僕は高専で電気工学を勉強しているのですが、サッカーが大好きで
将来サッカー番組(サッカー放送)を製作する仕事がしたいのですが、そういう仕事に電気関係の技術者は関係しているのでしょうか?
関係しているなら、どのような仕事をするのか、その仕事に就くには大学でどのような分野の勉強をすれば良いのか教えてください。
また、サッカーにどこかで関係していて、電気関係の技術者が必要とされている
仕事にはどういうものがあるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>電気関係の技術者は関係しているのでしょうか?



番組制作希望であれば、ビデオエンジニア(通称VE)、テクニカルエンジニア(TD)、中継技術等、重要なお仕事があります。
仕事の内容は、ビデオカメラやビデオデッキ、スイッチャ-や中継車内の調整やオペレート、その他もろもろ技術関係。

現場での業務は、ほとんどプロダクションが行っています。
詳しくは、(株)東通 のHPを参考に。
 http://www.totsu.com/

スポーツ物が得意なプロダクションのHP教えたかったのですが、現在閉鎖中でした。自分で色々プロダクションを調べてください。

参考URL:http://www.totsu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、凄く参考になります。
番組制作というのはプロダクションが行っているんですね。全く
知りませんでした(汗)

ところで、番組制作という仕事はなんという分野になるのでしょうか?
通信?情報?制御?
もちろん一概に番組制作と言っても、いろいろな仕事があると思うので
一つの分野にくくれないのかもしれませんが、番組制作に関係されている方が
大体どんな分野の勉強をしてその仕事に就いたのか、どんな大学のどんな学科
を出ているのかご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2001/10/08 13:24

>番組制作という仕事はなんという分野になるのでしょうか?



難しい補足要求ですね。
ディレクター等「演出」関係の分野と、TD,VE等「技術」関連の分野がありますし、細分化すると…。

>どんな分野の勉強をしてその仕事に就いたのか…

演出は、幅広い知識と教養...? 
技術系は、電気工学・電子工学等、やはり幅広い知識も必要ですよね。

電気工学を勉強しているのであれば、電気・電子工学の勉強を続けて、「制作技術」を狙うのが良いかも。
幅広いスポーツの知識も身に付けたほうが、スポーツ中継をやっているプロダクションに入りやすい?
製作技術の中にも幾つかの部署があり、NEWS・ドラマ・バラエティ等スポーツ以外の制作やテレビ局への出向、編集業務のような内勤に付くこともあります。

番組制作ではなく、サッカーにこだわるのであれば「スタジアム」の電気関連の仕事もありますよ。配電盤とか照明機器・常設PAとかの保守管理やオペレート等。


希望の職に就けるといいですね。

共同テレビジョン  http://www.kyodo-tv.co.jp/studio/

フレッシュアイ プロダクション リンク
http://www.fresheye.com/directory/hobby/tv/bangu …

参考URL:http://www.fresheye.com/directory/hobby/tv/bangu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
やはり、この知識があれば十分というものではなく幅広い知識と教養が
必要なんですね。
この時期の選択で自分の将来が決まるので、本当にやりたい事が何か、
良く考えてみます。
本当に丁寧な回答&アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/10/08 18:13

はじめまして。


全然自分はそういう問題に関係がないのですが。
思ったことを少し。

サッカー番組の制作がしたいとのことですが。
やはり、サッカーに限定するのは難しいと思いますが。
サッカーと電気と試合に関わることで関連を考えてみたところ
やはり放送というのが真っ先に浮かびますよね。
サッカーの放送というのが専門にしている番組とかがあれば。
例えば、CSなのでいつもサッカーという番組があるのなら
その番組を作っているところを探してみたらいかがでしょう?

