プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳8ヶ月の女の子の母親です。現在妊娠3ヶ月です。
7月から保育園の入所が決まり、風疹の予防接種を受けました。
産婦人科の先生から、接種を受けた子の唾液に気をつける、食器は
きっちり分けよく洗う、等の注意をされました。

子供はまだ夜のみおっぱいを飲んでいるのですが、感染のリスクを考えるとそれもやめたほうがいいのでしょうか?小児科の先生はおっぱいを吸うことから、母親が感染することは無いのではないかといわれますが。
出来れば卒乳をと思っていたので、いきなり断乳に踏み切るふんぎりがつきません。要領を得ない質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

お母さんのほうは風疹の罹患歴があるのでしょうか?

上のお子さんの妊娠のときに調べていますよね?
すでに抗体があるなら、全く気にする必要はありません。
もし抗体を持っていないなら、本当は二人目の妊娠以前にお母さんも予防接種をしておくべきだったと思いますが・・・。
母乳育児の本などを見ると、赤ちゃんが風邪などを引いたとき、母乳を飲むことによっておっぱいの部分にウィルスが感染し、抗体が作られ、その抗体入りの母乳を赤ちゃんが飲むことによって回復が早まる・・・というような説明があります。
残念ながら、「おっぱいの部分に感染・・・」という以上の説明がないので、母体全体としてはどうなのかは分からないのですが。
上の子の授乳、続けてあげられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
以前の検査では抗体がありました。その後、小児科や産婦人科の先生に改めて相談したところ、授乳から感染することは無いのではないかということでしたので、現在も続けています。
ゆっくり断乳、できたら卒乳目指していきたいと思います。

うちのかかりつけの小児科では、そのような>接種を受けた子の唾液に気をつける、食器はきっちり分けよく洗う、等の注意 をしてません。

生活は普通でよいと説明受けています。生ワクチンで本人には、軽く風疹にかからせるものですが、他人への感染力はないかと思います。そして、お母さんが風疹の抗体をもっていれば、おなかの赤ちゃんも安全かと思います。

そのような食器や唾液で感染していたら、風疹の予防接種の意味が全く無いと思うのです。
予防接種は、妊婦さんのために流行をなくすためにおこなっていますし・・・。

そもそも妊娠中であるなら、母乳はいつまでも続けてはいられませんよね・・・?
風疹の予防接種をした医師に、そのような予防接種について疑問をもっていること、責任もって答えてもらってはいかがでしょう?その医師が、断乳しなくてよいといってくれれば、卒乳をまてますしね。

参考URL:http://www.y-min.or.jp/vaccine/fukuhan/vaccine.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
その後、先生や家族、友人にも相談したり、本を読んだりした結果、
上の子の検査のときに抗体があったのだし、おっぱいを吸われて移ることも
無いかなと考えるようになりました。
ありがとうございました。