アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

現在アメリカ、日本、中国、韓国はどこの国と仲がいいのでしょうか?

アメリカ、日本は仲が良いベスト5まで
中国、韓国は仲が良いベスト3まで教えてください。
またその国の大体の親密度を10段階評価でおしえてください(大体で結構です)


日本の場合 NO1 米国 9(親密度)
      NO2 台湾 7 
      NO3 ~~

A 回答 (3件)

日本


米国=10(首脳同士が非常に親密)
トルコ=9.5(日露戦争で大国ロシアを破ったた め、日本を尊敬している面がある)
台湾=8.5(中華人民共和国を承認後も経済交流を続け関係良好)
インドネシア=8・5(独立時、旧日本軍の活躍有)
カンボジア=8.5(ODAでの評価が非常に高いらしい)
番外編
イスラム教徒=8(勤勉、焦土から経済大国になった面などでよいイメージ有)
※ 東南アジア諸国は軒並み7以上。


米国
日本=10(首脳同士が非常に親密)
英国=10(首脳同士が非常に親密)
イスラエル=9(国内に経済を支えているユダヤ人が多い)
イタリア=8.5(米国路線と一致が多い)
オーストラリア=8

韓国
北朝鮮=10
日本を批判する国=10(あるのかどうかわからない)

中国
北朝鮮=10
ロシア=8
韓国=7

中国、韓国は中華思想を持っているから、親密というとどうかと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカはイギリスとも日本と同じくらい親密な関係にあるのですね
知りませんでした。
アメリカは韓国にも軍を置いてあると聞いたので韓国とも日本と同じくらい
友好関係あるのかなともおもってましたがちがうみたいですね。
(いまは冷えつつありますが)
これならもし日本と韓国の関係が悪化したとしても
一応アメリカはこっちよりになってくれますね。
回答ありがとうございました

お礼日時:2005/06/26 15:45

国家に友好とか親密などというものは本来、あまり関係はないのです。



単純に言えば利害です。そもそも国家間は原理的に敵対的なものなのです。それは主権国家というものが排他的主権によるものだということから明らかです。二つの主権が接触すれば、それは対立になります。最近の日本と台湾の尖閣諸島をめぐる動きを見てもわかるでしょう。普段友好的といわれる間においてすら、このように対立に発展するのです。このような基本的に敵対関係である国家関係が力を合わせることがあるとすれば、それは利害の一致しかありません。

利害は、その時々で変わりますからランク付けには意味がないのです。昨日の敵は、今日の友であり、今日の敵は、明日の友です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいえてますね。
基本的に利害が一致してこそ国同士の友好関係がうまくいくような感じがしますし
友好関係にあるから自分の国が損してもその国のためになにかをしようというのは
あまり無いような気もします。

でも利害だけがすべてでもないような気もします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 16:10

日本の場合



パラオ、北マリアナ(サイパン)、{10}
この2ヶ国は、群を抜いているでしょう。

台湾 {9.5}
尖閣諸島で多少問題がありますが、それ以外では○

モンゴル {9}
対中国、対ロシアを貫くためには、日本が必要。

マレーシア、インドネシア {8.5}
日本の東南アジアの拠点。

アメリカ {8}
アメリカは、日本をそれほど信用していない。


アメリカの場合

イギリス、カナダ {10}
歴史的、地理的に当然。

オーストラリア {9.5}
アメリカを手本としています。

イスラエル {9.5}
ヤダヤ人の資金力とキリスト教原理主義とユダヤ教原理主義がてを結び、イスラムに攻撃。

キューバを除く中米・カリブ諸国 {9}
メキシコ以外アメリカに逆らったら一日で国が無くなる。

韓国の場合
わかりません。

中国の場合

パキスタン {9}
対インドの盟友

カンボジア {8}
対ベトナム関係で支援

シンガポール {7}
中国の東南アジアの拠点
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日米はお互いに1位、2位を争うくらい友好関係があり
親密な関係があると思ってましたが・・
表向きは親密でも本心ではそれほどでもないのでしょうか・・
アメリカは日本をあまり信用していないと言うのは聞いたことありますね。
うーん・・・
ベスト5にも入らないのは問題ですね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2005/06/26 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!