一人暮らしの彼がいるんですけど、やっぱ男の一人暮らしだけに洗濯は脱水した形のまんまシワも伸ばさずほしています。そこで、私が洗濯してあげたいのですが、わたしも普段は親に洗ってもらっているので、こういうものをネットに入れるとかまでは、あんまりわかっていません。そこで洗濯をするときのコツみたいなの教えてください!!(服の分け方とか、ジーンズの洗い方、干し方のコツetc..何でも結構です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして^^


彼のために洗濯をしてあげたい!・・・ええ話やぁぁ・・・。

毎日、洗濯物と格闘している主婦です(^O^)
けなげなkarma02さんに私が、いつも気をつけていることを何点か・・・。

黒や紺など色の濃い服は、細かい糸くずが付くととても目立ってしまいます。
タオルなんかと洗うとてきめんです。
そこで、黒い服はメッシュの袋に入れて洗っています。

服のファスナーは、必ず閉めて洗ってください。
他の洗濯物を傷つけます。

ジーンズは、カゲ干しで・・・。
Tシャツは、ハンガーを使って干すと肩にハンガーのあとがポコッと出ることがあるので、形を整えて物干し竿に直接干した方がいいようです。

干すときにすべてに言えることは、しわを伸ばす!
これを怠るととても悲しいことになりますよ・・・^^;;

あとは、裏返しに干した方が色褪せしにくいとかいろいろありますが、
まぁ、あまり難しく考えると洗濯もいやになっちゃいますから、
先に書いたことぐらいを注意していれば、よいのでは・・・。
それでは、がんばって下さいねぇ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほうほう。彼のジーンズは、ちゃんと裏返しに干しているにもかかわらず色落ちが激しかったんですけど、今度は陰干しにも挑戦してみます。やはり、シワ伸ばしは最低限必要ですね。genieさんの言う通り、とても無残な姿です。(笑)

 洗濯物と格闘している主婦のご意見ありがとうございました。わたしも、いつしか洗濯物に打ち勝ちたいです!!

お礼日時:2001/10/08 13:55

あなたはまるで10年前の私のようです。


恋をしている時は、彼のために洗濯したりお料理したりに女として喜びを感じます。彼も喜んでくれるし、良いことのように思えますが、結婚して何年もたつと何にもしない旦那にイラつくこともあります。でも、そういうふうにしてしまったのは私なんです。今は、例えば、私が一週間寝こんだら、洗濯物は一週間つんであるって感じです。大好きな彼と結婚して、今でも大好きですが、こういったことを考えるとゲンナリします。

彼の代わりに洗濯ではなく、一緒に仲良く洗濯しながら教えてあげてください。あと、実家で親の代わりに洗濯してあげてください。(これはもうしているかもしれませんが)
お気を悪くされたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ。今の所はまだ実感わかないけど、ちょっとありえるかもしれないと思いました。うちの父親がそうなっているので・・・私もそんなことされたら性格上キレそうです(爆)自分も普段あんま家の手伝いとかするほうではなかったので、この機会に勉強しようかなと思ったんですけど。
 私も毎日行けるわけではないので、なるべく協力しあいながらやっていきたいと思います。ご意見ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2001/10/10 17:09

私の場合は脱水した後に乾いた時と同様に全部たたんでおいてそれを順番に干していくというやりかたです。

最初は面倒ですが乾いた後もちゃんとシワがとれてるので決してシワシワにはなりません。ただ白いものと黒いもの(色落ちする物)は分けた方がいいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんなおもしろい裏技があったんですねぇ。早速、試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/08 13:38

下記のページを読んで、洗濯博士になりましょう。



洗濯百科
http://www.929.net/

洗濯塾
http://www.joybeck.co.jp/

洗濯の話し
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/sentak/sen_m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!こんなに洗濯のサイトがあるんですか!!洗濯博士になれるようにがんばります。ありがとうございました★★

お礼日時:2001/10/08 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全自動洗濯機の、脱水だけが出来ない理由はなんでしょうか‍? 洗濯の量が、少ないという事は 考えられま

全自動洗濯機の、脱水だけが出来ない理由はなんでしょうか‍?
洗濯の量が、少ないという事は 考えられますか‍?

