カプチーノを市販のエスプレットマシンで入れていますが、ミルクの泡がうまく立ちません。
泡がクリーミーで細かく立つようにするのはどうしたらいいですか。スターバックスにも聞きましたが、「65度くらいの温度で蒸気口とミルクの水面をすれすれに・・・」といっていましたが、なかなかうまくいきません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

友達が料理教室で教えてもらった方法です。


よく喫茶店などで紅茶を頼むとでてくる(最近は少なくなりましたが)ガラスでできてて金色の持ち手とふたがついていて3分くらいたったらふたについているレバーを下げて紅茶の葉を下に沈めて使うやつですけど、(説明の仕方が悪くてすみません。確かティーサーバーと言う名前だったと思います)それに60度くらいの牛乳をいれてレバーをしゃかしゃかと泡立つまで動かすんです。見事な泡がたちますよ!多分3,000円くらいだと思いますけど安いとこなら1,000円以下でも見つけられるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょつとして、パーコレーターのことですか。
持っていますのでやってみようかな・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 19:31

こんにちは。

こんな私の簡単でコーヒーを愛する方にはすごく失礼だと思いますが一応時間がない私にとっては超貴重な作り方です。
・・・と言ってもすべてインスタント製品ですが・・・コーヒー愛好家の皆様ごめんなさい。
(1)まずすべてインスタントです。(ご了承ください)
(2)まずカップにお湯を注ぎます。
(3)熱くなったカップの中に市販のクリープを少し多い目に入れます。
(4)そのクリープを充分混ぜ合わせます。(少し泡立てるような気持ちで)
(5)それからインスタントコーヒーを入れてやさしく混ぜ合わせます。
(6)お好みで砂糖を入れてゆっくり混ぜ合わせます。
すると何故か微妙に泡立ってきます。
まあ最初のクリープが重要だと思います。
何故かわからないですけどそれえなりにおいしいです。
時間がない時などはすごく便利です。
一応私なりの作り方なので一度試して下さい・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へーーーーーーーー。
けっこう面白いですね。
家ではインスタント飲まないですが
会社ではけっこう飲みますよ。
社内イントラネットで紹介しときます。

お礼日時:2001/10/20 14:59

http://www.outdoor-station.com/pleasure/coffee2. …

かなり何度もやらないと・・難しいんですカプチーノって

http://www.avis.ne.jp/~espresso/kigu.html

こんなのがあるくらいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カプチーノクリーマーなる新兵器を使えばいいみたいですね。でも高いですねー-ー。
しばらく、腕を磨くしか無さそうですね。

Thanks for your letter.

お礼日時:2001/10/08 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリープ

コーヒーに入れる粉のミルク、
クリープがありますが、使わなくて余ってます。
料理に使えますか?
クリープはスキムミルクと同じですか?
代用できますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

スキムミルクはいわゆる脱脂粉乳なので、コクやまろやかさをプラスするクリープとはチョット違うと思いますが
悪くなって捨てる訳では無いので、クリーム系のお料理にプラスしてみては如何でしょうか^^?

クリームシチューの牛乳の変わりに使用(湯で説いて)するとか、コンソメベースのスープに加えてクリームスープに変身させてみるとか・・野菜やシーフードをコンソメで煮てクリープ入れて片栗粉なんかでトロミ付けしたら、似非チャウダーになりますよ^^(塩加減はお好みでネ)
味噌ラーメンにバターを入れる感覚で、クリープ少々入れるとまろやかになりますよ♪

Qマナー:食事中に女性が席を立つ時、男性も席を立つ理由

食事中に女性が席を立つ時、男性側も席を立たねばなりません。
何故ですか?特別な意味があるのでしょうか?

女性が席を立つ必要がある場合、基本的に男性は女性がテーブルに戻るまで、席を立っているものだと理解していますが、その意味を知りたいのです。お願いします。

Aベストアンサー

映画「プリティウーマン」でやってましたね!!

女性が席を立つときと戻ってきた時には腰をあげるマナーはあります。
立ちっぱなしではないです。
食事中に席を立つこと自体がマナー違反と思われるので、滅多にお目にかからないのでしょう。

で、私より詳しく回答している方を発見しました。
ご参考まで!!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q119954496

Q長期間のクリープ曲線を短時間で採取する方法

長期間のクリープ曲線を短時間で採取する方法
10年間ぶんのクリープ曲線を1週間程度で取得したいのですが、方法御座いますでしょか。

Aベストアンサー

10年分を1週間でとのご質問に回答をためらっていましたが、
原理的にはタイムマシンが無くとも可能です。

金属材料では無い、樹脂系の材料でしたら次の経験則
「温度が10℃高くなると反応速度は2倍になる」で
大雑把に見積もれます。
1週間は7x24=168時間、
10年間は10x365x24=87600時間、
168x2^n=87600 と置いてnを求めると
n~9 つまり90℃。
20℃を基準とすれば、110℃までのデータを取れれば
できるかも知れません(材料の内部状態が極端に変わらないとして)。

