昔「ひらけポンキッキ」の中で流れていた曲です。カンフーを踊りながら歌ってるような曲でした。10年以上前の曲です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

aquaqua さん、こんにちは~☆



> この曲なんて曲でしょうか?教えてください。

『カンフーレディー』なのでは。。。
作  詞 - 三輪 道彦
作  曲 - 小山田 暁
編  曲 - 小山田 暁
歌  手 - 高田 とも子/コスモス

【ひらけ!ポンキッキ エピソード集】
http://www.app-beya.com/child/ponkikki/episode/e …

下記のURLをご参考に、何か手掛かりがあると良いのですが。。。

【ポンキッキ名曲館】
http://kan-chan.stbbs.net/manga/p-kies.htm

【「ひらけ!ポンキッキ」楽曲リスト】
http://www.app-beya.com/child/ponkikki/list.html

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。HPみましたが間違いなくそうでした。ずっと気になってたのでやっとすっきりしました。さっそく手にいれようと思います!

お礼日時:2001/10/07 13:18

●ホネホネロック か カンフーレディ だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私の持ってる曲のイメージからいうとおそらカンフーレディです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯の結び方

初めまして。

私は空手を習っているのですが帯の結び方が分からなく、いつも稽古に来てる人に結んでもらってます。

いろいろなサイト様を見て帯の結び方の練習をしても、どうも上手くいきません。

空手用の帯の結び方を教えてください。又は帯の結び方が分かりやすく書いてあるサイト様を知っていたら是非教えてください。

Aベストアンサー

空手はわからないのですが……、日舞や剣道の時はまず同じ方向を向いて並んで立って、同時進行で自分のやっているのを見せながら教えますよ。相手が小さければ後ろに立って手を添える形で。
やってもらう、は正面から向かい合っての形なので、習うほうもわけわからなくなって、結局覚えられないのです。

いつも結んでくれる人がいるなら、覚えたいからと一緒にやってもらってみて下さい。お年がわかりませんが、普通にネクタイ結べるくらいなら二、三回でマスターできます。

Q今から10年くらい前のポンキッキで流れていた曲の入ったCDアルバム

ガチャピン、ムックやPちゃんたちがいて、ジャカジャカじゃんけんのコニーちゃん、トイレの花子さん、機関車トーマス、森高のロックンオムレツなどが放送されていた時代で、夏休み頃になると流れる曲の入ったCDアルバムを探しているのですが、

一つ目の曲は、確かワニのようなキャラクター達が車で海沿いを走り温泉旅行?に行っているようなPVで、
歌詞は『な~つ~やすみは~・・・・まーばーたきのでき~ない~場所~♪』
というような感じだったような記憶があります。
男性歌手です。

二つ目の曲は、和田アキ子さんの曲で
歌詞は『晴~れ~た日~は出~かけよ~うど~こ~か遠くへ~・・・・・さあ冒険だ~♪』
というような感じの曲です。

解かりづらくてすみません。。

この2曲が収録されているCDアルバム名を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は
1曲目が大江千里さんの「夏の決心」
2曲目が和田アキ子さんの「さあ冒険だ」だと思います。
2曲とも下記アルバムに収録されているようです。↓

ポンキッキーズ30周年記念アルバム ガチャピン&ムックが選ぶポンキッキーズ・ベスト30
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1902542

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1902542

Q柔道の帯の結び方

柔道の帯の結び方で、一本結び?(後ろから見て帯が一本になっている結び方)の方法を知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか。お願いします。

Aベストアンサー

一応有段者です。

まず、帯の端から30cmくらいの所がへその位置にくるところで、30cmの方が左になる様に押さえます。
そのまま帯を背中を通してへその位置へ。そのとき30cmの方が左足のほうへ出る様に背中を通した帯が前を通ります。
もう一度背中を通して、へそのところで下側から全部の帯と体の間を通して右胸の方へ出します。
後は、帯の端と端を結ぶのですが、結び方を間違えると橋と橋が上と下を向いてしまいます。
正しくは左と右になる様に結びます。
きれいに結べると結び目が六角形の様になります。
もし、左右の帯の長さのバランスが悪ければ、最初の30cmを調整してください。