Aベストアンサー

取説に書いてあると思いますが、、洗濯機にエラー表示されている数字確認してください。エラーなろ、脱水機能故障の可能性あります。無ければ、洗濯物の片寄りかな?

Q洗濯機でのドライ洗濯と手洗いのコツ

日常のお洗濯の事で最近困っているので、お詳しい方是非アドバイスをお願い致します!

今までの洗濯機のドライコースで大切な衣服、長く着たい衣服を洗っていたのですが、洗濯機を買い換えたとたんにドライコースでも縮んだり、新しい物も小さい毛玉ができるようになってしまいました。痛みも早く、数回で着れなくなってしまったものもあります。
ドライ用の洗剤も数種試しましたがうまくいかず、お洋服がいっきに減ってしまいました。

洋服が大好きなので、面倒ですが手洗いの方がいいのかな?と思っています。(毎日のものなので、クリーニングは金銭的に無理です)洗濯にお詳しいかた、同じ経験をされた方、手洗いや洗濯機のドライコースのコツなどありましたら、何でもかまいませんので教えていただきたく思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が、大切にしたい服を洗う方法です♪
1.服は一枚ずつネットに入れて、一度水洗い(5分位)して脱水します。
2.水と洗剤(ウール用)を入れて2~3分ほど(普通洗いで)回し、
 途中で電源を切ります。
3.10~20分程そのまま浸けておいて(色物は短めに)、
 あとは普通に洗濯機のドライコースで洗います。

他の、普通の洗濯物も、全部大きめのネットに複数枚入れて洗っています^^;
初めは大切な物だけ入れていたのですが、今は全部入れています
タオルなども、布の端っこの傷みが全然違います^^
ネットは100均です(笑)

母が昔、手洗いのみで洗濯をしていた頃に聞いて、子供心に覚えている事です…
・洗剤で洗う前に一度水洗いして、しばらくかしておく
 (ふやかしておく、の意?)
・お湯で洗うと縮む
・洗剤を入れて一度洗ってから、少し浸けておかないと汚れは落ちない
母なりに色々工夫していたみたいです^^;
昔は手洗いだけだったので…ご参考になる事があれば幸いです

Q洗濯機での洗濯のコツありますか?

洗濯機で洗濯の際、私はネットにいれて洗います。
タオル類以外全部ぞれぞれ分けて入れてます。
脱水は普通に洗濯機の指定時間、変更できない機種です。

洗濯機で洗うと絞りジワがどうしてもできますよね?
たたんでパンパンして干しますが 消えません。
パジャマなどは手がまわりませんのでシワのままです。

ところが実家の母が洗濯するとキレイなんですよ。
聞いても普通にしてるだけといいます。

皆様は そのように洗濯されてますか?

Aベストアンサー

こんにちは
No.4で回答させていただいた者です。
うちはNstionalのNA-FR80S1という洗濯機使用しています。縦型です。
洗濯、すすぎ、脱水すべてお好みで時間変えられます。
ただ、特殊な洗い方するとかで、標準モードでも45分かかります。
忙しい時は、一回は夜洗い、二回目はタイマー使用で起床時には完了しているようにしないとで、不便なところもあります。
アレルギー一家なんで、基本洗剤不使用なので、すすぎは1回しかしないようにセットしていますので、もしかしたらそのへんもしわに関係しているかも?

