家でインターネットをする為に、パソコンを購入しようと思っている者です。まったく無知なので、一体、どのメーカーの、いくらくらいのものが、良いのか、、まったくわかりません。今日はネットカフェから、質問しています。ピンからキリまで有るんだろうな..それから、、オークションの中古は、お得なんでしょうか、、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



●一体、どのメーカーの、いくらくらいのものが、良いのか、、まったくわかりません。

まず11月16日に新型OS「Windows XP」が販売されるのでそれを待つのがベターかと思われます。それにPCの秋販売の製品は11月16日を待たずに「Windows XP」を搭載させるモデルを1ヶ月ほど前倒しで予定してるようです。そういう事も考慮して後1ヶ月程度待ってみるのはどうでしょう(・_・")?

「Windows XP 情報」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/default …

PCは性能だけでなくアフターサービスなども極めて重要になります。PCは使ってると必ず1度は原因不明のフリーズ、エラーなどに遭遇します。そうなると確実にPC初心者は1人では解決できなくなるので購入したメーカーのサポートセンターの力量でそのPCを購入した価値を高めることになります。メーカーサポートなどのアフターサービスの評価も絶対にPCを購入する上で忘れてはなりません。

購入ポイントとしてお奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、つまり顧客の注文に応じて、CPU、メモリ、ハードディスク、追加ドライブなどの仕様を変更し、オーダーに応じた製品を提供する販売スタイル。無店舗販売で電話、インターネットによる注文で間接費を下げ、コストパフォーマンスの高い商品の提供が可能にできます。その代表PCは「DELL」,「Gateway」,「EPSONDIRCT」,「mouse computer」,「akia」などです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。それに将来の拡張性にも考慮された作りになっています。その「BTO」のPCに関しては下記参考URLに記載しておきますので、クリックしてみてください。

ちなみに接続方式を今後「FTTH(光ファイバー)」を視野に入れて考慮するならCPUは「Pentium 4」搭載機にした方が良いかもしれません。最近は「Pentium 4」搭載機は相対的に価格を落としてきているのが理由です。予算はプリンター購入も含め\170,000-~\200,000-程度を考えれば良いのではないでしょうか(?_?)。

「DELL」
http://www.dell.co.jp/jp/index.htm
TEL:044-556-1760
FAX:044-556-1173

また「DELL」は購入して最初の3ヶ月のお試し期間しか「ウィルスソフト」はインストールされないので余分に「ウィルスソフト」を購入する予算を組んでおきましょう(~ヘ~;)。お奨めは「Norton Internet Security 2002」ですね。詳細は下記HPで(+o+)。

「Norton Internet Security 2001 version 3.0」
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/i …

●オークションの中古は、お得なんでしょうか、、

う~ん(+_+)、私個人としてはオークションはまだ信用性がいまいちなのでお奨めしません。

それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答嬉しく思いました☆URLも、タメになりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/07 16:18

初心者と見受けられます。


ハードウェア自体は、どのメーカーも同じ様な物を出しているので、自分のニーズにあった物を選んで下さい。
初心者ですと、疑問点が色々出てくると思います。近くに、質問できる方がいればいいのですが、そうでない場合、電話サポート等をしてもらうことになります。
電話サポートは、そのパソコンのメーカーが一番知っていると思います。
ですから、購入するのはメーカー製パソコンがいいと思います。どのメーカーがいいかは、複数の雑誌やWEB等で調べてみて下さい。(パソコンの勉強にもなると思います)

個人的なアドバイスとしては、
・すぐに古くなってしまうので、最新の物、又はひとつ前くらいの物を選ぶ
・中古はサポートを得られないので購入しない
・速さにはこだわらないが、CD-R(又はCD-R/RW)付きにする
・書き込み型DVDは、企画が複数有りどれが主流になるかわからないので待ち
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、嬉しく思いました。参考になりました!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 16:06