言葉で説明するのは難しいですね。

Q昔、カシオのJr電子手帳のCMで流れていた曲の曲名

10年ほど昔、カシオのジュニア電子手帳として発売された最も古い形のもののCMだったと思います。
その電子手帳は遠赤外線通信を使って文字会話できるというのをウリにしていました。
CMの中では男の子と女の子が図書館で勉強していて、電子手帳の通信機能を使って「一緒に帰ろう」「OK」といった会話をし、最後に二人仲良く図書館のドアを出て行くところが写っていました。
そのCMのバックで流れていた曲の題名がもう何年も気になっております。
当時、ラジオなどでも流れていた記憶があるのでそんなにマイナーな歌手が歌っていたものではないはずです。
うろ覚えの歌詞(部分)は以下のとおりです。

♪ (サビ)お願い お願い あなたの一番好きな 私をもっと 好きになりたい

使い捨ての安物のままじゃ かわいそうなあなたの歯ブラシ
初めての日 灰皿がなくて まにあわせた貝殻
週末ごと 借りてきたビデオ
二人で聞いた 夜の雨音
そんな ひとつひとつを重ね 全部 あなたは???た


どなたか、曲名をご存知でしたら教えてください。
アーティスト名だけでもかまいませんのでお願いします。

10年ほど昔、カシオのジュニア電子手帳として発売された最も古い形のもののCMだったと思います。
その電子手帳は遠赤外線通信を使って文字会話できるというのをウリにしていました。
CMの中では男の子と女の子が図書館で勉強していて、電子手帳の通信機能を使って「一緒に帰ろう」「OK」といった会話をし、最後に二人仲良く図書館のドアを出て行くところが写っていました。
そのCMのバックで流れていた曲の題名がもう何年も気になっております。
当時、ラジオなどでも流れていた記憶があるのでそんなにマイ...続きを読む

Aベストアンサー

井上昌巳さんの「恋が素敵な理由」です。↓オフィシャルサイト参照。
http://homepage2.nifty.com/Shokoland/HerIslandClub/

Q再婚した人の帯や帯留めの結び方

着物の歴史に詳しい方に質問です。昔、帯や帯留めの結び方からその人の結婚回数や、再婚かどうかがわかりましたか?または、再婚した人が結ぶ帯や帯留めの結び方というものがありましたか?再婚した人が着る着物や帯の柄もありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【昔、帯や帯留めの結び方からその人の結婚回数や、再婚かどうかがわかりましたか?または、再婚した人が結ぶ帯や帯留めの結び方というものがありましたか?再婚した人が着る着物や帯の柄もありましたら教えてください。よろしくお願いします。 】

帯締めが登場するのは江戸も元禄以降だとおもいます。
女性も長旅をするようになって、それまでに帯が今のような幅広になって、歩くと緩む。
それで、細紐で昆布巻きのかんぴょうのように、縛った・・・のが帯締めの始まりです。
だから、今のように日常生活での帯結びに必要・・・というものではなかった。

浮世絵を見ても、帯締めしてないでしょう?
それ以前の、細帯の時代は、当然に帯締めは無いですし、既婚も未婚も無いです。

それから、着用する帯や着物の色柄にこだわれるということはいまどきの人の発想で、
昔は、木綿のふんどし生地からして、パタンパタンと1cm刻みに人が織ったのです。
模様は・・・当然に入れるのが面倒ですから、せいぜいがたての縞。
それ以外はぜいたく品です。
たては、最初にできるから。

昔は、今のようなファッション紙が無いですから、歌舞伎役者の着物の柄が流行の発信です。
そして、観劇がそうであるように、これを真似られる人は限られていた。
身分制度がはっきりしていましたから、きるものにも制限があり、
一概に、未婚既婚ということではないし、それを遵守できるほど、布が潤沢には生産もできないし、
入手も不可能です。

古着がほとんどです。
未婚だからこれ、既婚者だからこういうのを、再婚だから・・・と、区別して衣料生活できるほど
豊かではない。

そして、江戸を基準に言うなら、今より再婚が盛んで、女性人口(確か男性の20%)が少ないこともあって、
7回再婚してさらに再婚を勧めるような実話が何か記録にのこっているそうです。

明治以降の話なら、それはもう、商業主義にのっての、でっち上げですから。

【昔、帯や帯留めの結び方からその人の結婚回数や、再婚かどうかがわかりましたか?または、再婚した人が結ぶ帯や帯留めの結び方というものがありましたか?再婚した人が着る着物や帯の柄もありましたら教えてください。よろしくお願いします。 】

帯締めが登場するのは江戸も元禄以降だとおもいます。
女性も長旅をするようになって、それまでに帯が今のような幅広になって、歩くと緩む。
それで、細紐で昆布巻きのかんぴょうのように、縛った・・・のが帯締めの始まりです。
だから、今のように日常生活での帯...続きを読む