あとは、電気系の会社のサッカーチームに入るとか・・・・。^^;

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>サッカー番組の制作がしたいとのことですが。
やはり、サッカーに限定するのは難しいと思いますが。

そうですよね。大手のプロダクションになればなるほどサッカー番組ばっかり作ってるわけにはいかなくなりますもんね。参考になります。

お礼日時:2001/10/08 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・

サッカーのワールドカップを中継でみたいのですが・・・
ワールドカップに向けてプラズマテレビを新しく買いました。スカパーに加入しようと思っていましたが、工事に2ヶ月位かかるかもしれないとのこと。せめてBSだけでも、と思うのですがアンテナはありません。インターネット、電話は現在NTT光ネクスト(一戸建て)なので、全部まとめてイオ光も検討したのですが、こちらも工事が遅くどうしようかと悩んでいます。一時しのぎでBSアンテナを取り付けるか、ケーブルテレビに加入するか?なるべく安上がりでよい方法はないでしょうか?大阪府に住んでいます。

Aベストアンサー

ワールドカップ中継は、「スカチャン」での放送がメインになります。
EO光テレビやCATVでは、スカチャンの放送はありませんので、
ワールドカップ中継は見れません。

スカチャンの視聴には、「スカパー光」「スカパー」「スカパーe2」の受信環境が必要です。

どちらにしてもアンテナ設置が必要だったって事です。

諸経費などを考慮するとスカパーe2への加入が一番です。

機材…CSボタン付きデジタルテレビと110度CSアンテナ(BSアンテナ)
契約料…2940円
月額料金…基本料410円+視聴料420円(Ch.321 Music Japan TVの場合)
*ワールドカップ中継は、加入者特典として放映されます。もちろん単チャンネル契約でもOKです。*

アンテナ設置場所は、13時から15時の間、太陽があたっている場所であれば問題ありません。
http://map.skyperfectv.co.jp/

Q高専の電気系学科と情報学科

高専の電気系学科を卒業した後に情報系学科の大学へ編入するのって難しいですか?
出来れば経験者に聞きたいです。

Aベストアンサー

高専の情報工学科の5年生です.

経験者でなくて申し訳ないのですが,大学で情報系学部への編入を受験する人は,電気科と情報科がほとんどです.
で,問題は受験科目なんですが,ほとんどの大学の情報系学部では,数学や英語のほかに,専門教科として電気科目を用意しています.

なので難易度的には,情報系学科でも,電気系学科でも大して代わらないと思います.
もちろん,大学によって受験科目が違うので多少の差はあるでしょうけど.

Qサッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか

1998年のサッカーのワールドカップ・フランス大会では、開催国のフランスが優勝したらフランス人が熱烈に喜んだそうですが、サッカーのワールドカップは開催国が優勝すると一番盛り上がるのでしょうか。

Aベストアンサー

そりゃそうですよ。
ヨーロッパや南米においてサッカーに対する思い入れのディープさは日本と桁が違います。
そんな人達がいる国でワールドカップ開催となれば、それだけで国中のボルテージが上がります。
いくら応援に行く人が多いとはいえ、開催国の熱い人達が圧倒的多数なわけですからその盛り上りぶりは推して知るべしです。

Q電気電子系のどの分野に進むのが無難ですか?

当方電気電子系の大学生です。

3年以降に細かい分野別に分かれるのですが、どれを専攻しようか決まりません。

1.エネルギー・制御系
2.材料・デバイス系
3.回路システム・情報通信系

"判断材料の一部"にするためのアドバイスをお願いします。

一、企業的というか社会的に需要があって、進んでおいて無難な分野というのはどれになるでしょう?

二、テレビやパソコンなどの基盤(よくある緑色の板)についての分野というと2と3のどちらになるんでしょうか?

三、また、3についてですが、この分野は情報工学科系の分野と被っているように思いますが、電気系特有の分野なのでしょうか?こちらを専攻した場合低レベルな情報工学科系のような学問にはならないでしょうか?

ほか、留意点などありましたらお願いします。

Aベストアンサー

興味のある分野にいけばいいと思うんですが・・・どれも興味がないということでしょうか?
興味がある分野の研究は苦行ですよ。

社会的にはどれも需要があります
どれが一番~というのは無意味です。

プリント基板については3ですね。
電子工学だとプリント基板上のICやLSI、メモリチップといったジャンルになります。
情報工学だと組み込みソフトウェアや統合ソフトウェアの部類です。

Qサッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカ

サッカーワールドカップ予選について質問します。思ったんですがワールドカップ予選はヨーロッパ選手権やアジア選手権などの大陸選手権で上位何チームかにワールドカップの切符を与えてもいいんじゃないですかね。ただでさえサッカー選手はオフが実質一ヶ月くらいしかないですから、こういう所から削って行くのも有りかと思います。皆さんの意見をヨロシク!

