テスト勉強中です。
英単語、世界史の語句がさっぱり覚えられません。
どうしてこの二つだけだめなのかよくわかりませんが、何度頭の中で反復してもどうしてもこの二つだけは覚えられないのです。
なにか良い方法ありませんか?
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

結局興味が無いと駄目なんですよね。

家庭教師をしていて、生徒の子がいくら教えても歴史を覚えてくれない時にそう痛感しました。
私は、英単語は本当に駄目で、学校で単語テストをされても良い点数が全然取れませんでした。ただ、受験英語としてはそこまで苦手じゃなかったんですよ。要は、何の為に英単語や世界史を覚えたいのかということです。テスト勉強ということなので、将来的に入試がとりあえずの目標なのだと思います。英単語は単語として丸暗記する必要はあまりないのでは、と思います。センター試験を受ける時にアクセント問題や発音問題があるので、それは丸暗記するしかありませんが、それ以外は長文読解が主で英単語自体を聞かれることはあまり無いと思います。長文読解は自分の知っている単語で雰囲気で読む!単語を知ってるにこしたことはありませんが、苦手で身につかないことに時間をかけるより、得意なものに時間を割いた方がよいのでは。おそらくさっぱり覚えられないと言ってらっしゃる単語というのはすごくむづかしい単語である程度簡単な単語(教科書ででてくるようなappleとか)まで覚えられないということは無いと思います。英訳の際は、自分でかみ砕けるまでかみ砕き簡単な単語だけで書くテクニックさえ身につければ問題ありません。ただ、文法はしっかりしておいてください。特殊な構文や言い回しは覚えておいた方がよいでしょう。
世界史は、繰り返し問題集を解くしかありません。あとは流れをつかむ。穴の空くほど地図とにらめっこして、ここでこんな戦争が有ったんだー、その時こっちの国ではこういう文化が栄えていたんだーと雰囲気をつかんでから覚えることが大事です。最初から語彙を覚えようとするのは無理が有ります。あと、興味があるのなら歴私小説みたいなものを読んだらよいようです。多少史実と違ったものも有りますが。漫画とかでもいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり世界史は問題集を何度もやるしかないですね。
めんどうでついつい逃げてしまいます。
英語はそのとおりで、覚えれるのと覚えれないのと2種類あります。
とりあえず覚えられそうなものだけやっていこうかと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/11 20:51

45歳の英語教師です。

最近タガログ語(フィリピン語)の勉強を始めたのですが、自分でやってみて改めて気づいたこと。
よい方法、と言われるとなんとも言えないけれど、単語については結局、「継続的なくり返し」、これにつきますね。なにしろ記憶力は落ちていて、完璧に覚えた、と思っても3日たつとやはり忘れている。でも、1日に2回、3回とくり返し、それを1週間つづけてみると、それなりには覚えています。そこで完璧と思っていると、また忘れている自分に気づく。そこでまた繰り返す・・・。
努力、というのとはちょっと違うように思います。百回やって覚えなければ、二百回やる。それでもだめなら三百回やる。ただやるだけ。そうすると、やっぱり、覚えます。
この1ヶ月で、大体300個ほどの単語を覚えました。このペースでいけば、半年で普通の会話に必要な単語はマスターできる!はずなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの場合、3秒後にはすでに忘れているのですが、それでも何度もやれば大丈夫でしょうか。
一度やってみますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 07:56

私も以前同様の経験をしました。


単語だけを機械的に覚えようとしてもあまりうまく行かないようです。
そこで文章のなかで覚えるという方法を一度やってみてください。
文章つき単語集、用例集です。文章を見て単語や熟語の意味がすぐわかれば、×で消して二度と見ないようにする。
わからなければ文章自体を読み意味を推測する(これは単語の推測力をつけるため)。推測力がつくとともに自分がどれを記憶しどれを記憶していないかを判別する。
推測もできなければ初めて意味をみる(それまでは見てはだめ)。そして後日また単語集を開きチェックがついてないものに関して推測する。以下同様。
また一度に暗記すると言うより一度軽く覚えて何度も再度記憶するという反復記憶方の方が効果的であると言われてます。
歴史的事象が起った年であれば、まず最初の年は教科書で覚え次に出てきたときはその年を教科書にそのまま書き込む。インプットとアウトプットを両方やると言うことです。
アウトプットを怠るとわかったつもりなのにわかってないということがやはり発生します。
学習効果を確かめながら勉強するということです。もしちゃんとアウトプットできないようであれば、学習方法に何らかの間違いがあるなどと判断して自分で分析し、学習方法を細かく訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくためになります。
目から鱗がぼろぼろおちました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界史についてはとってもよさそうでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 15:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験世界史のサブノート