Q昔CMで流れていた高中正義の曲

高中正義の「スペースワゴン」という曲を聞きたくて探しています。たしか、かなり昔にCMで使われていたような記憶があります。いろいろなCDショップで尋ねたのですが、なかなか見つけられません。どなたかご存知の方がいらっしゃればお教えください。

Aベストアンサー

アマゾンで探したら、

コンプリート・シングルス・コレクション(3枚組)

BEST OF ME TAKANAKA アンソロジー 1976~1984(2枚組)

--あたりに収録されてました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/249-1364234-4975508

Q浴衣の帯の結び方について

http://nanapi.jp/44318/

URL先の帯結びをしたいと思っています。

一番最初に出てくる画像の結び方です。

その後の結び方を実際にやってみたのですが

画像には「画像はイメージです」と入っており
結び方を見ながらやっても同じようにはなりませんでした。


私は画像の結びをやりたいと思っています。

使うのは半幅帯です。


よく文庫のアレンジはやるので
ちょうちょ部分の作り方はなんとなく分かるのですが
真ん中の部分がどうなってるのか分かりません。
(いろいろやってみたのですが、帯の長さがどうも足りず
左3枚、右2枚も作れなかったので、一部数は減らしました)

帯は基本的にアレンジ結び以外したくないのですが
こういうのって普通の帯より長かったりするのでしょうか?

体型的に太めで
浴衣を着ると、大体73cmぐらいになってしまうというのもあるとは思いますが。


で、帯の結び方、写真から読み取れる範囲で構いませんので説明していただけると助かります。

特に真ん中の部分です。
画像を見た限りでは下に出てきた、たれか、てを
半分だけ上に引っかけたという風に見えるのですが
それじゃいくらなんでも止まらないよなと思っています。


回答お願いします。

http://nanapi.jp/44318/

URL先の帯結びをしたいと思っています。

一番最初に出てくる画像の結び方です。

その後の結び方を実際にやってみたのですが

画像には「画像はイメージです」と入っており
結び方を見ながらやっても同じようにはなりませんでした。


私は画像の結びをやりたいと思っています。

使うのは半幅帯です。


よく文庫のアレンジはやるので
ちょうちょ部分の作り方はなんとなく分かるのですが
真ん中の部分がどうなってるのか分かりません。
(いろいろやってみたのですが、帯の長さがどう...続きを読む

Aベストアンサー

この画像はイラストの結び方をさらにアレンジしてるようですね。
たしかに普通の半幅帯では足りないかも知れません。
最近の半幅は長めにできてるものが多いです。そういうものを使ってるのでしょう。
比べてみるとわかるけど半幅帯の長さって決まっておらず意外にマチマチなのです。

イラストの結び方だとリボン結びにした両方のタレを結び目の下を通して上からかぶせていますね。
写真はその通したタレでさらに羽を作ってもう一つ結んでいるようです。
なのでタレの長さを必要とします。
おそらく左側のタレで羽2枚とタレ先で右側の羽一枚を作り、右のタレでリボン結びにする。
リボン結びですからこの時タレを引き抜かずに輪に残して羽を一枚作っているのです。
そして良いように整えて仕上げている。

この説明でおわかりでしょうか?
要するにリボン結びを二回やっている。
文庫のように片方で羽を作って片方で真ん中を巻いて押さえるやり方とは違います。
長めの帯を使用してると思うので昔ながらの博多の半幅なんかだと長さが足りないと思いますよ。

しかし半幅帯なんてのは○○結びと名前のついた結び方でなくて良いのです。
長さに合わせて臨機応変にアレンジしてしまえば良い。
折り紙と一緒で帯結びなんて無数にあるのですから。

この画像はイラストの結び方をさらにアレンジしてるようですね。
たしかに普通の半幅帯では足りないかも知れません。
最近の半幅は長めにできてるものが多いです。そういうものを使ってるのでしょう。
比べてみるとわかるけど半幅帯の長さって決まっておらず意外にマチマチなのです。

イラストの結び方だとリボン結びにした両方のタレを結び目の下を通して上からかぶせていますね。
写真はその通したタレでさらに羽を作ってもう一つ結んでいるようです。
なのでタレの長さを必要とします。
おそらく左側のタレで...続きを読む

