賃貸マンションにすんでいます。駐車場内には公園(砂場)があり近隣のマンションからも子供が出入りしています。先日マンションの駐車場に車を置いてたのですが、明らかに子供に石かくぎのようなもので落書きをされてしまいました。現場をみていないので犯人もわからずマンションの管理会社にクレームを言ってみましたが管理会社としては関与できません、との対応でした。
修理代に6万かかると言われており困っています。このまま泣き寝入りするのもいやなので近所に聞いて回ろうかと思っています。
このような場合何かいい方法、対策はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

いたずらによる傷(いわゆる10円傷)を修復する場合、


1回だけ減点なしで保険が使えると聞いたことがあります。
お金については免責があると思うので、1万円くらい負担
しなくちゃならないかもしれませんが。
自動車保有者としては、明日はわが身です。

#自宅内に車庫がない人は車を買うべきではないと言う人が
#前いましたが、そんなことを言われると自動車会社が倒産します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえず保険会社に相談したうえでキズを直したいと思います。

お礼日時:2001/10/07 19:02

●現在 わたしの知っている 関係組織で 仕置き人を配置しております。


 いずれ彼等の活躍により このような卑劣な犯罪は 少なくなるものと
 思われます。我家では 車にきずつけられたことの他に 物置の窓を
 割られました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。期待しておきます。

お礼日時:2001/10/07 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Qマンション内駐車場の管理について

マンションに敷地内に機械式駐車場があります。メーカー規格によりその収容サイズや重量に制限があるのですが、明らかにそれをオーバーした車両が駐車していることが判明しました。

管理を委託しているマンション管理会社のいい加減な運営で制限オーバーの車両が駐車することになったのですが、これを機に【駐車場利用者全員】から”所有者の明確化”と”車両サイズ・重量の確認”を目的に車検証の写しを提出してもらうことをマンション管理組合・理事会で決定しました。

これはマンション管理組合規程・及び駐車場使用規約にある、○利用者は区分所有者または居住者に限定していること、○機械式駐車場メーカーの規格内の車両しか駐車を認めていないことの2点を明確にするには車検証を確認するしか手段がないことからの決定です。

ところが、利用者から以下のようなクレームが届きました。

■マンション販売時に車検証の提出依頼がなかったのに今回依頼するのはおかしい。
■管理会社名による提出依頼はおかしい、理事会からの発行であれば考え方も違う。
■車検証はとても重要な書類であり、個人情報保護法の取り扱い書類である。取り扱い、保管方法等が理事会議事録に記載されているのか。
■管理員や理事会役員が車検証のデータを確認できる状態におくことは問題がある。

管理組合理事会としては安全な駐車場運営を行う上で必要な行為としての車検証提出依頼であり、それが確認できなければ駐車場の利用を中止してもらうしかないと考えていますが、いかがでしょう?

皆さんのご意見をお聞かせください。

マンションに敷地内に機械式駐車場があります。メーカー規格によりその収容サイズや重量に制限があるのですが、明らかにそれをオーバーした車両が駐車していることが判明しました。

管理を委託しているマンション管理会社のいい加減な運営で制限オーバーの車両が駐車することになったのですが、これを機に【駐車場利用者全員】から”所有者の明確化”と”車両サイズ・重量の確認”を目的に車検証の写しを提出してもらうことをマンション管理組合・理事会で決定しました。