山川出版社のサブノートは、
「詳説世界史要点整理ノート」「詳説世界史学習ノート」「詳説世界史ノート」
など色々ありますが、似たようなものが多くて
どれにしようか決めかねます。
大学受験で世界史の勉強を経験した方々で
山川のサブノートを利用していた人は
どのサブノートを利用していたか教えてください。

Aベストアンサー

新高校3年なんですが、学校で購入した
「詳説世界史学習ノート」と「詳説世界史10分間テスト」
というのを、使っています。
「詳説世界史学習ノート」は簡単なので、「詳説世界史10分間テスト」をおススメします。

「詳説世界史10分間テスト」はテストという名称になっていますが、
これで、十分勉強できます。

「詳説世界史10分間テスト」をしっかりやった先輩は、
センターで9割取っていました。

Q結びつきのない暗記は何度反復しても人間は覚えられないのですか?

まったく結びつきのない暗記はただ単に反復しても人間は覚えられないでしょうか?やはり意味づけたり理解をしてでの反復をしないといけないのでしょうか?

自分は古文単語のとぶらふなど、語呂でないと覚えられませんでした。ただ単にとぶらふ 訪れる と何度反復しても覚えられません。
よく一般的に暗記は反復だといいますけど、これは暗黙になにかに意味づけたり、理解することを前提に反復といっているのでしょうか?

もうひとつ質問お願いします、私は数式は、なぜか覚えています。問題を解いてるうちに自然に覚えてしまいました、これはいったい何の効果(理解したわけでもないし、意味づけたわけでもない。)でおぼえられたのでしょうか?長くなりましたがお願いします

Aベストアンサー

ザマインドマップという本を読んでみると良いかも知れません。
記憶するには、語呂とか、連想とか、記憶への”ひっかかり”があるほうが覚えやすい(というか、取り出しやすい)のです。
数式などは問題を解く際に書きますよね。それがイメージとして目からも入ってくるので、書くという行為と、イメージとして見るという効果が重なるので覚えるのではないでしょうか。
ですから、試験前にノートを清書するとか、他人のノートを書き写すとかいうのも、それなりに効果のあることなのだと思います。

Q慶應の世界史

慶應の世界史

こんばんは。慶應大経済学部志望の高二男です。世界史の学習計画についてアドバイス下さい。

まず最初に
山川教科書(お下がり)
Z会はじめる世界史50テーマ
用語集(お下がり)
要点整理サブノート(お下がり)
Z会世界史B用語&問題2000(お下がり)

大体覚えたら
マーク式基礎問題集
から
Z会実力をつける世界史100題
全国私立大学過去問

こんな感じに計画しています。
これはいらないだろ、とかこれはやった方がいいとかがありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一応慶応です。経済じゃないですけど、そこに友人もいましたしそれなりに正解を持ってる自信は
あります。
下記の方は「らしい・だろう」できている気がします。
慶応卒じゃないと思います。そうだったら申し訳ないけども
僕の考えです。

>一つ忠告しておきますが、慶應経済は出来るだけ数学選択で入った方がいいですよ。慶應文系の中でも進級が一番大変なのが経済です。特に2年から3年に進級できずに留年する人が3割以上いるみたいですしね。多くの人が必修のマクロ・ミクロ経済学を落としている模様みたいです。そしてその科目は数学の素養が必要不可欠。その科目を学ぶ下準備として、1年で数学IIICの線形代数とかも必修です。つまり、慶應経済A入試?の数学ぐらいできてくれないと大学入ってもついていけないのです。数学・世界史とも超得意で、なんとなく世界史にしてる人だったらいいんですがね。数学全くやらずに経済いったら地獄見ますよ。それでも世界史でいくんだったら止めませんが、IIICまではしっかり勉強しといたほうがいいですよ。

経済で留年が多いのは彼らが勉強しないからです。どの大学でもそうですが、なぜか経済や商は遊び人が多いと言われています。
実際留年者の殆どは男子学生です(男女比は7:3ぐらい?)。ふつう女子の方が理数は苦手だと言われてますし、数学非選択で経済に入った人でも、いくらでも単位を取ってますから、上記の地獄を見る、と言うのはありえませんね。
勉強してないから留年するのです。あとこれは慶応に限らないことですが、そんなに留年に対する拒否感は無いですよ。
「やっちまったなー」って感じです。
僕はそんな奴じゃ無かったけど、そういう人はいっぱいいました。
数学の素養はいるけれど、あくまで専門科目としての、ですし工学部のように複雑な計算があるわけではありません。
そもそも「非数学選択者が地獄を見る」ならどの大学の経済学部も、理系の位置づけになるだろうし、歴史選択を許可しないはずですが・・・


