プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンには全くといって知識がない中学生です

今少し壁に当たっています
画像にはキロバイトというサイズの単位がありますよね
楽天に画像登録するために、サイズを小さくしたい画像があります

サイズを小さくする方法がわかりません
画質は荒くなっても構いませんので、方法を教えて下さい

それと、カテゴリが違って居たら指摘してください

A 回答 (5件)

こんにちは!!



パソコンのOSは何でしょうか??
多分[スタート]~[プログラム]~[アクセサリ]と辿ると[ペイント]を起動出来ると思いますが、
[ファイル]~[開く]をクリックで、
ファイルの種類欄で、
[すべてのピクチャーファイル(すべてのファイル)]を選択して、サイズ変更したい画像を選択します。
取り入れた画像を
[変形]~[伸縮と傾き]から
伸縮 水平方向[ ]%
   垂直方向[ ]%
でサイズを小さく出来ます。
小さなサイズに成ったところで、
[ファイル]~[名前を付けて保存]をクリック
ファイルの種類欄で、
[JPEG(*.jpg,*jpeg)]を選択して保存するとサイズが小さい画像ファイルが出来ます。

今テストしたところでは、564KBのjpg画像が、
水平・垂直を[20]%の設定で、13.5KBにまで縮小されました。
伸縮時の数値を幾つか変えて 登録出来る最大サイズに近づけて下さい。

他にグラフィック変換フリーソフト
「藤 -Resizer-」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se132646. …
などのソフトの使用も考えられますね。
    • good
    • 2

irfanviewがいいですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー皆様本当に有難うございます
おかげで解決しました。
大変助かりました。有難うございます

お礼日時:2005/06/27 22:57

ペイントだったらメニューの変形>伸縮と傾き

    • good
    • 0

登録しようとしている画像ファイルの種類(ファイルのアイコンから右クリックメニューを出して[全般]-[ファイルの種類]で確認できます)がBMPなら、Windows付属のペイント([スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]にあります)などの画像編集ソフトを使って、JPGやGIFファイルとして保存し直せば、かなりファイルサイズは小さくなります


画質を落として更にファイルサイズを縮小する機能はペイントにはありませんが、最近のプリインストールPCなら、大抵はその機能のあるデジカメソフトなどがインストールされていると思いますので、お探しになってみてください
また下記のサイトでもそうした機能を持つフリーウェア、シェアウェアが多数紹介されていますので、お試しになるのもいいでしょう

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …
    • good
    • 0

こちらのオンラインソフトが人気あります。



縮小専用。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …

インストールが完了したら、ダブルクリックで起動、縮小の設定を適当に行い、目的の画像をウィンドウにドラッグ&ドロップします。

--
ソフトの解凍の手順などはこちら。

Vector - ガイド
http://www.vector.co.jp/for_users/guide/

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. … http://www.vector.co.jp/for_users/guide/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!