はじめてきのう東京の環七を利用していろいろな街に行きましたが、やたらと混んでいますね。亀有から下北沢にいって百合丘から帰ってくるのにドライブだけで8時間かかりました。連休中はこんなに都内は混んでいるのでしょうか。東京生活2年目の住人より・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。



環状線はだいたい休日は混みますよ。その変わり、都心の道が寂しいくらい空いていたりって事も。

出かける前に地図を見て見てください。最近のマップはかなり細かい所まで記載されているので分かりやすいと思うのですが、五十日はそれなりに何処も混雑しますが、土日、休日などは、環状線を避ければだいたいスイスイ走れます。

目安としては、バス道りを探してみてください。出発地から目的地まで、主要幹線道路はなるべく通らないに、県道市道(生活道路といわれる道)のなかでバス道りを選んで走ると、かなり渋滞を回避することが出来ます。

但し、自転車や歩行者が多いのでスピードの出しすぎには十分に注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なーる。バス道ですか。
大変参考になります。
とすると、亀有から牛久沼へ釣り行くのに
連休で2時間くらいかかっていた国道も
バス道をさがせば1時間でいくかも。
一度道路マップとにらめっこしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/09 23:58

土曜は別として、日曜、祝日は都内(山手線の中)はがらがらです。

。。これを利用するのがコツです!!

例えば「上野から渋谷」「新宿から有楽町」「巣鴨から品川」という遠距離は、首都高速より下の道が早いかも知れないという意味です。

一般に休日絡みは「放射線状道路」は混雑と言うのがパターンですが、環六、環七、環八は通過交通に利用されがちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーか。
そういえば、日曜に霞ヶ関の会社から新宿へ車でいった時、すごく下の道すいていました。

ヒントになります。

お礼日時:2001/10/08 00:04

場所にもよるでしょうね。


環七環八は特に混雑・・・
世田谷周辺は混雑してます。
以前に聞いた話では、世田谷は抜け道が少ないから・・・(タクシー運転手泣かせ)だとか。
百合丘とは小田急線でしょうか・・・だとしたら、時間帯にもよりますがお昼過ぎると混みますよ。連休はどこでも混雑かな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世田ヶ谷は本当にまいりました。
やはり、町田方面は小田急線ですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下北沢で靴修理

こんばんは。
最近靴のかかとのヒールのゴム部分がすれてきてしまい、
カンカンと音がなってしまいます。
修理に出したいと思っているのですが、、
今まで通っていた下北沢のダイエーのとこにあった修理屋さんが
いつのまにかダイエーと共になくなってまして。。
どこにいけばいいかわからず困っています。
下北沢にその日のうちに修理がおわる靴修理屋さんってありますか?

もし知っている方いらっしゃったら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://mimizun.com/machi/log/machi/tokyo/1195356909.html

上記サイトが参考になります。
抜粋内容が下記にあります。

295 名前: 東京都名無区 投稿日: 2008/01/21(月)
ダイエーの入り口前にあった靴の修理屋さんでいつも靴を直してもらってたんですが、あそこもダイエーと共に閉めちゃったんですね。
下北で他にミスターミニットのような靴修理してもらえるとこって他にありますか??  

297 名前: 東京都名無区 投稿日: 2008/01/21(月)
靴の修理屋さんはミスドの先の比較的新しいドラッグショップの隣に移転したよ

Qスニーカーのひもがやたらとほどけます。

オイラ歩いていると
スニーカーのひもがやたらとほどけます。
もちろん、すぐにきつく結びなおしても
またしばらくするとほどけます。

ヒドイ時は朝、駅までの短い道のりでも(約10分)
3回とか結びなおしたりとかしてます。

なんとかほどけにくくするナイスな
小技はありませんでしょうか?

どなたか知恵を授けてくださいまし。
お願いします。

Aベストアンサー

No.4です。

そう蝶結びの羽部分にあたるわっかです。
見た目は普通にりぼん結びしてるのと
あんまり変わらないんですけど・・・。
駄目???