↑に関して思うのは、多すぎる!!!
参考書の数も多いし、世界史にそんなに時間かけれんの?って思います。

まず慶応過去問題を買ってざっくり見てください。
できる限り解いて欲しいけど。やれる奴なら8割、デキないのでも4割ぐらいは分かると思うから。
配点とか合格平均点見ても、ネックが英語になるのは分かるはず。

変に皮算用せずにやれることをやればいい・・・確かにそうなんですけど、あまりに計画性が無さすぎです。
現状で英語や現代文で合格点がある程度見込めるなら、とことん世界史をやったらいい。
でもそうじゃないなら英語や国語がメインになるはず。
となると世界史への時間、エネルギーは限られてくる。
それなのに「そんな量できんのか?」って思ってしまいます。
まず

>山川教科書(お下がり)
Z会はじめる世界史50テーマ
用語集(お下がり)
要点整理サブノート(お下がり)
Z会世界史B用語&問題2000(お下がり


の中でお気に入りの1冊を見つけて、それをともかくやる。サブで1冊持っておいてもいいですが。
「記憶とは忘れること」なので1年かけてやるんでなく、1週間とか1ヶ月でやり終わるイメージの
方がいいですね。あとは繰り返してやる。
それでも抜け落ちてるところを模試とか、他の参考書で埋める作業をすればいいんですよ。


いまちょうど10月1日なので、10月中に1冊やり終えてからモノ言いませんか?
「年明けても計画中」なんてことなったら悲惨ですよ。
実際そういう人の方が多いんですけど・・・
あなたもそっちのタイプです。

一応慶応です。経済じゃないですけど、そこに友人もいましたしそれなりに正解を持ってる自信は
あります。
下記の方は「らしい・だろう」できている気がします。
慶応卒じゃないと思います。そうだったら申し訳ないけども
僕の考えです。

>一つ忠告しておきますが、慶應経済は出来るだけ数学選択で入った方がいいですよ。慶應文系の中でも進級が一番大変なのが経済です。特に2年から3年に進級できずに留年する人が3割以上いるみたいですしね。多くの人が必修のマクロ・ミクロ経済学を落としている模様みたい...続きを読む

Q英語の単語を覚える時 品詞は覚えるべきですか? 自動詞か他動詞も覚えるべきですか? 意味だけ覚え

英語の単語を覚える時
品詞は覚えるべきですか?

自動詞か他動詞も覚えるべきですか?

意味だけ覚えてもダメですか?

教えてください!!

全部覚えたほうがいいんですけど
そんな余裕がなくて

Aベストアンサー

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これは、ご自身で、比較してみてください)

ある英語の大家の先生は、自動詞・他動詞の区別はしない、とおっしゃってます。
みなさんの多くは、その区別なく覚えていっているはずです。

例えば、raise, rise の違いなどは、どちらが自動詞で他動詞だというよりも、これもセンテンスの成り立ちによって記憶されるのではないでしょうか。文法用語で分類するのではなく、そういう言い方なのだと覚えてしまいます。そもそも、私には、発音がそれらしく感じているのですが……。

They had raised the white flag in surrender.
彼らは降伏の白旗を掲げた。
The balloon rose gently into the air.
風船がそっと空に舞い上がった。

しかし、自動詞・他動詞、両方があって、若干の意味の違いがある単語があったと思うのですが、それは、慣れていくしかないと思いますが、上記の言った意味は、こちらにも適用されます。

例:
I understand how you feel. あなたの気持ちは分かります。(他動詞)
You will understand sooner or later.  遅かれ早かれ分かるでしょう。(自動詞)

#1様のおっしゃるとおりなのですが、

品詞は、普通は、言葉の意味とともに覚えますが、どちらかというと、語順や単語のチャンク(まとまり)の中で覚えるものだと思います。

単語帳によっては、コロケーションとか、ミニマム単語とか称していますが、私は、語順で覚えるようにしています。

しかし、気をつけなくてはならない品詞として、形容詞・副詞が同じものがありますね。例えば、hard なんていう単語は、こういうのは要注意です。なぜなら、hardly という副詞があるのに、意味がまったく違います。(これ...続きを読む

