古代エジプト人は、なぜミイラにするというような手間をかけてでも肉体を永遠に残そうとしたのでしょうか?死後、肉体は必要だったのでしょうか?教えて下さい。
 あとピラミッドについて、冬至か夏至か秋分か春分かの日に太陽が通気穴みたいなところからちょうど入っていくような形になっていてそれが王が戻ってきた証拠みたいな説を聞いたような気がするのですが、ご存知ないですか?頭の片隅に残っていた記憶なので間違いだらけだと思うので、正しいことを教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして


皆さんがおっしゃる通り、ピラミッドは謎だらけ。エジプト学も謎だらけのようです。

まず、ミイラを何故作ったか。
やはり、当時のエジプト人も、人間の魂の輪廻を信じ、ひたすら黄泉の国での裁き、来世での幸福を信じていました。
ミイラは、死者が、来世で現世と同じ肉体を使用すると考えられていたため、非常に大切にされました。
現代人からすれば、乾燥した死体と言う、不気味なイメージがありますが、当時の人々は、来世でも使用出きるように、非常に高度な保存の仕方をしています。

ピラミッドの通気口が、何の星に向けられているのか・・・・
解っている範囲ですが
>王の間南の通風口・・・オリオン座の三ツ星の、アルニタクに向いています。
>女王の間南の通風口・・・大犬座のシリウス(農耕の神オシリスの妻、イシスの象徴)
>混沌の間(地下)北の通気口・・・当時の北極星(天の北極)竜座α星付近

ちなみに、現在は星座の向きが、地球の「歳差運動」地軸の方向の変化で、現在のそれぞれの方向に対応できません。計算上の数値です。
また、どの通風口が王の魂の出入り口か、諸説紛々で回答しかねます。

エジプト人は、シリウスの運行データを1000年単位で保存していたとも言われ、それを以って当時世界最高水準の太陽暦を持っており、効率的な農業を行っていたといわれています。

ですが、実際に、ピラミッドを天体観測に正式に使用したかは不明のままです。

解る範囲です。参考にしてください。私もわからない事ばかりですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2001/11/02 22:24

No.3補足です


下記の回答で登場する「ピラミッド」はクフ王のピラミッドのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2001/11/02 22:27

ピラミッドには未だに解明されてない謎が多々あります。


建造された年代ですら学者によってまちまちです。
雑誌ネイチャーに掲載された話の中ですら、設計者は一人ですべてを設計したとか、長いプラットホームを作って石を人力で引き上げるにはそのプラットホーム自体が頑丈で重い石を載せたコロが埋まりこまない作りになっていないと引き上げられないはず、またそのプラットホームの形跡すら発見されていないことなどが報告されています。
さて問題の穴は王の間から外に向かって1直線に何本か出ています。(たしか3本だったような)その内一本には北極星が入っています。他は何も入っていません。やがて未知の星が入るのではないか?と謎を呼んでいます。
この直線的穴も建造後にあけたのではなく、石を切り出したときにすでに穴を空けていたことがわかっています。
つまり、400万個といわれる石が積み上げられ完成したときに同時に穴が明いていて、星が中に入るように設計していたことになります。(まさに奇跡です)
また、一個がおよそ2トンの石を20分で一個積み上げたとしてピラミッド一つを完成させるためには人力で引き上げたとして、約400年必要です。クフが死んでも400年も建造を続けていたでしょうか?まさにミステリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にミステリーですよね。ミステリーだからこそ面白いのです。でもすべて分かっていたらこんなに注目されなかったですよね。

お礼日時:2001/11/02 22:26

ミイラはエジプト人だけのものではなく、古代ペルーでも日本でも例があります。


いずれも来世観と関係しています。即ち古代人は人は死んで終わりではなく、再び蘇るとか死者は幽界や天国に住むと信じられていました。エジプトでは当初王が死ぬと神となって再び蘇ると信じられて、ミイラを作る習慣が起こり、後にそれが庶民にまで広がり、現世で正しい行いをしたものはあの世で生まれ変わると信じるようになりました。そのためミイラつくりだけでなく無事にあの世に行けるよう様々の祈りの言葉が生まれ、それが壁画に書かれたりするようになり、今日まで伝わっています。最盛期には人間だけではなくペットまでミイラにしていたことが発掘で証明されています。

ピラミッドについては他の回答者に譲ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/02 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミイラって日本語では??