これはマンション管理組合規程・及び駐...続きを読む

Aベストアンサー

まず、身勝手な人、という印象です。その上で、

> ■マンション販売時に車検証の提出依頼がなかったのに今回依頼するのはおかしい。

まぁ、分が悪い方としては、そう言わざるを得んでしょうな。このクレームにはあまり意味は無いです。組合決議なら従うのが筋でしょう。

> ■管理会社名による提出依頼はおかしい、理事会からの発行であれば考え方も違う。

ものは言い様ですな。そんなに言うなら、理事会、というより、管理組合名義で再提出すれば良いだけの話です。

> ■車検証はとても重要な書類であり、個人情報保護法の取り扱い書類である。取り扱い、保管方法等が理事会議事録に記載されているのか。

提出に難癖を付けるのなら、理事会役員で、その人の号室まで行って、目視で確認すれば良いです。役員は5人以上は居ますよね?証人としては十分な数です。

> ■管理員や理事会役員が車検証のデータを確認できる状態におくことは問題がある。

問題はありません。問題があるというのなら、確認可能となるように、総会で議案を提出すれば良いです。即可決でしょう。めんどくさいですが。

 うちも、今回の例の更に更に上を行くレベルの、とんでもない住人(しかもリーダー格のおっさんが同士を集めて複数で束になって組合に噛み付いてきた)に、駐車場問題でかき回されましたから、良くわかります。各理事の家庭内もぐじゃぐじゃになりました。まぁ、内容的は似たようなもんですが。

 とにかく、この問題で、理事会側が心情的に熱くなってしまわない事が大切です。感情が絡むと、更に更にこじれます。「まぁどうでもいいんだけど、決まりだからさ」程度の心理的ポジションで居る事が肝要です。問題の人が、あまりにも反発を継続すると、(論理的な人ほど)「もしかしてこっちの言ってる事がおかしいのか?」と感じ始めてきたりして、まさに問題の人の思うつぼになりますし、責任感のある人ほど、「何としても自分が理事のうちに決着を」と考えがちで、生活そのものに負荷がかかってしまい、これもまた、どつぼにはまりますので、注意して頂きたいです。あと、1年近くも、その人が同じ姿勢を見せ続けるようなら、この議題を、次の期の理事会に、継続問題として引き継いでしまいましょう。その期だけで抱え込む必要はありません。そうする事で、この問題で苦労する人々が知らぬ間に増加し、長期的には、その問題の人が、マンション内で、信用の無い不利な立場に追い込まれていくだけです。

 最悪は、うちのように、問題の人一派が理事会を乗っ取り、自分たちの都合の良いように、組合の規約や細則を変えてしまう事です。更に、その総会前に、白紙委任状を入手するために、総会屋さながらの様相で、住民に圧力をかけてきたりします。今回の人が、そこまでの根性の入ったクレーマーで無い事を祈ります。

まず、身勝手な人、という印象です。その上で、

> ■マンション販売時に車検証の提出依頼がなかったのに今回依頼するのはおかしい。

まぁ、分が悪い方としては、そう言わざるを得んでしょうな。このクレームにはあまり意味は無いです。組合決議なら従うのが筋でしょう。

> ■管理会社名による提出依頼はおかしい、理事会からの発行であれば考え方も違う。

ものは言い様ですな。そんなに言うなら、理事会、というより、管理組合名義で再提出すれば良いだけの話です。

> ■車検証はとても重要な書類であ...続きを読む

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q駐車場ゲートとの接触事故 駐車場側の責任は皆無?

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バンパーが破損してしまいました。
(駐車場ゲートはゲートの支柱部分のゴムがやや伸びたほかは特に損傷してません)


管理会社に連絡をとり、「監視カメラの画像を確認してください。明らかにゲートの不具合だから弁償してほしい」と伝えましたが、回答は次のものでした。

「契約書にもある通り、駐車場内での事故は一切責任を取りませんので、弁償できません。2F駐車場でも度々駐車場ゲートとの接触事故があり、2Fのゲートは15秒開き続ける設定になっています。1Fのゲートは5秒だったか7秒の設定なのでそのせいじゃないですか?」と。

原因はそれで間違いないと思いました。
しかし、1Fゲートが2Fゲートの半分以下の時間で閉まることを一切説明されていませんし、2Fゲートでは度々事故が起こっているにも関わらず、1Fゲートは一切対策していないというのは管理会社側にも責任があるのではないかと思っています。


こういったケースでも管理会社側は一切賠償責任がないものなのでしょうか?

また、駐車場内トラブルということで警察に物損事故の通報をしていないのですが、通報したほうがよいでしょうか?

