26歳・会社員です。 現在アメリカでの就職を考えています。 しかし、アメリカで働くということがどんなものかイメージが沸きません。 
ちなみに過去6年間ほどアメリカに留学していましたので、語学力のほうはあまり心配していません。 日本でも働いた期間がまだ1年半ほどしかありません。 だいたい自分が働きたい仕事の分野は決まっています。
あいまいな質問とは思いますが、この仕事の分野は、、と言うのではなく、全体的に見てなにかいいアドバイスや知っておいたほうがいいことなどありましたら教えてください。 できれば経験者のアドバイスでもいただければと思います。 お願いします。

A 回答 (2件)

私は5年前にアメリカに留学の為に来て短大を卒業し Practical Training Visaを取得、その後 E-visa(投資家 Visa)を取得して最近まで約2年間働いていました。

やはりアメリカは経験重視の国なので日本で今されている事も Visa取得の時に大いに約に立ちます。又、アメリカに6年間留学されていたのなら4大卒の資格をお持ちでしょうか?Visa取得の際、一番に要求されるのがこれです。(私はこれが無く大変苦労しました)Visa取得の際はあなたが何が出来るか、アメリカ人ではなくどうしてあなたでなければいけないかと言う強みを持つ事です(最近はバイリンガルはスペシャリストには入らないそうです)。例えば、あなたが日本で働いていた経験が新しい会社にとって大変重要で、あなたが日本とアメリカの掛け橋になる役割が出来るetc...
重点がVisaの話になってしまいましたがアメリカで働く事は大変良い経験になると思います。学生の頃とは違いアメリカ人もこちらをスペシャリストとして頼ったり、相談を持ちかけてきたりするので色々な意味でも自信が付きます。
Visaは良い弁護士が見つかれば大変な高確率で取得出来るはずです。そのまえにスポンサーを探す事が大事ですが...今はアメリカの景気が大変悪いため仕事探しも困難ですが、しばらく先をお考えの様なので頑張って下さい!
    • 0

私は経験者ではないのですが、知っている限りのことを。

過去6年間ほどアメリカに留学していたのであれば、既にご承知のこととは思いますが、外国人がアメリカで働くにはその分野でアメリカ人にも負けないだけの技能・技術が必要です。そうでない限り、企業はいくら語学が長けていたとしてもネイティブではない人間を(アメリカ人労働者を差し置いて)雇うだけの余裕はないのです。申請もしなければなりませんし、外国人労働者を低賃金で雇うことは法律で禁止されていますから。それに景気が比較的良いとは言え、失業率はまだ4%くらいですから、労働ビザがそう簡単には下りるとは思えません。

H-1B visa(俗にハイテク・ヴィザ)だけは需要が多かったのでCap(受け容れ人数)も年々増やされてきました(去年は115,000人だったと思います)。それも去年までの話で、今はコンピュータ関連企業がスランプに陥っているので、来年の受け容れ人数は減るかもしれません。

まず、日本語が流暢に話せることは「売り」となるでしょう。アメリカ人にはまず出来ないことです。日本との取引をする企業であれば、就職できる可能性は高いですね。

アメリカでは経験を重視すると聞きます。ですから、在学中もアルバイトやインターンシップ、人によっては自ら会社を創ったりしてますね。その働いた1年半の期間に何をやったか、を強く打ち出せるといいと思います。

それと、海外で働きたくて海外の企業に就職したが、結局日本支社で働く破目になる人が多いと聞きます。逆に日本の企業に就職して海外勤務を狙うのも手かもしれませんね。

では頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりビザの問題でしょうね。 
やはり経験と日本語力を売りにしていきたいと考えています。
経験はまだ十分ではありませんが、そのビザを申請する分野で2年(ぐらい?)の経験があれば資格があるとかいうのをどこかで見たことがあります。
まだ何年か先の構想ですので、十分下調べをしたいを思います。 ありがとうございました。