Q昔コッキーポップで流れていた女性の曲を知りたい

ラジオのコッキーポップで流れていた曲で、女性の方が歌っておられました。この番組で流れる曲だからヤマハのアーティストか、ポプコンの入賞曲?なのかなと思いますが・・・
うろ覚えの歌詞の一部(^^;)
ゆったりしたバラード調の曲で、透明感のある声でした。
出だし「○○○(不明)・・・抱きしめたい」?
サビ「いま港の見える丘には
  ○○○(不明)・・・
  ゆらりゆらりゆらりゆれてる まるでわたしのように」

これしか記憶がないので これじゃ 判らないかも知れませんが
どなたかお分かりの方いらしたら 宜しくお願いします。  

Aベストアンサー

岡村孝子さんの「潮の香りの中で」ではないでしょうか。
歌詞をご確認ください。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND41328/index.html

試聴はこちらで。
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=FHCF-2223

Qふりそでを着るときの帯の結び方は?

今度の成人式で振袖を着ます。
個人的には、帯の結び方は
京都の舞妓さんのような、
床から15cm上くらいまで垂れ下がった感じの、
帯の模様がよく見えるのがいいなぁ!
と思っているのですが。。

振袖であのような帯の結び方は変ですか?
とにかく、みんなとは一味違う
結び方で差をつけたいので、
「いいと思うよー」
「それは違うんじゃない?」
「その結び方は止めておいた方がいいけど、
こんなのならいいんじゃない?」
という意見のある方、どしどしアドバイス下さい!

ちなみに髪型はショートで、
大きな白い花を横に付けます。
着物の色は赤、
帯色は金→赤→緑のグラデーションで、
「片アゲハ」という母の家紋が刺繍されています。

Aベストアンサー

私が成人式のときも質問者様と同じような感じ(髪は短く白い花を横に付け、着物の色は赤)だったので、思わず書き込ませて頂きました^^

実は、私も舞妓さんのような帯にしました。
着物はほとんど無地で、裾の方に大きなマリなどが抽象的に描かれているちょっと個性的な柄だったため、着付けをお願いした美容師さんが帯も個性的にと提案してくださったのです。

私の場合2ヵ月前に写真取りをしたのですが、その時にも個性的な結び方をしていただいて、「成人式はもっと斬新な感じにするよ~」と言われました。
実際すごくかわいくて、私はすごく気に入りました。

正直座ったりするときに少し気になりますが、個性的にされたいなら目立つこと間違い無しですよ^^
(私が出席した成人式にはそのような帯の方は他にいらっしゃいませんでした)

美容師さんは、着物が無地っぽくてシンプルだからこそこういう結びが映えると仰っていたので、着物の雰囲気にもよると思いますが、こうでなければいけない!というのはないと思いますよ。
もしどちらかで着付けをお願いするならご相談されてみてはいかがでしょうか?

やはりなかなか他では出来ないような結びなので、この機会に是非♪
でも後悔しないようにいろいろ検討してみてくださいね^^

私が成人式のときも質問者様と同じような感じ(髪は短く白い花を横に付け、着物の色は赤)だったので、思わず書き込ませて頂きました^^

実は、私も舞妓さんのような帯にしました。
着物はほとんど無地で、裾の方に大きなマリなどが抽象的に描かれているちょっと個性的な柄だったため、着付けをお願いした美容師さんが帯も個性的にと提案してくださったのです。

私の場合2ヵ月前に写真取りをしたのですが、その時にも個性的な結び方をしていただいて、「成人式はもっと斬新な感じにするよ~」と言われま...続きを読む

Q”時の流れに”という曲を歌っていた人を探しています

後に、作詞作曲は堀内孝雄だとわかっつたのですが、20年ぐらい前に関西のラジオ番組の”ヤングタウン”でよくかかっていたと記憶しているのですが。
堀内孝雄のCDに入っていたのですが、曲の感じが少し違うような気がして、
(こちらがオリジナルなのですが)なんかなっとくできなかったので。誰か知っている方、おしえてください。

Aベストアンサー

その時代に「ヤンタン」をリアルタイムで聴いていた者の一人としてお答えします。

作詞は中村行延、作曲は堀内孝雄で、
最初は中村行延の曲としてリリースされました。
当時「ヤンタン」でよく流れていたのは、このバージョンでした。
ついでに中村行延は当時、「ヤンタン」のレギュラーパーソナリティの一人でした。

そのすぐ後に、米国のTHE BROTHERS FOURというグループがこの曲をカバーしました。
今でいう「逆カバー」のはしり?(笑)

堀内孝雄がセルフカバーしたのは、
それからだいぶ後になってからの話だと思います。

一応、JASRACのデータベースでも確認しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報