子どもがスーパー土団子を作りたいといって困っています。
東京から転校してきたお友達に聞いたそうです。
いったいどんなものなのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それは、光る泥団子のことだろうと思います。


以前に、こちらであった質問URLをご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112535

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112535
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去に質問があったのですね。
でも、ちょっと違うようなんです。
判定による級認定があるそうでして・・・。
それで困っているんです。

お礼日時:2001/10/08 08:51

京都教育大の加用先生が、「光るどろだんご」の研究をして(たまたま、実習先の保育園で見つけたのがきっかけだそうです)、NHKでもTV放送されました。


「20年もつ」という話です(保母さんが20年前の団子をみせてくれた)
ひけつは、しっかり固めてしばらくねかせて、あと、サラ土をかけて磨く、の繰り返し。サラ土は、玄関マットの下に落ちた土が最高らしい。

ところで、団子の対戦ですが、普通に考えると、下に置いたほうの団子のほうが、上から落ちてくる団子のショックと、地面から受けるショックで、両方から力が加わって、よけいに割れやすいように思うのですが、実際の団子対決ではどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加用先生のお話、ならびにHPは調べることが出来ました。
ありがとうございました。
でも、この方法だと「ねかす」時間がかかるんですね。
どうやったら1時間以内に完成させられるのでしょうか。
まだ、疑問が解決できません。

でも、団子の対戦に関するお話は興味深いです。
確かに下の方が不利のような気がしますね。

お礼日時:2001/10/09 08:55

要は泥団子です。

ただし、固めてから表面を磨きます。

綺麗な球形にしカチカチになるほど強度があがるので、それを競います。
競いかたは、片方の団子を地面に置き、片方の団子を上から落とす。割れたほうが負け。割れなければ、落とす高さを高くしていく。

どこがスーパーかというと、綺麗な丸でピカピカひかるほど磨かれているからスーパーだそうな。

最近では、ゆうきまさみ氏のまんがにも描かれてました。
流行ってるみたい……ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、そういう遊びがあったような・・・。
やっぱり流行っているんですね。
でも、どういう方法で1時間以内に完成させるのでしょうか?
そこがわからないのです。

お礼日時:2001/10/08 08:56

こんにちは。


土団子というと、「地面に置かれた片方の玉の真上からもう片方の玉を落とし割れたほうが負け」という遊びに使う玉でしょうか?
私が読んだとりみきさんのマンガでは、(泥玉と呼んでいましたが)ある神社の「境内のちがう場所4箇所の泥を順にこねあわせて最後にこの床下の乾いた砂の中に一晩寝かせておくと最強の泥玉が出来上がると信じられていた」という場所にやってきた主人公が、20年前に自分が埋めた泥玉を見つけるという話で、その泥玉がすごく強いのですが。
私は地方在住の30代のものですが、この遊びはマンガで読むまで全く知りませんでした。
東京から転校してきたお友達からの情報とのことですが、一種の都市伝説的なものなのでは。
ただ、なんとなく、その転校生はすごくカッコイイ気がしますね。
ぜひ仲良しになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
都市伝説ですか。なんだかかっこいいですね~。
でも、競い合ったりしないで、宝物にするみたいです。
がんばって磨けば10年以上輝きを保つとのこと・・・。
それをわずか1時間で仕上げるわけですから・・・。
いったいどんな泥をつかうのでしょうか。
そして、その方法は・・・。
謎は深まるばかりです。

お礼日時:2001/10/08 08:58

もしかしたら、光る泥団子のことではないでしょうか?


下のURLを参考にしてみてください。
もし違ったら、ごめんなさい。

余談ですがこの光る泥団子、何ヶ月か前の「はぐれ刑事」の番組で登場しましたよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/ningen/dorodango.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKのものは私も調べたんですが、
もっと短い時間で作ることができるそうなんです。
早い子ならば30分。遅い子でも1時間あれば
スーパー土団子が完成するそうなんですが・・・。

お礼日時:2001/10/08 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーハウス・ユニットハウス、新品、中古、リース(店舗用10~15坪前後)

北海道札幌市近郊でスーパーハウス・ユニットハウス、新品、中古、リース(店舗用10~15坪前後)ユニットハウス、新品、中古、リース(店舗用10~15坪前後)の取扱店を至急探しています。
ネットだとヒットが少なくて探せません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

共成レンテムに聞けば、中古は探してくれますよ
新品は注文ですね。

Q引越し&転校 不安がる子どもにどのような配慮をすればよいでしょう?