変わった質問ですみません。
今日、職場で
「ミイラ(木乃伊)って日本語にすると何ていうんだろうね?」って話題になりました。
調べた限りでは
 ・ミイラは既に日本語になっていますがミイラ化したものを即身仏とも言う(らしいです)。

私は予想として○○体?(たとえば轢死体とか乾燥体(???)
みたいな言葉があるような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

木乃伊と書いて「もくだいい」のようです。

詳しくはこちら。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%A4%E3%83%A9

Q南米のミイラ遺跡

たまにテレビで紹介されますが、確か南米だったと思いますが断崖絶壁の洞窟にミイラが安置されている遺跡があったと思いますが、それが何処の国の何と言う遺跡なのかがわかりませんのでご存知の方がいたら教えてください。

場所としては山の中の断崖絶壁の中に数体のミイラがトーテムポールのように安置されているというものです。世界不思議発見で以前取り上げられたような??

Aベストアンサー

ペルーのカラヒヤ遺跡の事ではないかと思うのですが、ただ残っているのはミイラを収めていた人型棺だけです。
中のミイラは盗掘されてしまっていて無いみたいなので、もしかしたら違うかもしれません。

Qミイラ展のミイラって・・

ミイラ展のミイラは、ほとんどがレプリカだと聞いたことがありますが、
本当でしょうか。

私は特段ミイラに興味はありませんが、
その話を聞いた時は「まさか!」と思い少しショックでした。

またミイラ展のミイラがレプリカだということは、
世間の常識でしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

展示品を書いたプレートがあると思いますが、
本物のミイラはよくて半分、というところですかねえ。

というか、ミイラに限らず展示品全体で考えても、
「本物」は半数ぐらいだと思いますよ。

Qロザリア・ロンバルドの両隣にいるミイラ

世界一美しいミイラと言われているロザリア・ロンバルドの両隣にいるミイラはなんでしょうか。
ロザリア・ロンバルドとはどういった関係なんですか?

大人ですか?子供ですか?

なぜあのように厳重に保管されているのですか?

それくらい貴重なミイラなのですか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両隣のミイラとは無関係です。偶々隣り合わせになっているだけです。
http://members.jcom.home.ne.jp/invader/works/works_6_e.html

Q死後、ミイラが認められるなら、ミイラになりたい?

今は、人が亡くなったら火葬をしなければいけません。これは法律で決まっています。

ですが、もし火葬でなくてミイラでもいいよ!となったら、皆さんは死後ミイラにして欲しいですか?
ミイラになりたいですか?

Aベストアンサー

ううう……
トシとって、皮膚がカサカサになってきたというのに、更にミイラでカサカサはイヤかも…(笑

でも、豪華な黄金・宝石で飾られるなら、ちょっといいかな。
(自分で見られないのが残念ですが)

Qミイラを12億円で買う人とは?

はじめまして。素人質問で失礼します。

昨晩(11月30日)、読売TV「特命リサーチ200X (2)」で、「大金を得る為に、現代人を殺害→ミイラとした」凶悪犯罪の話が紹介されていました。

「それだけの大金の為なら、人殺しも平気」という犯人の気持ちは何となく理解できるのですが(あ、勿論、私はしませんが・・しどろもどろ・・)、不思議に思うのは買う人の気持ちです。闇ルートで購入したミイラなんて、公の場で見せびらかすこともできないし(もしかしたら、できる場所があるのかしら?)、側に置いていたら気持ち悪いと思うのですが・・どうなんでしょうか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

