親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

現在秘書をめざして 将来の職業を
考え始めたところです。

知り合いのものが秘書をしているのですが、
彼女曰く、『秘書って仕事ないし(上司の指示通りに
動けばいいだけ=おとなしくしていなければいけない=あくまで黒子的存在)、上司のご機嫌取り、薄給、昇級なし、(企業の一般職の女の子にくらべて)若い男性と知り合う機会ナシ 仕事があっても小間使い程度 等』

やる気が下がるそうですが、いまいち1人の人間の意見のみで 秘書職へのあこがれを断ち切りたくないです。

そこで質問です。

・秘書をされている方へ
どんな事がつらく、どんな時にやりがいを感じるか
現在(秘書以外への)転職は考えているか

・秘書をお持ちの重役の方へ
なぜ秘書が必要なのか
どんな娘に秘書になってほしいか(性格、スキル 等)
秘書の組織内の位置づけ(一般事務職以下なのか、)

等何でも おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

↓でも



只、現実には↓の資格なくても秘書にはなれるし
どんな会社でも、どんな仕事するかは上司次第だよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/clerk/closeup/CU200 …
    • good
    • 0

以前、正社員で従業員1000名以上の会社の本社総務事務+社長及び副社長及び


役員の簡単な秘書業務をしていきました。
総務業務がメインとの話でしたが、実際は秘書業務が5割でかなり大変だったのは
覚えています。
一人一人の業務はそれほど多くないのですが(自分でなさる役員さんばかりでしたので)
ちりもつもれば。。。と言う感じで忙しかったです。
お茶だし・各切符の手配や年賀状の作成ももちろん担当される方の使用される机の
整理や使用する物の在庫チェック(名刺等)、お礼状や書類の作成、あと細かい
ことですが、総務もかねておりましたので担当役員宛の電話で怪しい者は
すべて取り次がないようするとか。。。その他細々ですね。。。

どんな仕事がつらく~
→自分の苦手の上司につかなければいけない時。(上司は選べませんもんね)
帰る間際に仕事頼まれたのに、上司が先に帰ってしまった(不明な点を直接確認できない)
秘書を担当しているため、他の役員の秘書も頼まれたりするようになったり。
(大きくない会社の場合)

やりがいを感じるとき。
→やっぱり何かをして、ありがとうとか助かった、との言葉を頂いたとき、
に尽きるでしょう!
退職する際には、担当していた社長等に送別会をして頂いたり、ご高齢の役員さんが
涙ぐまれていたり。また、秘書していたことによって、役員さんから他の支社の総務や
秘書担当の方と親しくさせて頂いたこと、ですかね。

私は、秘書になる気もなく、なりました。
そのような感じなので、no2の方のような専門的な
お話は出来なくて申し訳ありません。

new_scientistさんはなぜ秘書に憧れるのですか?
もし、余りにきれいなイメージをお持ちのようでしたら、辛いかもしれませんね。
でも、お友達のお話もそこまで酷くないような気もします。
会社によってだいぶ違いますが、庶務的な御仕事が多いですし、上司によっては
仕事が少なかったりする場合はあります。
ご機嫌取り→機嫌の悪いとき、良い時見計らって、頼まれていた仕事を渡したりは
していましたけど。(笑)
出会いは少ないかもしれないですね。
親会社の秘書の方はそれを嘆いていました。

他社でも秘書業務を数件しましたが(派遣)今後もし機会があれば、総務兼秘書は
就業してみたいと思っています。
人との出会いがとても楽しかったですし、お世話係的な仕事内容も気に入っています。


JALアカデミーのマナー講座があるのですが、
すごく参考になりましたよ!
(電話の受け方から、立ち振る舞い、お茶の出し方
名刺の出し方受け取り方まで教えて頂けます!)

