アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日は肺がんの手術をした知人のことですが,開いてみたら少し難しい癌で進行していたのです.(リンパに転移があったので)現在は腫瘍マーカーで何も出ていませんが,お医者様は神のみぞ知るといわれます.抗がん剤も効果の程は分らないとのことです.今術後なので体力の回復につとめ,もう少したってから抗がん剤(種類はまだ決まっていません)を使う予定です.それで他に打つ手はないか模索中です.漢方はどうかと思っています.あるところでは中国などで認可されている医薬品で健康食品ではないというのが有り,金額の面からも考慮して(月27500
円)一度使ってみようかと相談中です.リンパ球免疫療法などは高すぎて無理でした.何か良い方法経験談でもサイトでもいいです,教えていただきたいです.よろしくお願いします.

A 回答 (6件)

私見ですが、中国の医薬品や健康食品類には手を出さないほうがいいと思います、法整備が不十分と聞いております。

過去には、表記外劇薬を混入した、漢方薬で事故があり摘発された例もありますし、かえって健康被害を受ける可能性も充分あります。

自分は、医療従事者ですが、義父が癌になった時には、あれやこれや、さがしトライしましたが、結果は満足のいくものではありませんでした。

しかし、完治を目指すと難しいですが、化学療法は、いまなお発展中です。癌の種類にもよりますが、民間療法よりは、はるかに効果がある事は、実証されておりますし、経験的にもそう思います。過度の期待をさせるほどの効果は期待できないかもしれませんが、治療は、基本的に病院の処方が大切と考えます。

シスプラチンという抗癌剤がありますが、動物実験で、それと同程度の転移抑制効果が示された漢方薬(日本製)があります。但し、常用量の10倍服用させた実験ですから、そんなに当てにはなりませんし、保険適応外になります(同投与量での安全性をメーカーは保障していません)。それはツムラ十全大補湯です。
作用機序は、免疫能をあげる効果によるとされております。決して適応外使用をすすめているわけではありません。同剤の適応(効能又は効果)は、病後の体力低下、疲労倦怠、食欲不振、ねあせ、手足の冷え、貧血ですから、常用量なら、使用は可能かと思われます。抗癌剤との併用で副次的に抗癌剤による副作用軽減等の効果がいくらかあるかもしれません。ただ、漢方薬でも副作用のでる事もありますので、ご注意を。同薬剤の添付文書のURLつけておきます(医療用です)。

あくまで、ご本人の意思、家族の意見、医師の医学的判断の上での使用になりますので・・・・

この回答への補足

有難うございます.でも他人なら怪しげなと思っても患者に近いとどうしてもわらをもすがると言うか,じっと手を拱いていられません.直接個人輸入などなら怖いけど漢方薬局もあるし,大学によっては漢方薬を使うところも有りますよね.医師が監修しているところもあるし,玉石混合だけど,何か本当に何か打つ手はないのかしらと思います.今の医師は抗がん剤は有るが効果は未知数,転移も運任せのようなことを言います.それに付けこむ業者が多いんでしょうが、民間量本が必ずしも害ばかりとは限らないのでは?冷静になれなくてすみません,是非何か手がかりが欲しいのです.

• 0

<進行ガンで助かった人は運がいいのでしょうか

について

運ではありません。
なぜ、病気になったのか、その原因を理解し検査、それに、有効な手を打てば、良くなるのです。

今の医学は、各臓器ごとに分かれて医学部から勉強してきます。

したがって、日本では、診査、検査、手術、抗がん剤
の一連の治療を担当医一人で行います。

しかし、がんは、各臓器にわたる病気です、だから、それぞれを専門とした、人達がチームとなって治療を行わなければ、快復は運次第になるでしょう。今の日本の医学では、非常に難しい病気なのです。

そして、治療に耐えられる体力があるのか?ないのか?関係なく手術、抗がん剤治療、など行っています。

<もっと情報が欲しいです.
について

当サイトでは、質問と回答という形式で、サイト上のやりとりに限定したサービスを行っており、ご利用者の方どうしが直接連絡を取ることはご遠慮いただいて
おります。
との事で

このサイトでのやり取りでは、私の考え、行ってきた事、その結果を伝えるのには無理があり、私もハガユク感じます。

こんな、方法もあるんだと、お伝えしたかったのですが、私がこのサイトの趣旨を理解せづ、アドバイスさせて頂いたため、NO.5では、編集された内容で公開されました。

無責任なアドバイスになり、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難うございます.原因と言えば素人考えですが,職場の環境と過労でしょう,鉄を加工する家庭で削ったり,穴あけ溶接等で鉄粉や煙塗装のシンナー等かなり空気悪いです.そして責任感強いので深夜でも早朝でも納期なければ働きます.これからはそうはいかないでしょうが,元の職場煮復帰すれば環境としては一緒ですので,改善は難しいでしょう,食生活や日常には気をつけていくにしてもそれだけで押えられる病気ではないでしょう.やはり西洋医学に頼り,その上で金銭的に容認できる範囲の補助療法を組み合わせるしかないと思われます.辛いです.