車の傷の証拠写真を撮り、管理会社に連絡し、保険会社にも連絡しました。
しかし、何か他に対応が漏れている気がしてなりません。
「あれもやっておいた方が良い」などあれば教えていただきたいです。

短期間の間に度々愛車が傷ついてしまい、動揺が激しく、分かりづらい文章で申し訳ありません。
皆様のご回答をお待ちしております。

私が居住するマンションには2F駐車場と1F駐車場があり、それぞれ別の駐車場ゲートがあります。
(いずれのゲートもリモコンキーで操作してチェーンを下げるタイプ)

先日、2F駐車場で隣人トラブルがあったので、本日、1F駐車場へ駐車位置を変更してもらいました。

不動産屋で2F用と1F用のリモコンキーを交換してもらい帰宅。
さあ、今日から隣人に車を傷つけられることは無いぞ!と入庫しようとしたところ・・・

リモコンで操作してチェーンを下げたにも関わらず、駐車場進入中にチェーンが上がってきて後部バ...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかったことも問題です。

ただし、良く分からないのですが、このトラブルがその駐車場のシステム製造会社に起因するのか、管理会社の管理業務の怠慢によるものなのかが明確にはなっていないことです。

「駐車場のシステムそのものに問題がある」ということはないでしょうか。
なぜ、1Fと2Fでは時間が違うのか、その時間そのものは妥当なのか、ということも、駐車場利用が「誰にでも」正常に行われるかどうかに関係してくると思いますが。
実際に2Fでは事故が起こっているわけですし。

まあ、少なくとも、「1Fと2Fでは時間が違う」ということの通知を怠った、というのは管理会社の落ち度だとは思いますが。

災難でしたね。

管理会社の「駐車場内での事故は一切責任を取りません」というのは、「駐車場が駐車場の機能を完全に有している」という前提が必要です。

ご質問の場合、「2Fゲートでは度々事故が発生している」という事実を管理会社は認識しており、同様の事故は1Fゲートでも起こりうるという可能性を検討しなければならないはずです。

また、2Fゲートが15秒で、1Fゲートが5秒だか7秒ということも同様に検討を要するでしょう。

更に、「1Fゲートが5秒だか7秒」と2Fゲートとは違うということを通知しなかった...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Qマンションの 機械式駐車場 

ボルトで止めてあって バーが 奥と手前にあり その間に 後輪を止めるようになっている 車止めなんですが
ブレーキをかけながら  ノーアクセルで バックをするのですが  バーが  少しずつ後ろに ずれていきます。
管理の方に 言うと 他では そんな事は ないので
 バックの仕方が 悪いんでは? と 逆に 注意されてしまいます。 そういう トラブルって 他には ないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。#3の回答者です。

他の回答者の方々もご心配されていたことが起きてしまったようですね。
自体の性急性を考えて、まずは適正な相談窓口と思われる各機関の掲載されているサイトを一番下にご紹介しますので、早急にご相談されることをお奨めします。

それと、今回の事故の責任の所在がはっきりするまでは、絶対に修理費等の現状回復費用は払ってはいけない(払う必要は無い)と考えます。

そして、各相談窓口へ相談される前に、次の事をもう一度確認しておくと円滑に説明が出来ると思います。
 ・管理規約の内容は確認しましたか?「管理の範囲」「設備機器の不具合発生時の対処方法」「設備機器の保証期間」等々。
 ・管理規約の他に管理に関する資料はありませんか?
 ・その他、駐車場管理を含む、管理会社の管理方法(範囲)について何か特約事項や適用外事項を明記している資料はありませんか?
 ※補足に「管理組合」と書いてあると言うことは、管理組合が存在すると言うことですので、不明な点は管理組合の理事長さんに聞いて下さい。