Q世界史について

高三で慶応の法学部、経済、文学部と早稲田の社学を目指しているのですが、世界史の勉強法にイマイチ困っています。今まで一応教科書や用語集、「タテから見る世界史」を読んで自分でノート作っているのですが、時間がかかって仕方がありません。
それで質問ですが、早慶向きのノートでは、山川の「各国別世界史ノート」と駿台の「世界史総整理」だったらどっちの方がオススメでしょうか?
あと、正誤問題に慣れたいのですが、河合のマーク式の問題集っていいのでしょうか?

Aベストアンサー

「各国別世界史ノート」はいいと思いますよ。あと、タテから見る世界史をやっているそうですが、「ヨコから見る世界史」もやっておくといいですよ!タテヨコはおすすめです!
自分でノートを作るというのは、質問者さんも感じているようにかなりの時間がかかってしまい、効率的ではないのでオススメできません。
河合のマーク式も悪くはないですね。
あとNo.1さんも挙げている「実力をつける世界史100題」(Z会)をやるといいですよ。問題がマニアックだとか言われてますが、早慶受ける上では問題ないです。早慶の方が更にマニアックな問題出しますから…

Q英単語は、音読して音で覚え、どうしても覚えられないものは絵とか何かしら別の方法で覚えて、語源も、ある

英単語は、音読して音で覚え、どうしても覚えられないものは絵とか何かしら別の方法で覚えて、語源も、ある程度知っておくという感じでしょうか?

Aベストアンサー

私は語源が一番重要ですね。正確じゃなくて思い込みで十分。自分が納得すれば。
例えば先日、道路を走っていたトラックを見て「なんで運送ってlogisticsって言うのかな?」と思いました。
logiとかlogoとかって言葉、言語、そんな感じの意味ですよね、
logical→論理的、
logoマーク→たぶん言葉で伝えるくらい象徴しているからだろうし、
ブログ=web log→web上に書きとめた記録
運送は???
言葉→コミュニケーション→物の送りあい→運送!
みたいなこじつけで覚えました。

surは超える感じ、だから
sur + face = 顔を超える?→表面surface
sur + prise = 出現を超える→驚かすsurprise
sur + rend = 超えて体を預ける→降伏するsurrender

鳥のクチバシbeakみたいな形だからビーカーって言うだとか、
忍び込みsneakやすい様にカツカツ音がしないからスニーカーだとか、
意味を知ると超おもしろいですよ。

このアプリおすすめです↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.yasoo7964.keepmeposted_TRIAL&hl=ja

私は語源が一番重要ですね。正確じゃなくて思い込みで十分。自分が納得すれば。
例えば先日、道路を走っていたトラックを見て「なんで運送ってlogisticsって言うのかな?」と思いました。
logiとかlogoとかって言葉、言語、そんな感じの意味ですよね、
logical→論理的、
logoマーク→たぶん言葉で伝えるくらい象徴しているからだろうし、
ブログ=web log→web上に書きとめた記録
運送は???
言葉→コミュニケーション→物の送りあい→運送!
みたいなこじつけで覚えました。

surは超える感じ、だから
sur + face = ...続きを読む

Qセンター世界史

自分は今年大学受験に臨む者です。
自分はセンターのみで世界史を使うのですが、正直なところ、10月に至るまで国数英と苦手な化学を中心にやり、世界史(と倫理)には(好きで得意と言うこともあったので)殆ど手を付けず終いでした。
いちよ今までの学校のテストなどで世界史は真面目に覚えていたので最低限の知識は頭の片隅に残っているものの、まだまだセンターに対しては不十分な知識のままです。
果たして、どのように残りわずかな時間でセンター世界史対策をすればいいのでしょうか?

補足:教科書は山川出版を使っていますが、如何せん自分にはまとまっておらず使いづらいと考えたため参考書をつかっております。使っているのは
●流れがわかる 各国別・地域別 世界史Bの整理(教科書準拠の本)
●ヨコから見る世界史
●ヴィジュアル世界史問題集(駿台出版の地図問題集)

Aベストアンサー

去年、センターで世界史を受けた者です。

去年のセンター試験は一昨年までとは違い、世界史の出る場所がことごとく違っていました。たぶん、当たり年だったんでしょうね。。。

センター試験の勉強は、、、
(1)過去問(5年前~)をやる事。
(2)教科書のマイナーな場所も一通り目を通すこと。(結構、微妙な場所から出題される)
(3)事件があった場所などは地図を見て分かるようにする。

世界史に大切な事は、広く浅く簡潔に学べているかという事です。
友達と問題を出し合うのも効果的だと思います。
センター試験頑張って下さい(^O^)/

Q英単語英熟語の暗記方法で おすすめの方法があったら教えてください! できるだけ短い期間で 覚えられ

英単語英熟語の暗記方法で
おすすめの方法があったら教えてください!

