仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

デジカメはMINOLTA Dimage X、PCはWindows XP SP2です。
数ヶ月ぶりにデジカメで撮影しPCに画像を読み込もうとUSBケーブルで接続しましたが反応がありません。
以前ならソフト(デジカメ付属の物)が自動で立ち上がりワンクリックで撮影画像が読み込めたのですが。
ソフトを削除し再インストールしましたが改善しません。
ソフトから手動で画像の読み込みを試みましたが、こちらでもUSB接続のカメラが認識されてません。
約2年使用してきましたがこのような症状は始めてです。宜しくご指導お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ドライブが変わった:マイコンピュータを開いて、接続されているusbカメラのドライブが変わった(例えば、以前はEドライブだったのがFドライブになっている)という事です。



ドライブの「プロパティ」の「自動再生」が「何もしない」:マイコンピュータを開いて、
usbカメラの接続されているドライブの上で、右クリックして、
下の方のプロパティをクリックして、
自動再生のタグをクリックして、
プルダウンから画像を選んだ時に表示される
動作の欄が「何もしない」になっていませんか?と言う意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、有難うございました。
ご指摘に従い、マイコンピュータを開いて確認した処、removable disc(D:)で認識されていることが判りました。
無事に撮影画像を読み込む事が出来ました。
お蔭様で当面の問題が解決しました。有難うございました。

なぜD:ドライブになってしまったのか原因不明です。

また、自動再生タグのプルダウンから画像を選んだ時に「コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする」を選択しましたが、一番下に「(進入禁止の標識と)何もしない」が表示されますがこれは無視して良いと解釈しています。
ただ、依然自動読み込みが出来ないのがなぜなのか不明です。

お手すきな折にでもご教示頂けましたら更に有難いです。
度々申し訳ないです。

お礼日時:2005/07/02 15:56

今、問題なのは


1.自動(1クリック)で、読み込みが始まらない
2.手動でも認識しない
ですね。

念のために基本的なところを・・・
PCの構成は以前と変わっていませんね?
プリンター(メディア挿入可能なもの)などを設置して、usb接続カメラのドライブが変わったのでは、ないのですね?
ドライブの「プロパティ」の「自動再生」が「何もしない」には、なっていませんね?

同機を持っていないので、確証はないですが、思いつくのはこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございました。お礼が遅くなり失礼致しました。
因みにプリンターは5年前のhp-955Cでメディア挿入可能なものではありません。

>usb接続カメラのドライブが変わったのでは?
>ドライブの「プロパティ」の「自動再生」が「何もしない」には、なっていませんね?

以上のご指摘が良く理解出来ません。
もう少し詳しくお教え頂ければ有難いです。

お礼日時:2005/06/28 20:27

PCのUSBポートは複数ありませんか?



最初にセットアップした時に使ったUSBポートで無いと機器の認識がうまくいかないドライバーはけっこうあります。

技術的に詳しい事は知りませんが、私の経験則では、複数のUSBポートがある場合、違うポートでも問題なく使える機器、違うポートだと新たにセットアップが必要な機器(この場合はドライバがダブって登録されます)、違うポートでは使えない場合がありました。

最後のケースではドライバを削除して再インストールするとうまくいきます。

おそらくは同じケースではないでしょうか?

セットアップ時にはソフトとドライバは一緒にインストールされますが、ソフトを削除してもドライバは削除されないのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
USBポートは前面2個、背面2個です。背面は使った事が無いので前面の2個を差し替えてみました。
つづいて、ご指摘のドライバーも削除し再インストールしてみました。
結果は、特に変化なく依然読み込みが出来ません。
先の方にも書きましたが携帯のアドレス帳のバックアップが同じポートで出来ていますので一応生きていると思います。ただこれも自動で起動しないのが不可解です。

お礼日時:2005/06/25 17:29

XPだと何を挿しても何かしらの機器として認識するはずです。

Macではあるまいし、何のドライバー類を入れなくても本当に認識するはです。

PC側が壊れている?・・・他のUSBポートはどうですか?

今のカメラはダイレクトプリントも出来るので、機器によってはUSB本来の何とか?と言うものに切り替え必要かも?・・・・本来はダイレクトプリント時に選択のはず。

付属のビューアーソフト入れれば、自動的に立ち上がるはずですが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
おっしゃる通り以前は自動で立ち上がっておりました。PC側が壊れているのではとのご指摘で試しに他のUSB機器(auの携帯電話アドレスソフトと専用ケーブル)を試してみました処、自動では立ち上がらなかったものの手動で認識されました。
自動で立ち上がらないところが微妙に気になります。

お礼日時:2005/06/25 11:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメをパソコンが認識してくれない

