先日、体調5~6cmのみどりがめを捕まえました。
家で飼おうと思うのですが、周りの人が「みどりがめ」は、
ばい菌があるので止めた方がいいと言われました。
私も小さいころ、ばい菌があると聞いた事があるのですが、
本当に飼えないくらい、ばい菌があるのでしょうか?
また、本当にばい菌があるのなら、どのようなばい菌なんでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ペットとして飼われる通称"ミドリガメ"は、正式には"キバラガメ"と呼ばれ、人畜共通病原体であるサルモネラ菌(食中毒を引き起こす)を高率に保有しています。

急性サルモネラ中毒になることがありますので、ミドリガメを世話した後には必ず手洗いを丁寧にすることです。
乳幼児はサルモネラ菌に感受性が高く、少量の菌によって発症しますので、ペットから手指を介して感染が起こりやすいようです。サルモネラ菌を摂取して8~48時間経ってから急に発症し、悪心、腹痛、下痢、発熱などの症状がでます。疑わしいと判断されたら、医療機関に受診してペットのことも含めてお話下さい。その時、チフスと診断されると、登園・登校が治癒するまで禁止となります。また、症状によっては入院も必要となります。サルモネラ菌感染の広がるのを防ぐため、日常使っているものの消毒をします。なお、一才未満の乳幼児がいる場合には、室内で"ミドリガメ"を初め、は虫類や両生類などのペットを飼うことは止めた方がよいでしょう。また、五歳未満のこどもや抵抗力の弱い子は、これらのペットに触れないことです。これらを飼っているかごに触れたら良く手を洗うことです。また、室内にこれらのペットを放し飼いにしないことです。

参考URL:http://www.senmonten.net/kanagawa/totsuka/1f/ban …
    • good
    • 0

とりあえず,参考になりそうなURLをアップしときます。



カメの種類
http://www.fortunecity.com/millenium/aylesbury/3 …

ミシシッピアカミミガメ(通称ミドリガメ)の飼い方
http://village.infoweb.ne.jp/~fwic4591/kame/numa …

ちなみに成長するとでかくなる上,緑色じゃなくなります。
それで捨てられるミドリガメがどれだけいる事か…。

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-x/sasaki/wonder_haru/ik …
    • good
    • 0

ぜんぜん関係ないんですけど・・・


みどりがめってはじめはかわいいけど、びっくりするくらい大きくなりますよ。
えーなんでこんなに・・・だまされた!って思いました。
    • good
    • 0

本当に飼えないくらい、ばい菌があるのでしょうか?



ばい菌・・・ですか(笑)
ばい菌がいない亀や生き物はいませんよ。特に魚類や亀などの水辺の生き物は多くいるかもしれませんけどね。
ばい菌としては、サルモネラ菌などですかね。
ただばい菌がいるから、飼わないとかではなくばい菌に犯されないために亀に触れたら手を洗うとか、自分で衛生面に気を付ければ良いことですよ。

ということで、あなたが飼いたいならばい菌と言う理由で飼わない方がいいというまわりの意見は一切関係ないです。

ただし、亀に触れた後は、手を洗ったりするように心がけてください。(まあ、亀に限らずペットに触れた時は室内犬などの定期的にお風呂に入れたりそのペット自体を衛生的に管理できない生き物に触れたら、よく手を洗いましょう)
まあ、他の生き物を飼っていて手を洗わない人より、みどりがめを飼っていて手を洗う人の方がよほど、安全で衛生的と言うことですよ。
心配ないですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者でも手に負える緑やお花

春から1人暮らしです。

部屋に緑やお花のある生活をしたいのですが、
初心者でも、手に負いやすい観葉植物やお花をお教え下さい。

当方、近畿圏在住。
ベランダはあるのですが、女の一人暮らしゆえ、
ベランダはあえて殺風景にしたいので(男が住んでると思わせたい)、
室内で手入れできる緑やお花を希望します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