Aベストアンサー

 私も同感です。もしそれをやるなら、大きな問題が3点浮かび上がります。
 ・大陸別選手権の主管調整(ワールドカップ FIFA、ヨーロッパ選手権 UEFA)
 ・選手の年俸抑制
 ・クラブチームと選手の契約
 2点目については、例えば、欧州チャンピオンズリーグ(UEFA主催)に出場しただけでチームには出場給が与えられ、これらの収入がヨーロッパ選手権などの運営費に当たります。という事は、下手に試合数を減らすという事は選手の年俸が減収していくことになります。
 現在不況で、各国クラブチームが運営に苦戦している中、さらに打撃を与えられます。
 3点目については、クラブ>代表 の契約が多く、代表戦への試合数も限定されている選手もいると聞きます。
 このあたり、特に『収入源』の保証ができれば良いと思います。

Q近大高専(熊野高専)の寮

新しくなったり改修されたりと聞きましたが、
1部屋に何人で住むんでしょうか?
あと、食事とかは美味しいのでしょうか?
PCの持込可(及びネットが出来る環境にあるか)かどうかも知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

↓は近大高専(旧熊野高専)のHPのURLですので、まずはそちらをご覧下さい。

HP内に寮の事も書かれているし、PCの事も書かれています。

こう言う質問はここに質問するより、直接学校側に問い合わせる方が確実だと思います。(メールでも質問出来ますよ!)

それでは、勉強頑張って下さい。

参考URL:http://www.ktc.ac.jp/

Q民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。

民放のワールドカップサッカー番組が嫌でしょうがありません。
よくわからないタレントが出てきて大騒ぎしているのが嫌で、
結局ダイジェスト番組はNHKしか見てないです。
純粋にサッカーが見たいのに、バラエティー色が強すぎます。
みなさんは民放のワールドカップサッカー番組をどう思ってますか?

Aベストアンサー

 実際の試合についてはお馬鹿なタレント共は出てこないのでまだマシですが、総じて民法の中継はレベルが低いですね。実況のアナウンサーが勉強不足というか情報が偏っていて、ゲームの流れと直接関係ない裏話のようなものを暴露して通ぶっていたりします。
 NHKの方はきちんとゲームの内容を伝えてますね。ボールを持っているのがだれなのか、裏から走り込んできたのがどのポジションの選手なのか、といったリアルな情報は余程の事でなければ背番号だけでは判りませんから。解説者のコメントの引き出し方もスムーズで、的確ですね。派手さはないけど安心して見てられます。

Q将来就きたい仕事と、大学で学びたいことが結び付かなくて悩んでいます。

将来就きたい仕事と、大学で学びたいことが結び付かなくて悩んでいます。

将来就きたい仕事はトレーナーや飼育員などの動物関係なのですが、大学で学びたいことは天文学です。

就職のことを考えると大学は生物学科を学んだ方がいいと思うのですが、高校では生物を取っていないので入れる大学はかなり絞られてしまいそうです。

学びたいことを考えて物理学科を選ぶとなると、就職が不安です。

将来の就職のことを考えた方がいいのでしょうか?
それとも学びたいことを学んでもいいのでしょうか?
もし学びたい天文学を選んだ場合、将来就きたい飼育員にはなれるのでしょうか?

質問ばかりですみません。
アドバイスいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

将来就きたい職業~変わる可能性は無いのでしょうか?

仮に物理科に進むとします。 普通は古典的な力学・電磁気学から学び始め、統計熱力学・量子力学などは少し学年が進んでからになるでしょうか。 同時に数学もかなり学ぶことになるでしょう。

天文を「今」の天文として学ぶのは4年生で取り組み始め、大学院に入ってやっと、専門的な勉強になると思います。 (東北大学なら2年後期から天文関係の専門教育が始まるようです)

物理科で天文がどこでもできるわけではありません。
http://www.gakkou.net/daigaku/src/?srcmode=gkm&gkm=03001
「地球惑星」ではなく、「天文」限定なら 東大か東北大でしょうか・・・・・・