できるだけ短い期間で
覚えられたらなとおもっています。

Aベストアンサー

私も色々試してきましたが、
一番効果があったと思える方法を書きます。

以下具体的な方法です。

単語集で一日あたり200単語ほどを繰り返し、音を聞きながら「見て」いきます。
この時覚えようとはしてはいけません。
なぜならすぐには絶対覚えられないしストレスになるからです。
だから、見て聞き、意味を眺めていく。
暗記ではなく「脳への勝手なすり込み」をイメージして下さい。

単語を見た瞬間に、「意味がパッと思い浮かべる」ことができたら
その単語は一応の終了です。チェックをして次の単語へ移っていきます。
これの繰り返しです。

ただ、英語の感覚を養うためにもニュースサイトでもいいので
毎日英文を読むことも重要です。
単語は文章の中でこそ生きるからです。
私は見たことある単語だけど忘れてしまったものはWeblioの単語帳にどんどん登録しています。

http://ejje.weblio.jp

私はこの方法で半年程集中的に単語を覚えました。
その結果、今ではTIMEなどの雑誌も抵抗なく読めるようになりました。
文章を見ても、すぐに意味が勝手にポンと浮かんでくるのです。

とにかく、覚えようとしない。繰り返し多く接することが重要なのです。
恋愛も一緒でしょ?! 接している時間が長いとなぜか相手を好きになったりするものです。失敬。

単語集は今の自分のレベル・TOEIC等の目的に合わせたものを選ぶといいです。

有名なDUOは6000語レベル、英検1級は10000語ですね。
東大などの超難関大は8000語あれば長文もスラスラ読めるはずです。
ちなみにTIMEは8000〜12000語ほど身に付ければ読めます(時事的な知識はまた別として)。

※以下レベル分けを参照。
http://www.alc.co.jp/vocgram/article/svl/

洋書の多読やZ会の速読英単語のように長文の中で覚えよ、というアドバイスも多々ありますが
10000語レベルまでであれば、まずは単語集で覚えるのが手っ取り早いと思います。


以下参照ページです。

「白熱教室:灘高は英単語をこう教えている」
http://toyokeizai.net/articles/-/14511

「英語上達完全マップ ボキャビル開始のタイミング」
http://homepage3.nifty.com/mutuno/05_training/05 …

「第12話:強制的に単語を暗記させるには」↓リンク表示されないのでURLをコピペして下さい。
http://eitango-anki.com/第12話:強制的に単語を暗記させるには/

私も色々試してきましたが、
一番効果があったと思える方法を書きます。

以下具体的な方法です。

単語集で一日あたり200単語ほどを繰り返し、音を聞きながら「見て」いきます。
この時覚えようとはしてはいけません。
なぜならすぐには絶対覚えられないしストレスになるからです。
だから、見て聞き、意味を眺めていく。
暗記ではなく「脳への勝手なすり込み」をイメージして下さい。

単語を見た瞬間に、「意味がパッと思い浮かべる」ことができたら
その単語は一応の終了です。チェックをして次の単語へ移って...続きを読む

Q山川出版の世界史問題集選び

世界史で定期テスト対策用に教科書準拠の問題集を探しています。
私は高2で理系なのですが、世界史は必修なので全員が習います。
受験で世界史を受ける予定はないのですが、定期テストはあるので勉強したいと思って問題集を探しています。
欲張るようですが、もしものことも考えて最終的にはセンター程度のレベルにまで上げたいと考えています。
教科書は山川出版の『詳説世界史B』です。
これに合った問題集を探してみると、詳説世界史学習ノートや、要点整理ノート、書き込み教科書など、同じような商品がたくさんあり、どれを選べばよいのか分かりません。
近くに大きな本屋がなく、ネットで見ても中身がどんなものなのか載っていないので、比較することができません。
『詳説世界史B』準拠の多々ある問題集の特徴をそれぞれ教えていただけますか?

