今日は鍋にします。
鳥のつくねのおいしい作り方教えてください。
それから、オススメの鍋を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私家のお鍋用のつくね団子です。



鳥のミンチ お酒 みりん 塩少々 卵黄 しょうがのおろし(臭みがとれるし体がぽかぽかします。) かたくり粉少々(つなぎの為)を本当に適当にボールに入れて混ぜ合わします。固さはハンバーグぐらいです。
これがすごく好評でいつもなくなるぐらいです。だから「キャベツとつくね鍋)をよくします。和風だしにキャベツとつくねを入れるだけの簡単鍋です。
これでキャベツ1個使います。だけど食べれるんですよ。
    • good
    • 0

お礼&締めがまだなので、大丈夫かな?


 [岩蔭|]_・)ソォーッ

 私は本当に適当なんですが、
ビニール袋に

鳥ミンチ 酒 塩 薄口しょうゆ 水

を適量入れてモミモミして、最後に
袋の下の隅を切って
沸いた鍋に絞っていきます。
超手抜きですが、大好きです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

つくね鍋は参考URLです。


ちなみに私の好きな鍋は鳥もつ鍋です。
あまり売ってないのですが、鶏の子宮(もつ)
たまご付きと、鶏肉と麩などを入れる鍋です。
すごーーくおいしいですよ!

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/ryoban/850/857Bp.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q居酒屋さんのつくねレシピ

ネットで調べたのですが居酒屋さんで売っているようなつくねのレシピがなかなかナイので質問させていただきました。
居酒屋さんのつくねはタレをつけなくてもしっかり味がついているのでそれを参考に作りたいと思っています。

Aベストアンサー

居酒屋の・・・とは書いてませんが、味がしっかりついているということで、どうでしょうか?
http://www.kikumasamune.co.jp/recipe/2000_09/02.html

Qおいしいえびつくね(えびハンバーグ?)の作り方

妻がえびハンバーグを作りましたが(私はどうみてもつくねだと思いました)、いまいちおいしくない、と言います。
どうも味が薄い、塩が少ないのかな、と。
私も食べてみたのですが、塩が少ないのはそうなのですがそれ以前にあんまりえびの味がしないんです。
これだったら、えびフライのほうが余程おいしい。

材料は、
・冷凍えび(そんなに味は悪くないもの)
・片栗粉
・卵白
・白ネギ(刻んだもの)
・塩
・胡椒
だそうです。

どのような点に注意すれば如何にもえびらしい味になるのでしょうか?
えびの下処理は、紹興酒と片栗粉でちゃんとやったそうです。
今のままだったら、以前どこかで食べたえびしんじょのほうが遥かにおいしいです。

お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家では
・えび
・タケノコの水煮
・白ネギ
・酒
・塩
・片栗粉
・生姜の汁
です。

下ごしらえは背わたを取る程度でしょうか。

調理は包丁でしょうか?フードプロセッサーでしょうか?
フードプロセッサーで作られている場合は細かくなりすぎないように注意してみて下さい。
えびの食感が残る位の方がエビ本来の味がよくでると思いますよ。

Qつくね丼。卵黄を入れるレシピと卵白を入れるレシピ

つくね丼を作りたいのですが、ひき肉に卵黄を入れるレシピと、卵白を入れるレシピとあるのですが、違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

単純につなぎとして入れるのであれば卵白を入れます。
卵の味を付与したければ卵黄を入れます。ようはお好み次第です。

鶏のミンチなら卵黄と生姜、椎茸などを混ぜると一味変わってきますよ。
魚系のミンチなら卵の味が強いので、卵白のほうがよいと思います。

Qジューシーなおいしい鳥のから揚げの作り方を教えてください。

ジューシーなおいしい鳥のから揚げの作り方を教えてください。
鳥のから揚げを小麦粉+片栗粉少々で揚げています。(味付けは醤油、生姜、にんにく、レモン汁など。)
お弁当屋さんのから揚げのようにジューシーに仕上げたいのですが、パサパサした感じになってしまいます。
こつを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NHKの「ためしてガッテン」でやっていた方法です。
2度揚げするので手間はかかりますが、ジューシーに
出来ましたよ。

