パスタ屋さんで食べる和風スパゲティー好きなんですけど、料理未熟者なので(汗)簡単で手軽にできるおいしい和風スパゲティーの作り方教えてください♪♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最近クリーム系のパスタにはまっているのですが、


時々こういった和風(?)もつくったりしています。

★明太子マヨネーズパスタ(そのまんまの名前・・。)

【材料】
・パスタ200g ・塩(ゆで用)少々 ・辛子明太子(小)1はら ・エノキ茸2房 ・貝割れ菜1/2パック ・マヨネーズ大さじ3 ・オリーブオイル適量 ・レモン絞り汁少々、塩 ・粗引き黒こしょう

【つくり方】
1.辛子明太子は身をしごき出してボールに移し、レモン汁とマヨネーズを加えて混ぜ合わせます。

2.貝割れ菜は根元を切り落とし、半分に切って冷水にはなし、シャキッとしたところでザルに上げて水けを切ります。

3.鍋でお湯を沸騰させ、塩を加え、パスタを入れてゆでます。(ゆで汁を使います。)

4.エノキ茸は根元を切ってほぐし、こし器に入れて、パスタと同じ鍋で30秒ほどゆで、水けを切ります。

5.水けを切ったゆで上がりのパスタとエノキ茸を1のボールに加え、ゆで汁を少々加えて混ぜます。

6.さらに貝割れ菜をざっと混ぜ合わせ、器に盛り、黒こしょうを振ります。

以上です。って実はこのレシピは参考URLに記したサイト「パスタに夢中」で探した中で、
私のお気に入りとなっているものです。
ここはパスタ限定のレシピ検索サイトで、本当にたくさんのレシピにリンクされています。
お気に入りもきっと見つかりますよ。

参考URL:http://pasta.haraheri.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 すごぉぉい★★★こんなサイトがあるなんて!!かなりびっくりです。上の方も丁寧にありがとうございます。とてもおいしそうです。マイお気に入りパスタが見つかりそうです。

お礼日時:2001/10/08 15:16

明太子のパスタ「1人分」



・パスタ 100gから150g
・明太子 スプーン大 1杯
・バター スプーン小 1杯
・昆布茶 2つまみ程度
・七味唐辛子 好みで

*ボールみたいな物に材料を入れ合わせておき、
 その中にパスタを入れ和えれば終わりです。

*薬味に葱、のりを入れると味がまろやかになりますよ。

*豪勢に行くなら、トッピングで、納豆、いくら、いか等。

・ちょと、トライしてみて、美味しいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 専門家のご回答ありがとうございます。こちらは、昆布茶とはおもしろい材料がでてきましたね。薬味で味がまろやかになるんですかぁ。おいしそうですね★ためしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 13:05

下に凝ったものが出ていますので、超簡単なものを・・・



茹で上げたスパの上に、「大根おろし」でぐるっと輪を作り、「ノンオイルタイプのツナ缶」を真中に空け、「刻みねぎ」か「刻み青しそ」を散らし、刻み海苔を一番上からトッピングして、しょうゆか出汁しょうゆをかけます。
出来上がり!

この他に「納豆」「炒めたイカ」「炒めたシメジ」を組み合わせ、同じくしょうゆを回しかけるパターンも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!これは、見栄えにもこだわりの一品ですね。おいしそう★★皆さんのお礼を投稿している間にかなりおなかがすいてきました!(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 12:59

うちではパスタはしょうゆ味が定番になりつつあります・・・



我が家のパスタは、ナスとベーコン、というのが多いです。
シメジとベーコン、ベーコンの代わりにツナ、というのもやります。

作り方ですが、具の方を先に炒めておきます。
ベーコンを先に炒めて油を出して、そこにナスやシメジ(両方でももちろん可!)を加え、よく炒め、塩、胡椒、おしょうゆで味付けします。
おしょうゆだけだと、パスタと和えた時にちょっと塩気が足りないんです。
だから塩を加えています。

出来た具の中に、ゆであがったパスタを加えて混ぜます。
具が炒め終わる時間と、パスタが茹で上がる時間が同じになるととてもGOODです。

お好みで、海苔を細かくちぎってのせるとおいしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(>o<)おいしそう~~。しょうゆだけだと塩気が足りないんですかぁ。ちょっと勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 12:51

本当に簡単で・・・申し訳ないぐらいです。

私はキューピーの★パスタオイル★というのを買ってきてしめじ なすび たらこ 等をその日の気分で入れて混ぜ合わせてます。とても簡単でスピーディー味の方もなかなかいけますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おぉ!!これはすごい!!パスタオイルってのがあるんですか。一人暮らしってあんま使わない調味料って置いておきたくないし、お金かけたくないけど、おいしいもの食べたいし・・・簡単でスピーディーは私的にかなり魅力的です。挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 16:28

