今大学1年で今の大学をやめて、短大か専門に行こうと思っています。
関西で児童養護施設の仕事をしたいので関西の方に行きたいのですが、どこかいい短大・専門はないでしょうか?
あと、大学をやめて行くべきか、、、行かないで転部にするべきかも意見をお願いします。。
ちなみに今行こうと考えているのはキリスト教社会福祉専門学校の児童福祉科です。。
3年といぅのがひっかかるのですが、社会福祉士の受験資格もとれるのでいいかなと考えています。
長くてすいません、、、結構悩んでいます。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

専門学校卒では就職できないところも多いですよ。


専門学校に行く必要はないかと。
公立の受験資格でも、短大卒業以上とあるところがほとんど。
高卒(専門学校卒)では採用試験受けられません。
私立でも同じです。
それに、今は幼稚園と保育園を一体化するという動きがあるので、
いずれかの時代は、保育士資格または幼稚園教諭免許しかもっていないひとは就職できないという時代がくるかもしれません。
そのような場合に、やはり保育士資格と幼稚園教諭免許が取れる、という点から、短大がベストなのではないでしょうか。
もちろん、大学でもいいですが。
でも、大学だと保育士資格が取れないところもおおいですしね。

大阪だと、
大阪キリスト教短期大学(天王寺)
常磐会短期大学(平野)←卒業生です
兵庫だと
武庫川女子短期大学

このあたりでしょうか。
オープンキャンパスも夏にありますし、
いろんな学校を見て回ったらいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。
とてもぃぃ意見ありがとうございます。
でも挙げてもらった短大って全部女子のみではないでしょうか??
自分男なんで、、、いけないですよね・・・

お礼日時:2005/06/25 23:39

 


 はじめまして。
 私も男です。(30代)
 そして、保育士です。

 #2さんのおっしゃる頌栄短大の出身です。
 とびっきりのおすすめです。

 働いてから、その違いがわかります。
 保育の質がまるで違います。
 私の場合、ここでなかったら、おそらく続いていなかっただろうし、
 保育の仕事もしていなかったんではないかなと思います。

 一度、見学に行かれてはいかがですか?
 できれば、先生方にお会いして、お話してみるといいですよ。
 歓迎してくださると思います。

 関西なら、やはり頌栄か聖和がおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。。
そぅなんですか。。。
頌栄って視唱があるからできるだけ避けたかったのですが・・・そんなにすごいのですか。。。
先生方とお話してこようと思います。
ありがとうございます。。

あと男性の保育士って何歳ぐらいまで働けるのでしょうか?

お礼日時:2005/06/27 17:29

大阪の学校を書かせて貰います。



大阪青山短期大学(箕面)はどうですか?!
男の方もいらっしゃるようですし…。
http://www1.osaka-aoyama.ac.jp/faculty/childeduc …

あとは、四天王寺国際仏教大学短期大学部
男性がいらっしゃるかはわからないのですが、学内は大学も一緒なので、男性は沢山いらっしゃると思うのですが…。
http://www.shitennoji.ac.jp/ibu/nyushi/admi/05in …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。。

その二つ選択肢にいれてます。
結構男子がはいれるところが少なくてそれぐらいしか見つかりませんでした。。。

お礼日時:2005/06/27 17:31

 兵庫県内でいえば、保育科で有名なのは、聖和か頌栄です。

(実際保育現場では、このどちらか出身の方が多いです。
 )どちらも共学なのではなかったでしょうか・・。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぅございます!
サイトを見に行ったらどちらとも共学でした。
兵庫では聖和か頌栄、、、勉強になります。

お礼日時:2005/06/26 18:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格を取得できる大学等の通信教育について

はじめまして。24歳の男です。まだ漠然とですが保育士への転職を考えています。簡単にネットで調べたところ、試験を受けるしか保育士資格を取得できないと思っていたのですが、通信教育課程の修了でも資格が取得できる事を知りました。そこで、保育士資格を取得できる通信教育を行っている大学等を教えて頂きたいのです。その他、アドバイス等がありましたら、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は保育専門学校に通う19歳です。
通信教育については詳しくはないのですが、同じ道を目指そうとされているということで軽くアドバイスでもと思いましたので。

