新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

長年パウダーファンデを使ってきましたが、最近、そろそろリキッドにしたら?という声をよく耳にします。

乾燥はシワのもと、パウダーよりリキッドの方が保湿性が高いから~というのが理由のようです。
でも何回か試供品などを使ってみたことがあるのですが、リキッドって肌に乗せるとすーっと水分が吸い込まれてお粉が肌にのっている状態になり(それはそれでいいのですが)、目尻等がかえって地割れのようなシワになりやすくないですか?
私の使い方が悪いのかもしれませんが‥‥。

あらためてリキッドを試してみたいと思っているのですが、30代からのリキッドファンデのおすすめがあったら教えてください。
混合肌、色黒、しかもくすみもあり、薄化粧が好き、艶肌より若干マットっぽい方が好き、です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「目尻等がかえって地割れのようなシワになりやすくないですか?」とのことですが、むしろパウダーの方が乾燥してシワに落ち込みやすいものです。


と言うか、30代のベースメイクは部分下地とコンシーラーが必須で、それらのツールもあわせ、トータルでメイクの見直しを図られるべきかと。
たとえば目元のシワにしても、パテ状の部分下地で平らにならした上に、目元用の下地、あるいはしっとりをしたテクスチャーのコンシーラーを重ね、ほんとうにうっすらとお粉を重ねるのがベターで、ファンデーションをおざなりにぺたぺたするのでは時間とともに悪く変化してしまうのをいかんともしがたいのが「30代の普通」です。
以上のことを踏まえてお勧めするのは、
(目元のシワ埋め下地)
カネボウのマジカルチェンジ
(目元のコンシーラー)
サンローランのスティック状のコンシーラーに筆ペンタイプのコンシーラーをかさねづけ
(リキッドファンデ)
シスレーのタンエクラデソワ(だったかな。瓶に入ったファンデーションです)
これはカバー力があるのに嘘のようにナチュラルに仕上がり、保湿効果も高く肌に優しい商品です。だらだらと液だれすることのない塗りやすい硬さで、非常に伸びがよい。ただし、色展開が少なく、値段が8000円くらいと高めですし、日焼け止め効果は期待できません。薄くぬると艶肌寄りになるので、ご希望には添えないかな。
いくつかカウンターを回ってサンプルなどで試されるのもいいと思いますよ。いいファンデが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
そうそう、最近は目元だけはハウスオブローゼのナチュラルフィニッシュコントロールカラーというクリーム状のを使っていました。
ふだんはそれほど目元のシワは気にならないのですが、リキッド(試供品)を使うと気になってしまっていたのでした。やっぱり部位別が基本なのですね。
シスレーのリキッドはものすごく気になるので、カウンターに行ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 10:11

こんにちは、


うす付きならカバーマークのエッセンスファンデがよかったです。
http://www.covermark.co.jp/cgi-bin/products/prod …

また、定番ですが、これからの季節なら花王ソフィーナのリキッドも汗につよくて良いですよ。
こちらは、専用パウダーとセットで使うようになっているので、リキッドだけならかなりうす付きです。値段もドラッグストアなんかだ割引で買えるのでお手ごろ。スポンジでつけると楽です。

30代ならレイシャスかファインフィットかなあ。個人的にはあまり違いは感じられないんですが^^;)

また、カバー力があってマットっぽいのならトリニティーラインのリキッドファンデ。
少量ですごくカバー力あるので先に、気になるクマとかしみに指先でぽんぽんつけて、残りで伸ばすようにつけるだけでOK.

こちらは、サンプルがあるので先に試してみるといいです。小さなパウチで2回分使えました。
付けすぎるとかなり厚塗りっぽくなるので、少なめで。逆にかさねづけすることで、コンシーラーっぽくも使えます。
私はスポンジだとうまく量が調節できないんで、手でのばして使っています。

参考URL:http://www.trinityline.com/sample/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、トリニティーの試供品をさっそく申し込んでみました。届くのが楽しみです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 10:13

資生堂UVホワイトのホワイトスキンリキッドはどうでしょう。



乾燥肌向きでカバー力、UV効果期待出来ます。
2割引~3割引で販売しているドラッグストアもあります。
塗り方はスポンジを使います。(使い捨てスポンジが良いです。)
液を伸ばすのでは無くリズミカルに全体に叩き込むようにして
ムラが出来たらスポンジの綺麗な面でまた叩き込んでみて下さい。なるべく目尻口元は薄めに。
これだと時間が経っても目尻の地割れ出来にくいと思いますし、仕上がりも自然です。
その後お好みでフェイスパウダーをたたくとセミマットに仕上がると思います。
アットコスメと言うサイトにこの商品の評価が載っていますので参考になさってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資生堂はいまいち合わないのですが、教えていただいた@コスメはすごく参考になります!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング