こんにちは。31才の主婦ですが離婚する事になり自分一人生で活していくために看護婦の仕事に尽きたいと思っています。準看護婦はなくなる方向性が高いので看護学校で学びたいと思っています。
話に聞くと看護学校にレベルや倍率の差がかなりあるとか。現役の人とくらべるとかなり努力しなければと思っています。
看護系専門学校ではネットではあまりヒットしません。北海道内の看護系専門学校に詳しい方ぜひお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

後に質問していた所にも回答したaoi017です。


北海道の方だったんですね。
私は北海道の看護学校を卒業しました。
どの地域の看護学校に行きたいか、具体的にどういうことを知りたいのかなどを教えていただければ、もう少しお役に立てるかもしれません。

倍率についてですが、いろいろな看護学校の入試要項や倍率などが載っている本が売っていると思います。(私もそれを参考にしました)

あと、レベルについては自分の力がどれくらいか、どの辺りの学校を狙ったらよいかというのがわかるには、「看護模試」を受けられたらいかがでしょうか。
看護予備校という所があり、看護模試を含め、短期講習や通信、通学もあります。

北海道第一看護予備校
http://www.946jp.com/n-age/
札幌看護予備校
http://www.tosp.co.jp/i.asp?i=sky2001

頑張ってください!!少しでもお役に立てればよいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


北海道で准看護婦しているものですが、看護婦というのはとても大変な職業です、私は主婦で看護学校行っていていたので少しはわかります。
准看護婦は廃止という話もありますが、この不景気で看護婦の方が仕事すくない地域もあるんですよ。
看護学校や看護婦目指す方にとても良いサイトあります、
ので色々調べて見るといいですよ。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.nccs.nurse.or.jp/sec03/0199.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。このサイトで詳しく調べてみます。

お礼日時:2001/10/08 18:32

あくまでもアドバイスですが、


6年ほど前の話ですが、
道内の看護学校はレベルが高いからと、
友人は、内地の看護学校に来てました。
もちろん資格を取ってからは、地元に
帰り地元の病院で働いています。

しかし、この子が地元に戻って翌年ぐらいに
地元にも専門学校が出来て資格取りやすくなったと
言っていました。
看護学校には社会人入学枠と言うのは有りませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、社会人入学について書店で調べてみます。

お礼日時:2001/10/08 18:28

#1の続きです。


参考URLがうまく入りませんので、もう一度書きます。

参考URLから、検索の窓で、地域を北海道、分野で医療を選択して「検索ボタン」を押してください。

参考URL:http://www.gakkou.net/sen/
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。


北海道の看護専門学校です。

参考URL:http://www.gakkou.net/sen/best/hokkaido/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見てみます。

お礼日時:2001/10/08 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校の倍率が知りたいんですが調べても看護の専門学校しか出てきません。 看護以外は公開してないんで

専門学校の倍率が知りたいんですが調べても看護の専門学校しか出てきません。
看護以外は公開してないんですか?

Aベストアンサー

専門学校は倍率を公開していないところが多いと思いますよ。

Q赤十字看護専門学校と県立看護専門学校の違い

私は将来看護師か助産師になりたいと思っています。
2校の看護専門学校を受験し、2校とも無事合格しました。
今はどちらの学校にしようか悩んでいます。

1校目は赤十字看護専門学校で、
1学年50名くらい、
倍率は赤十字のほうが高かったと思います。
通学時間はJRなどを利用して1時間程です。

2校目は県立看護専門学校で、
1学年100人くらいです。
倍率は2倍くらいだと思います。
通学時間は自転車で20分程です。

今のところ、将来は赤十字病院で働く気がなく、
大学病院などで働きたいと思っています。
それなら県立看護専門学校に行くべきですか?
赤十字とその他の専門学校に違いはあるのでしょうか。
また、赤十字を卒業すると、赤十字病院以外の病院で働くことが不利になるなどのことはありますか?

長々とすみませんでした!
何か知っている方、教えてください!!

