『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

運転席側だけでも、その様になっていると、鍵を忘れてドアをロックする事が無くなると思いますが。

A 回答 (4件)

昔使っていたシビックがそのような仕様になっていました。

鍵を使わないとロックできないように。

只面倒くさいですね。
電子ロック、リモコンキーが普及した今となっては。
最近の物では、持っているだけでドアの施錠解錠が出来、エンジンもかけられるようになっており、そのキーが車内にないとエンジンが始動できない構造です。
車内にリモコンキーが残っているとロックできません。(ドアキーが付属してそれではロックできる)
安全面・防犯面に寄与していると思います。

質問者さんのロック形態はすでに過去の物で、現在はリモコンキーがオプションですが、もうすぐ標準になるでしょう
廃れていくシステムにはメーカーはコストをかけません。
    • 0

>ドアのロックは、なぜ鍵を使わなくてもロック出来る様になっているのですか

#1さんの意見と同じです。

>運転席側だけでも、その様になっていると

運転席側だけでもキーでロックするようになっていると、という意味であれば、左ハンドルの輸出車と共通の構成のほうがコストが下げられるからかもしれませんね。

いずれにしても、リモコンキーが普及した今となってはどっちでもいい仕様になりつつありますね。
    • 0

ホンダ車は、遥か昔からキーを使用しないと、運転席側のドアロックが出来ない構造になっていますよ(ある操作をすればキー無しで出来ますが

• 0

キーをつけたままロックする人は

全体から見ればごく小数です。
キーなしでロックできる便利さは
すべての人が享受できます。

やはり多数派を優先したんではないでしょうか。
    • 0