最初のパソコンを買う際にポイントとなるのは


・サポートが整っている
・欲しいソフトウェアが一緒に入っている
ことだと思います。
hajimemaciteさんが初心者だと仮定すると、最初のパソコンは何が起こるかわからないので、相談窓口がしっかりしているところをおすすめします(保障もしかりです)。また、二番目のソフトウェアに関してですが、これはWORDやEXCEL、ホームページやデジカメの画像編集ソフト・ポスペなど基本的なソフトです。これは絶対とはいえませんが、あれば使います。別々に買うと結構お値段が張ります。

某サポセンサイトの管理人がその著書の中で「初心者ほどハイスペックのマシンを欲しがる」と書かれていましたが、初心者には宝の持ち腐れになってしまうことが多いようです。いくら高機能だからといって自分に必要な機能とは限りませんし、使いこなせるようになった頃にはもっと良い物が出ているかもしれないからです。

また、某経済新聞の商品ウォッチの欄ではパソコンでも何でも「ハイエンドマシン(最新機種)の一つ前のモデル」を推奨しています。実用的なスペックを持ち合わせている割には価格が下がっているというのがその理由だそうです。

私は以上のような理由から大手メーカーのパソコンをお勧めします(SOTECやDELLは初心者にはお勧めしません)。値段はそれこそピンキリですが、13万~25万ぐらいです。根拠のない数字ですが15万から20万ちょいぐらいのところがいいんじゃないでしょうか。

オークションの中古パソコンについてはですが、パソコンがどのような常態か判断できないのでお勧めしません。故障していた場合、サポート・保証の対象にもなりませんし。

下に価格.comのWINDOWSデスクトップのページをあげておきました。メールや掲示板のウォッチ数を人気・注目度のバロメーターとして見て見られてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/priceAux/wind.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すごく参考になりました!

お礼日時:2001/10/07 16:07

まず、PCの知識はどの程度あるのかによりますね。


全くの初心者レベルでセットアップやパソコン全般の操作をしたことがない。メンテナンスなんて一度も使うだけという方の場合は、BTOはお奨めできませんね。

大手メーカー製の富士通やNECをお奨めします。
安いものなら、10万円前後で売ってますし、サポートも十分あります。マニュアルが充実しているので良いです。

すでに、知識が十分でBTOでもOKというなら・・・といいたいですが、選び方の質問でBTOによるユーザーカスタマイズを推奨するのは・・・ですね。

この質問からすると、はっきり言ってまずは初歩的な点からとなるでしょう。ということで、NECや富士通の安いモデルを買いましょう。まもなくwinXPが登場します。安く買ってという場合は、11月前後にwinMeモデルを買うのが良いですね。

とにかく安定性や将来性などを考えるときは、winXPモデルが出てから買うのが良いです。(推奨)
XPを選ぶなら、時間がありますから、今からもう少しPCの仕様などを勉強されると良いかと思います。
PC雑誌のベストPCなどを読めば初心者でもPCを選べるでしょう。

もし何かあれば、補足を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。回答すごく嬉しく思いました。参考になりました!!

お礼日時:2001/10/07 16:10

パソコンの価格ノートパソコンか、デスクトップで(机の上に置くの)モニターが


液晶か〔平べったい画面)、ブラウン管かで結構値段がちがいます。

パソコンを置くスペース十分にあればブラウン管型のデスクトップでしょう。
現在パソコンショップで5,6万で売っています。

高いのはノートパソコン、30万もするのも有ります。メール、ホームページを
見るのでしたら5,6万で十分です。今の安いパソコン、現在私が使って居るものより
性能は上です。これを書いているパソコンです。

オークション、中古のパソコンは初心の方にはお勧めできません。止めて下さい。
私の経験から言えます。

ネットカフェなどには詳しい人が居るでしょうからアドバイスを受けるの方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古は、良くなさそうですね。。なるほど!すごく参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/07 16:15

