虫がついてる食べ物は良く、わざわざ虫がついてるくらいだから美味しいのだろうという人がいます。
私も何となくそう思っていた時期がありましたが、
でもこれは本当にそうでしょうか?
虫は食材の良し悪しを見極めて食べるかどうかをきめてるのでしょうか?たまたま近くにあった農作物だから食べたような気がしてなりません。
実際のところはいかがなのでしょうか?
うわさや推測抜きでお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

そもそも、自然界で、虫に食われてしまっていては植物が全滅しますから、植物なりに防衛機構が働いているはずです。


「フィトンチッド」などは、虫をよける働きがあるはずです。

ただ、人間が食べるような野菜だと、品種改良されて「食べやすく」なっていますので、当然、虫に対しての抵抗性も落ちているでしょう。その範囲の中で、虫にとって美味い不味いの差が出るとは思えません。

たとえば、キャベツについている青虫。卵を産むモンシロチョウは、キャベツを食べないので、そのキャベツがうまいかどうかわからない。卵からかえった青虫は、まずいからほかのキャベツにしよう、というわけにはいかない。(隣に生えているキャベツまでいくことは出来ても、同じ畑だと同じようなキャベツしかないし、隣の畑まで行くスピードがない。)

たぶん、農薬がかかっていない、ということからきたのだと思いますが、ただ、畑の管理は農薬ばかりではないはずで、農薬をまかなくても虫にくわれない野菜を作ることはできます。(特定の害虫に集中攻撃を受けるのは、特定の害虫のえさである特定の作物ばかり植えていることが原因しています。←天敵になる生き物もいなくて、特定の生きものの「天下」になる)

ちゃんと管理して、虫のついていない野菜のほうが、たぶん、おいしいと思います。

参考URL:http://www.bunrishoin.co.jp/cargo/p021.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

お礼日時:2001/10/09 17:39

虫が着いている食べ物は農薬の散布量が少ないから、人体への農薬の影響もなく、


虫が着いていない食べ物は農薬をかけたことが考えられ、人体への影響もあることが考えられる、
と言うことの曲解ではないでしょうか?

あまり詳しくありませんが、枯れかけた植物はエチレンなどの物質を放出するので、
その様なものから、新鮮かどうかと言うことは判断できると思います。
実際、枯れかけているような葉より、若い葉に虫は着いていますし。

それと、昆虫が食べ物を食べる原因の一つとして、摂食刺激物質に刺激されることが挙げられます。
昆虫の味覚試験では、ろ紙に接触刺激物質を染み込ませますが、
その様に処理したろ紙なら、昆虫は食べます。
逆に、摂食阻害物質を持つ植物には当然ながら寄ってきません。
(ただし、ある昆虫にとって摂食阻害物質であるものが、他の昆虫にとっては摂食刺激物質になることもあるようです。)

桑しか食べない蚕にも人工飼料が開発されたのは、
その様な刺激物質・阻害物質などの研究が進んだからです。
ですから、昆虫には味覚があると言われていますが、
食べ物の良し悪しは、摂食刺激・阻害物質の有無によって判断しているだけで、
美味しい不味いの判断は出来ないと思います。
人間のように、酸味、甘味、苦味、渋味、旨味などを感じられるほど
味覚が発達しているとも思えませんし(これに関しては、専門家の意見待ちです)。

それと、昆虫に食べ物の良し悪しが判断できるなら、
オルトランや、アリの巣コロリのような毒薬系の農薬が効かなくなると思います。
これは、根拠にならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
蚕の話はとても勉強になります。
接触刺激物質というのも勉強になりました。

お礼日時:2001/10/09 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空を飛ぶ夢

空を飛ぶ夢

皆さんは空を自由自在に飛ぶ夢を見たことがありますか?
また、どんな時にそんな夢をよく見るような気がしますか?

かろうじて浮いていたり、飛ばされているのではなく、ドラゴンボールのみんなのように自由自在に飛ぶ夢です。
私はかろうじて浮いている夢を見た事はあるのですが、一度自由自在に空を飛んでいる夢をみてみたいです。

Aベストアンサー

空を飛ぶ夢は
現実社会で受ける様々な制約や抑圧、束縛から解放されたい時に見るようです。

ですから私は見ませんねぇ。。。

Q【福島県産の農作物の放射性物質付着の風評被害を無くす方法を思い付きました!】 現在の農作物は都道府

【福島県産の農作物の放射性物質付着の風評被害を無くす方法を思い付きました!】

現在の農作物は都道府県名で表示されていますけど、これをもっと細かい地域名表記に変えるだけです。

福島県○○市産とか。

そうしたら東京電力福島第1原発からどれくらい遠い地域なのかどのくらいの汚染地域から出荷されたのかが明確になる。

汚染地域に近い地域の農作物は売れなくなるけど、遠い地域は売れるようになるので結果的に福島県括りにして全滅するより消費者にちゃんと地域を細分化してその状態で消費者に判断して買って貰えばいい。

風評被害だ。風評被害だ。と言って、福島県は大きいから一括りにするなと言うなら、自分たちが売るものも一括りにするなと言いたい。

福島県産じゃ福島県のどこで作られたものか消費者は疑って当然!