Qファスナーがやたらと壊れます。

いつもお世話になっています。

手芸のカテゴリーと迷いましたが・・・
以前から気になってたのですが、主人の作業着のファスナーがやたら壊れるんです。
歯が欠ける、つまむところが取れる・・・がほとんどなのですが、つまむところが取れた場合で、輪っかを通せる場合は通して使用しています。
通すところが割れたり、歯が欠けたものは、ファスナーの歯の横の部分をはさみで切り取り、ファスナーを買ってきて縫い付けていますが、作業着なのでなかなか縫えず、私のミシンは25年前に母が買ったものなので、糸の調子がよくなかったりで、本当に時間がかかります。

かといって、修理に出すほどの高価なものではないですし・・・

とにかく、主人の扱いが悪いのか、すぐにダメになってしまうのです。
他の場所も破れたりしますので、そういう場合は諦めるんですが、新品で4~5回洗濯したぐらいで毎回ダメになり、時間がなかったので縫えずにいたらついに作業着は3着となってしまい、雨が続いた今朝、作業着が乾いてないと怒鳴られました。

唯一あった乾いた作業着は、数分前に壊してしまったらしく・・・

今日は幸い晴れですので乾くと思いますが、もう作業着はありませんし、縫うのもなかなか困難です。

歯が欠けた場合、やはりファスナー自体交換するしかないのでしょうか?
作業着なので手縫いはきついですし、ミシンもイマイチうまく動かない、作業着はもうない・・・という危機迫る状態です。

ここで出張が入るともうお手上げです。
今日はがんばって2着は縫うつもりですが、なにかいいアイデアはないでしょうか?

欠けた歯の部分にホッチキスのような、歯を追加する道具があったらいいのに・・・といつも思ってしまいます。

壊さないのがいちばんの策だと思いますが、何が原因でこんなに壊れるかはわかりません。

よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。

手芸のカテゴリーと迷いましたが・・・
以前から気になってたのですが、主人の作業着のファスナーがやたら壊れるんです。
歯が欠ける、つまむところが取れる・・・がほとんどなのですが、つまむところが取れた場合で、輪っかを通せる場合は通して使用しています。
通すところが割れたり、歯が欠けたものは、ファスナーの歯の横の部分をはさみで切り取り、ファスナーを買ってきて縫い付けていますが、作業着なのでなかなか縫えず、私のミシンは25年前に母が買ったものなので...続きを読む

Aベストアンサー

・力まかせに一気に上げる。
・噛み合わせを確認せず上げる。

チャックの噛み合うスピードが、ご主人の上げるスピードについていけず、何度も繰り返されるうちに壊れてしまうのだと思います。
※下ろすときも同じです。

もし、私服では問題なく、作業着のみ壊れるというのであれば、作業着のファスナー自体に問題があるのかもしれませんが、作業時だからこそなかなかファスナーの上げ下げにまで気がまわらない、ということも考えられます。

私服の時でも問題が起こっているのであればもちろんですが、どのメーカーの作業着でもすぐにファススナーが壊れるというのであれば、ファスナーの取り付け等、技術的なことはわかりませんが、ご主人のファスナーの取り扱い方をご注意なさるのが先決だと思います。

ファスナーの上げ下げのスピードが遅すぎても速すぎても、チャックはうまく噛み合わないものです。

Q下北沢近辺でベルトの穴あけをやってくれるお店を探しています。

下北沢近辺でベルトの穴あけをやってくれるお店を探しています。
今持っているベルトの穴が足りず、ゆるいので増やしたいのですが、
どのようなお店でやってくれるのでしょうか?
できれば下北沢近辺でのお店が知りたいです。
また、どういったお店でできるのか知りたいです。
(例えば、洋服のお直しをやっているお店とか?)
道具を買うのは面倒なので、、、

Aベストアンサー

 かばんの家 というかばんの修理をしているお店で
ベルトの穴あけやってくれます。1つ穴あけ200円だそうです。

参考URL:http://www10.plala.or.jp/kabannoie/

Q片付けられない住人たち

発達障害と診断された20歳の女子です。
現在、実家で暮らしているのですが
私を含め片付けられない家族に困っています。

私の家族は、母・兄・私で暮らしているのですが
小さい頃から家はなんとなく「汚いなぁ」というぐらい
にしか認識していなかったのですが大人になり
友人宅に遊びに行ったとき自分の家と
友人家の中との差に愕然としました。
小さい頃から忘れ物が多く、遅刻ばかりしていた事が
「家の汚さによるもの探し」が原因であることが分かり
ました。