100%室内で、となると植物、特にお花は難しいですよ。
観葉植物にしてもお花にしてもあなたのイメージの中にあるような
姿にしようと思ったら、それぞれに合った水やり、肥料やりなどは
言うまでもなく日照量や風通しなどの管理も必要不可欠です。
そして少し大きくなったら、土を買ってきて植え替えをしてあげなければなりません。どんなに手間がかからないといっても生き物ですからね
それでも どうしても植物を飾りたいというのなら、サボテンとか
それによく似た棘がない多肉植物などはどうでしょう、
今流行っていますから園芸店にいけば本当にいろんな色や姿の物が
並んでいるはずです。ほかの植物に比べたら手間はかからない方です
どれも大抵は小さな花ですがかわいい色の花やいい香りの花をつける
種類もありますし。値段も100円~200円ぐらいと手頃です。
それ以外にお花を飾りたかったら切り花はどうでしょう。
一週間に一度好きな花を一輪か二輪買ってきて飾るのも素敵だと思うのですが、いかがですか。

Qみどりがめの甲羅のコケのとり方

20センチくらいのみどりがめの甲羅についたコケはどのようにとればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

みどりがめを12年飼っているものです。

コケは たわしで 軽くこすっています。
みどりがめは 年を重ねるごとに黒ずんできます。
甲羅の皮も取れます。

以前は水を手洗いしていたのですが、自動で水を綺麗にする道具を導入してから、甲羅は綺麗なままです。
水を毎日綺麗にしておくのもコケが付かない予防になるかと思います。

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。

Qみどりがめについて

今年の夏に子供が縁日で緑ガメを買ってきました
水槽の中に入れて一匹で飼っていたのですがこの寒さでまったく餌は食べないし
動きもほとんど動かなくなったので熱帯魚の水槽に移したら活発に泳いだり食欲も
驚くほど出てきてびっくりするほどだったのですが、最近からだに薄い皮がはげたようなふわふわしたものがついています最初は首の周りに少しだったのがこの数日は足や手のほうにも広がってきています。何か病気なのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

私も、子どもの頃ミドリガメを飼っていました。
#1さんのおっしゃるようにカビの可能性も否定できませんが、
カメは、脱皮をします。その皮かもしれません。
ちなみに甲羅も大きくなるにつれて、一番外側からポロポロとはげていきます。
私は、そのはげた甲羅を集めて紙に貼り、カメの成長記録として
自由研究の宿題にしました。。。(笑)

Qイネの花に似ていますが、緑や黄色がとてもきれい!

イネの花に似ていますが、緑や黄色がとてもきれい!
珍しい花です。野生ではありません。
教えてください。

Aベストアンサー

「ビルベルギア・ヌタンス」

こちらは観葉植物として割と有名です。

和名: ヨウラクツツアナナス(瓔珞筒アナナス)

ヨウラクツツアナナス (パイナップル科 ビルベルギア属)
http://www.botanic.jp/plants-ya/yourak.htm
http://www3.netwave.or.jp/~dragon39/yourakututuananasu.htm
http://www.azami.sakura.ne.jp/hana/f1/ha-gyo/biruberugia.htm
 

Q金魚は水槽に合った大きさの数を飼えと言いますが。

60cm水槽の中で5cm(口から尾まで)程度の大きさの金魚を7匹飼っています。

よく、水槽の大きさによって飼える金魚の数や大きさも違ってくると
言いますが、私の場合、もう大きくはならないのでしょうか?

やはり、大きくするにはもっと大きい水槽に移さなければなりませんでしょうか。

教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

 このメンバーではワキン、リュウキンは確実に成長をしますが、ナンキンに関しては成長は望めません。ワキンは餌取り名人の域ですから成長しますし、リュウキンは食いの好い個体の成長は可能ですが、それ以外の個体は大きくなりません。

 ナンキンは個別で浅いタタキで飼育しても20cm以上にはなりませんし、餌を獲るのは下手くそですから同じランチュウの系統同志でないと上記の大きさに至りません。また、オオサカランチュウでも同様な事は言えますし、これらを成長させるには専用水槽でないと駄目です。

 私の専門であるオランダは日本産の系統に関しては頭部から尾鰭の先端まで測ると50cm以上になるジャンボと呼ばれる個体はワキンに近いタイプですから成長は望めますが、中国産の系統は50cm以上にはなりません。水槽での飼育は半分位の大きさがベテランでも限界ですし、30cmまで行けば合格です。

Q(市販の)押し花素材と自分で押し花を生から作った場合の違いはありますか

私はこれから押し花で作品作りをしたいと考えています。
初歩的な質問なのですが、売っている乾燥された押し花の素材を使った場合と、自分で生花から押し花にした場合(市販の作成キット等を使用して)との違いはあるのでしょうか?