おいしい和風スパを御紹介致します。


1つ目はどっかの店で食べたのですが、たらことたまごのスパです。
<作り方>
たらこをオリーブオイルで溶きます。
麺が茹で上がったら、たらこを混ぜ、フライパンで
たまごを半熟にスクランブルエッグして、たらこに
まぶした麺を絡めます。
お好みで刻み海苔なんかをかけてください。
たまごにめんつゆベースの出し汁と昆布茶なんかを入れても
良いかと思いますが、家庭でそこまでしなくても十分おいしいです。

2つ目は私作スパです。
<作り方>
スーパーで売っている瓶入りのエノキダケ。ご飯にかけるとおいしいやつ。
あれを大根おろしと醤油でめんに混ぜるだけでかなりおいしいスパが出来ます。

こんな感じでいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おいしそ~ですねぇ★★和風スパゲティーってしょうゆで作ってるのかと思ったら、めんつゆで作れるんですね。初耳です(^-^)今夜は和風スパゲティーに挑戦したくなってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/07 16:19

 karma02さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 まず具材はさっと火を通しておきましょう。僕はベーコン&シメジが
好きですが、この季節キノコなら大体あいますね。

 次にゆでておいたスパゲティをフライパン(軽く油をひく)でさっと
水気を飛ばし、具材とあわせます。ここで手抜き調味料「めんつゆ」の
出番です。かける量はお好みですが、薄めるタイプなら少しだけお酒や
みりんで割っておきましょう。これを鍋肌から回して入れて、べたつき
が落ち着いたら、食べ頃ですね。(^o^)

 トッピングは鰹節が定番ですが、大根おろしや明太子も良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 即答ありがとうございます♪♪わたしは、面倒くさがりやサンなので簡単でわかりやすくてとてもよかったです。ありがとうございました★★

お礼日時:2001/10/07 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話

怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話としてまったく洗練されていないし、小説化志望の中学生が書いたような話って印象しか受けませんでした。今もたまに怖い話のまとめサイトで目にするのですが、何が怖いのかまったく分かりません。

Aベストアンサー

うん、今初めて読んでみたけど、何が怖いのかまったくわからない。
ありきたりな話だし、展開も下手。

程度の低いお笑いでも、周りが笑えば意味もわからず大笑いしているように、周りが怖いといってるからきっと怖いんだと思うようにしているだけじゃないのかな?
人に合わせないと仲間はずれになるから怖いって話を聞いたことがあるけれど、それの延長じゃないの?
だからランキングにすると、上位になった話は常に上位をキープする。

Qおいしい和風パスタを作りたい!

和風パスタが食べたくて、何度か作ってみたことがあるのですがなかなかうまくいきません。そのときは納豆を使ったのですが(ほとんどからめただけ)うまくパスタにからまず、最後に納豆だけ残ってしまいました。ねぎ、納豆、おくら、やまいも(とろろでもそのままでも)、きのこなどを使った和風パスタのレシピを教えてください!ほかの材料でもかまいません。ソースがからむコツなどもあればお願いします!

Aベストアンサー

エリンギ・1パック、シメジ・1パック、しいたけ・3枚くらい、生マッシュルーム・1パック、
オリーヴオイル・大匙5位、にんにく・1片、塩・小匙2位、黒こしょうを用意します。
エリンギ、シメジ、しいたけは、全部みじん切りにします。
マッシュルームは縦に三等分にします。

オリーヴオイルを入れたフライパンにみじん切りにしたにんにくを入れ、弱火に
かけます。にんにくから細かい泡が出てくるようになったら、きのこのみじん切り
全部を入れて、炒めます。マッシュルームに火が通ったら、黒こしょうを適当に
入れます。熱いうちにフライパンから、ジャムの空き瓶などに移して密封して
冷蔵庫に入れておけば、1~2週間は持ちます。

使うときは、ゆでたスパゲティに絡めるほか、オムレツのソース代わりにする、
きのこソース大匙2杯分くらいと、茶さじ3分の1くらいのチキンコンソメに、
温めた牛乳を入れると美味しいきのこスープも出来ます。

Q怖い話を読んだ後の気の紛らわし方

はじめまして。

私は怖い話が好きなのですが、恥ずかしながら読んだ後トイレやお風呂に怖くて行けなくなります。

怖い話を読む→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→怖い話を読むの→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→……と言った無限ループ状態です。

怖い!でも読みたい!そして後悔が一連の流れです。

なので怖い話を読んだり観たりした後の皆さんの恐怖感の払拭方法、気分転換、こうすると怖くないよ!等ありましたら、どうか教えて私を助けて下さい!

