アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は中絶したことはありませんが、流産の経験者です。
自分の体験をきっかけに、命や胎児の人権、ということに関して考えるようになりました。
今回、卒論のテーマとしても『中絶に対する人々の意識の変化』を題材に選ぼうと考えているのですが、
下調べとして、現代の人々が中絶や命に対してどのような意識を持っているのか知りたいです。

なかなか答えの出にくい難しい問題だと思いますが、ご協力お願い致します(全部で9問ですが、全てに答えていただかなくても構いません)。
よろしければ、性別と年齢(○○代程度で結構です。)も教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Q.1 中絶はいけないことだと思いますか?

Q.2 中絶は罪である、と思いますか?

Q.3 中絶を法律で罰するべきだと思いますか?

Q.4 産むか産まないか、男女の意見に相違があった場合、どちらの意向が優先されるべきだと思いますか?

Q.5 違法な中絶が行われた場合、誰を罰するべきだと思いますか? □女性 □男性 □処置を行った医師

Q.6 胎児の人権(生命権)はどの時期から認められるべきだと思いますか?□受胎時 □22週目以降 □出生時

Q.7 胎児に対する男性側の親権はどの時期から発生すると思いますか? □受胎時 □22週目以降 □出生時

Q.8 出産前に胎児に異常が見つかった場合、妊娠22週目以降でも中絶を許可しても良いと思いますか? □許可すべき □許可すべきではない

Q.9 現在日本では、妊娠22週目以前の人工妊娠中絶について、「やむを得ない場合は認める」という立場をとっていますが、妊娠初期については「女性の権利」として中絶を認めた方が良いと思いますか?□認める □認めない

A 回答 (22件中1~10件)

まだ生まれていないとはいえ命を絶つことは絶対にいけないことだと思っています。

罪です、いくらでも妊娠しないようにする手立てがあるのにそれをしないで、出来てしまったから殺すなんて殺人だと思います。

罰するべきだと思います、ただし母体が危険な状態など、例外を設けるべきです。

Q.4 産むか産まないか、男女の意見に相違があった場合、どちらの意向が優先されるべきだと思いますか?

優先順位を設けるべきことではないかと思います。
両者の同意で子供を作ったのであれば、両者に平等に権利があるのではないでしょうか。

Q.5 違法な中絶が行われた場合、誰を罰するべきだと思いますか? □女性 □男性 □処置を行った医師

全員でしょう。

Q.6 胎児の人権(生命権)はどの時期から認められるべきだと思いますか?□受胎時 □22週目以降 □出生時

受胎時

Q.7 胎児に対する男性側の親権はどの時期から発生すると思いますか? □受胎時 □22週目以降 □出生時

受胎時

Q.8 出産前に胎児に異常が見つかった場合、妊娠22週目以降でも中絶を許可しても良いと思いますか? □許可すべき □許可すべきではない

許可すべきではない

Q.9 現在日本では、妊娠22週目以前の人工妊娠中絶について、「やむを得ない場合は認める」という立場をとっていますが、妊娠初期については「女性の権利」として中絶を認めた方が良いと思いますか?□認める □認めない

認めない

29歳 男性
    • 0

NO21です。

追加
Q2.女性だけではなく男性も同様に罰するべきである。女性より重い罪を・・・
    • 0
この回答へのお礼

みなさん貴重なご意見をお聞かせいただき、ありがとうございました。
命について、判断の難しさ(しかも胎児は自己主張の手段を持たないので)を改めて感じました。

本来なら皆様にお礼のポイントを付けたいのですが、システム上叶いませんので、
ポイントは先着順にさせていただきます。

本当にありがとうございました。

基本的にはいけないことだと思いますが、
強姦や性的嫌がらせは仕方がないお思います。

強姦・性的嫌がらせ以外は罪である。

強姦・性的嫌がらせ以外は罰するべきである。

基本的には女性を優先すべきである。

男性>女性>医師の順で罰するべきである。

それ以外。妊娠12週目以降だと思う。

Q6と同様

許可すべきではない。
女性の体のことを考えると・・・

認めるべきではない

男性20代後半
    • 0

20代前半女性です。

1、はい。全てということではありませんが。
2、はい。ただし男女共にということです。そーゆー意識を忘れてはいけないということで。
3、思いません。ただもっと中絶ということがひとの
命をひとつ殺してしまっていることや女性の体に傷をつけてしまうことを教えることは必要だと思います。
4、産むの意向の方。だけどやっぱり説得したりして二人の意思で産んでほしいです。
5、医師。
6、出生時。
7、受胎時。
8、許可すべきだとおもいます。そのうえで産む産まないを判断したらいいのではないかとおもいます。産む人にも産まない人にもケアは必要だとおもいます。
9、認めます。
    • 0