風評被害で困っているなら自分が育てた土地を明記しろ!

そこで初めて農作者と消費者が対等の立場に立って買える。

買うか買わないか消費者に選ばせろ。

その気がないなら福島県産の一括りで全滅しろ!

Aベストアンサー

昔からしているが、君みたいな放射悩には何の効力も無い。

Q 福島県産の農産物にはどれくらい含まれているの?
放射悩A 兎に角危険だ!

Q 検査結果では、全て検出限界未満だが。
放射脳A 政府の言っている事は、全て嘘だ!

Q では君は、どこの検査機関の結果を信じるの?環境テロ集団の緑豆ですら不検出なのに。
放射脳A お前は東電の工作員に違いない。

今まで1630例ほど症例を見てきたパターンに一致する。
5年も経って、昔は賛同者畫がいたが今は希少(変なやつ)になりつつあるイライラからくる。

消費者はとーぜん。
スーパーで表示されてる事すら知らないのは消費者とは言わない。商品を買った事がなのでのだから。

Q空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢ではどっちがいいのか

空を高く飛ぶ夢と低く飛ぶ夢では
どっちがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。
ほかにも検索結果では
「気持ち良く空を飛ぶ夢は、気力体力が充実 し、困難を克服できる兆し」
とか
「現実から逃避したいという欲求の表れ」
といった判断もあるようです。
(個人的には現実逃避欲求が合っているような気がしますが)

あとはこちらなどをご参考に(「参考URL」では文字数制限で不可)
http://naver34.naver.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=30402&docid=16263&l_url=aHR0cDovL25hdmVyMzQubmF2ZXIuY28uanAvbGlzdC9kaXJfbGlzdF9kYi5waHA/ZGlyX2lkPTMwNDAyJmxfc29ydD1nX2JfcG9pbnQmbF9hZD1BU0MmcGFnZT0x

Q海水で育つ農作物

アフリカの砂漠地域には近くに海水が無尽蔵にあるのに飢えている民がいます。マングローブは海水で育ちますが、農作物を品種改良して海水でも育つようにできないものでしょうか? 昆布やわかめは育ちますが、これらは海水の中なので砂漠ではできません。
それと別の質問ですが、昆布やわかめは塩辛くありませんが、天然のフィルターみたいなものが備わっているのでしょうか?

Aベストアンサー

>農作物を品種改良して海水でも育つようにできないものでしょうか?
→こういう植物もあります。
「アイスプラント」
「乾燥に耐えるとともに、耐塩性が高い塩生植物の一つであり、海水と同程度の塩化ナトリウム水溶液中でも水耕栽培が可能である。さらに、生活環が半年程度と比較的短く、栽培も容易なため、植物の耐塩性研究におけるモデル生物と考えられ、学術的な注目も集まっている。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%88

Q空を飛ぶ夢

子供の頃は、平泳ぎで屋根くらいの高さをゆっくりと
飛ぶ夢をたまに見ることがありました。
皆さんは、空を飛ぶ夢を見ませんか。
どのような飛び方をしていますか。

Aベストアンサー

高校1年生女子です。私も空を飛ぶ夢を見ます。
飛ぶというより、質問者さまの夢のように「泳いで」いますが…
場所は、たいてい見覚えのない広い草原?みたいなところです。
一番最近見たものでは、広い草原に何故か1本の鉄塔が建っていて、
その周りを飛び(泳ぎ)まわっていました。

最初に見たのは小学生の頃だったと思いますが、
中学生になってからも同じように空を飛ぶ夢を見ました。
他の夢の場合、わりとすぐに内容を忘れてしまったり、
目が覚めたら既にどんな夢を見たか憶えていないということが多いのですが、
この空を飛ぶ夢というのは、見てから何年も経っているにも関わらず
はっきりと憶えています…何故でしょうかねぇ^^;

Q台風の多い暖地での農作物

この度諸事情により夫の実家へ転地することとなりました。夫の実家は台風銀座と呼ばれている高知県です。そこで夫の両親は米を作っていますが、味はやはり寒地に較べて劣るような気がします。
将来義両親が農業を引退する時には私が農業を引き継ぎたいのですが、暖地でしかも台風の多い地域でできる作物とはどのようなものがあるのでしょうか?夫は別の仕事をする予定ですので、手伝いくらいしかできないと思います。
ある人に「ここらは気候が暖かいため害虫も多く、消毒などの費用がかかりすぎて売れる農作物は無理」と言われました。でも私はせっかくですからこの土地と共に生きていきたいのです・・・。
誰かお知恵を貸してください。
まだ早いですが、今からがんばって勉強します。