長々と失礼致しました。ご参考になれば嬉しいです♪
    • good
    • 1

初めまして。


秘書としての経験は浅いですが、今している事は

1.社長のスケジュール管理
2・毎日、社長へスケジュールの確認
3・飛行機や電車等の交通の予約
4・宿泊先の予約
5・他社など伺う前と伺った後は事前に電話や手紙などであいさつをする
6・接待先の予約をして、そのお店にも事前に電話をしておく。
このくらいです。
私はたまに出張先に付いて行ったり、接待もたまに行きますが、特に社長に付いて回ったりしている訳ではないので、接客もしています。
でも名刺の肩書きは秘書になっています。。
「秘書」だけだと、仕事がないのは事実だと思います。
私の勤めている職場の場合、「上司のご機嫌取り、薄給、昇級なし、仕事があっても小間使い程度」という事はありませんが、「若い男性と知り合う機会ナシ」は当てはまるかもしれません。
「秘書って仕事ないし(上司の指示通りに
動けばいいだけ=おとなしくしていなければいけない=あくまで黒子的存在」というのは、やる気?の問題だと思います。
・上司の指示通りに動けばいいだけ→これはどの仕事に就いても最低限守らなければいけない事です。
・おとなしくしていなければいけない・あくまで黒子的存在→「秘書」なのですから「上司のサポート」が目的の仕事です。絶対に社長よりしゃしゃり出たり目立ってしまってはいけませんし、ずっとおとなしくしていても他社の方などから「おかしな子」「こんな子を連れているこの人(上司)はどうなんだ?」と思われて、上司の印象も悪い方向へ行きかねません。出るところは出ていかないと自分も成長しません。

・どんな事がつらく、どんな時にやりがいを感じるか
つらい事はありません。やりがいを感じる時は、上記の5・6や接待に出た時など相手と上手くいって相手との繋がりが深くなった時などです。
・現在(秘書以外への)転職は考えているか
私の場合、接客も兼ねているので正直今の仕事はトータルで考えても楽しいですし、やりがいもあります。なので今の所、転職は考えていません。

補足ですが秘書を目指されるのであれば、言葉使いや対応もありますから秘書検定は取っておいた方がいいと思います。

参考になれば幸いです。
頑張って下さいね☆
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秘書の業務のひとつ、スケジュール管理とはそんなに大変な事なのですか?

秘書の業務のひとつ、スケジュール管理とはそんなに大変な事なのですか?

初めて部長つきの秘書職につくことになったのですが、面接試験の時に過去に秘書経験がない事をかなり気にされているようで、とくにスケジュール管理というお仕事について心配なさっていました。僕のスケジュール管理をしてもらいますけど、これがものすごく大変なんだよ、本当に大丈夫ですか?たとえば僕が会議を入れたい時間帯に先方はスケジュールが埋まっちゃってる事が頻繁にあるよね、そういう時無理に先方のエライ人にお願いして時間をずらしてもらったり、とかあるんだよ?できるの?と何度も念を押されました。
私も不安ではありましたが受かりたい一心で「大丈夫です!」と明るく答えてしまい、受かってしまいました。
上司のスケジュール管理というのはどれだけ大変なのか、実際秘書をされている方でエピソードがあれば教えていただけないでしょうか?

秘書がはじめてなので不安でいっぱいです。

Aベストアンサー

スケジュール管理・・・大変です。
例えば、先方のスケジュールを優先するとして、その時間帯にすでにスケジュールが入っていたとしたら、その入ってたスケジュールを変更しなければなりません。
そして、そこに関わるすべての人のスケジュールが合わなくてはなりません。
部長様お一人ならば何とかなるかもしれませんが、その優先順位のつけ方も部長様と相談して決める。いや、もしかしたら部長様とお話しできる時間がなくて秘書任せになって、後からああでもないこうでもない、、、と言われる可能性はあります。
また、社内でも、ミーティング一つ開くのに、人それぞれ、会議だったり外出だったり、分刻みでいろんなスケジュールを入れているわけですから、全員が一致して同じ時間帯が空いていることがなかなか難しいんです。
会議室を予約するにしても、緊急で会議したい、なんて言われた時には、空いている会議室がなかったりして、いかに譲ってもらえるか、譲ってもらえそうな方にお願いする・・・。それでも空いてなかったら・・・といろいろ時間管理だけでなく付随事項もあります。
また、部長様のプライベートやコンフィデンシャルな予定を、いかに表に出さないかも秘書次第です。

始めは慣れないことばかりでしょうが、そのうちにできるようになる仕事ではありますが、大変であることに変わりはないと思います。

スケジュール管理・・・大変です。
例えば、先方のスケジュールを優先するとして、その時間帯にすでにスケジュールが入っていたとしたら、その入ってたスケジュールを変更しなければなりません。
そして、そこに関わるすべての人のスケジュールが合わなくてはなりません。
部長様お一人ならば何とかなるかもしれませんが、その優先順位のつけ方も部長様と相談して決める。いや、もしかしたら部長様とお話しできる時間がなくて秘書任せになって、後からああでもないこうでもない、、、と言われる可能性はありま...続きを読む

