をたたんで丸め灯油に漬けておくと
バーベキューの着火剤として使えます。

1~4は絶対にやってはいけません。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 21:14

少量なら紙に染み込ませて出してと公示している自治体もありますが、6リットルにもなれば、回収車の圧縮機で破れた場合火花などによって引火する「危険物」扱いではないでしょうか。



自治体が通常の廃棄で扱うのを断ってきた場合は、その灯油を買った販売店に持ち込めばたいてい処分もしてくれるはずです。
GSだと断るところもありますが、その場合は灯油を扱っているホームセンターに問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 21:11

ファンヒーターに持ち越し灯油を使わない


方がよい理由は、水を含んでいたり変質し
バーナー部分を傷める可能性があるため
だそうです。

行きつけのガソリンスタンドかホームセンター
に相談してみてはどうでしょうか?

うちの近くのGSは無料で処分してくれますよ。

ただGSやホームセンターによっては断るところ
もあるそうですので確認してからのほうが
よいと思います。

余談ですが、我が家の灯油ストーブは持ち越し
灯油を使用していますが特に問題なく使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/12 21:11

うちでは毎年残りますが、捨てるのはもったいないので次の年にストーブに使います。


間違ってもファンヒーターには使いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは来年使うとすればファンヒーターだけなんです。ファンヒーターには使わない方がいいと言うことですか?

お礼日時:2005/06/25 10:00

こんにちは。



質問者様のご近所に灯油ボイラーの家があれば「使ってもらえますか?」って持って行かれたら喜ばれると思います。
(ちなみに我が家も灯油ボイラーですが助かってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/25 10:01

ガソリンスタンドへ持っていけば処分してもらえるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならすぐにでも持って行けそうですが、有料になるんでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/25 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古い灯油の処分について

今年から灯油ストーブを使用しなくなり今まで使用していた灯油がタンクに2/3(3ぶんの2)残っています。

GSで廃棄しようと思いお願いしたところ、1リットル2リットルならできるがとのことでした。
なにかいい方法知っている方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

  tera0823さんこんばんは。
古い灯油の廃棄ですが、購入したところに相談するのが一番です。購入したことろが書かれているGSとのことであれば、他のGS相談してみるのも方法です。
 あとは、お住まいの地区の自治体に相談してみてはいかがですか。

 あと、一年以上も経過した灯油は変質している可能性があり、不完全燃焼による一酸化炭素中毒や機器の故障、火災に繋がるなど最悪の場合人命に被害を及ぼす恐れがありますので、ストーブに使用するのはやめた方が良いです。

 古い灯油は使用しないようにと取扱説明書にも書かれている通りです。これはどのメーカーのストープでも必ず書かれています。取扱説明書をもう一度読み直しましょう。

 あとは、少量であれば牛乳パックに紙や古新聞を入れてその中に灯油を入れて紙に染み込ませて可燃物のゴミの日に出して欲しいという大阪府豊中市では広報しています。参考URLです。↓
http://www.city.toyonaka.osaka.jp/toyonaka/
kakubu/kankyo/qa/dashi/rep_9.html

 古い灯油を使用した事故について東京都でURLで注意を促しています。↓
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2000/11/60ABT100.HTM

  tera0823さんこんばんは。
古い灯油の廃棄ですが、購入したところに相談するのが一番です。購入したことろが書かれているGSとのことであれば、他のGS相談してみるのも方法です。
 あとは、お住まいの地区の自治体に相談してみてはいかがですか。

 あと、一年以上も経過した灯油は変質している可能性があり、不完全燃焼による一酸化炭素中毒や機器の故障、火災に繋がるなど最悪の場合人命に被害を及ぼす恐れがありますので、ストーブに使用するのはやめた方が良いです。

 古い灯油は使用しない...続きを読む

Q古い灯油をの捨て方教えてください。

去年の灯油が灯油入れに残っていて、新しい灯油が買えなくて困っています。
捨てかたを教えてください。

Aベストアンサー

>去年の灯油が灯油入れに残っていて…

灯油入れって、具体的にどんな入れ物ですか。
金属または白色のポリタンクで、直射日光の当たるところや、夏場は特別に高温になる屋根裏に置いてあったとかなら、たしかに変質していて使用に耐えないでしょう。

この場合は、灯油販売店で引き取ってもらってください。
灯油を量販店へ買いに行くのなら、量販店は処分などしてくれないことが多いですから、ガソリンスタンドにでも頼むよりほかありません。

一方、金属または濃い色のポリタンクで、直射日光には当たらず、夏場も特に高温になるわけではないところに保管してあったのなら、そのまま使用して差し支えありません。
もちろん、ストーブメーカーはこのようなことを推奨してはいませんが、まず問題ないでしょう。