Q洗濯のド素人に教えたい、洗濯の常識やコツや裏技

例えばですが、貴方の親戚に来月から初めての一人暮らしを
始める大学生がいるとします。

「洗濯なんて自分でしたことないしよくわからないけど、
とにかく洗濯機に洗濯物と洗剤をぶち込んでボタンを
押せばいいんでしょ?」

こんな考えの大学生に、一言アドバイスと申しますか、
「○○と○○は別に洗ったほうがいいよ」
「洗剤(漂白剤)にはこういう種類があって…」
「○○を洗う時はこうしたほうが…」
などなど、洗濯の常識、コツ、裏技を伝授するとしたら
何と言いますか?

ちなみに一応言っておきますが、私自身や私の周りの人が
実際にそういう立場、というわけではありません。
ただの興味本位といいますか、ちょっと洗濯について
意見を集めたかったので質問させていただきました。
それでは回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

 ・洗濯物をベランダに干す時、裏返して干さないと、日に焼けて色落ちする。
 ・定期的に洗濯槽の洗浄剤を使わないと、黒いカビが付着することがある。特に風呂の残り湯を使う場合は注意。
 ・タオルを洗う時、柔軟剤を使わないとゴワゴワになる。
 ・タオルを干す時に、10回くらいパンパンしてから干すと、乾いた後ふんわりする。
 ・アパートで夜中に洗濯すると、近所から苦情が出る。
 ・干した洗濯物を取り込むとき、パタパタしてから取り込まないと、たまに虫が付いてる事がある。
 ・毛糸を普通の洗剤で洗うと縮む。
 
 以上、20年近く1人暮らしだった私の経験談+αです。

Q洗濯機の脱水が出来なくなりました。

急いで質問させていただきました。過去に似たような質問がありましたら、申し訳ありません。

さっき、洗濯機の脱水が出来なくなり、ただ今、頭が真っ白で、どうしたら良いのか、分かりません。

すすぎ、排水は出来るのですが、脱水だけが出来なくなり、手で絞って、たこの足に干してはいるのですが
、水が滴り落ちて部屋の中に干せません。

近くにコインランドリーもなく、明日にでも洗濯機を電気屋さんに見に行こうと思い、相場がいくら位のものか、インターネットで価格等調べてはいるのですが、なかなか高価のものとは知らず、今すぐに購入とはいかなく、頭抱えております。

昔の人とかは、どのように洗濯していたのかも、気になり、今回質問させていただきました。

どなた様か、なにか救いの方法がありましたら、お教えいただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

急いで書き込みさせてもらったので、内容が分かりにくかったらすみません。

Aベストアンサー

原因が特定できないので、なんとも言えませんが、排水をしたあと、脱水をしなさいという信号が送られていないことも考えられます。その場合は部品交換など必要になります。

電気屋さんに修理を依頼したほうが良いでしょう。
実際にみてみると、修理箇所が判断できそうですが・・。

もう一度確認してみてはと思う点は、脱水時ふたはしていましたか?ふたをしないと安全装置が働いて回りません。また、蓋に閉めたかどうかの判定するため、突起物がどこかにあると思われますが、本体側にそれが刺さる部分があると、思います。その部分を箸などで軽く押してみてはどうでしょう?
接点不良ならもしかしたら復帰するかもしれません。
あくまでも、推測ですが・・。

洗濯ものを絞る方法ですが、むかしはローラーみたいなものでありましたが、現在では手で絞るしかなさそうです。気休めかもしれませんが、手すりみたいな固定された棒をつかい、それに通して両手でねじるようにしぼると、手だけで絞るよりよく絞れます。
蛇口のあたまにひっかけて、ねじってみても良いとおもいます。

あくまで。参考です

原因が特定できないので、なんとも言えませんが、排水をしたあと、脱水をしなさいという信号が送られていないことも考えられます。その場合は部品交換など必要になります。

電気屋さんに修理を依頼したほうが良いでしょう。
実際にみてみると、修理箇所が判断できそうですが・・。

もう一度確認してみてはと思う点は、脱水時ふたはしていましたか?ふたをしないと安全装置が働いて回りません。また、蓋に閉めたかどうかの判定するため、突起物がどこかにあると思われますが、本体側にそれが刺さる部分があ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報