Q秘書経験10年の40歳女性です。もう秘書に限界を感じます。

今後どうキャリア形成していくか悩んでいます。
秘書をもっとさらに全力でしていけば道が見えてくるのか、
方向転換自体しないといけないのか悩んでいます。

秘書経験も10年になり、一通りのことは先読み先読みでき、
処理能力も初期とくらべると10倍ほどにもなっているのを感じます。
それは仕事と並行して秘書検定から、PC、英語、関係本を10年間勉強し続けてきたからです。

特にここ数年は月20-30冊の本を読むようにしましたら、色々なことが見えてくるようになってきてしまいました。
誰が本当に仕事をしているのか、どのくらいの実力で本気で取り組んでいるのか、などまわりが見えるようになった感じです。

仕事には常に上にいけない葛藤がありましたが、目の前の仕事に全力を尽くさず文句を言ってはいけない、と諸先輩や偉人の言葉に従い、とにかく秘書の仕事に全力をつくすことを心がけてきました。

しかし、いろいろなことが見えるようになってきた今、あまりに秘書の待遇の低さに未来がないように感じる状態です。
給与は社内最低額、管理職という扱いにもなりません。
派遣の方々より「一番よく働いて大変そうですよね。社内の中でも給与だいぶいいんでしょう。」というようなことを何人からも言われてきました。女性が男性の給与の半分ほどという格差があるのはしっています。もし私が男性だったら、「彼はよくやっているから給与もあげ、課長にしてあげよう」と必ず言われているはずだと思います。でも事実管理職でないのが実力と考えるしかないとも分かっています。

給与もやりがいももっと欲しいです。
偉人・先人の言葉を信じすぎたのか、それともまだ信じるべきなのか・・今の場所でベストをつくしてきましたが、もう限界を感じます。現在の会社は特に小さい会社なので何でも秘書ばかりに負担が特に多くなっている状態もあり、しかしもうこれ以上頑張れません。

まだ辛抱が足らずもっとベストをつくせば次の道が見えるのでしょうか。
しかし秘書という職種上それも限界ととっていいのでしょうか。
他の道も一からのスタートにはなりますが(仕事のこなし方はもちろん従来にものが役にたつとは思っていますが)探るのがよいのでしょうか。

愚痴で申し訳ありません。
しかし真剣に悩みに悩んで本日はご質問させていただきました。
なにとぞよろしくお願いいたします。

今後どうキャリア形成していくか悩んでいます。
秘書をもっとさらに全力でしていけば道が見えてくるのか、
方向転換自体しないといけないのか悩んでいます。

秘書経験も10年になり、一通りのことは先読み先読みでき、
処理能力も初期とくらべると10倍ほどにもなっているのを感じます。
それは仕事と並行して秘書検定から、PC、英語、関係本を10年間勉強し続けてきたからです。

特にここ数年は月20-30冊の本を読むようにしましたら、色々なことが見えてくるようになってきてしまいました。
誰が本当に仕...続きを読む

Aベストアンサー

貴女のお気持ちよく分かります。
事務は会社の雑用係、秘書は特定の人の雑用係という感じがします。
どちらもやりがいのある仕事と思える人もいれば、性格によっては、自分の創造力や能力を生かせない仕事と思い、物足りなくなるのではないでしょうか。
秘書は、周りの人から見れば、忙しく働いて格好良くみえるので、給与も高いのではないかという先入観はあります。
しかし、女性の秘書と言うのは、細かいことに気がつきまじめで仕事をしっかりやってくれるからと言う理由で重宝はされているでしょうが、課長職のような管理職にするのは無理があるような気がします。

事務とか秘書とかで我慢できる人はよいでしょうが、貴女のように仕事に熱心で勉強もされて向上心のある方には物足りなく思われることでしょう。
この先まだずっとこのまま働いていくよりは、経験を生かして違う職種を探されたほうがよいように思います。