基本的には何でもいいとは思いますが、パソコンで何かをやりたい(テレビも見たいとか、DVDが見たいとか)によって変わってきますよねぇ。


個人的趣味ですが、NECが無難かなぁとは思います。COMPACとIBMは、わたしの周りで良い評判を聞かないのでお勧めはしません。
あと、最近流行りの省スペース型よりはミニタワー型の方が、メンテナンスや拡張性に優れているので何かと便利です。

ちょっと冷たいようですが、この説明がおわかりにならないのなら、雑誌か何かで勉強されてからにしたほうがいいと思いますよ。

中古はどんなトラブルが発生するかわからないですから、自分で解決できる実力がない限りは、おやめになったほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強してみます!!回答ありがとうごさいました。

お礼日時:2001/10/07 16:19

インターネットでホームページの閲覧やメールをやるのであれば、現在出ている


10万円程度のパソコンで充分ですよ。
「DELL」
http://www.dell.com/jp/jpn/dhs/default.htm
「エプソンダイレクト」
http://www.epsondirect.co.jp/
「マウスコンピューター」
http://www.mouse-jp.co.jp/index.htm

この辺がお薦めだと思いますよ。

個人的にオークションでの中古パソコンはお薦めできません。
出展されている方の使い方によって、何処にどんなトラブルが出るか解りませんし、
だいたい「ノークレーム・返品不可で・・」となっていると思うので壊れたときは
保証が受けられませんし。。
 
始めてのパソコンは新品で買って、パソコンの仕組みや、パーツの知識が得られたときに
パワーアップしていくのも良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンの仕組み、パーツの知識を得て、パワーアップ!します。中古は、やめておこうと思いました!ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/07 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家電品はまったくわからなくて無知なのでおしえてください!

家電品はまったくわからなくて無知なのでおしえてください!

地デジ録画DVD再生可能のDVDプレーヤーって地デジを録画することは可能なんですか?

Aベストアンサー

プレーヤーは録画できません。録画できるのはレコーダーです。
「地デジ録画DVD再生可能」というのは、別のレコーダーで録画した地デジDVDを再生することができる、という意味です。
地デジ等のコピー制限付デジタル放送はCPRM対応VR方式でのみDVDに録画可能なのに対し、従来のプレーヤーはDVD-VIDEO方式のみに対応していたので地デジ録画DVDの再生ができなかったのですが、最近はこのCPRM対応VR方式に対応したプレーヤが増えてきたのでそのことでしょう。

Qメールアドレスのor.jpは個人のものもある?

or.jpは組織に使うものだと思っていましたが,個人のものにも付いています。最近はそうなんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

プロバイダは元々はor.jpがほとんどでした。
いつだったかは忘れましたが、.ne.jpと言う新しいドメインが作られて多くのプロバイダは.ne.jpになりました。
今でも.or.jpのプロバイダはあります。
ぷららの個人用のメールアドレスは*****@***.plala.or.jpですね。

QBlue-Rayドライブが出ると一体いくらぐらいになりますか?

先ほど教えてGooのいろんな記事を読んでいると、DVDの次に出てくるBlueRayというディスクが次世代のメディアになるそうで。1面に25Gも保存出来るらしいですが、ちょっと多すぎる気もします。DVD-RWやDVD-RAMドライブなどは3,4万円で買えますが、BlueRayドライブが出ると一体いくらぐらいになるのでしょうか?

もしご存知の方、教えて下さい。もしどこからいくらで発売されるのかが発表されてなくても、予想でいいですのでいくらぐらいで発売されるか教えて下さい。
自分は…7万円ぐらいかなと思います。

Aベストアンサー

Q/Blu-ray Discドライブが出ると一体いくらぐらいになるのでしょうか?