今現在トイレに行きたいのを我慢してますので(笑)

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

あんまりトイレを我慢していると膀胱炎になるぞー・・

まかり間違っておねしょなどしたらもっと怖いおかーさん怒られるぞー・・

て、冗談はさておき怖い話の大抵は着色された作り話です(すべてがそうだとは言い切れませんが)

すべての電気を付けてトイレに行って下さい。

怖い話でトイレ行くより寒い中トイレ行く方が辛いンですけどね。

Q和風スパゲティーのレシピー

こんにちは。スパゲティーというとナポリタンが昔からの定番で、次にミートソースがよく食べられ、カルボナーラもかなり定着していますよね。さて、私はスパゲティーも時々作るんですが、今度は和風スパゲティーに挑戦しようと思いまが、皆さんから知恵を拝借したいと思います。明太子以外でお願いします。

Aベストアンサー

我が家の定番メニューです。

<きのこの和風スパゲッティ>(醤油味)
フライパンにオリーブオイルにみじん切りのニンニク入れて火にかけ、
香りだったら、きのこ(しいたけ、しめじ、まいたけ等)入れて軽く炒め、
パスタを入れ、醤油を回し入れて(こぶ茶があれば少し入れるとさらに美味しいです)出来あがり。

<ホウレンソウとベーコンスパゲッティ>(塩味)
フライパンにオリーブオイルにみじん切りのニンニクとスライスしたベーコンを入れて火にかけ、
香りだったら、5cmカットのホウレンソウを入れて、
パスタを入れ、塩を入れて出来あがり。

ご参考まで。

Q怖い話を教えて下さい。

怖い話を教えて下さい。



「意味が分かると怖い話」を知っている方!!

ホームページでいいので教えて下さい。

もしなかったら、
ふつうの怖い話でもけっこうです(^o^)

Aベストアンサー

こんにちわ~。夏だ!プールだ!肝試しだ~!

・検索してはいけない言葉  (グロ有り)
http://donotsearch.com/

・意味がわかると怖いコピペ

・怖い話@2ちゃんねる オカルト板
http://kowai2ch.blog114.fc2.com/

・都市伝説
http://www.freepe.com/ii.cgi?runpen5757

人を呪わば穴二つ♪いい冷や汗かいてくださいね~!

Q簡単!おいしい!ヘルシー!パスタ。。。

☆簡単!!
☆おいしい!!
☆ヘルシー(特に希望)!!
なパスタ料理を教えてください。
オススメがあったら、パスタじゃなくても、いいです♪



ちなみに、トマト(加熱されてないもの)は食べれないので。。。

Aベストアンサー

ヘルシーかどうかわかんないですが、S&Bのイクラ醤油のパスタソースがおいしいよ。

Q最近、怖い話がはまってます!

最近、怖い話がはまってます!
どなたか、すごく怖い話を知ってる人はいませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。

まずは眼を閉じてください。

そして今ご自分の住んでいる家、またはマンションなどの自室を頭に思い描いてください。

そして頭の中で家中の窓を歩きながらひとつひとつ、すべて開けていってください。

開け終わりましたか?途中家の中で何か人の気配や誰かとすれ違ったりしませんでしたか?

したとすれば、そこに、「いる」らしいです。誰かが・・・。

Qスパゲティーとパスタの違い??

タイトル通りですが、違いが分かりません。

市販のスパゲティーの麺を茹で、缶詰のミートソースをかけて、粉チーズ、タバスコをかけて食べますが、これはスパゲティーですよね。

Aベストアンサー

他の例を挙げると
砂糖の中に
 グラニュー糖、上白糖、粉砂糖・・・等
フランスパンの中に
 バタール、バゲット、パリジャン・・・等
パスタの中に
 スパゲッティ、マカロニ、ラザニア・・・等

ということでパスタは「総称」ということです。

Q実体験の怖い話を教えてください。

実体験の怖い話を教えてください。

もうそろそろ夏ですね。
夏と言えば怖い話ですが、
最近はテレビで取り上げられることも少なくなり
怖い話好きとしては寂しい思いをしています。

そこで、実際に不思議な体験や怖い体験を
した方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
私は残念ながら幽霊や不思議なものを見たり感じたり
という体験が無いのでいろいろな話をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

大手書店員です。

友人が昔、学研に勤めており、ムーの編集を一時していました。

「本当にあんなことはあるの?」
「まあまあ」
「では、いままでああいう雑誌の編集者として、一番こわかった体験は?」

「夜中にひとりで編集部でよむ、読者からの投稿」

本当に、こわかったそうです。いろいろな意味で。

Q和風と洋風パスタの違い

和風と洋風パスタの違いは何でしょうか。
ちなみに「トマト」が入っていると洋風パスタなのでしょうか。
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

和風パスタはずばり「和風味」・・・日本人に「和風味」と認識される味の決め手は、まずはカツオや昆布等のダシ。それから醤油でしょうね。
トマトを使った料理でも、ポン酢やカツオ節で和えられたトマトサラダであれば、和風になりますよね。パスタもそれと同じではないでしょうか。

洋風パスタは、まずは、一般にもよく知られるイタリアンパスタ・・・ペペロンチーノ、アラビアータ 、カルボナーラ・・・等が、一般にも「洋風」と認識されているでしょう。
他に、日本で開発されたパスタ料理であっても、洋風食材がメイン、クリームソースやデミグラスソースが味のベース・・・等、洋食を思わせる調理法であれば、「洋風パスタ」と認識されるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報