ビデオデッキにテープを入れて再生ボタンを押すとテープがちぎれそうなほどの「ギー!!」という激しい音が出て、再生画面も激しくゆがんでしまいます。市販のヘッドクリーナーで掃除しても効果がないようです。どなたか原因を知っている方教えていただけないでしょうか?また修理方法など知っている方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どのビデオテープを入れても、そうなら、デッキの故障です。

修理に出すしか有りません。そのテープだけのことなら、テープが劣化し、うまく回転しなくなっていることが考えられます。機器内の結露なら、しばらく電源を入れたまま放置しておくと直ることもあります。
デッキの故障だと、大事なテープを痛めてしまう恐れもありますので、早めに修理に出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結露の可能性を含めいろいろ調べてみたいと思います。

一番に考えられる箇所は、

「テンションバンド」です。

テープの異常がないものとして、下記の症状を確認して下さい。
1.テープを取り出したとき、何か異常があった。
2.キャビネットを開け、テンレギがPB時にぶれているか。

上記
1.の場合。テンションバンド交換
2.の場合。テンションバンド、およびSリールクリーニング。
又は、ロアドラムの汚れかも?
型式が不明なのでこれぐらいしか回答出来ません。
参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。修理に出す際は参考にさせていただきます。

#1の yuri-mbc さんに補足です。

テープが古い場合は、早送り・巻き戻しをしてみましょう。
他のテープでも、そのような症状が現れるなら、ヘッドではなく、テープ・テンションや走行系に問題がありますから、無理して使用するとテープが痛んだり、デッキが一層ダメージを受けます。修理に出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。症状がでたらテープをむやみに使用しないようにします。