A/当初価格は録画専用で云十万(最高で40万円台前半でしょう、安くて10万後半から20万円台)の予定で、ビデオレコーダーとして出荷されます。

これは、当初はあくまでビデオ録画専用であり現状ではパソコン用での出荷予定はないはずです。まあ、これはDVDでデータ用と映像用を同時に出し、録画規格で複数の規格が乱立するという失策に至ったために、映像用を先行させています。

この規格は、片面一層27GBとなり、相変化記録を用いた書き換え型の記録媒体となります。将来的には2層化(約50GB)の予定もあります。
投入予定は、早くて今年の後半となる予定。

この規格はとにかくコストは高い。特にピックアップは当初は選別品を使うため、DVDの数倍の価格になる計算。まあ、DVDも当初はそうでしたから当然の結果です。


ちなみに、Blu-rayとは別に東芝とNECがDVDフォーラム側で規格策定中のAOD-RAM(Advanced optical disc)は当初からパソコン用ドライブの投入も検討しているという話ですね。何せNECはパソコンが主力ですからね。東芝は、レコーダーの出荷を予定。
容量は片面一層20GB(2層で40GB)となるディスクです。投入予定は今年の後半から来年の初め頃かな?


当初の製造コストは、AODの方が楽ですので、安く製造しやすいはずですが、それでもまあ結構な額になるはずです。最終的には普及率次第ですし、先手を打てるのはBlu-rayとなる可能性が高いですから、微妙。

という具合です。

ちなみに、Blue-RayではなくBlu-rayDiscが正式名。元々、ソニーとフィリップスが開発していたDVR-Blueというディスク規格をベースにしています。

これが、ターゲットにしているのは、当初はあくまで映像でしかもハイビジョン映像の収録を目的としており、普及目標は2005年以降(2007年を目処)としていますから、パソコン用のドライブは待つべきではない。

あくまで、ビデオレコーダーを買う場合は、これが出る頃に、既存のDVDレコーダーが本格的な買い時に突入するというだけです。

Q/Blu-ray Discドライブが出ると一体いくらぐらいになるのでしょうか?

A/当初価格は録画専用で云十万(最高で40万円台前半でしょう、安くて10万後半から20万円台)の予定で、ビデオレコーダーとして出荷されます。

これは、当初はあくまでビデオ録画専用であり現状ではパソコン用での出荷予定はないはずです。まあ、これはDVDでデータ用と映像用を同時に出し、録画規格で複数の規格が乱立するという失策に至ったために、映像用を先行させています。

この規格は、片面一層27GBとなり、相変...続きを読む

Qヘッドフォンの2ピンから1ピンへの変換

教えてください!!
飛行機の機内で使用するヘッドフォンのジャックは2ピンですがこのヘッドフォンをi-podに使用したく2ピンから1ピンへの変換アダプター等を探していますが見つけれません。逆の1ピンから2ピンへの変換アダプターは良く見かけるんですが2ピン→1ピンに変換というのは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

>モノラル用の2ピン→1ピンのアダプター(AP-123A)を使用しても
ステレオでなるのでしょうか?

 AP-123Aは、モノラルミニジャックを、単に二股にするだけ
ですので、ステレオにはなりません。

 CN-2010Aが、iPodのステレオミニジャックに刺して
左・左に独立させますので、ピンジャック2個利用になります。
 機内用ヘッドホンの端子は、右用・左用の独立端子ですので、
ピンジャックをミニジャック(モノラル)を変換(2組)すれば
良いかと思います。



 

QIEEE1394 4ピンからIEEE1394a  6ピンへの接続は出来ますか?

ビデオカメラの端子が4ピンでPCの端子が6ピンです。

そのまま使えるケーブルか、アダプターのようなものがあれば大体の価格を教えて下さい。

Aベストアンサー

>どういう場合に電源供給が必要なのですか。使用する場合はカメラもPCも電源が入っているわけですが・・・

電源が内蔵されたカメラの場合には4ピンの通信線を使うだけですが、PC側から電源を供給する(例えば)持ち運び型のハードデイスクなどは6ピンになっていいて、自前では電源を持たずにPCから電源の供給を受けて作動します。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報