こんばんは、お世話になります。3月に引越しをするのですが、小学生の子どもたちが初めてのことに不安がっています。名古屋から関西圏に転入するため、言葉の違いをからかわれるかもという不安もあるようです。事情により、しばらくはパパとも離れて暮らすため私もどこまで一人で支えていけるかという気負いもあります。少しでも不安を減らし、スムーズに新生活を始めるために何か良い方法があれば教えて下さい。転校や引越し、パパが単身赴任など何でも良いのでアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

#4です。たびたびお邪魔させていただきます。
ご丁寧なお礼をいただき有り難うございました。
何かの役に立てていただけたら嬉しいです^^

さて、娘はやはり移った先々でしばらくはお友達と連絡を取り合いました。
多分どこの学校も同じようなことをすると思いますが、転校する子はクラスのみんなからお手紙や寄せ書きなどをもらい、我家は他に仲良しの友達とはお別れパーティーなどもしたので、やはり新環境に慣れるまでは前の学校が懐かしかったのだと思います。電話やお手紙が続きました。

でもいざ新学期が始まると新しい友達や学校のしくみなどワクワクドキドキが押し寄せ、自然に前の学校のことは忘れてしまったような気がします。
親の目から見ると些細な違いでも子供の目には大事件に映るそうで「この学校はこうなんだよ」みたいなことも多く、日ごとに新しい友達の名前も増え「○○小もよかったけど、△△小もいいね」みたいな感じの繰り返しでした。

我家も関東が実家のため、引っ越し直後は帰省などの折に前の学校の友達と何度か再会したこともありましたが引きずることなく仲良く遊び、時が経つにつれていつの間にか消滅しました。本当に仲の良かった一人だけ今でもメールや電話をしています。

うまくお伝えできませんが、あまり先回りせずに子供さんに任せてみたらいかがでしょうか?
いつでも前のお友達に会える環境にいらっしゃるなんて本当に羨ましいじゃないですか!
「いつでも会えるよ」「メールも電話もいつでも出来るよ」ということだけ伝えておけば子供さんがきっと自分で上手に切り替えられる時期が来ると思います。

「不安やストレスがあって当たり前」本当にその通りです!
でも何にも変えられない貴重な経験につながることも確かだなと私は信じています。
素敵な新生活になりますよう心よりお祈り申し上げます。

#4です。たびたびお邪魔させていただきます。
ご丁寧なお礼をいただき有り難うございました。
何かの役に立てていただけたら嬉しいです^^

さて、娘はやはり移った先々でしばらくはお友達と連絡を取り合いました。
多分どこの学校も同じようなことをすると思いますが、転校する子はクラスのみんなからお手紙や寄せ書きなどをもらい、我家は他に仲良しの友達とはお別れパーティーなどもしたので、やはり新環境に慣れるまでは前の学校が懐かしかったのだと思います。電話やお手紙が続きました。

でもいざ新...続きを読む

Qスーパー(店舗)に回収BOX(牛乳パック、発砲トレー)は必要?

表題通りなんですが某スーパーに勤めています。
店舗の外にリサイクル用の牛乳パック、発砲トレー等の回収ボックスは
必要なんでしょうか?
もしくは、法律や条令で義務付けられているものなんでしょうか?

Aベストアンサー

容器包装リサイクル法というものがあります。
http://www.yokankyo.jp/packing/index.html

スーパーに義務付けまではないでしょうが、リサイクルに協力することでイメージアップにつながりますし、回収ボックスに持ち込むことでリピーターの確保も期待できると思います。

今やリサイクルにどう取り組むかが企業姿勢を顕著に現すバロメーターだと言えますね。

当然消費者の方も意識を高めていかないと限りある資源を有効利用することはできません。

私は回収ボックスがあることが当然で疑問の余地もありませんが。

Q子どもの友達の親がうちの子どもと遊んじゃダメと。

よろしくお願い致します。
小学5年生の娘のことです。
小学1年生から仲良しの友達がいるのですが、たまに大きなケンカに発展してしまいます。
私の娘の方がかあ~っとなるとみさかいがつかなくなるタイプです。
先日、その仲良しの子とケンカして顔を噛んで傷つけてしまいました。
娘はそのことは秘密にしていて「ちょっとケンカした」程度にしか報告
していなかったのです。たいしたことじゃないと思っていました。

一人親家庭で留守家庭なもので大人のいないところでの出来事でした。子ども達はその日だけで翌日からは仲直りしたのですが、相手側の親が「凶暴だ。もう遊んではだめ。学校の行き帰りだけはぶっそうだから
 一緒に行ってもいい」と言いだしました。こっそりと友人が教えて
くれたことからわかりました。

相手側の親からは電話があって、事実が発覚して知ったことでした。
電話での応答は子ども同士よくあることだからというやわらな感じ
だったのです。翌日、菓子折りを携えて謝罪に娘と一緒に自宅に訪問
し、誠意は伝わったと思ったのですが、翌日、娘ともう遊べないと
友達が親から言われたからと宣言されたそうです。

