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天使と悪魔の小説を書きたいと思い、魔界のシンボル(?)『万魔殿』での出来事を書きたいのですが、
『万魔殿』って、一体どんな建物なのでしょうか?どんな所なのでしょうか?
本を探しても載ってないので、是非HPで分かれば良いなあと思っています。

小説を書く上で、把握しておきたいと思います。
ご存知の方、教えてください。

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A 回答 (2件)

ミルトンの書いた「失楽園」に出てくる「パンデモニウム」がそれに当たると思います。



以下辞書より・・・(パンデモニウム)
ギリシア語で「デーモンの全て」という意味を表す言葉に由来するラテン語。
おそらくパンテオン(万神殿)の悪魔バージョンというニュアンスの命名(万魔殿)。
ミルトンの「失楽園」に登場する。

天界を題材とした小説家を目指すならぜひ「失楽園」をご一読ください。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書館にあったので、是非読んでみたいと思います。

お礼日時:2005/06/26 18:56

万魔殿という言葉は、ギリシャ語の「パンデモニウム」(デーモンの全てという意味)を訳したものです。


ミルトンの「失楽園」ではルシファーが築いた地獄の都市として描かれており、大きな神殿が丸ごと都市になっているようです。
ローマやパリに「パンテオン」という大神殿がありますが、あれをそのまま悪魔風に転換したものと考えても良いでしょう。

ちなみに、悪魔が単に人を惑わすだけでなく独自の美学を持った高貴で美しい存在であるという描写をしたのは、この「失楽園」が最初であると言われています。
そういった意味からも、一度読まれておくことをおすすめします。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
図書館に有ったので借りてみようと思います。
599ページでしたので、結構厚そうですが頑張って読みたいと思います。

お礼日時:2005/06/26 18:57

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http://www.h2.dion.ne.jp/~iwgp/page019.html

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詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 
「気が置けない」という本来の表現に対し、「気が置ける」という、元の表現からすると誤用に当たる表現がかなり一般化しています。「気が置ける」の場合は、元々は誤用だったのです。

他方、「ぞっとする」と「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定文が、「ぞっとしない」ではないのです。「ぞっとする」と「ぞっとしない」で慣用表現で、それぞれ別の意味を持っています。

「ぞっとする」は、寒さや恐怖で、身体が、鳥肌立ったり、心のなかで強い情動が起こることです。怖い小説を読んでぞっとしたり、寒い冬に、おふろに入って、お湯だと思って冷水のシャワーを浴びると、「ぞっとする」ということになります。

他方、「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定ではなく、「感心できる・関心がない」という意味です。「怖くない・寒くない」という意味ではないのです。

>「聞いているだけでも、あまりゾッとしない事件ですね」

これは、聞いて、なるほどと思ったり、いかにもこれでよい、という風に感心できる事件ではない、という意味で述べています。「あまり感心できない事件ですね」と言っているのです。

A「最近の女子中学生は、電車の床などで、あぐらをかいて座っているらしい」
B「それは、何というか、ぞっとしない話だな」
C「それは本当か。だとすると、ぞっとするなあ」

Bは、「感心できない話だ」と答えていて、
Cは、「そこまでしているのか。怖い話だ」と答えているのです。

Cは、「感心できない」を通り越して、怖い風俗状況だ、と述べています。

以前に、似たような質問がありました(そこで、引用されているURLを、以下に引用します):

>No.246490 質問:かしらん?
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246490

>なぜ「ぞっとしないな」と表現するの?
>http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm

subways to understand 《z》
>http://www.linkclub.or.jp/~cdl-tska/subway/z-s.html

>ぞっとしないなあ
>http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/gengo/petit/petit2000feb14.html
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246490,http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm

 
「気が置けない」という本来の表現に対し、「気が置ける」という、元の表現からすると誤用に当たる表現がかなり一般化しています。「気が置ける」の場合は、元々は誤用だったのです。

他方、「ぞっとする」と「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定文が、「ぞっとしない」ではないのです。「ぞっとする」と「ぞっとしない」で慣用表現で、それぞれ別の意味を持っています。

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