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080604recipe/torikara.html

Q山芋(つくねいも)のレシピ

実家から、山芋を3個頂きました。
丸くボール位の大きさがあります。
(調べたら、つくね芋らしいです。)
1個は、摩り下ろして、とろろと、お好み焼きに入れました。
かなり弾力があります。
あと2個残っているのですが、何か良いレシピは、ありませんか。
ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

さんこうに

http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%84%E3%82%82

Qおいしいつくねを作りたいのですが…

料理の本には載っていますが、なかなか焼き鳥屋さんのようにおいしく作れません。なんというか、食感がモサモサした感じになってしまうのです。何がいけないのでしょうか…また、絶対に美味しく作れるレシピをご存知の方、おしえてください!!

Aベストアンサー

小難しい技はいりません。肉が白くなるまで十分に練って、空気をしっかり含ませることが最大のポイントです。これ以上練れないというところからさらに5分以上練るくらいでちょうどいいです。面倒ならフードプロセッサーを使ってください。

つなぎには卵、パン粉、山芋などを使いましょう。ヘルシーなものがいいなら豆腐も向いています。

それと結構見落としがちなのが、塩の量です。ちゃんと塩を入れないとうまくまとまりません。100gごとに一つまみは入れましょう。粘りが足りないと思ったら少しずつ追加してください。

好みでショウガ、ネギ、タマネギ、シイタケ、ニンジンなどをみじん切りにして加えても美味しいつくねになります。

Qつくねのレシピ(少し変わったもの希望です)

今度お花見に、つくねを持っていきたいと思っています(単に好きだからですが・・・)。

そこで、レシピを教えて欲しいのですが、せっかく手作りするので、何か面白いものがいいなあ、と思ってます。

例えばとりなんこつが入っている、カレー味、魚介類で作る、団子状にしないでごへいもちのように串に付けて焼く、などアイディアもお願いします!

Aベストアンサー

私が娘のお弁当によく作っていれるのですが、中にうずら玉子を入れます。
半分に切ると可愛いですし。
その要領で大人向きにアレンジして、竹の子を入れたり、チーズを入れたりしたこともありますが、何が入ってるか分からないのが面白かったですよ!
お花見か~、いいですね♪

Q今日は鍋キューブのキムチ味で鍋をしようと思います。 入れると美味しい調味料ありましたら教えて下さい。

今日は鍋キューブのキムチ味で鍋をしようと思います。
入れると美味しい調味料ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

キムチだと、牡蛎や魚介類が合いますよ!

Qつくねや肉団子に卵は入れますか?

ハンバーグは卵を入れると肉が固くなりすぎるのを防いでくれるようですが、つくねや肉団子の場合は入れるレシピと入れないレシピがあります。ハンバーグ同様に卵を入れると柔らかくふんわりするのでしょうか?

塩でしっかり練って片栗粉を加えるのならば、卵の役割って何なのでしょうか?

Aベストアンサー

つなぎとして入れるレシピもありますね。

片栗粉や小麦粉で大丈夫ですが、
卵を使うと固まりやすいので崩れにくくしっかりとするのではと思います。

最近流行りの洋風系の鍋でしたら
卵つなぎのミートボールの方が合いそうですね。

Qおでん種のつくねの作りかたを教えてください

昨日の夜決まったのですが明日の夜、友人7人(!)が我が家へ遊びに来ることになりました。

結婚して初めて家に友達を招くので、少し見栄を張って市販のものをできるだけ使わずにおでんに挑戦するつもりです。
ツユの作り方、具材はとりあえず調べたのですが「つくね」の作りかたがわかりません・・・。
鶏軟骨が入っているつくねを以前お店で食べておいしかった記憶があるのでご存知でしたら鶏軟骨入りのつくねの作り方を教えてください。

鶏軟骨入りじゃなくてもお勧めのつくねの作り方があったら是非教えてください。もうあまり時間がないので急ですがよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こちらはいかがでしょう
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/424338/

こんなのも
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/287076/

ご存知かと思いますが下のサイトで
「付くね」とか「おでん」とかで色々出てきます。
http://cookpad.com/


頑張って新妻の手料理をご馳走してください。

おまけで、私のお気に入りです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/318084/


人気Q&Aランキング