Q(新卒ですが)社長秘書をやらないか?と言われました

現在、文系(早慶)大学院 修士2年の者です。
現在、・・・・・・内定はない状況です・・・・・。

そんな中、民間企業の社長から秘書をやらないか?という依頼を受けました。
その方は某大手ハウスメーカーの役員で、今は出向してグループ会社の社長です。
数年後にはグループ本体の役員に戻るかもしれないという噂も聞いています。

以下に(1)~(3)まで質問を挙げました。
一部だけでもかまいません、兎に角、世間知らずなのでお知恵を貸してください。

【質問(1)】就労するにあたり質問・確認しておいた方がいい事を教えてください。
自分で思いつくのはこのくらいです。
・個人付き秘書なのか、グループ会社の秘書室配属なのか?
・秘書室、秘書業から、他の部署に移動はできるのか?
・試用期間、正社員なのか、月給、ボーナス。
あと、受験対策として、社長と面会した時に気をつけるべきことは何でしょうか?


【質問(2)】秘書からの転職
基本的には一人で生きていく術を身につけたいと思っています。
秘書は35歳までが殆どと聞いたのですが本当ですか?
秘書からは秘書の転職が多いのでしょうか?(他職種への転職は可能か?)
秘書を5年やって、資格などをとり経理などに転向する事も考えています。
(院卒という事がネックになりませんかね汗)
(因みに持っている資格はTOEIC865点です)
社長の一本釣り採用だと、社内の人との軋轢などあるのでしょうか。
社長が退任したら、私も退社など・・・
そのような事も人間関係次第でクリアできるのでしょうか?
(秘書の秘は秘密の秘だから、機密事項を扱ったりで、孤独そうなイメージ・・・)
仕事を通じて出会った方の会社に転職活動するとかですかね・・・

【質問(3)】秘書業務について。
基本的には、スケジュール管理、資料管理、応対、電話取次ぎなどかな・・・と
(口で言うのは簡単やけど)思っています。
あと、代わりに会合に出て名刺交換してくるなど、
影武者のような事もするのかな?と思っています。
ゴルフも覚えておいたほうがよいのですかね・・・。
(大学院卒なので、それなりにガッシリした仕事なのかなと思っています。)
あとは・・・・感覚が古いのかも知れませんが・・・正直、セクハラのような物が心配です。

社長にスカウト(?)された経緯としては、研究室主催のシンポジウムの手伝いで
応接室で社長、他企業の役員さん、議員、政府高官など10数名に、
お茶出し、資料渡し等等を一人でしていました。
後日、研究室に「あのお茶だしをしていたのは何者だ?大学事務員か?」という問い合わせが来て、
就職活動中の学生だと伝えると、秘書をやらないかという話が来ました。
正直、お茶だし等等1時間くらいしか応対してないのに、秘書やらないか?と言われた事に驚いています。
(その場に居た教授や議員が私の事を心配して推薦してくれたのかも知れませんが真相は分かりません)
「**社長が相当気に入ってるらしいよ~」と言われて余計に不安になりました;
このような採用もよくある事なのでしょうか?

*******************************
質問は以上です。
早慶の院卒で秘書業?過剰資格!と言う人もいらっしゃるかもしれません。
ただ、今は内定がない状況ですので、
四の五の言わずにやらせて頂ける仕事を一生懸命やろうと思います。
社長という仕事を間近で見て、サポートするという事は凄く勉強になると感じています。
突如秘書のお話が振ってきたので、その先の目標とかは無いのですが・・・

一番気にしている事は、「長く働けるか」(転職の可能性を含めて)です。
新卒で秘書だともうその後は、秘書職しかないね・・・それも35が限界だね・・・となると不安です。
勿論自分で資格をとったり、積極的に転職活動を行うなど、色々な努力が必要だと思いますが。

長くなりましたが、よろしくお願い致します。
因みに今週金曜日に他の民間企業の秘書の方に受験対策含めお話を聞きに行ってきます!

現在、文系(早慶)大学院 修士2年の者です。
現在、・・・・・・内定はない状況です・・・・・。

そんな中、民間企業の社長から秘書をやらないか?という依頼を受けました。
その方は某大手ハウスメーカーの役員で、今は出向してグループ会社の社長です。
数年後にはグループ本体の役員に戻るかもしれないという噂も聞いています。

以下に(1)~(3)まで質問を挙げました。
一部だけでもかまいません、兎に角、世間知らずなのでお知恵を貸してください。

【質問(1)】就労するにあたり質問・確認しておいた方が...続きを読む

Aベストアンサー

疑問点が明確で驚きました。以下私見を列記します…

■それなりの規模の企業の社長秘書なら「秘書室配属」が当然でしょう。いくら優秀な方でも新卒では最初は何もできないでしょうから(失礼)、当然、先輩秘書から仕事を教わることになるのでは?