詳しくは下記URLを参考にしてください。
http://texsys.shinshu-u.ac.jp/ohkoshi/home/class/Advanced/2004Ishida..pdf
pdfファイルですので、コピーペーストして開いてください。

他の情報が必要な時は、高分子、温度時間換算則、WLF式などで検索してください。
実験は簡単です。信頼性は腕しだいでしょうが。

別の場所で、弾性率への応力の影響を尋ねておられますが、変形の差が大きくない限り
応力の絶対値変化には鈍感です(E~σ/εの為、大きなσは大きなεに対応で
有る程度相殺しあうからです)。弾性率はむしろ剪断速度に敏感で、このためにωを
変えた測定が広く行われています。

10年分を1週間でとのご質問に回答をためらっていましたが、
原理的にはタイムマシンが無くとも可能です。

金属材料では無い、樹脂系の材料でしたら次の経験則
「温度が10℃高くなると反応速度は2倍になる」で
大雑把に見積もれます。
1週間は7x24=168時間、
10年間は10x365x24=87600時間、
168x2^n=87600 と置いてnを求めると
n~9 つまり90℃。
20℃を基準とすれば、110℃までのデータを取れれば
できるかも知れません(材料の内部状態が極端に変わらない...続きを読む

Q「ご飯が立ってる」とか「お米が立ってる」ってどんな状態のことですか?

よく「御飯が立ってる」とか「御米が立ってる」って言いますよね、テレビのCMで。電気炊飯器の宣伝で女優が。あれはどういう状態なんでしょう? どのていど立っているものなんでしょう? みんな揃ってピンコ立ちってことはまさかないと思うんですが、「わああ、ゴハンが…!」って女優は感嘆してますよね。ということは、そうとうたくさん立ってなきゃおかしいですよね。でもそんなの見たことないし。

http://portal.nifty.com/2006/06/12/b/2.htm

↑この愉快な記事を読んで笑っているうちになんだか落ち着かなくなってきました。お米を日々、立ててらっしゃるかた、いらしたらどんな按配か教えてください。

Aベストアンサー

はじめて「ごはんがたたっている」状態を
見たときは感動しました。

ご飯炊き専用土鍋で。

一番上のお米が、バンザーイみたいな。。。
でも、垂直ばかりじゃなく、ななめに
なってるのも、ところどころあるんです。

電気炊飯器では見たことがないんですが
最近のものはできるのでしょうか。。。

毎日使っていますが、立たないときも
ありますね。そのあたりが微妙です
(味はいつもおいしいです)

まっすぐばかりではない。が私の目撃情報です!

お役に立てば。。。

Qクリープは生クリームの代わりになるでしょうか?

こんにちは。よろしくお願いします。

例えば、生クリームを少量(大さじ2程度)入れるレシピに
生クリームの代わりにクリープを入れてみるというのはいかがでしょうか?

大さじ2杯のために保存のきかない生クリームを買うのがもったいないからです。
隠し味とも言える大さじ2杯程度なら、クリープを入れたところで全体を崩さない気がします。

それとも、クリープを入れる位ならどっちも入れない方が良いでしょうか。

Aベストアンサー

生クリームを入れるとかなりこってりとコクが出て、まろやかさも足されますが。クリープなら牛乳程度のミルクの味がつくだけでしょう。

水よりはましだけれど、脂肪分が少なすぎます。

バターを半量入れる方が近いですよ。生クリームを振って水分と分離した脂肪分がバターですから。

Qカプチーノのコーヒーメーカーの使い方

カプチーノを作れるコーヒーメーカーを買ったのですが、蒸気の出てくる部分でミルクが上手にフォーム状になりません。専用のフォーマーというものを買わなければできないのでしょうか?同じ様なコーヒーメーカーをお持ちの方は、どうなさってますか?

Aベストアンサー

ミルクは、上手に泡立てても生クリームのホイップみたいにはならないですよ。
ふんわりした感じはしますけど、泡立てた後は、
半分以上があたたまったミルクで、上澄み部分が泡状になっている感じです。

同じようなコーヒーメーカーは持ってないですが、
知人宅でカプチーノをいただいたときもそうでしたし、
家でNO.1さんの紹介されているようなミルクフォーマーで
泡立てても、そんな感じでした。
でもって、泡立てにはコツがいるみたいです。
ミルクの温度が高すぎても低すぎても泡立ちが悪いです。

エスプレッソマシンのミルクフォーマーの使い方のコツを書いた
ページを発見しましたので、置いていきますね。http://www.george24.com/~sakaki99/coffee/milk.html

せっかく上等のものを買ったのですから、
わざわざ新たに小物を増やさなくてもいいような気がしますよ。
コツがつかめるまで、がんばってみたらどうでしょうか?