Q残った灯油の処理方法

今年の3、4月頃に購入した灯油が
残りました。それで、11月に入ってから
ファンヒーターに使っていたのですが、
そのファンヒーターが壊れてしまいました。

多分残った灯油を使ったのが原因だろうと
思われます。(それ以前にもう10年位
使用してるらしいので、限界がきたんだろうとは
思うのですが)なので、新しいファンヒーターを
買うにあたり、残った灯油を処分する事に
しました。

あと6リットル位残ってると思うのですが、
何か処理する方法はないですが?できれば
ファンヒーターに使いたいんですが、また
壊れたりすると嫌ですし。

ちなみに灯油は赤いポリタンクに入れて
日の当たらない所(玄関)に置いておきました。
で、10リットル分位はファンヒーターに
使いました。(最初はなんともなかった)
だからまだ使えると思ったんですけど、
やっぱ夏を越えると使えない物なんですかねー。

Aベストアンサー

 灯油は経年変化することがあります。普通水と油は混ざらないものなんですが、乳化現象と言って白濁することがあります。(マヨネーズですね。)こういったものは使わない方がよいと思います。もちろん使ってもいい場合もありますが、6リットルの灯油の値段とファンヒーターの値段なり修理代なりを比べれば、あえてリスクを犯す必要はないと思いますが、どうでしょう。新しい燃焼機器ならそれだけで、保証がストップする可能性もあります。

 それから、灯油は暗所に保管されていたようですが、管理の悪いスタンドによってははじめから水が入っていることもあります。滅多にはないでしょうが、一度計量器の中に水が入ってしまうと、徹底的に分解掃除しないとすこし(20リットルでおちょこ1杯くらい)づつ出てきます。油を購入されるときは、値段が多少高くてもマンホールや検知管に泥がたまっていず、通気管にしっかりした地下タンク検査会社のステッカーがはってあるところにしましょう。(全部がそうだと思いたいですが)

 そんなときの油の処理ですが、ガソリンスタンドにお願いしてみてはどうでしょう。スタンドには廃油設備があり2Kリットルほどの大きさの地下タンクを入れているところがほとんどです。ガソリンは投入できませんが、灯油ならOKです。

 これは定期的に廃油業者が回収に来て、再生重油としてリサイクルさせるための材料となっているところがほとんどですので、いつも使われているスタンドがあれば相談されてみてはどうでしょうか。

 灯油は経年変化することがあります。普通水と油は混ざらないものなんですが、乳化現象と言って白濁することがあります。(マヨネーズですね。)こういったものは使わない方がよいと思います。もちろん使ってもいい場合もありますが、6リットルの灯油の値段とファンヒーターの値段なり修理代なりを比べれば、あえてリスクを犯す必要はないと思いますが、どうでしょう。新しい燃焼機器ならそれだけで、保証がストップする可能性もあります。

 それから、灯油は暗所に保管されていたようですが、管理の悪いス...続きを読む

Q残った灯油の処分方法を教えて下さい

石油ファンヒーターに使っていた灯油が10リットル以上残りました
今度の冬に石油ファンヒーターを使う時は、新しい灯油を使わなくてはならないそうなので、残った灯油をどう処分してよいかわからず困っています。

Aベストアンサー

灯油をひと夏越して保管したときに品質が変わってしまうのは、
ポリタンクに入れておいたときに樹脂分が溶け出してしまうからです。

ですので、ペンキを入れてあるようなブリキの一斗缶とか、
車のオイルを入れる缶なんかに入れておけば、
ある程度劣化は防止できますし、多分夏を越しても大丈夫でしょう。
(ただし温湿度差で結露の水分がたまることがあるので、
給油時に缶を引っ掻き回さないようにすること。)

どうしても処分してしまわなくてはならない場合は、…うーん、
下水に流しちゃダメですね。ボロ布にでも吸わせて燃えるゴミに出すか、
梅雨時に洗濯物を干すときにでもファンヒーターで焚いてしまうか、
近くのガソリンスタンドにでも引き取ってもらうか、
といった手段が考えられますが…。

Q灯油の処分方法

毎年困っていることなのですが、春になって、石油ファンヒーターを片付けるとき、取扱説明書にしたがって、灯油を抜かなければいけませんよね。
我が家には3つ、ファンヒーターがあって、その灯油を全部抜くとかなりの量の灯油(1Lぐらい)が集まります。
さて、皆さん、この灯油を、どうやって処分されているのでしょうか?
問題ない、安全な処分方法のアイデアがあったら、教えてください。

Aベストアンサー

koreedahさん、こんにちは。
うちも石油ファンヒーター使っています。
みなさん、石油の処分には困っておられるようですね・・・

灯油の処分方法を教えて、というページです。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s962.htm