■また社長秘書を経験すれば、社内の他部署への移動はむしろ簡単でしょう。社長との距離が他の社員に比べて近いわけですから会社の考え方を理解していますし…ただ、秘書をする前から移動のしやすさを考える必要もないと思います…。
秘書は一般に総合職です。特に男性秘書であれば、商品企画、経営営業管理、物流から消費者対応まで全てに関わると思いますので、他職種へ転職する場合でも有利でしょう。

■「試用期間」がある秘書というのは想像できません…それは酷いと思いますがいかがでしょう? 賃金は社長秘書といっても他の新卒とある程度同等の給与体系で支払われるはずです。大手ハウス~のグループ企業の社長…という情報から判断すれば、もし本当に「試用期間」といった条件が出てきた場合は正社員採用すら怪しいです。避けた方がいいでしょう。

■秘書は35歳まで…それはないでしょう。定年まで秘書を務める場合だってあります。社長交代によって旧派閥がこぞって左遷になることはあり得ますが…。言いにくいことですが、女性の場合には確かに若い秘書さんの方が多いような気はしますが…これは、そういうものだとわりきった方がいいでしょう。

■「社長の一本釣り採用だと軋轢」⇒それはあるでしょう。社長自身のその会社内のおける影響力の大きさ次第ですね。

■「社長が退任したら、私も退社」⇒もちろんあるでしょう。秘書でなくても部長以上の職ならありうることです。

■「そのような事も人間関係次第でクリア?」⇒難しいでしょう。個人の努力ではどうにもならない事が多いと思います。特に大企業の場合は…。

■『機密事項を扱ったりで孤独なイメージ』⇒当然です。仕方ないですね。

■『仕事を通じて出会った方の会社に転職活動する』⇒それはないでしょう。あなたを採用したら、その会社と取り引きしづらくなりますから。

■スケジュール管理、資料管理、応対、電話取次ぎなど⇒当然でしょう。

■代わりに会合に出て名刺交換してくるなど⇒キャリアを積めばありうるでしょう。

■ゴルフも覚えておいたほうがよいのですかね⇒それが社長の趣味ならば…ですね。

■セクハラ⇒大手企業の社長ならセクハラの怖さは十分にわきまえているはずです。普通はありえません。あなたが女性で不安なら、就職した場合に配属される秘書室には何名の女性秘書がいるのか質問してみては? あなた一人…なら確かに怖い話しですね(笑)。

以上、乱文でスミマセン。参考になれば幸いです・・・

疑問点が明確で驚きました。以下私見を列記します…

■それなりの規模の企業の社長秘書なら「秘書室配属」が当然でしょう。いくら優秀な方でも新卒では最初は何もできないでしょうから(失礼)、当然、先輩秘書から仕事を教わることになるのでは?

■また社長秘書を経験すれば、社内の他部署への移動はむしろ簡単でしょう。社長との距離が他の社員に比べて近いわけですから会社の考え方を理解していますし…ただ、秘書をする前から移動のしやすさを考える必要もないと思います…。
秘書は一般に総合職です。特に男性...続きを読む

Q社長秘書に必要な魅力って何ですか?

転職活動をしており、秘書職を狙っています。
その中で、大変歴史のある企業で書類選考が通過し、面接に行ってきました。
面接は、大変和やかに進み、私の経歴に対しても「よく頑張っているね」といったお言葉をいただきました。
この会社は、伝統を重んじる会社なので、礼儀正しく、敬語もしっかり使えるように・・・とエージェントの方からアドバイスをされていたので、そのように振舞いました。
ですが、本日、下記のような理由でお断りされました。
「そつなく面接をこなされたという印象で、社長秘書をお任せするにはキーポイントとなる魅力点を面接の中では判断できなかった。」

社長秘書にふさわしい人物とは、どんなものなのか?
それは、会社によっても違うかもしれません。
ですが、何らかの助言がある方がいらっしゃったら・・・と思い、こちらに質問しました。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