娘の唯一の友人なのですが、顔を傷つけたという事実もあります。
黙って受け入れるべきでしょうか。
ご意見アドバイスいただきたいです。

よろしくお願い致します。
小学5年生の娘のことです。
小学1年生から仲良しの友達がいるのですが、たまに大きなケンカに発展してしまいます。
私の娘の方がかあ~っとなるとみさかいがつかなくなるタイプです。
先日、その仲良しの子とケンカして顔を噛んで傷つけてしまいました。
娘はそのことは秘密にしていて「ちょっとケンカした」程度にしか報告
していなかったのです。たいしたことじゃないと思っていました。

一人親家庭で留守家庭なもので大人のいないところでの出来事でした。子ども達はその...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
一人親で小学生の親です。

>もう遊んではだめ。

この言葉は事情はどうあれ、絶対に子供に言ってはいけない禁句です。
言われて人伝に伝わったあなた方親子と、以外にも相手親の子供の心をも傷つける禁句ですね。

しかし、今の段階でどうこう言っても覆水は盆に返らず。
なんだかんだといっても逆効果にすぎません。

でもねぇ、子供の生命力ってタフですよ。
親がなんと言おうが子供なりの判断力とかあるのです。
親がダメといっても、その子にとって、貴女の娘さんを友人と思っていれば、それでいいのですよ。

子供なりにケリをつけるのでしばらくは静観をされた方がよろしいです。

母子家庭とお見受けしますが、顔を噛むのはよくないですね。
察するに何らかのストレス等々を抱えているのかもしれません。
これを機に親子の接する機会を増やしてみてはいかがでしょうか。

Q今スーパーも売上不振で店舗を減らしり、コンビニや薬局も閉店しているとこ

今スーパーも売上不振で店舗を減らしり、コンビニや薬局も閉店しているところを見かけますが、いわゆる主婦のパート受け入れ先だった、スーパーやコンビニファミレスも人手がいらなくなったら、家計のために働く主婦は大変ではないでしょうか?景気がいい昔から、共働きで家計のために働く主婦はいましたが今は旦那さんの給料も不安定になりがちで、主婦も働く傾向にあるはずなのに、パートも不況で少なくなったら困る人は多くないでしょうか?
実際今も主婦が働けるところが少なくなり、働きたいと希望する人が増加したら倍率が上がるだろうし、介護等に人が流れているんでしょうか?

Aベストアンサー

> 家計のために働く主婦は大変ではないでしょうか?

コンビニやファミレス等の店舗閉鎖状況とは無関係に、
そもそも家計を支えるのは大変ですが、

それ以外に働き口がないってことはないとはいえ、
実際に、そういった業種をパート先としていた人たちにとっては、
そりゃまあ大変でしょう。


> パートも不況で少なくなったら困る人は多くないでしょうか?

何を基準に「多いか/少ないか」を判断するか次第ですが、
単純に求人数が減れば、仕事を求める人たちは困るでしょうね。


> 介護等に人が流れているんでしょうか?

介護職は人手が足りておらず、現在、介護職を
希望する人は確かに増えてはおりますが、

そういった人々が「スーパー等のパートの仕事が
減ったことを理由に流れてきた」とは言い切れません。

Q今の教師/子どもに足りないもの・逆に今の教師/子どものいいところ等

今の教師/子どもに足りないもの・逆に今の教師/子どものいいところは何だと思いますか?
また学習における基礎基本とは何だと思いますか?
ぜひご意見下さい。

Aベストアンサー

今の・・・ですか。私は現在教員をしていますが、私の小中時代の教師を思い返すと、いい加減だったなぁと思います。私の住む県、地域性かもしれませんが、組合運動で朝ストライキがあったり、道徳をしなかったり、学閥教師がコネで教員になったり、教頭・校長になったり、○共といって共産党員の先生がたくさんいて、部活にはでない、政治批判・教員批判はする、等々いじめ問題や不登校問題にもなすすべをもたなかったといった思いです。その点、今時(2000年)の教員は多忙の中がんばっている(がんばらされている?)と感じます。他の県や年代の方はどうだったのでしょうか?ちなみに私のいる県は新潟県です。今の子どもはよくものを知っていると思います。学習や部活動でがんばっている。ただ、地域社会や親から子へ、曾祖母から孫へ、親戚からといった集団を取り巻く教育的な土壌が失われ、社会規範や地域の風土・伝統が身に付かなくなったと思います。また、世代の断絶が繰り返され、規範さえもなくなってしまいました。その世代が教員になり悪循環を繰り返しています。親もまた教師も社会性を身につけないまま、次世代の教育に携わっています。ここでいう「学習」は何なのかわかりませんが、「教科」に限定しない、「変容」を意味するのなら、学習の基礎基本は集団性、社会性にあると考えます。レビンは場の理論を述べましたが、「個」のままでは学習は成り立たないのです。質問内容と違っていましたらすみません。