以前に購入した、または新規に購入する灯油の販売店で処分してくれるということです。
また、車やバイクの部品を洗うのにも使えるそうです。

こちらでも、ホームセンターなどで持ち越し灯油は無料で引き取ってくれると書かれています。

http://rose.zero.ad.jp/~zad12799/safety/kura/kura0903.htm

ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s962.htm

Q灯油を買っていくお客さん

私はロイヤルホームセンターのレジのバイトをしております。
この暑い夏の時期にも灯油を買っていくお客さんがちらほらいます。
この時期に灯油を買う人たちはどういった目的なのでしょうか?
さすがに冬のために貯蔵するというわけではなさそうですし・・・

Aベストアンサー

①ガソリンエンジンのフラッシング剤に成分が近いため過去にはフラッシング剤として使う人も居ました。付着したエンジンオイルを落とせます。

②塗料薄め液とも成分が近いため、手に付いたペンキを取るのにも使えます。

③バイクの湿式エアクリーナーの洗浄に使えます。*使用後はエアクリーナーにオイルを塗布する必要があります。

④バイクのキャブレターの分解洗浄にも使えます。

⑤ストーブの給油タンクのフィルターの洗浄にも使います。

⑥また、自転車やバイクのチェーンクリーナーとしても使えます。

⑦灯油でシール類の残りをはがせます。

⑧おがくず、米ぬか、廃エンジンオイル、少量の灯油でキャンプ用の固形燃料(着火剤)が作れます。小麦粉のあまりを足しても良いです。

⑨除草剤として使用する事も可能です。

これらの事から、バイク屋さんまたは塗装屋さんが購入していった可能性が一番高いと思われますね。

Q地面に灯油をこぼしたら

寒くなりましたね。そこで登場するのがストーブで ストーブを焚くには灯油が必要ですね。
そこで質問なんですが、灯油をストーブの灯油タンクに給油するとき、灯油を地面にこぼしてしまいました。ほんの少しなら問題ないと思うんですが、かなり
こぼしてしまいました。 地面に浸透した灯油は いつまでも残留し、それが引火する原因にもなると 聞いたことがあります。どうすれば いいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
>かなり・・・との事ですが、どの位のオーダーか判りますでしょうか?

100cc程度・・・何もしなくて大丈夫でしょう。
1リットル程度・・・ちょっと心配があります。
できれば、灯油缶などをどけて、そこで焚火をしてしまうのが一番です。
そんな何時間も燃え続けるような事はありません。
終わったらたっぷり水をまけば大丈夫です。
ただし広範囲にバラまいちゃったらこれはできません。
かえって危険です。

それ以上。
この場合は消防署に連絡して処置をあおいだ方がいいと思います。

以上は、またやった時の為の対策です。
今回はもう水もまいちゃったのでどうしょうもないですね。
火災の原因になるのは、地面に染み込んだ場合じゃなくて、変に水で流して側溝などに流れ込んだ場合です。
この場合は大変やばいので、側溝がある場合は、水まきはやらない方が無難です。
側溝に大量に流れてしまったら、やっぱり消防署に相談しましょう。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q灯油のポリタンクはどこに置いていますか?(マンション等にお住まいの方)

実家では室内(半分外のようなところ)に、ポリタンクに灯油を移し替えるシュポシュポを差し込んだまま置いていました。
マンションでも同じようにしてベランダに置こうと思っていたのですが、ベランダが狭いので雨が降れば濡れてしまうことに気づきました。
とりあえずポリタンクからシュポシュポを抜いて、きっちり蓋を閉めておけばいいかな、と思ったのですが、
この灯油がついているシュポシュポをどこに置いたらいいのやら困ってしまいました。
ベランダの床に置けば床に灯油がついちゃうし…。
室内に置くとしたら、シュポシュポを差したままでも雨には濡れませんが、ポリタンクの蓋を閉められないので
灯油の匂いが室内に広がりそうだし、蓋をしめる為にシュポシュポを抜けば、今度はシュポシュポをどこに置けばいいのやら…。

マンション・アパート等にお住まいの方、灯油缶(ポリタンク)はどこに置いていますか?
そして使用後のシュポシュポはどうしていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、ポリタンクをベランダに置いていました。ところが、ある方に注意をされたのです。
「火事になった時に、炎は窓から上階に出るので、ベランダに灯油を置いたら、燃えろ!燃えろ!になっちゃうよ」と。

なので、風水的にはよろしくないかと思いますが、玄関においています。シュポシュポは100均で買ったケースに収めております。垂れることもなく、ポリタンクから抜き出して、サヤに収める、という感じです。

あまり、参考にならないかも…ごめんなさい。

Q友人の親が亡くなった場合の香典

友人の親が亡くなった場合の香典の額は大体いくらぐらい包めばよいものでしょうか?
10年程仲良くさせてもらってる友人です。
相場が良く分からないので詳しい方教えて下さい 

Aベストアンサー

下記ページでは友人・知人の家族 5000円
となっていますね。

http://5go.biz/kankon/r11_1.htm


人気Q&Aランキング