 コレクターとして考えてみると「誰にも持たないような物をコレクションしたい!!」という心理があると思います。ミイラなんか普通はコレクションにはできませんし。値段がつりあがるのはオークションを見ていてわかると思うのですが、世界で1つしかないものほど高額になっています。ミイラも12億円という相場ですが、闇ルートではこれが普通かもしれませんし、お金を出した人もいくら高くても手に入れられるのであればいくらでも出す、という感じなのでしょう。
 ただ、誰にでも「ニュースになって一瞬でもいいから有名になりたい!!」という欲がありますから、結局は逮捕されるようなリスクを背負ってでも世間に公にするということも多いですね。
 日本でも重要文化財の仏像の盗難が相次いでいますが、犯人がいつかは公表して有名になりたいという欲が出てきてまたお寺に戻ってくると思います。
 僕も切手とかのコレクションをしていますから、なんとなくわかる気がするんですね(^^;

Qミイラ事件?ミイラ大学?

ミイラ事件とかミイラ大学ってなんですか?2ちゃんで聞いたのですが。全くわけがわからないんですが。

Aベストアンサー

こんばんは。

恐らく、岩手大学工学部(偏差値46)の学生による中傷事件のことですね。岩手とミイラで検索を書けたら一杯でてきますよ。ニュースにもなってるので、詳しくは、URLをみてください。

ちなみに、岩手大学は定員割れしていて、2次募集(2次試験のことではない)をかけても入学定員を確保できない大学です。

参考URL:http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20060818/m20060818006.html

Qピラミッドの隠し扉

早稲田大学の吉村教授率いる調査チームが、ピラミッド内部の人間が入れないような小さな穴に小型ロボットを入れて探索する というテレビ番組を1年ほど前に観ました。

記憶が定かではないのですが、その小さな穴の先にドアのようなものを見つけて、そのドアを開けると新たな空間があるのではないか、、みたいな内容だったと思います。
「現段階では、そのドアを開ける技術がない、、」みたいな感じで番組は終了したと記憶しています。

その後どうなりましたか?ドアの先には何かあったんでしょうか?

Aベストアンサー

「通風口」とされていた小さな穴のことですね。
確か1年くらい前のテレビ番組でやっていました。うろ覚えなので不正確ですが次のとおりです。

通風口といわれていのですが、ロボットカメラで調査したところ、取っ手のある扉(というか閉塞石)が見つかったため、ドリルで穴をあけてさらにその向こうへカメラを挿入しました。
その先にはまた閉塞石があって行き止まりになっていました。
このドリルで穴をあけて調査したのがエジプト考古庁のザヒ・ハワス氏で、扉そのものは欧州の調査隊が確認したもののようです。

Q最近のニュースで、死体はミイラになっており、一部白骨化もしていた、と聞

最近のニュースで、死体はミイラになっており、一部白骨化もしていた、と聞いたんですが、そもそもミイラと白骨化の状態ってどう違うんでしょうか?

あと俗に腐った死体……とか聞きますが、これはミイラに該当するんでしょうか?

Aベストアンサー

ミイラは肉が腐らずに乾燥した物です
いわば干物です
白骨化とは肉が腐ってなくなり骨が出てしまうことです
腐った死体はミイラではありません
腐乱死体と言います

Qエジプトのピラミッドについて

エジプトのピラミッドの基礎データ(石は重さはどれくらいかどこから取ってきたのかなど)やスフィンクスの事などが載っているサイトを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

巨石はナイル河沿いの石切場から
帆掛船でピラミッド近くの河岸まで運ばれ、
そこから斜面の道(斜道)を大勢の人々が木のそりを丸太(ころ)の上を滑らせて
ピラミッドの上まで引っ張って運んだと考えられます。

だそうです。
詳しいデータがこちらにありました。
参考になさってください。

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/suruga/pilamito.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報