Qクリープパーマ

今晩は。
夜分の質問ですみません。実は、日曜日に初めてクリープパーマをかけました。クリープパーマ自体は痛みも少ないし、空気感も気に入りましたが、ウェーブがあまり出ないんです。全体にかけたのに、髪の毛先にカールが少し出ている感じです。美容師さんに人差し指に巻いて持ち上げる感じでドライヤーをあてると良いとアドバイスを受けましたが上手く行かず、アイロンで巻くとウェーブが出ます。クリープパーマって、パーマあてただけでは上手くウェーブは出ないものなのでしょうか?毎朝アイロンで巻くのではパーマをかけた意味がない気がしますが。やり直しした方が良いのでしょうか?クリープパーマをかけた事がある方、また、美容師さんのアドバイスを聞きたくて質問させていただきました。クリープパーマの後の整髪剤などあるようでしたら教えて下さい。お世話かけますが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単に緩かったとかではないですか?

クリープは緩いという意味でもなく、薬液を最小限にして効果を出し、傷みを軽減するだけですから、希望のカールが出にくいとしたら、単なる失敗だと思いますが。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/t_h_studio/archives/50924036.html

Qスターバックスのオーダー。

スターバックスのオーダー。

いつも「エスプレッソフラペチーノ」をオーダーしていたんです。
ところが、何気なくメニューをのぞいたら、無いんです!

どうして今まで、作ってくれたのでしょうか?
まさか裏メニューなの?

ちょっと変わった質問ですが、教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

スタバからメルマガが届いています。
4月1日のメルマガに載っていたのが「エスプレッソ&クリームフラペチーノ」新登場!でしたが、お尋ねなのはコレのことでしょうか?

フラペチーノの中には、季節や期間限定のフラペチーノもあるので、それで今は表メニューに無いのかも。
ただ、エスプレッソショットやクリームの追加など「カスタマイズ」すれば作れるものもあるので、それで今までオーダーできたのではないでしょうか?
すごくお気に入りの味なら、一度バリスタさんに聞いてみるといいですよ。カスタマイズの種類が分かっていれば、いつもオーダーできるので。

参考URL:http://www.starbucks.co.jp/customize/index.html

Qクリープ現象が顕著な材料を教えてください

私は鉄系の材料を用いてクリープ現象の研究をしているものです.

教員ではないのですが,生徒を相手にクリープ現象についての授業を行う機会があり,その際に実際にクリープ現象を実演する実験を行えないかと考えています.

そこで理科室程度の設備で,クリープ現象が顕著に表れる材料を探しています.
理想を言えば,室温とヒートガン程度で出せる温度で同荷重をかけ,短時間で一方のみが破断に至るような材料を探しています.
そのように都合のいい材料があるかはわかりませんが,高分子材料ならあるかと思い,質問致しました.もちろん金属でも構いません.
高分子材料に関して疎く,お力を貸していただけないかと思っております.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

個人的には、シリコン樹脂で経験がありますね。
コーキング用のシリコン樹脂は塗りつけてもたれないですが、造形--型取り用の樹脂は狭い隙間にも流れ込みます。

 クリープとは何かを説明するには、ダイラタンシーやチキソトロピーなど非ニュートン流体の性質と合わせて説明すると良いです。
 硬く溶いた片栗粉の入った容器にボールを落とすと跳ね返ります。(クリープしない)
 そして沈んでいきます。--クリープ現象---ダイラタンシーです。
  ケチャップは逆のチキソトロピーですから、容器を振るとクリープ--流れやすくなる。

 溶融した鉄は非ニュートン流体ですが、水銀はニュートン流体。

 それらと合わせて説明するのが良いかと・・

Q圧力鍋の蒸気が出る場所はどこですか?不安です

今料理をしているのですが、圧力鍋をはじめて使って不安です。蒸気を逃がす場所が開いてるかをどこでかくにんしたらいいのですか?3つあるのですが・・。・
あとぐつぐつ音がしてます。だいじょうぶですかね?

Aベストアンサー

鍋の蓋の中央に振れるオモリがありますが、それを外す。
たぶん、爪楊枝みたいな突起がありますよね。
蓋をひっくり返して水を張ってみて、
そのへんから水が落ちてきたらふさがってないです。
外したオモリも、さかさにして水をいれてみて
たぶん側面に穴があると思いますが
そこからポタポタ落ちてきたらオケー。

要するに、蒸気が鍋の外にちゃんと出れるかどうか、ということです。
パッキンに隙間が合って蒸気が出すぎてしまうと
圧力がかからなくて普通の鍋と同じになってしまいますが
それは安全面ではまあ平気だとしても(圧力鍋の意味は無くなっちゃうけど)
もしも料理のカスなどで出口がふさがってしまって蒸気が出ない状態だと
中の圧が高くなる一方で非常に危ないです。

圧が高まって高まって、しまいには何かの拍子で爆発みたいに蓋が外れて
すごい勢いで飛んできて怪我した、という話もあるそうです。

ぐつぐつ音は、中身が煮えてる音だから全然問題なし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報