親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

大学でレポートの課題が出たのですが、レポートは通常どのような用紙で提出するものでしょうか?
ここの過去ログを調べましたが、「原稿用紙で提出」とか「パソコンで印刷」とかがありましたが、いまいちどのようにすればいいのかわかりません。

また、普通レポート提出は手書き、ワープロのどちらが好印象なのでしょうか?ワープロを使用する場合でも、原稿用紙やレポート用紙に印刷する方法と普通のコピー用紙に印刷するのとではどちらが良いでしょうか?

期限が迫っているので、至急回答をお願いいたします。

A 回答 (7件)

レポートとは、試験の代わりのレポートですか?

それとも普通のレポートですか?
それにもよるのですが、指定されていなければ、原稿用紙でも、レポート用紙でも、手書きでも、ワープロでも大丈夫なはずです。
でも私は個人的には、先生はワープロの方が見やすいんじゃないかなと思っていますが。
印刷する用紙は、本当にどちらでもいいと思います!!
あくまで指定されていなければ、の話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

試験の代わりのレポートではありません。
用紙も特に指定されていませんし、普通にコピー用紙に印刷しようと思っています。
ありがとうございました。

担当教授に直接聞いてみるのが一番です!!!

教授によってかなりレポートの好みが違いますよ。

「手書きの方が熱心さが伝わる」
「パソコンによるコピー&ペースト防止の為、手書き以外は不可」

・・・と考えている教授もいれば

「手書きだと一人一人書体も違い、読みづらいのでワープロの方が良い」

・・・と考える教授もいます。

思い切って教授本人に聞いてみましょう。

その時は「手書きだと、教授は読みづらくないですか?」など、ちょっと教授を気遣ってる感じで(笑。

私もこの手の質問は結構現役時代しました。
教授の研究室を尋ねての質問だったので、ポイントを教えてくれたり、熱心な学生だと印象をもってくれたみたいで好感触でした。
    • 0
この回答へのお礼

レポートって教授によって好みがあるんですね。時間があったら聞いてみようと思います。

原稿用紙にワープロで印刷すると非常に読みにくいのでやめた方が良いでしょう。

大学のレポートを原稿用紙にという話もあまり聞きませんし。
レポート用紙に手書きか、適当なコピー用紙にプリントアウトかでしょうね。ファイルをメールでということもあるかと思いますが、それであれば指定されるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

コピー用紙にワープロ印刷が妥当ですね。
メールでの提出は求められていませんので、印刷で提出します。

トリビアの泉っぽいけど、こんな感じですよ。

(1) ワープロはだめ。文学部の場合?ワープロで原稿を作成して、それを手書きで清書する。
(2) とにかくできればよい。結果重視の教授の場合。過程よりも結果を評価する。

(3) 用紙を指定する。社会に出たら、条件に合わせてレポートを作成することもあるだろう。その練習だ。
(4) 図のタイトルは下、表のタイトルは上、グラフの目盛りは軸の内側、グラフの書き方をチェックする。工学部の場合。世界共通のルールで作成する。
    • 0
この回答へのお礼

自分は文学部でも工学部でもなく、経済学部です。
特に用紙に指定もないので、コピー用紙に印刷するのが妥当と思いました。

結論から言うと決まってません。

工学部ではワープロで出すのが当たり前でしょう。

用紙指定の場合もあるし、白紙用紙でOKのこともあります。
大学の売店に売っているレポート用用紙を使えば?
    • 0
この回答へのお礼

自分は経済学部です。特に用紙はこれを使えとは指定していませんでした。
ワープロ打ちが妥当でしょうね。

ワープロで、普通の用紙でOKです。

表紙つけるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

表紙をつけるといいんですね。参考になりました。

先生は何か指定したりしませんでしたか??

もし、指定がないのであればパソコンではないかと思います。
普通のコピー用紙で大丈夫だと思いますよ。
文字サイズが10,5~11ぐらいでやるといいと思います。
いつも形式が指定されての提出なので、明確な答ができずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

特に用紙に指定はありません。普通にパソコンで打とうと思っています。