ここから下は、自分の経験上から感じる事を書いたので、時間のあるときに読んでいただいて、何かの参考にして頂ければと思いつつ書きます。
「管理人と管理会社の対応について」
(1)>バックの仕方が悪いんでは?と逆に注意されてしまいます。
(2)>管理人を呼んで、見てもらったところ、少しだったら押せばまっすぐもどるけど、柱が折れるといけないので、修理しますと言わました。もちろん こちらもちで・・・。
(3)>おまけに車止めがずれるほど荒っぽい入れ方をするなんて・・・。みたいにまた注意をされたんです。 
(4)>車止めの点検まで項目に入ってないので、車止めが動くごとに言ってくださいとのこと
(5)>管理会社は管理組合からお金をもらって仕事をしているので、クレームは管理組合を通して言ってくださいとのことなんですが

・・・・・この話を聞く限りで、この管理会社と管理人の対応に誠意を感じられる人はいないと思います。

上記の管理人等の発言を、一般(特約条項等で、イレギュラーな取り決めが無い場合)の分譲マンションの管理規約で考えれば
(1)(2)(3)上記のようなトラブルに対して管理人に対応する責任(資格・権限が規約等で決められている)が或る場合には、勝手な判断・発言を下さず、現状のみをしっかり把握し、管理会社或いは管理組合に報告し対応を求めるべきでしょう。また、対応する責任が無い場合でも、そもそも車止めが緩んだことの原因と責任問題が明確になってないにも関わらず、その修理費用を一方的にhamcyuさんに請求すると言うことは、理解しがたい発言です。
(4)「車止めの点検だけが項目に入っていないような点検項目」という事自体が理解できない(通常考えられない)事ですし、仮に(百歩譲って)点検項目に入って無かったとしても、ずれる度に直すなんて事は根本的な解決(危険回避)になってないですし、その他の機械式駐車場の点検項目を預かってる管理会社の発言としては極めて不誠実であると思います。
(2)これそこ一般的な管理規約では「論外」な発言で、通常(常識的)は、管理会社は管理組合からお金を貰って「管理組合の行う管理を代行している」わけですから、クレーム等の一次対応は正に「管理会社の仕事」であるはずです。

以上、あくまでも特約事項等のない一般的な多くの分譲マンションのお話をしましたが、上記にも書きましたとおり、特約事項等が存在したり、そもそものhamcyuさんと管理組合・管理会社との関係が別のものであれば、話は変わってきますのであしからず。

また、ここまで触れては来ませんでしたが、機械式駐車場に不具合があれば、本来は当然その機械式駐車場の製造者・設置業者・引いてはそれを設置して分譲した売主に責任があるわけです。ただ、通常はこのようなクレームや日常の業務が煩雑且つ専門知識が必要になる場合があるために、管理会社にお金を払って依頼しているわけですから、やはりまずは、管理会社に「対応する責任」があると考えます。

参考URL:http://www.chord.or.jp/

こんにちは。#3の回答者です。

他の回答者の方々もご心配されていたことが起きてしまったようですね。
自体の性急性を考えて、まずは適正な相談窓口と思われる各機関の掲載されているサイトを一番下にご紹介しますので、早急にご相談されることをお奨めします。

それと、今回の事故の責任の所在がはっきりするまでは、絶対に修理費等の現状回復費用は払ってはいけない(払う必要は無い)と考えます。

そして、各相談窓口へ相談される前に、次の事をもう一度確認しておくと円滑に説明が出来ると思いま...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Qマンションの駐車場トラブル

マンションの駐車場トラブルで困っています。
突然となりの車の方から「お宅の車で傷つけられている!」と言われました。
でも、まったく思い当たるところがありません。
車の傷と私の車の塗装がはがれている部分の高さが一致する!ということなのですが、私の車は古くて塗装のはがれている箇所が5,6箇所ありそのうちの一つです。
しかも、相手方も何時ついた傷なのかもわからないらしく「今、気付いたから!」という感じです。とにかく修理するから払え!という感じなのですが、覚えがないのに払うものですか?
見てもいないし、何時ついたかもわからないのになぜ100%私の過失になるのか腑に落ちません。
傷はなくマッチ棒で少し押したような凹みがありますが、正面から見てもわからないくらいのもので、光の加減でやっと見えるくらいのものです。
塗装がついていたようですが、拭いたら取れてしまったということです。
一応、保険会社に連絡したのですが、現場を見に来ることになったらすごい保険会社に私のことを悪く言ったそうです。
何が悪いのかわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