私は

がんの手術に対する有効性に疑問を感じ、抗がん剤(非常に強い毒薬です。その為、かなりの副作用を伴います。)
治療の恐ろしさを見てきました。

ですから、
父が肝臓がんと診断された時、一般的に行われている治療方法はまったく考えていませんでした。

良いといわれる事、物、とにかく、目に付く物、聞く物、すべて試しました。

値段の高いもの、それ程でもない物。説明とは違い、呆れるほど、効果がない物ばかりでした。

ほんとに、「がんが良くなった人がいるなら連れて来い。」という、怒りに感じます。

現在、父はかなり快復し、とても元気です。

あまりに無様な医療現場。人の命さえ、金儲けのネタにする企業、今の時代、当たり前のように、存在してます。

私たちなりに、地獄と天国を感じました。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます.本当に人の命で金儲けするなって感じです.多額の退職金のある人とか財産のある人しか試せない療法のなんと多いことか。自費だからある程度は仕方ないけれど,足元を見ているというか。それで効果は怪しいのが多いです.進行ガンで助かった人は運がいいのでしょうか.もっと情報が欲しいです.

中国製の薬と言われる物は日本国内で医薬品と呼ばれる物とはかなり違うようです。

国内を統一した薬事法も無い様なので、確か認可は省で行っているとニュースで言ってました。
私の知識では確か北京にある宮廷専用の処方を持つ薬局で販売している物の中には良品が在るようで、日本国内にはほとんど入って来ていない物が多いみたいです。肺がんに使える物を以前見た事があるのですが、一瓶に1週間分位しか入っていなかったからかもしれませんが安価でした。
しかし10数年前の事で、現在は商品名も変っているとの事らしいです。
わざわざ自分で探しに行くのは大変だと思いますので、お知り合いにツアコンさんはいませんか?北京でお土産専門で売っている所ではなく、宮廷処方を持っている薬局と言えば判ると思うので、そこで聞いてもらったら如何でしょうか?
普通の方が観光の合間にと言う事では難しいと思います。

ただ注意して欲しいことは、せっかく現在落ち着いているのに、日本では未知の成分により、がん細胞や回りの組織に対して悪影響を起こす可能性は在りますので使用に際しては最大限の注意を行う必要が在ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます.漢方と言っても難しいのですね.お国柄の違いも有り,医薬品と言っても同じに考えられないと言うことですね.でもどの国にも癌は存在するのであり,漢方だから危険とはいえないけれど,正しい用法や正規の商品を入手するのが難しいと言うことなのですね.調べて勉強してみます.

安易にこれが効きますよとは言えませんが、薬湯はどうでしょう。

最良の薬とはその人自身の体の中にあるものだと思っています。
元々人の体には癌をも治す治癒力が存在していると聞いたことがあります。

薬湯とは、要は針灸と理屈は一緒で、全身の経絡・経穴を刺激して気血の過不足を整え、治癒力や自己免疫力などを引き出すというものです。これに入って癌が治ったという事例は聞いたことがないですが、絶対に効かないとは言い切れないと思います。

「体を温めると病気は必ず治る」という本があるのですが、これを見ると癌は冷えの病気だと言っていて、温めると良いと書いてます。まぁ、そんなに単純なことではないかも知れませんが、薬湯には保温効果もかなりあるので良いのではないかと思います。

私も近い経験があるので「手を拱いているだけ・・・」という気持ちは解ります。
薬湯は入ると単純に気持ち良いので、軽い気持ちで試してみたらどうでしょうか。

「体を温めると病気は必ず治る」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4837920 …

• 0
この回答へのお礼

解答有難うございます.確かにそんなに単純に行く病ではないと思います.でも何でも教えてもらって可能ならば試してみたい.今は体力がないので温泉すらいけません.(シャワーのみ)病院内を一日数回歩いています.まだ腸の検査もあるのです.退院が決まっているとはいえ,治っての退院ではないので,本人も回りもつらいです.

やめたほうがよいと思われます。

主治医と相談してもらうのが一番です。
肺癌は組織型によって
予後も治療効果も全く異なりますから。

この回答への補足

解答有難うございます.NO.1の方の補足にも書きましたが,手を拱いているだけで本当にすることはないのかとの思いです.西洋医学で認可薬だけで本当にいいのでしょうか?と言うよりそれしかないのでしょうか?だって医師がこれは効果が期待できますよ,とは一言も言わないのですから.どうせ何かで死ぬ,今は3人に1人,いや二人に1人癌になり,死ぬ時代です,高齢化社会になり他の病気は減ってきているが,癌だけは増え続けている本当に怖い病気です,生還者の方の経験談でもいいです,力になる何かが欲しいんです.よろしくお願いします.

• 0