下記サイトは「保育者ネットワーク」という、保育者や保育者を目指す人のためのサイトです。私も保育士を目指そうとしたときこのサイトを見つけて、Q&Aコーナーや実際の保育士さんのHPへのリンクなど色々情報収集に役立ちました。
あと、通信教育の大学については上記サイトにも軽くですが書いてありましたし、検索サイトで探してみたら結構ありましたよ。地域にもよるので羅列はしませんが。

それで、学校にいるとよく言われるのはその資格だけでは足りなくなってきていると言うことですね。
私も実際卒業までに保育士資格、幼稚園教諭資格は必須として幼児体育やレクリエーションインストラクターなどの資格も取得することが可能になっています。資格はあるだけ有利ということでしょうか。

生意気に失礼いたしました。
少しでも力になれれば幸いです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~hoiku/

私は保育専門学校に通う19歳です。
通信教育については詳しくはないのですが、同じ道を目指そうとされているということで軽くアドバイスでもと思いましたので。

下記サイトは「保育者ネットワーク」という、保育者や保育者を目指す人のためのサイトです。私も保育士を目指そうとしたときこのサイトを見つけて、Q&Aコーナーや実際の保育士さんのHPへのリンクなど色々情報収集に役立ちました。
あと、通信教育の大学については上記サイトにも軽くですが書いてありましたし、検索サイトで探してみたら結...続きを読む

Q児童福祉司になるには

こんにちは。
今高校3年生です。
保育士の資格のとれる
短大へ進学希望なんですが
児童福祉司に興味があり、
保育士として何年か働いたら
児童福祉司任用資格の
受験資格が得られるという
話しを聞いたことが
あるんですが、それは
本当なのでしょうか?

児童福祉司になるには
やはり社会学や心理学
を大学で学んばないと
任用資格は取れないのですか?回答お願いします。

Aベストアンサー

保育士として二年以上働いてから

さらに指定施設で二年以上見習い勤務して

都道府県ごとの「児童福祉司任用資格認定研修」講習会を修了すると

児童福祉司任用資格を取得できます

http://www.pref.tottori.lg.jp/dd.aspx?menuid=145366

心理学科・社会学科・教育学科の大学卒でも
厚労省指定校でないと
見習い勤務を一年しないと任用資格は得られない

講習会試験免除で任用資格得るには
・医師になる
・社会福祉士資格得る
・厚労省指定校を卒業する

短大より年数かかるが指定校の大学専門学校行くと
卒業前に任用資格取得者(見込み)として、公務員試験受けられます。

※地方公務員に採用されても、
児童相談所勤務で児童福祉司になれるかは
わかりませんが\(^^;)...

Q保育士の資格を通信教育で…

通信教育で保育士の資格をとるには…
どのくらいの費用がかかりますか?
またどのくらいの期間でとれるのでしょうか?
経験者の方がいらっしゃれば、感想なども聞かせてほしいです(>_<)

保育士以外にベビーシッターにも興味を持っているのですが、ベビーシッターの資格も通信教育で取得するにはどのくらいの費用・期間がかかりますか?

よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

私は、ユーキャンの通信教育で保育士の資格を取ろうと勉強中の者です。
ユーキャンは、約10ヶ月のカリキュラムを組まれています。費用は47,000円で、保育士試験の受験料は12,700円です。

試験は毎年8月ごろにあり、筆記試験8科目にすべて合格すると10月に実技試験を受けることができます。もし1年目に何科目か落としても、3年間ですべて受かればいいので、長くて3年かかるかもしれません。

費用は、通信教育の会社によってかなり変わってくると思います。
一緒に頑張りましょう!