20代後半女性です。

1、基本的には許される行為だとは思いません。
2、刑法において堕胎罪は明記されています。
3、刑法上罰せられます。
4、優先される「べき」は産むことを願う方の意見ですが、
  産むか産まないかは女性の権限だと認識しています。
5、違法な中絶の定義がわかりませんが、
  女性の意思に反して中絶が行われた場合は刑法上罰せられます。
  女性が未成年の場合などに親権者の同意書がなかったなどについては、
  同意書そのものには法的拘束力はありませんので、
  (行為能力の問題ですから)
  同意書がない=違法とはいえないと認識しています。
  抽象的意味での違法として考えれば、3者ともです。
6、現在の日本の法律から考えると22週目以降と考えます。
7、権利の付与は22週目以降で可能ですが、
  権利行使は出生時と考えます。
8、許可すべきと考えます。
  本来はこのような考え方が許されるとは思いませんが、
  先天的異常を持つ方に対する福祉が十分といえないので。
9、認める。
  認めなければ強姦などで妊娠した方の保護がなされない。
    • 0

#2です。

ご参考までに・・・。

アメリカでは人工妊娠中絶を禁止している州が多くあります。それと同時に、経口避妊薬さえも販売しない薬局もあるそうです。

参考URLの中の「アメリカと生命倫理:避妊薬の販売を拒否する薬剤師達」をご覧ください。

日本がこのような国にならないことを願ってやみません。

参考URL:http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/c …
    • 0

1 いいえ

2 いいえ

3 いいえ

4 女性

5 違法な中絶の定義な明らかでないので
  回答保留とさせてください

6 自分の意見をきめかねております

7 同上

8 許可してもよい

9 妊娠初期でなくても
  認めるべき
    • 0

思います。

殺人罪だと思います。

はい。

男女に関係なく、産む、意見の方。

Q.5 違法な中絶が行われた場合、誰を罰するべきだと思いますか?    全員

Q.6 胎児の人権(生命権)はどの時期から認められるべきだと思いますか
   受胎時

Q.8 出産前に胎児に異常が見つかった場合、妊娠22週目以降でも中絶を許可しても良いと思いますか?
思わない。

Q.9 現在日本では、妊娠22週目以前の人工妊娠中絶について、「やむを得ない場合は認める」という立場をとっていますが、妊娠初期については「女性の権利」として中絶を認めた方が良いと思いますか
絶対認めてはいけない。
    • 0

Q.1 中絶はいけないことだと思いますか?「思います。

Q.2 中絶は罪である、と思いますか?「思います。」

Q.3 中絶を法律で罰するべきだと思いますか?「思いません。」

Q.4 産むか産まないか、男女の意見に相違があった場合、どちらの意向が優先されるべきだと思いますか?「産む方の意向。」

Q.5 違法な中絶が行われた場合、誰を罰するべきだと思いますか? □女性 □男性 □処置を行った医師「関わった人全て。」

Q.6 胎児の人権(生命権)はどの時期から認められるべきだと思いますか?□受胎時 □22週目以降 □出生時「受胎時。」

Q.7 胎児に対する男性側の親権はどの時期から発生すると思いますか? □受胎時 □22週目以降 □出生時「受胎時。」

Q.8 出産前に胎児に異常が見つかった場合、妊娠22週目以降でも中絶を許可しても良いと思いますか? □許可すべき □許可すべきではない「許可すべきではない。」

Q.9 現在日本では、妊娠22週目以前の人工妊娠中絶について、「やむを得ない場合は認める」という立場をとっていますが、妊娠初期については「女性の権利」として中絶を認めた方が良いと思いますか?□認める □認めない 「認める。」
    • 0

20代女です。

1:いいえ。事情によります。

2:いいえ。中絶した時点で女性は心身ともに深い傷を負うので新たに罪を被せるのは酷です。

3:いいえ。2と同様です。

4:女性。苦しい思いして産むのは女性なので。

5:誰も罰すべきではないと思います。罰したところで赤ちゃんは帰ってきません。
強いて言えば医師ですね。違法と知りつつ処置したならば罪があります。

6:受胎時。命を授かった時点でそこから赤ちゃんの人生が始まっていると思うので。

7:受胎時。これも6同様。

8:母体が危険だと思うので、許可すべきではない。

9:認める。人それぞれ事情があるので。
    • 0