Aベストアンサー

No.1です。
「従来の作物ではなくて沖縄や他地域の野菜などの新規の作物」ということですが、趣味で栽培されるのであれば、大いに楽しまれればよいと思います。
しかし、農業として取り組まれるのであれば、経営の5%以内で試験的な取り組みに止められた方がいいでしょう。
従来作られていない品目には、作られない理由があります。それを十分に分析されて、Goだと判断できるのであれば、本格的に栽培されればよいと思います。
「販売できる(収入になる)農作物」を探しておられるわけですから、冷静な判断が必要です。
産地イメージと異なるものを栽培しても買ってくれるお客さんがいなければ収入にはつながりません。例えば、亜熱帯産というイメージのあるフルーツを高知県で作ったとしましょう。あなたは亜熱帯の本場でできたフルーツと高知産とどちらを買いますか?
高知で亜熱帯産のフルーツを作ろうとすれば、それだけ高コストになります。余程の付加価値を付けることができなければ、勝負は見えています。もちろん、将来的には新しい品目で勝負できるものも出てくるかもしれませんが…
これから農業に携わろうとしているあなたに一番大切なことは、まずは農業技術を身につけること、農作物の生育状態を見極める力を身につけることです。
誰もが取り組んだことのない品目を栽培するには、より高い技術が必要です。基本技術を身につけつつ、新しい品目を探求されることをお勧めします。

No.1です。
「従来の作物ではなくて沖縄や他地域の野菜などの新規の作物」ということですが、趣味で栽培されるのであれば、大いに楽しまれればよいと思います。
しかし、農業として取り組まれるのであれば、経営の5%以内で試験的な取り組みに止められた方がいいでしょう。
従来作られていない品目には、作られない理由があります。それを十分に分析されて、Goだと判断できるのであれば、本格的に栽培されればよいと思います。
「販売できる(収入になる)農作物」を探しておられるわけですから、冷静な判断...続きを読む

Q宙に浮かぶ夢を見ますか? 皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか? 乗り物に乗ってとか、落下する

宙に浮かぶ夢を見ますか?

皆さんは空を飛ぶ夢、宙に浮かぶ夢を見ますか?

乗り物に乗ってとか、落下するんじゃなく、
何も使わずに空を飛んだり宙に浮かんだりする夢です。

私は時々見るんですが、
鳥のようにバタバタ羽ばたいて数メートルほど浮かべる時と、
浮かび上がることに意識を集中すると、電柱くらいまで浮かび上がる+進みたい方向に進むの2パターンです
どっちもけっこう一生懸命です。
けどとても楽しいです。

どうして夢で飛べるのか?

フロイト的な夢解釈とか心理学的な理由づけはそれなりに聞きますが、

そもそも夢の内容はたいてい現実に見たものや自分で経験したことのツギハギであることがほとんどだと思います。

誰一人空を飛んだ経験がないのに、
たいていの人が空を飛ぶ夢を見る
とてつもなく不思議だと思いませんか??

実は人間には、宙に浮かぶ能力が存在するのではないかと、密かに思ったりしています(笑)

みなさんの空飛ぶ夢の内容や、考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

私も、以前は、自由に空を飛べました。
電柱どころか、向こうの山まで飛べました。
ピーターパンにも負けません!
スイスイと鳥のように飛ぶ事もあれば、ビヨーンビヨーンと地面から飛び跳ねてビルの上にまで飛ぶことも楽勝でした。
完全にコントロールできましたが、凄く頑張らないと飛べなくなってきて、今ではすっかり空飛ぶ夢は見なくなりました。
何故かわかりませんが、残念です。

夢の内容も、それまでは自分が夢を見ている事を自覚していて、なおかつストーリーをコントロールできましたが、最近はそれもできません。

何故なのか、どうしたら戻るのか、どんな心理が働いているのか是非知りたいです。

ちなみに、私も、昔人は空を飛んでいたと思っています。
だって、水の中を泳いだり、宇宙を飛ぶ夢を見る話は滅多に聞かないのに、空飛ぶ夢はみな良く見ますよね。

太古恐竜がいた頃には、大きな鳥に乗って、馬のように馴らして飛んでいたに違いない!と勝手に信じています。

Q農作物の管理に注意?