Aベストアンサー

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附属ではなく赤十字看護学校も病院の一部だと友達が言っていました(^^:

私の知っている赤十字の看護学校はアットホームで、病院の職員も皆先輩で凄く優しいしとてもいいと聞きました。

又、長年の伝統があるので、看護教育の質は高いと思います。又、日赤に就職すると全国どこの赤十字病院にも転勤可能で、海外で災害看護に携わる事もできるのもメリットだと思います。


日赤以外の病院から日赤を見ると、凄く独特の雰囲気があります。他の看護学校から日赤に就職すると、周りは日赤出身の看護師でかつプライドが高いそうで、違う目で見られたりして辞める人がちらほらいると聞きました。

県立はわかりませんが、県立も良さそうな印象を受けました。

どちらでも良いのではないかなあ。私の場合は、学校のネームと学校の雰囲気で決めました。

ちなみに、通学時間は短い方が楽かなあ。学内の時は大丈夫ですが、実習となると、近いところの方が楽ですね。
クラスについてですが、私は1学年40人のクラスだったのでアットホームで良かったです。

看護学校合格おめでとうございます!

私は赤十字又は県立出身ではないので、知っている事は限られていますが…。

赤十字出身の人はほとんど全員が赤十字に就職するみたいですよ。でも、赤十字以外で就職する人もいます。赤十字出身だからという理由で他の病院に就職する事に不利になる事はないと思います。

赤十字とその他の専門学校の違いは、赤十字は赤十字概論、災害看護という特殊な授業がある事です。赤十字に入る人は赤十字ブランドにこだわる人が多いそうです。又、赤十字看護学校は赤十字病院の附...続きを読む

Q大学既卒者が看護学校に行く場合、看護専門学校がいいですか?それとも看護大学がいいですか?

23歳女です。今年度の三月に4年制大学を卒業します。
卒業後に看護学校に行こうと思っています。そこで質問なのですが、
大学既卒者が看護学校に進む場合、3年制の専門学校と
4年制の大学の二つのうちどの学校に進むのが良いのでしょうか。

疑問点は以下の通りです。
・専門学校を卒業した場合。大学は卒業しているので学位を
所持しているということになるものの最終学歴が専門学校卒になる。
その場合将来性にどのように影響するのか。
・4年制大学を卒業した場合。卒業時に27歳となる。
一歳でも若い方が就職に有利なのか。

お忙しい中とは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

学歴云々を気にするのなら4年に行ったほうが良いですよ

最初は同じ仕事をやらされるでしょうけど
最終的に学歴で到達点が違うようですから。

それと30才、40才を過ぎてから看護学校に入る人も沢山いて
大変だとは思うけど 差別はあまりないそうです。

質問者さん自身が コンプレックスを持たずに済む方向で決めるのがベストでしょうね

(と、元婦長さんが電話越しに言っています)

Q中卒で入れる大阪の美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校

大阪に住む中学生です。
私は絵を描く事が昔から好きで、最近はサウンドデザイン系の仕事(スタジオプロデューサーなど)に興味があります。
なので、中学を卒業したらすぐに入れる美術系専門学校かサウンドデザイン系専門学校はありませんか?
できたら、美術高校ではなく、普通の専門学校がいいです。
お願いします!

Aベストアンサー

そもそも、中卒で入れる専門学校が圧倒的に少ないです。
電気、美容・理容関係くらいしか無かったと思います。
本来であれば、高校を卒業してから入学するのが理想的ですが、待ち切れない場合は、「高等学校卒業程度認定試験」に合格して、高校卒業と同等の学力を身に付けてください。
そうすれば、18歳以下でも入学できる学校の範囲が広がるはずです。
http://www.e-sen.net/contents/qa/index.html#q3
http://www.kousotu.com/nintei/

Q看護学校の入学願書の請求についてですが、あるところの医師会看護専門学校

看護学校の入学願書の請求についてですが、あるところの医師会看護専門学校では送料の切手代のみの140円請求となっているのですが、またあるところは1500円や1200円もかかってしまいます。
同じ医師会なのにどうしてそんなに違うのでしょうか?

Aベストアンサー

別々の学校が、別々の財布と別々の経営方針で動いているからではないでしょうか?

とにかく一人でも多く生徒がほしいところと、本当に入学する気がある生徒だけを集めたいとか、
この辺の違いが願書の値段の違いに出てくるような気がします。 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報