今の・・・ですか。私は現在教員をしていますが、私の小中時代の教師を思い返すと、いい加減だったなぁと思います。私の住む県、地域性かもしれませんが、組合運動で朝ストライキがあったり、道徳をしなかったり、学閥教師がコネで教員になったり、教頭・校長になったり、○共といって共産党員の先生がたくさんいて、部活にはでない、政治批判・教員批判はする、等々いじめ問題や不登校問題にもなすすべをもたなかったといった思いです。その点、今時(2000年)の教員は多忙の中がんばっている(がんばらされて...続きを読む

Q文作成をお願いします 店舗名:D-STORE N店 開店時間:10時00分 立地:総合スーパーを核店

文作成をお願いします

店舗名:D-STORE N店
開店時間:10時00分
立地:総合スーパーを核店舗とするショッピングモールの別館にあります

現在の状況:D-STOREの隣のKコーヒー(喫茶店)が9時00分開店のため、9時00分に別館のすべての出入口が開き、
D-STOREの開店時間前に
D-STOREにお客様が入ってきています。

伝えたい内容:「10時00分開店するので、開店まで店の外で待って」と
D-STORE専用の店内放送か
従業員の口頭でお客様に伝えたいです。

文章作成をお願いします。

Aベストアンサー

D-STORE N店は10時開店です。
恐れ入りますが、開店時刻前のご入場は
お控えくださいますようお願い申し上げます。
         D-STORE N店店主

Q子供の転校

転校について悩んでいます。
今小学3年です。
転校する時期ですが学年が変る時期がいいのか小学校卒業して中学入学の時期がいいのか・・・

Aベストアンサー

中学入学時期の方が 子供への負担は少ないと思います

転校生 は 転校生だけが自己紹介して 転校生だけが興味の的になるでしょう?

全員が新入生であれば みんなが自己紹介して それぞれが友達を作っていくでしょう?

転入と新入学とでは 子供の立場が 全然違うと思います

ですから 子供の立場で という意味でしたら
この時期の違いについて 何をどうお悩みなのかのほうが疑問です

親としては一刻も早く引っ越したいが 子供にとってはあと3年待つべきだよな う~ん悩ましい・・というお気持ちならばわかりますが・・


 

Q沖縄県で一番店舗数の多いスーパーは?

仕事で調べているのですが、沖縄県で現在一番店舗数の多いスーパーマーケットはどこで店舗数はどれくらいでしょうか。また2番目はどこでしょうか。ご存じの方お教え下さいませんか。

Aベストアンサー

こちらがある程度参考となるかと思います。
http://www.rik.ne.jp/oki-byou/sub8.html#shuyou

実際は
・金秀商事 59店
http://kanehideshj.com/company+index.id+2.htm

・サンエー 58店 (GMSが多いので、実際の売上規模は金秀を上回る)
http://www.san-a.co.jp/kaishaannai/annai.htm

・琉球ジャスコ 30店
http://www.r-jusco.co.jp/company/index.html

といったところでしょうか。

Q子供の転校

現在、オランダに住んでいて6才の子供(女児)が日本人学校の小学部に通っています。
実は、9月か10月に帰国となり、準備中です。
2学期の終了を待つことができれば良かったのですが、学期の途中での帰国、転校となってしまいました。
実は学期の途中の転校ということで、支障がないか、少々、心配しています。
経験者の方、なにかアドバイスいただけないでしょうか。
先生方は、学期途中の転校をどうお考えでしょうか。

Aベストアンサー

私は、小学校時代に三度ほど転校したことがあります。
二度目に転校した学校で、ひどいいじめを受けました。
転校生、というのは、やはりクラス中からの注目の的であり、その一挙一動によってどう扱われるかが変わってきます。
その学校は、ほとんど転校生もいなければ転校していく生徒もいないという、皆が皆幼馴染であるような学校だったので、新参者は格好の標的だったのかもしれません。
また、先生の対応も悪く、相談に応じてくれることはまったくありませんでした。
その学校はたった一年でさっさと転校することができ、今ではいい思い出ですが、こういうことが起こる可能性もあると思います。
もちろん、校風や自身の性格もよると思いますが。

転校する前に、学校の評判を聞いてみることが大事です。
生徒が皆明るくていい学校もありますが、荒れて最悪な状態にある学校も少なからずあります。(私の地元の小学校が正にそれです)
娘さんのためにも、よい学校選択をしてあげてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報