パソコン使用歴1年未満の超初心者で下記のようなトラブルにとまどっております。
突然なのですが、WORDとEXCELが起動できなくなりました。スタート>プログラムのショートカットもなくなり、以前作成したファイルも開けようとすると、「実行するにはアプリケーションをインストールする必要があります。」と出ます。インストールを実行しようとしても、「内部エラー2908」と出て、インストールも出来ません。原因はわかりません。思い当たることとして、その数時間前にエラーが発生し、「エラー情報を作成しMicrosoft社に送信します」とのメッセージが出ました。インターネット閲覧中のことです。エラーがなんだったのかわかりませんでしたが、ブラウザーが終了することはありませんでした。元の状態に戻す方法として、考えられるようなことがありましたら、ご指導を御願い致します。
それと再セットアップも考慮し、どのようなファイルをバックアップすればよいのか等注意すべき点についても宜しく御願い致します。

NEC-VALUESTAR、WindowsMe、office2000Personal sr-1
2週間前にIEを5,5sp2にしました。

A 回答 (3件)

念のためウイルスチェックとスキャンディスク、デフラグを。

あと、Officeをコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除 から削除した上でCDより再インストール。

バックアップは
ご自分が作成されたファイル(WordやExcel、メモ帳などで作ったファイル)
IEの設定、お気に入り
メールソフトのメールデータ、アカウント、アドレス
ダイアルアップ
Office(Outlook)の設定
よく使うアプリケーションの設定ファイル

以下はバックアップ時に参考になりそうなURLです。
参考URLは Office 2000 SP-2 です。アップデートできると思います。

http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/ols/11.shtml
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
http://dekiru.impress.co.jp/faq/office/office012 …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/Office/Informatio …

この回答への補足

早速のご回答有難う御座いました。ウィルスチェックはこれからやってみます。
 <「コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除 から削除した上でCDより再インストール。」
この再インストールは試みましたが、ユーザー情報を入力してインストールを開始すると、最初に書いた、「内部エラー2908」によりインストールできません、ということでインストールできません。
参考URLも見てみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

今回のトラブルは「レジストリ」が原因だったようで、修復をして再インストールをすることが、できました。
ご回答有難う御座いました。

スタートメニューからプログラム→アクセサリ→

システムツールとたどって「システムの復元」を
実行してみてはいかがでしょう?
システムの状態を、異常が起こる前の日付に戻すんです。

詳しい方法がわからなければ、補足で聞いてください。
あと、office2000Personalということですが、Outlookも
起動できなかったんでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答有難う御座いました。
トラブル後すぐに試みたのですが、復元できませんでした。「システムの復元」については今不具合が出ているようで、(トラブル後知りました。)修正していなかったので
復元はできませんでした。
Outlookも起動できません。メールソフトOutlookExpress
は問題なく使用できます。IEも問題ないようです。

• 0
この回答へのお礼

今回のトラブルの原因は「レジストリ」を修復することでofficeも再インストールすることができ、元の状態に戻すことが出来ました。

WordとExcelを再インストールされても駄目でしょうか?

>それと再セットアップも考慮し、どのようなファイルをバックアップすればよいのか等注意すべき点についても宜しく御願い致します。

Dドライブに入っていれば別ですが、作成した重要なファイルやDLしたソフトやファイルで今後も使用するものをバックアップされてはどうでしょうか?

補足お願いします。

この回答への補足

早速のご回答有難う御座います。
WordとExcelを再インストールを試みましたが、ユーザー情報を入力後インストールを開始するとすぐに、「内部エラー2908」と出て終了されてしまいます。

• 0
この回答へのお礼

今回のトラブルの原因は「レジストリ」を修復することで、officeを再インストールすることが出来ました。