アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipodminiの車内利用の為、過去ログ検索した結果、「カセット法」は私の車は無いので却下、「FMトランス法」は手軽・安価そうだがあまり評判が良くないので保留、そこで、「AUX端子利用の方法」を調べ中の者です。

質問【その1】AUX端子と、何を、何のコードでつなぐのでしょうか?検索してもいまいち理解できません。

【その2】この取付はカー用品店(イエロー鳩や嘔吐バクスなど)で出来ますか?だいぶん前(1年前位)尋ねに行ったら先方がipodを知らず話が続きませんでした。出来るならば費用はどのくらいですか?

【その3】取付後、車内のipodを置く位置はどうするのでしょうか?

【番外】「AUX端子」ってなんと読むのですか?エイユウエックス?オークス?その他?

以上の質問お分かりの方や、この方法でご利用されている方、使い心地なども含めてお聞かせいただけると幸いです。

【当方の環境】 KENWOOD DPX-5200M(AUX端子は裏にある模様)。スピーカーはメーカー純正。
・カーオーディオのみならず電気関係ど素人の為DIY交換の選択肢は無し
・費用面からカーオーディオ自体の買替えの選択肢も無し

色々とすみませんが、出来るだけ平易な言葉で書いていただけると幸いです。ご教示の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

KENWOODなら是非、参考URLのメーカー純正品のケーブルを使ってみてはいかがでしょうか。

私の知人はこの方法でipodを車載してます。

カー用品店に置いてます。(人気があるため稀に在庫切れがありますが)工賃は3150円~位だったような…知人はあまりDIY得意じゃないですが自分でやってましたが、労力等考えると全てお店に任せてみても良いかも知れません。

ipod専用の車載用アクセサリーが今沢山出てるのでお車と好みに合ったものを捜してみてはいかがでしょうか。(経験上カー用品店より家電量販店のほうが品揃え豊富でした。)

参考URL:http://www.kenwood.com/j/products/car_audio/q_an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き有難うございます。

いや~、目からウロコとは正にこのこと。ipodmini関連情報の検索ばかりやっておりましたが、ケンウッドの面からのアプローチは全くしておりませんでした。miniも対応可能か調べてみたら、○!でした。有力候補として他の作戦と検討してみます。有難うございます!

お礼日時:2005/06/25 21:11

#1です。


私は、impを使ってないのでなんとも言えませんが、経験と勘からお答えしますと・・・

           写真左上      写真右下
           ケーブル       ケーブル
シガソケット ←■----------■ ■--------------★ ===== (AUX)
                         |
                         --------■ iPOD

と思います。

上記の 「======(AUX)」と言うのは、別で購入するオーディオケーブルと思います。
★が、ミニピンジャックに見受けられますので。

 ステレオミニジャック================ (AUX) のケーブルになります。
                           ↓
           あなたのAUXの形状によりますが、たぶんRCAでしょう。


iPODのコネクタから見ると、電源1系統、音声1系統の分岐するケーブル構成になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を大変有難うございます。

図で書いてもらいましたので理解が進みました。

>iPODのコネクタから見ると、電源1系統、音声1系統の分岐するケーブル構成
↑なるほど!そういうことなのですね!有難うございます。

お礼日時:2005/06/25 21:00

1)RCAケーブル? よくあるのが赤と白のコネクタのケーブルです。


 でも電源供給ケーブルと音声ケーブルがセットになった便利なケーブルもありますね。

2)カーオーディオに外部入力(AUX)端子があれば可能です。
 カー用品店でも可能です。

3)ドリンクホルダにおいたり、様々ですね。
 私は専用ホルダを買って、そこに置いています。

番外)私はオークスって読んでます。

ケーブル、電源など
 http://www.pdakobo.com/exec.exe?html=ipod/cradle …
 http://catalog.belkin.com/IWCatProductPage.proce …
 http://www.focal.co.jp/store/product/detail.html …

その他
 http://www.pdakobo.com/

この回答への補足

早速のご回答有難うございます!URL拝見致しました。

focalのimpの線に興味を持ちました。度々恐縮ですがよろしければ教えてください。この写真の2本について
・左上の線の太い方=車のシガレットライタへ
・右下の線の平ぺったい方=ipodminiへ
はわかるのですが、左上の線の反対側、右下の線の丸い先端、四角い先端はどこへ接続されるのでしょう?

電気関係ど素人の為、HPの説明を読んでもわかりません。本当にアホみたいな質問ですみません。m(_ _)m

補足日時:2005/06/25 19:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!