Aベストアンサー

まず問題集は、すでに理解記憶したことの応用力を高めるものです。

あなたは、すでに教科書や付属の資料の学習・記憶は完了していますか?
10回以上読みましたか?
教科書を学習せずに、問題集だけで過ごそうとするのは邪道です。非効率です。
せっかく持っているのですから、まず教科書を学習下さい。教科書を読めば、
センターどころかほとんどの大学入試に対応できます。
どうしても簡単に過ごしたいのなら、「世界史の焦点」という要点本が良いと思います。
新書版100ページくらいですが、書店にありますでしょか。なければ、同程度の
要点本を購入されればよろしいのでは。教師がよく板書に使う本ですが。
どうしても問題集をこなしたいなら、センター試験向けの問題集を購入されればいいのでは。
センターレベルで問題が出来てますからご希望に添えるものでは?

基本的な問題に移りますが、記憶力にご不安があるようでしたら、記憶術でもどうでしょうか。
高い教材はやめて、千円くらいの本で試して、よければ活用したら面白いですよ。
下は古文活用世界史例です。
古文:いでやこのよにうまれては、ねがわしかるべきこと、おお・・・
世界史:イデア ソクラテス プラトン  アリストテレス ・・
がんばってください。
以上

まず問題集は、すでに理解記憶したことの応用力を高めるものです。

あなたは、すでに教科書や付属の資料の学習・記憶は完了していますか?
10回以上読みましたか?
教科書を学習せずに、問題集だけで過ごそうとするのは邪道です。非効率です。
せっかく持っているのですから、まず教科書を学習下さい。教科書を読めば、
センターどころかほとんどの大学入試に対応できます。
どうしても簡単に過ごしたいのなら、「世界史の焦点」という要点本が良いと思います。
新書版100ページくらいですが、書店...続きを読む

Q短時間で暗記モノを覚えるコツなどありますか? 特に、日本史や世界史

短時間で暗記モノを覚えるコツなどありますか?
特に、日本史や世界史

Aベストアンサー

自分にあった情報処理を掴むことが大事ですね

言語で処理するか、映像で処理するか。
読んだほうが覚える人、書いたほうが覚える人、貼ってみたほうが覚える人。
九九や詩のように音やリズムで覚える人…

短期間にただ覚えるだけなら語呂合わせもある程度は役に立ちます

マインドマッピング、みたいな視覚化の仕方もあります。

読んだり、見ているときはわかるので覚えた気になりますが
しっかり記憶していないこともあり…
暗記マーカーと下敷きで、見えなくても本当にわかるか
っていうのを常に試しながら覚えたほうが覚える人もいますね。
ただ書き写す、見る、読む、だと漫然となぞって記憶しない人もいますから。
単語帳で覚える人もいるけど、作ることで満足したり
作るのに時間をかけるより、どうでもいいような白紙にたくさん書き殴るほうが覚える
っていう人もいます。

あなたはどうですか?

ちなみにある人は繰り返しページを「見る」ことで
そのページを写真みたいに覚えるので
試験の時はそのページをめくってそこを調べるダケ、
ってことで入試の日本史は満点とってました。
こんな記憶法は特殊ですが、そういう脳の人はそういうことをしている、ということで。

自分が覚えやすいものを選ぶといいですよ。

流れを覚えたり、ざっくりつかむには漫画の日本史、世界史がいいと思います。

日本史や世界史で点数を取るには、単純暗記だけじゃなくて
なぜ、どうしてとか誰が何を、とか「関連付け」も大事だったりします。

世界史は、国や地域ごとに学んで行くのでつかみにくいですが
こっちがこの時代にあっちはこれをしていた、みたいなのも大事なので
平行した年表なり、わかりやすい図なりを作って貼っておくのも大事だと思います。

流れは読む、細かい暗記は自分にあった方法で
全体の大きな流れの関連付けや、同時代の比較は図や年表で、っていうのはどうでしょうか

自分にあった情報処理を掴むことが大事ですね

言語で処理するか、映像で処理するか。
読んだほうが覚える人、書いたほうが覚える人、貼ってみたほうが覚える人。
九九や詩のように音やリズムで覚える人…

短期間にただ覚えるだけなら語呂合わせもある程度は役に立ちます

マインドマッピング、みたいな視覚化の仕方もあります。

読んだり、見ているときはわかるので覚えた気になりますが
しっかり記憶していないこともあり…
暗記マーカーと下敷きで、見えなくても本当にわかるか
っていうのを常に試しながら覚え...続きを読む


人気Q&Aランキング