Q保育士になりたい!短大か専門学校か

もうぎりぎりですが今年の春からの進学を考えています。
しかし私は20代前半高校中退です。
そしてピアノは全く弾けません。
進学が決まれば習おうと思っています。
最初は短大で両方の資格を取ろう!と思っていたんですが。
ここに来て悩んでます。
きっと保育園出身なので幼稚園で働く事はありません。
そしていろいろ調べてるとピアノが苦手な方は乳児院や託児所に就職してると
知りました。
乳児院等も良いなと思ったんですがなら専門学校で充分ですか?
専門学校はピアノ弾けない人やいろいろな幅広い年齢層の方々がいるみたいですが。
もう定員いっぱいで募集を締め切った専門学校もありますよね。
やはり短大で幼稚園教諭も取るか…
その場合両方の資格を取る事でピアノに必要なレベルが上がったりしますか?
あと保育士だけ取る場合と両方取る場合で必要な単位数は大幅に変わるんでしょうか?
幼稚園実習が増えるのは分かってはいるんですが。
私立で良いので保育園に就職したいと思った時専門学校じゃ選択肢は狭まりますか?
高校中退してるからこそ短大卒の学歴の方が良いとは思うんですが。
ピアノド素人な自分が短大で両方の資格を取るのは難しいですかね?
勿論毎日ピアノは頑張ります!まだピアノは買ってないですが…
こんな私ですが短大で両方取るか専門学校で保育士のみかどちらが良いんでしょうか?
短大で保育士の資格のみは勿体無い気がします
こんな時期まで迷っていて志望校も決まってないのはやばいとは思いますが
体験談やいろいろな御意見聞かせて下さい(>_<)

もうぎりぎりですが今年の春からの進学を考えています。
しかし私は20代前半高校中退です。
そしてピアノは全く弾けません。
進学が決まれば習おうと思っています。
最初は短大で両方の資格を取ろう!と思っていたんですが。
ここに来て悩んでます。
きっと保育園出身なので幼稚園で働く事はありません。
そしていろいろ調べてるとピアノが苦手な方は乳児院や託児所に就職してると
知りました。
乳児院等も良いなと思ったんですがなら専門学校で充分ですか?
専門学校はピアノ弾けない人やいろいろな幅広い年齢層...続きを読む

Aベストアンサー

短大と専門学校に入るにはまず高校卒業の資格がいります。
ですからまずは高卒の資格を取ることが最初ですね。
ということは春にはとても間に合いません。

保育士というのは非常に重い国家資格で、詐称すると刑事罰に問われる資格は医師と保育士だけなんです。
そのためいろいろな職に就くことができます。
おっしゃってるように託児所や乳児院に限らず障がいを持つ子や養育が難しい家庭の子がいる福祉施設など幅広いニーズがあります。
働きながらベビーシッターなどの資格を取ればさらに選択肢が広がります。

そのため結構ハードルは高いのです。
ピアノと声楽が必要ですが、2~3年あれば合格レベル位には十分たどり着けますよ。
ただ幼稚園で働きたかったらかなりのレベルを求められます。
保育所なら今ピアノを使ってると言うのは見たことありません。
せいぜいラジカセなどの再生機ですね。

それに幼稚園教諭に必要な単位や知識、技術は保育士にも十分応用できるので同時に取る方がいいですよ。

とにかく高卒の資格がいります。
中退ということは卒業認定にs¥必要な単位はいくつか持ってるかもしれません。
まずそこからですね。
通信制、定時制などの高校に通うか、高卒認定試験でクリアする必要がありますよ。

短大と専門学校に入るにはまず高校卒業の資格がいります。
ですからまずは高卒の資格を取ることが最初ですね。
ということは春にはとても間に合いません。

保育士というのは非常に重い国家資格で、詐称すると刑事罰に問われる資格は医師と保育士だけなんです。
そのためいろいろな職に就くことができます。
おっしゃってるように託児所や乳児院に限らず障がいを持つ子や養育が難しい家庭の子がいる福祉施設など幅広いニーズがあります。
働きながらベビーシッターなどの資格を取ればさらに選択肢が広がります。

...続きを読む

Q通信教育で保育士の資格は高卒で取れる?

高卒 38歳主婦です。通信教育で保育士の資格が取れると聞きましたが、実際可能でしょうか?
実際に就職は可能でしょうか?

Aベストアンサー

〇保育士試験に合格する

高卒の場合
・平成8年(1996年)3月31日以前までに高校保育科を卒業
・平成3年(1991年)3月31日以前までに高校を卒業
・高校卒業後、児童福祉施設で実務経験が2年以上
のいずれかで受験資格あります。
この場合の通信教育とは保育士試験受験対策の予備校のようなものです。

〇大学・短大の通信制の保育士養成課程で学べば、
卒業と共に保育士資格授与されます。

仏教大学、聖徳大学、東京福祉大学、神戸親和女子大学、大阪芸術大学短期大学部、近畿大学豊岡短期大学部、聖徳大学短期大学部、近畿大学九州短期大学部。などで取れます。
通信制の場合、短大でも三年以上かかります。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q幼稚園教諭・保育士資格のとれる大学に行くか悩んでいます