家が汚い事、片付けられない事や
そのような家庭環境で育ったこと
汚い、
だらしないと
からかわれた事も酷く私の中で
コンプレックスで部屋が汚れると苛苛がとまらず
ストレスで体が痒くなったり暴飲暴食に走ったり
親に奴当たりしてしまいます。

また家中に脱いだ服やコートや
物を部屋の片隅に無造作に置く兄や母は
「一般的な綺麗」という基準が分かっていません。
なので「片付ける」というのは物を移動させて
掃除機をかけるぐらいの認識なので私の家は
物置き状態です。

カビだらけの浴室の壁、剃った後の髭が振りまかれた洗面所、洗ったタオルは床に山済み、物が乱雑している部屋で
平気で寝れる兄や母の神経、その他諸々。

もう限界です。私も綺麗で可愛い部屋に住みたいのに
どうやって綺麗にしていいか分からず・・・
ただダンボールが散乱した居心地の悪い部屋は
埃がすぐ溜まり敏感肌の私は体がすぐ痒くなってしまいます。長い間「片付けられるための本」を読んで試行錯誤するのですがなかなかうまく行きません。

掃除をしやすい部屋(自分の部屋だけでも改善したいし、
綺麗である事が快感になる共通の意識を維持できる習慣
インテリアコーディネーターに頼むなど
片付けられるようになった方、掃除が得意な方
何かいい方法はないでしょうか?

発達障害と診断された20歳の女子です。
現在、実家で暮らしているのですが
私を含め片付けられない家族に困っています。

私の家族は、母・兄・私で暮らしているのですが
小さい頃から家はなんとなく「汚いなぁ」というぐらい
にしか認識していなかったのですが大人になり
友人宅に遊びに行ったとき自分の家と
友人家の中との差に愕然としました。
小さい頃から忘れ物が多く、遅刻ばかりしていた事が
「家の汚さによるもの探し」が原因であることが分かり
ました。

家が汚い事、片付けられない事...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、カレンダーに掃除をする日を記入します(土日がベストです)。それから、掃除をする前に、ダンボールを用意しましょう。とにかく、多くあればあるだけでいいです。それで、一つ一つのダンボール箱を種類分けするために、ペンで、例えば、「まんが本」「小説」「ペン類・筆記用具」「着られない服」「着られる服」「亡くしては困るもの(例えば、パスポート、車の鍵、免許証などなど)といったように書き、とにかく、ダンボールの中に、部屋でごたごたしているものをいれます。ダンボール箱にそういった物をいれるときは、きれいにいれる必要はありません。とにかく、ぼんぼんと分類分けするだけでいいです。

ダンボール箱にものが入ったとき、部屋の中は、家具とたぶんほこりが目立つようになります。それで、次にすることは、そのダンボール箱を部屋から出して、掃除機をかけることです。掃除機をかけ終わったら、次に、ほこりそうじをします。

さて、部屋の掃除が終わったら、次は収納用品を買いに行きます。掃除をする前に、ダンボールに分類分けをしましたので、その分類にそって、収納用品を買うようにします。買い物に行くときは、買うものをメモしていって、それで買いに行ってください。そして、収納用品を買った後、収納ボックスにはラベルを貼り、中に何が入っているのか分かるようにします。

また、収納家具を買うときのこつですが、なるべく部屋をごたごたさせないために、後、部屋が得に狭い場合は、まず、押入れがあるのであれば、押入れを十分に活用することです。収納家具としては、次のような感じのものをかってみるといいと思います:http://www.nissen.co.jp/index.htm
(「押入れ整理ラック」で検索してみてください)

とにかく、収納家具でも出し入れで気安く、そして、簡単に収納できるために、キャスターがついているものがお勧めです。後、あまり使わないものは、収納ボックスにいれて、ラベルを貼って、後になって、探すのに手間がかからないようにするという感じにすることです。