色やもち具合に違いが出るのでしたら、どちらがより品質の良い押し花が出来ますか?

私は初心者なので、自分で最初から作るとうまく出来ないのではないか、と思ってしまい、乾燥して売られてるものを使った方が、うまく出来るような気がするのですが、実際のところはどうなのでしょうか。

ご存知の方、教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

市販・自作、どちらも良い所・悪い所がありますので、どちらか一方にこだわらないで、両方使ってご覧になると良いと思います。

市販品の場合、出来の悪かった物は出荷前にはじかれますので、一定以上の品質の物が得られるでしょう。
しかし、花の種類は若干限られてしまうと思います。

自作の場合、上手く色が出なかったり、花びらが皺になってしまったりと失敗もあると思います。
でも、市販品には無い種類の花でもチャレンジできますから、作品に個性が出て面白いと思います。
最近のキットは優秀なので、結構失敗無く思ったより綺麗に仕上がります(花自体の向き不向きがありますが...)。

色持ちについては、自作の場合は水分が抜けきっていないと後で変色しますが、水分がちゃんと抜けて入れば、その後の持ちは市販品と変わりありません。

作品を作る時に使う接着剤の種類に気を付けるとか、紫外線防止のケースに入れる、乾燥剤を入れるなどすれば、変色はある程度防ぐ事が出来ます。

まずは一度、市販品からでも、作品をお作りになってみると宜しいのではないかと思います。

作って行く段階で、こんな花を使いたいけど、市販品には無いと言うような事が出てくると思います。
そうしたら、自作にチャレンジしてみるのも良いのでは?

市販・自作、どちらも良い所・悪い所がありますので、どちらか一方にこだわらないで、両方使ってご覧になると良いと思います。

市販品の場合、出来の悪かった物は出荷前にはじかれますので、一定以上の品質の物が得られるでしょう。
しかし、花の種類は若干限られてしまうと思います。

自作の場合、上手く色が出なかったり、花びらが皺になってしまったりと失敗もあると思います。
でも、市販品には無い種類の花でもチャレンジできますから、作品に個性が出て面白いと思います。
最近のキットは優秀なの...続きを読む

Qかめ島にかくれてばかりいる緑がめ

緑がめを一匹はじめて買いましたが、かめ島に隠れてばかりいて一日一度くらいしか出てきません。
元気がないように見えるのですが、どうなんでしょうか?

えさは一日、一、二回やっています。
亀についてご存知の方色々アドバイスいただければ助かります。

Aベストアンサー

餌食ってる、外観的な損傷や変化もないなら、シャイなだけでしょう。そういう子を選んだだけのことです。

Q花のブラシ素材を探しています。【フォトショップ】

フォトショップCS2を使用しているのですが、ブラシ素材を探しています。
特に花や植物系を探しています。
前に外国のサイトで見かけた事があったような気がしたのですが、忘れてしまいました。
外国のサイトでもいいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.adobe.com/cfusion/exchange/index.cfm
http://www.psbrushes.net/

「photoshop brushes」とかで検索すれば他にもたくさん見つかると思いますよ。

Qみどりふぐと混浴

みどりふぐと一緒に泳げる生き物はいますか?
タニシとか、エビ類とか・・・
 
水草も植えられないみたいだし、なんかさみしいなぁと思ったので。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

汽水飼育であること、攻撃性が高いことなどからなかなかお魚の混浴は難しいですね。

ただ水草はナナ辺りでしたら汽水にも耐えますので、ショップで汽水水槽に入れられる水草を相談してみると良いと思います(うちの汽水水槽には結構適当にいろんなものを植えましたが、思ったよりも大丈夫でした)
マングローブを植えてみるのも楽しいかもしれないですね。

貝もタニシは無理ですが、石巻貝でしたら汽水に生息しているのでOKです。ただし、大きいものでないと集中攻撃であえなく餌と化してしまう可能性が高いです。

大変、邪道ですが…うちでは実はグッピーとの混泳に成功していました。
グッピーの選別時にみどりふぐ水槽にお別れしたものが、なぜか元気に共生可能でした。ただし、グッピーの種類がエンドラーズという活発でヒレがヒラヒラしていないタイプだったから成功した稀な例と思います。
必ず成功するとは限りませんので(個体差もあると思われます)、こちらは参考までに…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報