高3の女で、まもなく入試を控えています。
今、幼稚園教諭2種と保育士資格の取れる短大に行くか、4年制大学で社会学を勉強しながら通信大学で免許を取るかで悩んでいます。
先生はせっかく特進で勉強して来たのに短大なんかもったいない。どうせなら、通信大学でとればと言います。
両親は、気が変わるかもしれないので、通信で。。と言います。
私は、特進でしんどかったのはいいんです。
ただ、短大はしんどいと聞いています。
また、少ないと言われる給料で、育児をしながら生活していけるのかと言うのが心配です。
でも、やりがいのある仕事がしたいです。
できたら4年生で通信大学にしたいと思っています。
大学の通信課程と大学の勉強をするのは難しいのでしょうか・・・。
あと、専門の短大卒と大卒で免許ありの場合、どちらが就職が有利なのでしょうか?

ひとつ言えるのは、子どもが大好きで、歌と工作が好きなことです。やる気はあります。
これからピアノの練習をしなくてはいけませんが、努力します。

何でもいいので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

保育者養成系短大の元教員の立場から。

正直なところ、少子化だなんだといわれながらも、幼児教育や児童福祉に使われるお金は非常に少なく、まだまだ高齢者に偏重しています。そしてそれは今後大幅に改善されるとも考えにくい状況です。したがって、公立保育所・公立幼稚園の採用試験に高倍率を通り抜けて就職しない限り、4大卒だろうが短大・専門・通信卒だろうが、給料は期待しないほうがいいと思います。

今後国は一種免許(4大卒相当)の幼稚園教諭の比率を上げていく方向といわれています。また、幼保一元化の流れもあり、保育士資格と幼稚園教諭免許両方がないと就職のときに圧倒的に不利です。

ここ数年は短大の方が有利でしょうが、質問者が現場の第一線で働く頃はどうなっているか不明です。保育の分野は今転換期で、あまり先が見えない状況です。
腰掛けで保育の仕事をするつもりなら、短大・専門・通信を考えた方がいいと思います。
ですが、そうではないなら、(1)保育系4大で幼保両方を取得、(2)社会福祉系4大で保育士+社会福祉士を取得、(3)教育系4大で幼小の免許を取得、などで考えてみてはどうでしょうか。(2)と(3)なら社会学も多少勉強できるかもしれませんし、児童関連分野で就職の選択肢も広がります。

ちなみに、大卒が敬遠されるという助言もありましたが、それは昭和の話です。今なおそれを言い続ける園もありますが、養成側から見ると卒業生が後悔しているなど、多くが「?」という職場です。

最後に、思いがもし本気なら、社会学系の大学+通信はやめた方が賢明です。どちらかが負担になって両立させるのは難しいですし、それこそ中途半端になります。実践力をつけるために必要な子どもと接する機会が、多少期待できる教育学部ならまだしも、違う分野はやめた方がいいと思います。

保育者養成系短大の元教員の立場から。

正直なところ、少子化だなんだといわれながらも、幼児教育や児童福祉に使われるお金は非常に少なく、まだまだ高齢者に偏重しています。そしてそれは今後大幅に改善されるとも考えにくい状況です。したがって、公立保育所・公立幼稚園の採用試験に高倍率を通り抜けて就職しない限り、4大卒だろうが短大・専門・通信卒だろうが、給料は期待しないほうがいいと思います。

今後国は一種免許(4大卒相当)の幼稚園教諭の比率を上げていく方向といわれています。また、幼...続きを読む

Q保育士と幼児教諭免許を通信教育で取得したい…が養成校選びに悩んでいます

こんばんは。

私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。

(ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です)

私は


・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する

・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する


の二つの方法の間で悩んでおります。


聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎっしりしていて且つ、学費も高いので悩んでしまいます。

と言いますのは、私は仕事をしながらの取得を考えているからです。

私は、過去に仕事をしながらの通信教育に挫折した経験があり、二年間
でミッチリカリキュラムでやり通す自信をどうも持てません。

幼児教諭二種までしか取得できないとしても、余裕をもって三年間で取得する方が良いのか…

それとも年齢(現在24歳)のことを考え、二年間で取れるよう頑張るべきか…


非常に悩んでおります。

どなたか、アドバイス等いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

こんばんは。

私は通信教育での、保育士と幼児教諭免許の同時取得を考えている者です。

(ちなみに学歴は保育関係でない、四年制大学卒業者です)