でも、とにかく、一番必要で大事なのは、収納家具です。家族で収納家具にお金をかけて、それで、収納しやすいようにすることが大切です。

それから、コートやジャケットのことですが、リビングに、コートかけを買ってみてください。それから、無くしやすいといえば、家や車の鍵やお財布です。朝、出かけるときに、鍵が見つからないとか、お財布が見つからないとかってよくあると思うんですけど、出来るなら、リビングに一つ小さなかごを買って、その中に鍵をいれたりなんかするといいです。また、私の場合は、引き出しの中に鍵だけを入れる小さなポーチに鍵をいれています。それで、そのポーチは全て鍵しか入っていません。そして、主人の場合は、小さなかごを使って(というか、私がそうさせたんです、主人はいつも物を無くすので)、鍵とお財布をいれています。

それから、一番厄介な定期的な掃除のことですが、土日のどちらかを使って掃除をするようにしてみることです。で、その掃除も掃除機だけじゃなく、片付けをすることを目標にすることです。例えば、毎月、第3土曜日は、冷蔵庫を片付ける、第2土曜日は、台所の掃除(オーブン、電子レンジ、ガスレンジなど)、第一土曜日は、お風呂場の掃除などなど、そういった感じに、掃除をする日を決めてみてください。それで、それが出来るようになったら、次に2週間に1回、片づけをするように努力してみるようにしてください。また、リビングにカレンダーをおいて、それで、丸印をつけて、また、その丸印の日に何をするのか、めもっておくことです。

それから、次に洗面所の掃除ですが、洗面台にペーパータオルをおけるスペースを設けてみてください。それと、ペーパータオルホルダーは、縦型のものを購入してみてください。また、ペーパータオルでも、ぬれても敗れにくい、厚めのペーパータオルを購入してみてください(例えばバウンティーなどです)。それから、小さなごみ箱も洗面台にあると重宝します。後、壁掛けが出来る小さなコードレス掃除機があると、また、便利です(例えば次のような感じの掃除機です:http://store.yahoo.co.jp/11mon/s-004.html)

後は、ペーパータオルの代わりに雑巾又は、スポンジを洗面台の脇のほうへいつも用意しておくといいと思います。雑巾やスポンジは、金銭的に安いですので、経済的です。ただ、スポンジや雑巾を後で洗うのが面倒だという場合は、お金はかかってしまうかもしれませんが、ペーパータオルですと、汚れたものをふいてただ捨てるだけですので、かなり便利です。厚手のペーパータオルの場合は、水ですすいで、また使えますので、雑巾を使うのが面倒でしたら、ペーパータオルで十分です。でも、一番いいのは、ペーパータオルとスポンジは一緒においてあることです。

それから、お兄さんやお母さんがやたらと物を置く場所には、必ず大きなかごを用意するようにして、また、ラベルもはって、分類わけをしてみてください。例えば、リビングの隅にお兄さんが、靴下を脱いだり、ジャケットを置いたりする場所があるはずですから、そこにわざとかごを置くわけです。それで、そのかごの処理は必ずお兄さんにさせるようにすることです。これはchaya-1968さんのお母さんも同じです。

とにかく、物がたまる場所には、必ずかごを置き、そして、そのかごには、お兄さん、お母さんなどとラベルを貼ってみてください。

長くなってしまいましたけど、片付ける習慣をつけることと、収納家具を買うことが一番大切ですので、大変かもしれませんけど、掃除が出来るように努力してみてくださいね^^

こんにちは。

まず、カレンダーに掃除をする日を記入します(土日がベストです)。それから、掃除をする前に、ダンボールを用意しましょう。とにかく、多くあればあるだけでいいです。それで、一つ一つのダンボール箱を種類分けするために、ペンで、例えば、「まんが本」「小説」「ペン類・筆記用具」「着られない服」「着られる服」「亡くしては困るもの(例えば、パスポート、車の鍵、免許証などなど)といったように書き、とにかく、ダンボールの中に、部屋でごたごたしているものをいれます。ダンボール箱...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報