質問者様が仰るように、会社によって求める人物像は大きく違うと思います。
ただ理由の中で「そつなく面接をこなされたという印象で」という言葉がありましたが、そこが先方にとっては物足りなかったのではないのかな?と。

エージェントの方に礼儀正しく、敬語もしっかりと言われたことを気にして、自分自身の言葉で話すことや、内面を出すことが少し押さえられちゃったのかな?と思いました。

人事の経験があり、たくさんの方とお話する機会がありました。
面接のときに自分を抑え、何かガードのようなようなものを感じる方には良いお返事を出すことは少なかったです。
社会人として最低限のマナー(敬語や振る舞い)が自然に出来ながらも、程よく個性がある人は、やはり魅力的でした。

転職活動、大変だと思いますが・・・質問者様の魅力で乗り切って下さい!

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Q社長秘書業務を上手くするために・・・

こんにちは。某上場企業の社長秘書を派遣社員として始めました。こちらの会社に秘書を置くようになって1年目。私で2人目です。(仕事中に眠ったり、私用電話ばかりしていたり・・・と前任者の評判はすごぶる悪いものです)
私を雇った責任者は契約上総務部の部長です。この方も変な方で、会社のほとんどの方から嫌われています。
前置きが長くなりましたが、秘書業務を私が責任を持って進めていきたいのですが、「こんな電話のことは聞いていない」とか「社長のスケジュールを配れ」とか、総務部長のちゃちがよく入ります。「○○をしてほしい」と用事も良く頼まれるのですが、社長が出張から帰ったばかりでバタバタしているので「社長業務があるので・・・今日中でいいですか?」と伺うと「早くやって欲しいにきまっているだろう!あたりまえのことを聞くな!」と「社長業務よりも自分のことを優先させたい雰囲気です。」
また、日報まではいかないのですが、「日々の電話のやりとり等のノートをつけて見せろ」といってきます。でも、全てを書いていると時間通りに終わらないし、残業はさせたくないようです。
顧客名簿もないし、前任の方の退職の仕方もうまくいかなかったようで、いろいろと書類の整理等もしていきたいのですが、今の状態だとそれもいつになることやら。また、総務部長と上手くやれるかどうかも自信がありません。社長とは上手くいっているのですが・・・
ポイントレスの質問ですが、秘書業務が上手く行くように、また人間関係が上手く行くようにアドバイスをいただけたら幸いです。

こんにちは。某上場企業の社長秘書を派遣社員として始めました。こちらの会社に秘書を置くようになって1年目。私で2人目です。(仕事中に眠ったり、私用電話ばかりしていたり・・・と前任者の評判はすごぶる悪いものです)
私を雇った責任者は契約上総務部の部長です。この方も変な方で、会社のほとんどの方から嫌われています。
前置きが長くなりましたが、秘書業務を私が責任を持って進めていきたいのですが、「こんな電話のことは聞いていない」とか「社長のスケジュールを配れ」とか、総務部長のちゃちが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

部長と社長の間、というのはなかなか難しいですよね。
私も、組織上の上司である部長と、仕事の支持を受ける社長との間で悩んだことがあります。

ご質問のケースだと、派遣社員ということですから、まずは契約書を見てみてください。
契約書上の業務は何と書いてありますか?
そこに「社長秘書業務」とあったり、書面には「事務」としかなくても、口頭で派遣会社の担当者から「社長秘書の仕事」と言われていれば、それを派遣会社の担当者に相談してみてください。

そうでない場合も、仕事が遂行しにくいのであれば、まずは担当者に相談されるのがいいと思います。担当者が×の場合は、その会社の相談窓口へ。
いきなり社長に直訴して総務部長がへそを曲げると、次の更新を渋られる可能性もありますから、まずは筋を通す意味で、派遣会社に聞いてみてください。

立場が難しいと思いますが、やりがいのある仕事だし、がんばってくださいね。

Q上司へ体調を気遣うとき。。

出張先の上司の体調を気遣うときの、最後の締めくくりで悩んでいます。
「ゆっくりお休みになってください」では何か違和感を感じるのですが、
ほかの言い方など教えてください。

Aベストアンサー

では今日もお疲れ様でした。ゆっくりおやすみください。で良いと思います。
何よりも貴方がこんなに心配し、気遣いしてくれることを喜ばれると思います。
貴方の心遣いが伝わるのを祈っています。


人気Q&Aランキング