気象庁の22日の呼びかけについて教えてください。
ゴールデンウイーク明けごろから日照不足が続き、今後1カ月間は曇りや雨の日が多い見込みとして、農作物の管理に注意するようということなんですが、具体的にどういう管理にどういう注意をすればいいのでしょうか。
こういう気象庁の注意というのは、対応マニュアルみたいなものがどこかにあるのでしょうね。
光化学スモッグとか、花粉注意報は何となくわかってきたのですが、植えたばかりの家庭菜園の夏野菜が気になります。気象庁の注意とリンクしているような情報場所をご存知でしたら、助けてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 気象庁が今回のような情報を流しますと、それと呼応した形で国の関係省庁(出先機関も含む)や地方自治体等が同じような情報を流すとともに、各作物ごとにとるべき対策を公表しているようです。
 新潟県の例のものを貼り付けて起きます。

参考URL:http://www.pref.niigata.jp/norin/syokutomidori/gyosei/gijutsu/taisaku/kisyou/images/kisyou1.pdf

Q夢の中で空を飛ぶ人に質問!

空を飛ぶ夢を見る人に質問です。
皆さんは、夢の中で、どのくらいの高度、スピードでどのような飛び方をしますか? また飛んでいるとき何か気にかかることってありますか?

もしかして、見る夢によって飛び方は違うのでしょうか?


私の場合、
1.高度:
 地上スレスレ ~ 3メートルくらい

2.スピード:
 歩くスピード~速い自転車くらい

3.どんな:
 自分だけが触れる透明なはしごや道の上を手足を使って走ったり、滑ったり。

4.飛ぶ夢を見る頻度
 月に一回くらい

5.その他:
 時々、勝手に高度が下がる

です。

Aベストアンサー

私も時々見ます^^
1.高度:地上スレスレ~高いビルを越すぐらい

2.スピード:自転車ぐらいでしょうか…あまり考えたことがありませんでした^^;

3.どんな:何故かいっつも自分ピー●ーパンです(笑)夢によって楽しかったり、追いかけられて疲れたりです。でもいつも目的は「笑顔」ということです。歌まで歌っちゃってます(恥)作品上歌ってるか知りませんが「笑う為に生きるのさ♪笑顔を見る為に僕はここにいるのさ♪」みたいな感じです(汗

4.見る頻度:3ヶ月に1度ぐらいですね。

5.その他:夢によって場所が違います。今みたいにビルがある場合もあれば、テレビがない世界の場合があったり。一度フッ●船長にもお会いしてしまいました(笑)船に閉じ込められたのですが、何といますか…すごく汚い船でした^^;一番の驚きがお風呂の形がトイレだったということでしたね…(汗
別にピー●ーパンが好きというわけではないのですけどね…一体何故なのでしょう^^;

Q機械で収穫できる農作物を教えてください

機械で収穫できる農作物って、何がありますか?
米・麦・そば・大豆くらいしか思い浮かばないのですが、そのほかに何があるか教えてください。

Aベストアンサー

南米では、平坦地のコーフィー(Cafe)は機械で1箇所数十万ー数百万本の収穫(ブラジル)、でも品質の良い(昼夜気温差の高い)山岳地帯(アンデス山脈等)のは手摘みで。
先進国では、トウモロコシ、ソルガム、ジャガイモ(日本)、甜菜糖(砂糖大根ー日本)、牧草種子・油用ヒマワリ(オーストラリア)等が機械で収穫されます。
一般的には、コンバイン ハーベスターという機械です。
地上部に実をつける作物は、機械に合わせてセ作物の高さを作業しやすいように低くさせる植物育種の品種改良(矮性化ーわいせい)が進んでます。
その他、作物の収穫部位や形状により、農民が考案したハンドメイドタイプもたくさんあります。
グラム単位で売買する天然物(すでに科学合成品があるが)バニラ(インドネシア等)、サフラン(スペイン等)、香水用の花のバラ(ヨーロッパ等)とかは手摘みです。
今まで見たり聞いたり経験したことを書きました。
開発途上国では、いくつかの収穫期が重なって日雇い季節労働者の奪い合いと適期に収穫できないことや賃金の高騰を招いているため機械の導入等が徐々に進んでいます。

南米では、平坦地のコーフィー(Cafe)は機械で1箇所数十万ー数百万本の収穫(ブラジル)、でも品質の良い(昼夜気温差の高い)山岳地帯(アンデス山脈等)のは手摘みで。
先進国では、トウモロコシ、ソルガム、ジャガイモ(日本)、甜菜糖(砂糖大根ー日本)、牧草種子・油用ヒマワリ(オーストラリア)等が機械で収穫されます。
一般的には、コンバイン ハーベスターという機械です。
地上部に実をつける作物は、機械に合わせてセ作物の高さを作業しやすいように低くさせる植物育種の品種改良(矮性化ーわい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報