プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無理ですかね?(^^; 総合商社設立するのって・・・でもそういう大きな会社つくってみたいんです、だけど資金とかノウハウとか・・・なんか総合商社って色々な事業をやっていて、それらすべての知識というかノウハウというか、やっぱり全部必要なんですかね?「お金さえ用意できていれば大丈夫なんじゃないの」って、誰か言ってたけど、でもそのお金も集めるの大変ですよね・・・

A 回答 (4件)

今の時代は、いろんなことができるよりも、一つのことを深くできることのほうが大事なんです。

総合商社はどこも大苦戦ですよ。
デパートもだめでしょう? 専門店がいいんです。
オンリーワンになることが、まず一歩だと思います。そこから派生して、滲み出すように、他の分野にでていくのはいいでしょうが、あれもこれも手を出すと、失敗する元です。

ホリエモンも、M&Aといって、うまくいっている会社を買収しています。うまくいっていない会社を買収しても、だめになる可能性が高いのです。
    • good
    • 1

OKWebにようこそ! 初めての質問ですね。



夢がでっかくていいですねえ。総合商社、いいと思いますよ。
今は大苦戦中ですが、これからBRICsなんかで日本の総合商社の力が発揮される場面もあるでしょう。

設立すると言っても手探りだと思いますが、その目標に向かって諦めずに進めば、必ず夢に到達することができます。
作るのがたいへんだったら、M&Aで総合商社、買っちゃったら?
    • good
    • 0

夢はでっかいほどいいと思いますが、総合商社を作るのは大変でしょうね。

色々な分野の商品を幅広く扱うのを総合商社とすれば、違う商品ごとにエクスパートが必要ですから、小さい起業という意味では大変でしょう。

ホリエモンみたいに相当の出世と、(借金も含め)資金力が付いた段階で、買収するくらしか思いつかない。

小さい企業からスターという意味では、NO.1の方のように、やりたいことに特化することが最初ではという気がします。
    • good
    • 2

大きな会社を作りたい、いいじゃないですか~


頑張りましょう!判っていらっしゃるようですしネ

資金
企業経営の根幹を成すものですから、大切です。

ノウハウ
企業の営業利益一般を誘導手段として大切です。

知識
無知は企業経営にとって罪悪です。

信頼
起業するならば貴方の世間からの信頼が必要です。



短期的には残念ながら無理でしょう。
大量の資金を保有されているのであれば双日を買い占めてみたらいかがでしょう?

他の方も書いていらっしゃいますが、
「唯一無双な商権」の確立を確保した後、その商権を軸として裾野を広げてゆくしことになるでしょう。

但し、soboyaさんの仰る総合商社のイメージが私のものと異なり、街角で不特定多数の顧客を相手に多種の物品を販売する商事会社、であるならば、その限りではありません。

頑張りましょう。
夢を見つけたなら、計画的に追いかけ続けないと
「ただの遠吠え」になってしまいますよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!