6年間真剣に天文学を学んだら、その方面の研究職に何とか・・・・・・という気持ちに分かったりはしないのでしょうか? 実際東北大学では4割の学生が博士後期過程に進学しているようです。
http://www.astr.tohoku.ac.jp/

「動物関係の職業に就きたい」が、明確で優先なら 天文は趣味にしておいた方が良いでしょう。 今天文に抱いているイメージと、実際の「学問・研究」」とは、かけ離れているかもしれません。
そして獣医の資格を得るほうが、「動物関係」としては確実性が高そうに思います。

天文への興味が「学問」としても湧いているのなら、いっそのこと、研究者になっても良いぐらいの意気込みで進学なさる事をお勧めしたいと思います。 
(学問の難しさの程度を感じるために、オープンキャンパスに参加なさったほうが良いと思います。)

将来就きたい職業~変わる可能性は無いのでしょうか?

仮に物理科に進むとします。 普通は古典的な力学・電磁気学から学び始め、統計熱力学・量子力学などは少し学年が進んでからになるでしょうか。 同時に数学もかなり学ぶことになるでしょう。

天文を「今」の天文として学ぶのは4年生で取り組み始め、大学院に入ってやっと、専門的な勉強になると思います。 (東北大学なら2年後期から天文関係の専門教育が始まるようです)

物理科で天文がどこでもできるわけではありません。
http://www.gakkou.net/dai...続きを読む

Qサッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカッ

サッカーはクラブワールドカップがありますが他の球技でクラブワールドカップのような大会はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

たしかなかったはずですね
サッカーでもそんなに歴史は古くないですよ
もともとはインターコンチネンタルカップって言って欧州王者と南米王者が試合してましたからね
この大会が始まったのが1960年です
これもホーム&アウェーだったんですがサポーターの過激化とかで70年代から出場辞退とかになったりしてたしか2回ぐらい開催すらしていない時があったはずです
80年代になりトヨタが第三国で一発勝負にしようじゃないかって出来たのがいわゆるトヨタカップです
その後FIFAクラブ選手権に変わってます。

単純にサッカー以外ないのは サッカーが世界的に見ても人口の多いスポーツなんでしょうね

Q高専に通っている人が 大学編入を受ける場合、 どのような勉強を したらいいでしょうか? どの大学も

高専に通っている人が
大学編入を受ける場合、
どのような勉強を
したらいいでしょうか?

どの大学も
大学教養程度となってます

どうしたらいいでしょうか?

生物、化学、数学、英語
について教えてください

Aベストアンサー

現在、在学している学科及び、志願する大学の学科により、一般選抜の編入試験科目は変わってくると思います。
一般的な工学部及び理工学部の編入の場合は、高専の学科と同等の学科への編入を前提としている場合が多いので、普通は学科の専門科目の基礎知識、英語などの語学の学科試験及び面接試験を行う事が多いと思います。
大学の教養科目の知識を問うのは、高専の卒業生に対しては、適当では無いと思います。
編入の意味は、高専で得た専門知識を元に、大学レベルの専門教育を行う事です。
一般教養科目を履修しないから、高等専門学校なわけですから、それを問うなら、大学に入る意味が無いです。
大学教養レベルを問うならば、数学では、微分積分学及び線形数学、化学では物理化学などの基礎化学(物質の構造及び量子力学的知識)、生物では分子生物学、英語では英会話及び、簡単な英語論文の読解などでしょう。
つまり、大学1年で学ぶ、一般教養科目(語学を含む)及び工学基礎科目となります。
高専でも、4・5年次では、大学1年レベルの語学及び数学、工学基礎科目は履修するはずなので、そこら辺の知識が問われると考えて良いでしょう。

現在、在学している学科及び、志願する大学の学科により、一般選抜の編入試験科目は変わってくると思います。
一般的な工学部及び理工学部の編入の場合は、高専の学科と同等の学科への編入を前提としている場合が多いので、普通は学科の専門科目の基礎知識、英語などの語学の学科試験及び面接試験を行う事が多いと思います。
大学の教養科目の知識を問うのは、高専の卒業生に対しては、適当では無いと思います。
編入の意味は、高専で得た専門知識を元に、大学レベルの専門教育を行う事です。
一般教養科目を履修...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報