私は


・聖徳大学児童学科、通信教育部を三年次編入し、二年間で保育士と幼児教諭一種を取得する

・近畿豊岡短期大学、こども学科、通信教育部を一年次から入学し、三年間で保育士と幼児教諭二種を取得する


の二つの方法の間で悩んでおります。


聖徳大学に三年次編入学すれば、二年間で幼児教諭一種まで取得できますが、カリキュラムがぎ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。聖徳の通信の経験者です。私は短大だったのですが正社員をやりながら、4年かかりました。聖徳はピアノがかなり難しく、聖徳を卒業すれば履歴書の趣味の欄に「ピアノ」と堂々と書けます。
聖徳は正直厳しいです。その分かなりしっかりしたカリキュラムで卒業後はどこに行っても恥ずかしくないと私は個人的に思います。
毎日ピアノ練習30分~1時間、スクーリングが確か2~3ヶ月(これはいっぺんに2~3ヶ月休むわけではなく、毎年何回かに分けて分割して取ることは可能)、保育実習10日間×3回、幼稚園実習、毎月の科目試験、ピアノ試験を働きながらできるならば聖徳をおススメします。
聖徳の通信生が作っているURLを貼っておきます。そこに掲示板があるので、いろいろご質問してみると良いかも知しれません。
夢を目指してがんばってくださいね!おうえんしております。 

参考URL:http://www011.upp.so-net.ne.jp/chau/index.htm

Q保育科の短大の面接ではどんな所を見ますか? またどんな人が落ちますか? 詳しくお願いします。

保育科の短大の面接ではどんな所を見ますか?
またどんな人が落ちますか?
詳しくお願いします。

Aベストアンサー

生活習慣が確立しているか? コミュニケ能力の2点です。

落ちるのは、これらが無い方です。

Q保育士の通信教育どこが良い?

 保育士資格を取得するために、通信教育で勉強をはじめようと思っている者です。ただ、どこのテキストが良いのか資料請求したものの、自分では決めきれずにいます。資料請求したのは、(1)日本学芸協会(2)ユーキャン(3)日本メディカルスクールの3つです。もし、これらのどれかで保育士の勉強をしたことがある方がいたら、どうであったか教えてください。また、これ以外にお勧めの通信教育を知っている方がいたら、ぜひ教えていただきたいです!
 出来るだけ早くにどこにするかを決めて、勉強を開始したいと思っているので、ぜひアドバイスいただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

ユーキャンの「保育士試験合格指導講座」一本で保育士試験に合格した友人がいます。
私も保育士ですが、週に1回予備校に通って講義を受け、家での復習用や試験直前のまとめ用に、友人から譲り受けた同講座のテキストを使っていました。
実はその前に他の通信講座も受講したのですが、内容が薄く全く役に立ちませんでした。その点、ユーキャンの講座は必要事項が網羅されており、しかもよくまとまっているので使いやすかったです。
試験、がんばってくださいね。

Q4大 or 短大?

東京の多摩地区、23区内、または埼玉県で、保育士、または幼稚園教諭として働きたい場合、やはり、4年制大学で免許を取ったほうが就職に有利なのでしょうか、それとも必ずしもそうとはいえないのでしょうか。もし公立の幼稚園などで「大卒の方が有利」ということがある場合、それはどこの地区なのかもご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。短大を採用する傾向が強いですね。
大卒より人件費が安いですから(--;)短大卒、大卒よりも幼稚園教員免許と保育士の両方を持っていると就職には有利です。欲を言うとさらに養護学校教員免許もあるともっといいです。障害児の受け入れが増えてますから。私のいる地方の公立幼稚園では両方の資格取得が応募の条件になってます。4大 or 短大で選ぶのではなく幼稚園教諭と保育士両方の資格が取れるか否かで決めたほうがよいと思います。給料は4大卒のほうがいい幼稚園もありますが一緒のところもあります。就職に関しては知識よりも実技が重要ですので図画工作とか音楽とか運動とか何か得意分野をつくっておくといいですよ。
※1種免許は短大を卒業して3年以上幼稚園で勤務すると必須科目が多少免除されます。もちろん、通信教育で取れます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング