一人暮らしの彼がいるんですけど、やっぱ男の一人暮らしだけに洗濯は脱水した形のまんまシワも伸ばさずほしています。そこで、私が洗濯してあげたいのですが、わたしも普段は親に洗ってもらっているので、こういうものをネットに入れるとかまでは、あんまりわかっていません。そこで洗濯をするときのコツみたいなの教えてください!!(服の分け方とか、ジーンズの洗い方、干し方のコツetc..何でも結構です)

A 回答 (4件)

はじめまして^^

彼のために洗濯をしてあげたい!・・・ええ話やぁぁ・・・。

毎日、洗濯物と格闘している主婦です(^O^)
けなげなkarma02さんに私が、いつも気をつけていることを何点か・・・。

黒や紺など色の濃い服は、細かい糸くずが付くととても目立ってしまいます。
タオルなんかと洗うとてきめんです。
そこで、黒い服はメッシュの袋に入れて洗っています。

服のファスナーは、必ず閉めて洗ってください。
他の洗濯物を傷つけます。

ジーンズは、カゲ干しで・・・。
Tシャツは、ハンガーを使って干すと肩にハンガーのあとがポコッと出ることがあるので、形を整えて物干し竿に直接干した方がいいようです。

干すときにすべてに言えることは、しわを伸ばす!
これを怠るととても悲しいことになりますよ・・・^^;;

あとは、裏返しに干した方が色褪せしにくいとかいろいろありますが、
まぁ、あまり難しく考えると洗濯もいやになっちゃいますから、
先に書いたことぐらいを注意していれば、よいのでは・・・。
それでは、がんばって下さいねぇ^^
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう。彼のジーンズは、ちゃんと裏返しに干しているにもかかわらず色落ちが激しかったんですけど、今度は陰干しにも挑戦してみます。やはり、シワ伸ばしは最低限必要ですね。genieさんの言う通り、とても無残な姿です。(笑)

洗濯物と格闘している主婦のご意見ありがとうございました。わたしも、いつしか洗濯物に打ち勝ちたいです!!

あなたはまるで10年前の私のようです。

恋をしている時は、彼のために洗濯したりお料理したりに女として喜びを感じます。彼も喜んでくれるし、良いことのように思えますが、結婚して何年もたつと何にもしない旦那にイラつくこともあります。でも、そういうふうにしてしまったのは私なんです。今は、例えば、私が一週間寝こんだら、洗濯物は一週間つんであるって感じです。大好きな彼と結婚して、今でも大好きですが、こういったことを考えるとゲンナリします。

彼の代わりに洗濯ではなく、一緒に仲良く洗濯しながら教えてあげてください。あと、実家で親の代わりに洗濯してあげてください。(これはもうしているかもしれませんが)
お気を悪くされたらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうかぁ。今の所はまだ実感わかないけど、ちょっとありえるかもしれないと思いました。うちの父親がそうなっているので・・・私もそんなことされたら性格上キレそうです(爆)自分も普段あんま家の手伝いとかするほうではなかったので、この機会に勉強しようかなと思ったんですけど。
 私も毎日行けるわけではないので、なるべく協力しあいながらやっていきたいと思います。ご意見ありがとうございました(^-^)

私の場合は脱水した後に乾いた時と同様に全部たたんでおいてそれを順番に干していくというやりかたです。

最初は面倒ですが乾いた後もちゃんとシワがとれてるので決してシワシワにはなりません。ただ白いものと黒いもの(色落ちする物)は分けた方がいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

こんなおもしろい裏技があったんですねぇ。早速、試してみたいと思います。ありがとうございました。

下記のページを読んで、洗濯博士になりましょう。

洗濯百科
http://www.929.net/

洗濯塾
http://www.joybeck.co.jp/

洗濯の話し
http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/sentak/sen_m …
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!!こんなに洗濯のサイトがあるんですか!!洗濯博士になれるようにがんばります。ありがとうございました★★