アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一度他のカテゴリーで質問したのですが、こちらの方が適切だと思われるのでのでもう一度質問させていただきます。

高校の部活でオーケストラをやっています。編成はVn(1st&2nd)約15・Va6・Vc3・コンバス3・フルート1・ペット1・ホルン1・ファゴット1・オーボエ1・クラ2なのですが、パーカスやボーンは吹奏学部から借りてくることも可能です。ですが、なるべくオケ部だけの人数で演奏できる曲を探しています。今までやったのには英雄やこうもり、ドン・ジョバンニなどがあるのですが、新1年生も入ってきたので、次は比較的難易度の低いものをやろうかと思っています。9月頃にちょっとしたコンサートを予定しているので、そこでやるのにおすすめの曲があれば教えてください☆ジャンルは映画音楽でもバレエ音楽でも交響曲でも何でもいいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

アマチュアオーケストラ経験者です。クラシック限定でしかお薦めできませんが・・・。

他の方もお薦めのハイドン・モーツアルト・未完成などは私も非常によいと思います。ちょっと説教くさくなりますが,古典をしっかりやるのは非常に大切なことだと思いますよ。

他の曲としては,まず,一番編成として近そうなのが,
☆ワーグナー作曲 ジークフリート牧歌
ですね(Fl: 1, Ob: 1, Cl: 2, Fg: 1, Hr: 2, Tp: 1)。ワーグナーらしからぬ穏やかな曲想の名曲です。しかし,実際の演奏は聴いた感じよりはかなり大変と思います。特に木管,ホルン。

ちょっと毛色が違うところから,それほど難易度が高くないものとして,
☆ドビュッシー作曲 小組曲
を今日の私のイチ押しにします(元はピアノ曲ですが,管弦楽編曲も有名です)。優しい曲調の素敵な小品です。ただし,管楽器は各2本必要です(トロンボーンはなし)。打楽器も少々必要です。

また,かなりマイナーですが,
☆ディーリアス作曲 小管弦楽のための二つの小品
  春初めてのカッコウを聞いて
  河の上の夏の夜
ちょっと大人の雰囲気ですが,いい曲です。ただし,確かトランペットがありません。

あと,トロンボーン,チューバ,打楽器も入ってしまいますが,
☆シベリウス作曲 カレリア組曲
☆グリーグ作曲 「ペールギュント」第一組曲
あたりも取り組みやすいと思いますよ。(ペールギュントは最後の曲をやらなければトロンボーン・チューバはいりません)

後は,気楽にできるものとして,ルロイ・アンダーソンの曲などもありますが,打楽器が活躍する曲が多いので,その辺りの考慮は必要ですね。

以上,ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古典の音楽は私も好きですよ☆「ジークフリート牧歌」・・・聞いた事が無いので探してみます♪ドビュッシーの小組曲はピアノでは知っているのですが管弦楽編曲もあったんですね! 他の曲もいろいろ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 17:22

アメリカの出版社を中心に、海外では、「教育用」にオリジナルよりも簡単に編曲した楽譜がかなり出版されています。

どんな曲が出ているか調べやすいのは、ミュージック・エイト社の「直輸入楽譜」のオーケストラのコーナー。ポピュラーはもちろん、編曲されたものですが、フル・オーケストラ・クラッシック・シリーズも、編曲者名が入っているものはオリジナルの楽譜よりも簡単になっているし、本来、編成に入っていない楽器も入っていたりします。

オリジナルの楽譜で考えるなら、管楽器の問題だけでなく、弦楽器のことを考えても、ハイドンやモーツアルト(がんばってベートーベン)の交響曲あたりでしょうか。それでも、多少の管楽器とティンパニーは手伝ってもらう必要はありますが。
それと、オーボエ・ファゴットはそれぞれ2本づつ必要なことが多いのに、クラリネットは編成に入っていないことがあったりしますから、多少の「手直し」は必要ですが。(ちなみにフルートは1本で大丈夫な曲が多いのです)
それとヘンデルの「水上の音楽」からの抜粋。

管楽器が多めに入ってもいいなら、「美しく青きドナウ」とかは、有名で、かつ、あまり難しくありませんし、他のウィンナワルツも比較的、演奏しやすいと思います。あとは、ハチャトリアンの「仮面舞踏会」の組曲。1曲コンマスの長いソロがありますが、全体的に楽譜自体は難しくありませんし、弦のメンバーが少なくても比較的、何とかなります。

参考URL:http://www.music8.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。海外では教育用としてオリジナルより簡単に編曲した楽譜が出版されているのですか!知りませんでしたvvおすすめの曲の方も参考にさせていただきます☆ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 16:47

この編成でしたらモーツアルトの交響曲くらい(それでも木管楽器を2管にしなくてはなりませんが、特にホルンとフルートとファゴット)なら可能だと思います。


英雄ができるのでしたら、ブラームスの「ハイドンの主題による変奏曲」なんかも余裕だと思います。
ほかにはシューベルトの交響曲第5番、未完成交響曲なんかも比較的やりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。モーツアルトの交響曲はいつかやりたいと思っています!「ハイドンの主題による変奏曲」ですか。名前は聞いた事があるのですが、、今度聞いてみます☆ 
その他参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/23 17:07

締め切られてしまったので前質問(

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1472295)の補足回答ですが、前回答のNo2さんの仰る「命の名前(シングルCDに収録)」は「千と千尋サウンドトラック」でいうと「あの夏へ」です。

試聴できます。

参考URL:http://www.joehisaishi.com/wonderland/lineup.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。わざわざありがとうございます。おかげで何の曲かわかりました♪

お礼日時:2005/07/23 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!