保険会社が来たのなら、後はもう任せておくことです
ただし、自分がやっとを認めないこと
実際言い掛かりなんですから…

犯人があなたであると言うのならその証拠を出すのはあちらの責任です
あなたが自分が無実である証拠を出す必要はありません
「知らない」と通すことです
やってないと言えば、屁理屈つけて「証明しろ!」とか騒ぎ立てるはずです
「知らない」と言うことを証明する必要はありませんし。「知らないものは知らない」で筋は通ります

保険会社はあなたがしたことと認めれば支払いについて考えるかもしれませんが、事実無根であると主張すれば、当然保険屋の出番は無くなりますよね?

引っ越すか?
別の駐車場にすぐに変えましょう
相当の嫌がらせはあると思います
逃げられないのなら、弁護士に早めの相談を
警察にも万が一の時はどうしたらいいか?
相談ぐらいしても良いと思います
催涙スプレーや、防犯ベルくらい 携帯してください
今は闇サイトがはやっていますから、気を付けてください

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Qマンションの駐車場マナーについて

マンションの駐車場(5台分)のうち真ん中の枠(3台目)に軽自動車を停めています。私の車以外は軽自動車より幅の広い普通車です。
私の助手席側にあたる車が、いつも私の車側に枠内ギリギリに幅寄せして停めています。この駐車場に停め始めて半年になるのですが、それまで買ってから2年間全くドアに傷がなかったのに、ここ半年でドア傷が4箇所出来ています。目撃証拠がないので責める事が出来ませんが、対策をとりたいと思っています。
こちらが軽自動車だから、こちら側に幅寄せして停めたほうが左右スペース確保できるのは分かりますが、枠内の真ん中に停めて欲しいとお願いするのは間違っているでしょうか?(お隣さんは枠内からはみ出して停めていないので、お願いするのは間違っているでしょうか?)
また、他に良い方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに今、幅寄せするお隣さん側と同じぐらいのスペースに幅寄せして駐車して、いかに不便かをわかってもらおうと試みています。

Aベストアンサー

>枠内の真ん中に停めて欲しいとお願いするのは間違っているでしょうか?(お隣さんは枠内からはみ出して停めていないので、お願いするのは間違っているでしょうか?)

 私は同じクレームを管理会社に言いました。あっさり、承諾してくれ翌日には全戸に注意のチラシが配布されました。
 しばらくは全車(40台くらいあります)中央に停止するようになりました。
 人の出入りもあり、最近又酷い止め方をする車両も増えて来た様ですが、私の両隣りは中央に止めてくれていますので、クレームは言っていません。

>ちなみに今、幅寄せするお隣さん側と同じぐらいのスペースに幅寄せして駐車して、いかに不便かをわかってもらおうと試みています。

 車の運転が下手なふりでもしてみては如何ですか?
 相手のドアが開かない程度に斜めに止めて、前輪タイヤが斜めなら効果的かと思いますが。

 まあ、順当な手段としては誰からクレームがあったかが不明なまま、注意文を全員に配布してもらい、全車が中央に停車してくれるのが一番いいんですけどね。
 変に逆恨みする人もいますから、気をつけて下さいね。

>枠内の真ん中に停めて欲しいとお願いするのは間違っているでしょうか?(お隣さんは枠内からはみ出して停めていないので、お願いするのは間違っているでしょうか?)

 私は同じクレームを管理会社に言いました。あっさり、承諾してくれ翌日には全戸に注意のチラシが配布されました。
 しばらくは全車(40台くらいあります)中央に停止するようになりました。
 人の出入りもあり、最近又酷い止め方をする車両も増えて来た様ですが、私の両隣りは中央に止めてくれていますので、クレームは言っていませ...続きを読む


人気Q&Aランキング