プロが教えるわが家の防犯対策術!

信頼性が高いということで、デジカメの写真などをMOに保存してきました。
ところが最近、安価なマルチDVDドライブが出てきたので、将来性を考えた場合、MOよりもDVD-RAMにした方がいいのかなと思い始めています。互換性なども考えた場合……。
今までMOを活用してきた皆さんは、どう思われますか?
最近は話題にすら上らないので、MOの先行きに不安を感じています。

A 回答 (7件)

MOもDVD-RAMも将来性はイマイチです。

今、最も将来性を期待されているのは
メモリースティックでしょう。
タイプはいろいろありますが、
1GBがすでに商品化されていますし、
可動部分がないため、故障のリスクが低く
耐久性が高い。

DVDもブルーレイなどの新規格はさらなる大容量化
するといわれていますが
盤の傷や劣化、プレイヤーの消耗という問題は
解決されてません。

CDにしろDVDにしろドライブがホコリに弱く
数年も使うと読み取り性能が極端に低下します。
これが大問題。高い機材なので修理も高くつき
買い替えたという経験がある人も多いと思います。

それと盤面の傷、これも避けられません。
(MOはその点はいいんでしょうが普及はしてませんね)

最近、DVD機材が安くなって普及率もあがり
売り込み入ってますが、将来性はそれほどでもないです。
だから安いさ便利さで今使うものとしての利用に限られるでしょう。

最近のメディア開発競争はスピードが速いので
将来まで使えるようなことまでは考えられていませんね。
在庫を残さない業界のシステムなので
下手すると修理部品もなくなることもあります。
あまり特定の規格にこだわらず、
その都度、乗り換えていったほうがいいんじゃないでしょうか。

この回答への補足

USBのメモリースティックのことでしょうか?
私はイマイチ、使い方がわかりませんでした。でも、耐久性に優れているのなら、MOの代わりにしてもいいかもしれませんね。
一応、HDとDVD-Rには保存してあるんですが、万一の場合のバックアップとしてMOにも保存してあるんです。どれかポシャッても、いいように。
デジタルはそのぐらいしないと安心できません。

• 0

私の場合最初のMOは128MBで後に「scsi_640MO」で540MBや640MBをdosで使用していました。

当時dosではformatに3種類あり(IBM用とISOとメルコ「BUFFALO」)
----------
128MB_MO以前には5inchフロッピー数枚に一太郎を保存して持って居ました。
その後、1DDや2DDそして2FD等後にdos/V互換のFDD
ZIPも一時所有して居ました。
---------------------
結局それらのメディアは、今の機器との互換も無く単なるノスタルジーの記念品でしか有りません。

何を言いたいかと言いますと、今大事に保存している、「バックアップメディア」がこの先、開いて使えるのか? と言う問題と、取り敢えずは保存の必要が有るのでどのメディアを選択すれば最善の状態で保存出来るのか、と言う事だと思います。

保存のみで見れば(ずっと先もMOのドライブが健在だと仮定して)DVD(CDも)±R・±RW・RAM・カートリッジ付RAM・MO・DVD_ROM(CD_ROMも)の順番で長持ち(記録構造上)しそうに思います。但し、物理的な耐久性は未知数 ??
---------
RAMは10万回の消去が可能に対してMOは100万回の消去にも耐えうるので。
    • 0

DVD-RAMはカートリッジつきのは流石に松下だけですが、

裸の円盤は日立LGあたりのマルチドライブで普及していて、
ディスク自体もNHKが保存用に採用したり、医療現場で使われるほどの性能なので
個人的にはRAMと、バックアップでDVD-Rにでも入れておけば良いと思います。
    • 0

確かに最近ではわざわざMO買う人は減りましたね。

最近では、画像データその物が大きくなってきてるので、私の場合はMOでは役不足になってて写真データには使わなくなってきてます。
画像データ以外では未だに使っていますけどね。

DVD-RAMは使った事はないです。
画像データ等は一般的ではなくちょっと特殊になりますが、DLTに保存してて最近LTOに変更しました。(テープドライブです)
保存データ自体は互換性は考えてません。自分が読めれば後はどうにでも出来ますし。
    • 0

MOは先が無いでしょうね。

DVD-RAMもどうだか。

DVD-Rとかの方がまだマシでは。

↓の様なものもありますし、将来は混沌としてます。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/invention/closeup/C …
    • 0

わたしも、最近、使ってません。

ロースペックのマシンでもほぼリアルタイムで書き込みができてべんりなのでが、
また、傷や埃などの心配もほとんどないですし、DVDは焼く時間が、かかるし、ポケットに入るサイズで便利なのですが、やはり、主流はDVDにかわっていくのでしょう。
ちなみに、4年ぐらい前に、500円で買ったジャンクのMO640です。
    • 0

MOは、CD-RやDVD-Rと違い、フロッピー感覚で使えてよかったんですがね…

何しろ日本だけの規格だそうで。
やはりワールドワイドなDVDの方が主流になっていく(すでに主流?)と思います。
RAMはまだ少ない方でしょうけど…
DVD-RやDVD-RWが今は多いかなぁ。
でも裏面に手をふれてはいけないなど、少々不便な面もあるので、
これからはカートリッジタイプDVD-RAMのような物がいいなぁと私は思います。
(あ、でも大きさは音楽MDくらいがちょうどいいかと。)
    • 0