デジカメ(NIKON COOLPIX2000)をUSBでパソコン(WindowsXP SP3)に接続したところ、パソコンがデバイスとして認識してくれません。

1度、ポップアップで「接続されたハードウェアを認識できません。ソフトウェアを確認し、更新してください」みたいな表示がされました(メモを控えなかったので、文言は誤っているかも知れませんが、内容としては大体このようなものでした)が、再度、繋げようとすると、もうこの表示はされません。
ただ、パソコン側で「ピコッ」という音がするので、ポートやケーブルが壊れていることはないのだろうと思います。また、普通のUSBメモリはきちんと認識されます。

デジカメのメーカーのHPを見ても、そのようなソフトウェアの更新に関する情報が見当たらないので、どうしてよいのか困っています。

パソコンがデジカメを認識してくれるにはどうすればよいのでしょうか? 教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

一度、「Nikon View」をアンインストールして、インストールし直した方が良いかもしれませんね。

もし、これでもダメですでしたら、

1.別のUSBポート(あればUSB Hub)に接続してみる。
2.「Nikon View」を最新版にアップデートしてみる。

https://support.nikonimaging.com/cgi-bin/nikonimaging.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=10365

Windowsロゴテストの件については、この機種が発売された当時ですとWindowsXPの発売からそれ程経って
いない時期の発売ですから、本体に同梱されているソフトでは互換テストが間に合わなかったのかもしれ
ません。
製品仕様を見る限りはXP対応をうたっていますので、ニコンでの製品テストを終えての出荷でしょうから
問題無いはずです。
(XPのバージョンアップで問題が出るケースもありますが、その場合はこういったメッセージは表示され
 ず、今回のように正常に認識しない・動作しないといった事になります。
 今回のケースがWindows UPdateによるものかどうかは現時点では不明です)

#2です。

一度、「Nikon View」をアンインストールして、インストールし直した方が良いかもしれませんね。

もし、これでもダメですでしたら、

1.別のUSBポート(あればUSB Hub)に接続してみる。
2.「Nikon View」を最新版にアップデートしてみる。

https://support.nikonimaging.com/cgi-bin/nikonimaging.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=10365

Windowsロゴテストの件については、この機種が発売された当時ですとWindowsXPの発売からそれ程経って
いない時期の発売ですか...続きを読む

QCasio EXILIMを認識してくれません。

先日、パソコンをリカバリしました。
その後、今まで認識していたデジカメを認識しなくなってしまいました。
何か解決法はないでしょうか。

カメラはCasio EXILIM EX-Z40
パソコンはWindows Meです。
カメラの付属CDからのインストールはしました。

最終的には写真編集用のソフト「デジカメde!!同時プリント8」を通して写真を取り込みたい(インストール済み)のですが、マイコンピューターに「リムーバブルディスク」として認識されないようでアイコンが出てきません。
従って上記ソフトにも情報が伝わってこないようです。
そのなかの「DCFメディア監視ツール」というものによっていままでは「新しいOOを認識しました・・云々」といメッセージのもと、取り込めたのですが・・。
 
なにか解決法がありましたらどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

コントロールパネルでデバイスを開けたとき、不明なデバイス(つなげているとき)って出ていません?
それが出ていたら削除しちゃって下さい。
そしてパソコンを再起動してからもう一度USBドライバーを導入してみて下さい。

QCASIOデジカメ(EXILIM)のPCへの取り込みについて

デジカメはカシオEX-Z57。
OSはWindowsMEです。
そもそも説明書を読まずに、接続したのが間違いでした。

OSがMEor2000の場合はデジカメ付属のUSBドライバを始めにインストールするらしいのです。

私は、ソフトをインストールせずに接続したら、接続エラーのメッセージが表示され、おかしいと思いそこで初めて説明書を読んだというわけです。
説明書の記述では、「USBドライバをインストールする前に、カメラをPCに接続しないでください。PCがカメラを認識しなくなります」とあります。

現状、インストールしたのにも関わらず、認識しません。
自分のミスですが、解決できない問題なのでしょうか…

非常にキビしいです。

Aベストアンサー

こちらをどうぞ。

&、SDカードリーダー/ライターのご購入を強くお奨めします。

参考URL:http://dc.casio.jp/faq/usb/trouble.html

QUSB接続をしたカメラをパソコンが認識しません

 解りかねるのですがデジカメのUSB接続ですがメインのパソコンが認識しませんがサブのパソコンでは認識します。今のところメインPCにはSDメモリでファイル移動していますが厄介です。昔言われた”相性”が悪いということでしょうか。何か対策がありますでしょうか。

 環境はパソコンは2台ともXPのSP3で、メインPCでは『USBを認識できない』旨表示されます。カメラはNikon P510 です。カメラのSDカードを交換、初期化しても現象は変りません。SDカードを外したカメラの内部メモリも認識しません。もちろんメインPCのUSBコネクターは他の機器では使えます。

Aベストアンサー

>当然USBケーブルは同じですというかP510のUSBコネクターは超小型(横幅4.8mm)で他の汎用(横幅6.8mm)とは全く異なりますのでP510付属のUSBケーブルしか使えません

 No2は補足要求して逃げちゃつたんかな。トラブル究明時にケーブル交換を疑がわれてお気の毒様

 カメラ側の液晶かLEDでエラー表示していませんか。本来XPはUSBをフルサポートしますので相性だと思います。USBは稀ですがありますよ。

QWebカメラがパソコンに認識されない

パソコンはDELL Inspiron1501
Windows7

Webカメラをパソコンにつなぎますが認識されません
Windowa7対応のWebカメラ2種を試しましたが反応しません
ひとつはつなぐとランプがつくタイプのカメラ
両者ともUSBで接続します
WindowsXPの別のノートでは動いていたんですが?
どなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です

>「Windows7」でも、同じようにするんでしょうか。よろしければ教えていただけますでしょうか。
ウインドウズ側の汎用ドライバに依存しているなら、認識されないなら、対応ドライバが入っていないことになるのでアップデートの必要があります。

Qデジカメの画像をPCに取り込めない

昨日まで普通に出来たのですが、突然出来なくなりました。

カメラはIXY使ってます。
PCはLavieです。

PCに表示されるのは「カメラが検出されませんでした」と出ます。
ちゃんとケーブルにつなげてあります。

どうしたらいいのでしょうか??
出来なくて本当に困っているので、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
そんな時には、パソコン再起動をしてみる、USBを抜き差ししてみる、複数のUSB差込口があるなら別の場所につないで見るなどをしてみてください。これで直る確率は10%くらいかな?

次は>表示が出た時、もしかしたらチェックする所にチェックしたかもしれません。
とのことですので、「システムの復元」をしてみてはいかがでしょう?
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元とたどって行くと出来ます。
昨日以前にはできたと言うことなので、一昨日より以前を選択します。
これで90%くらいの場合は直ると思います。

QデジカメのSDカードからPCへ読み込みができません。

デジカメのSDカードが読み込めません。
winXpを使っています。
今まで出来ていた画像の読み込みが出来なくなりました。
SDカードをPCに差し込むとピコンと音がするのですが、何も表示されません。
今までは
画像を読み込む・読み込まない・・の表示が出ていましたが、急に何も表示されなくなりました。
携帯のminiSDカードを差し込んでも同じく
表示されません。
原因はPCの方にあると思うのですが
何がいけないんかまったく分かりません。
分かる方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

文面を変えて再投稿します。

SDカードを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。
SDを接続後、パソコンを起動してください。
意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。

認識されない場合は、次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] の表示がある場合は[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
この時点で認識されない場合は、USBの差込口を変更して再点検してください。

上記で認識されたら次の操作を実行してください。
マイコンピュータ → リムバブル記憶域のあるデバイス →「SD(miniSD)カードのドライブ」を右クリック → プロパティ →
自動再生 →「画像」の項目を▼で、実行する動作に◎(チェック)し、コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする → OKすれば、次回起動時から自動再生します。

SDカードをパソコンのUSBに差し込む → スキャナとカメラウイザードの起動 → 次へ → 次へ → 保存場所の確認/(変更しなければMy picturesに保存されます)→ 次へ → 完了

マイドキュメント→ My picturesの内容を確認する。

文面を変えて再投稿します。

SDカードを取り外した状態でパソコンを起動 ~ 終了。
SDを接続後、パソコンを起動してください。
意外とこれだけでドライバが認識されることが多いです。

認識されない場合は、次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → USBコントローラをクリックし[!] の表示がある場合は[!]表示のあるドライバを、右クリック → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。
この時点で認識されない...続きを読む

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

QニコンCOOLPIXS1でPCに写真を取り込み方法

友人の家のPCに私のS1で撮った写真を取り込みたいのですが、ソフトウェアをインストールしてませんので、できないようです。ただUSBをつないだだけでできる方法ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

> USBをつないだだけでできる方法ありませんでしょうか?

No2の補足です。
OSがWindowsXPの場合

1.カメラの通信モードを「PTP]設定します。
2.カメラとパソコンをUSBインターフェイスケーブルで繋ぎます。
3.カメラの電源を[ON]にします。
多分、これで、「スキャナとカメラのウィザード」が表示されます。
後はウイザードの指示に従い、パソコンに画像を取り込みます。
ウィザードが表示されない時は、先ほどの説明どおり、マイコンピュータの中にあるニコンのアイコンを開いて、必要な画像をマイピクチャにコピーして下さい。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


人気Q&Aランキング