プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去学生時代などに英語を学んでいた方、
もしくは留学経験などがある方。
語学力って使わないとすぐ退化しますよね。
力を維持するために気をつけていることって何かありますか?
特に今現在はまったく英語とは関係ない職業についている方に
お聞きしたいです。

A 回答 (5件)

高校時代アメリカに交換留学していました。

大学でも英語を専攻していましたが
社会人になってからは英語らしい英語をほとんど使っていませんでした。
中学英語教師をしていましたが、教えるのは本当に大変だったのですが英語力(単語・リスニングなど
)は落ちる一方だなぁなんて思っていました。
#4の方のおっしゃるとおり私もDVDを字幕なし、あるいは英語の字幕をつけてみるのは効果ありだと思います。
映画一本みるとかなり英語モードにもどれます。
わからない単語があれば一回とめて辞書を引いてもいいですし。
後は職員室に英会話の先生(アメリカ・イギリス・ニュージーランド人)がいたので
お昼ごはんに誘ったりして機会を作っていました。
「英語を話したいから」という動機は大変失礼だと思っているのですが
その英会話の先生方は人間的にも本当におもしろい、興味深い人だったので良かったです。

最近結婚して主人と渡米をすることになり、今に至っています。
おかげであまり英語を忘れていなかったようで
ちょっと時間を置けばいろいろすらすら?出てくるようになって来ました。
でも単語はかなり忘れているようなので
今さら速読英単語を送ってもらいやっています。
日々是勉強ですね。
    • 0

以前留学していた経験があります。

帰国してからあまり英語を使う機会がなくって、英語だめになってきた!と、思ったので、海外の友達との連絡を多く取るようにしたり(メッセンジャーetc)、一人旅行をしたり(必然的に24H日本語から離れます!)、あとはDVDで字幕OFFもしくは英語字幕で見たり。DVDを見た後はたいてい頭の中はもう英語モードになっているので、日本語より英語のほうが出て気安かったりします。そんな時は旦那(日本人、英語はダメ)を巻き込んで、ひたすら英語で話していたりします。いい迷惑ですよね(笑)でも最近は旦那も英語に免疫が出来てきたのか、別段驚きもとまどいもしなくなりました!あとは、英語で日記を書いています。あ!ハリーポッターとか英語の本も読んだりしています。
    • 0

かつて英語を使って仕事をしていたのに、今は専業主婦となってしまった者です。

・テレビを常に「副音声」モードにしておき、
 二ヶ国語の番組は自動的に英語が聞こえてくるように
 している。

・車内のラジオを常にAFN(昔でいうFEN)にしておき、
 自然に英語が耳に入ってくるようにしている。

・定期的にTOEICを受けることにしている。

くらいでしょうか・・・。
全く接していないよりはかなりキープできているように思います。
現に専業主婦になってからの方が、TOEICのスコアが上がりました。
    • 0

私もこれは悩みの種なのですが、やっぱり使わないと衰えますよねぇ…

(特に、Speakingの方が…とっさに言葉が出なくなってしまいます)
英語力を維持するという意味では、仕事が関係ないことであれば、その他のことで出来るだけ英語に関係あることに携わることかと思います。
例えば、私のようにこのような「教えて」でありもしない知識を絞り出してみるとか…(自分で他人の質問に回答するというのは、今まで気がつかなかったことに気づいたり、新たに調べて知識がついたりして大変ためになると思いますよ!)

あまり、私のようにふだんの日の仕事に合間にも顔を出しているのもどうかと思いますが…(笑)

因みに私も以前、海外で生活した経験がありますが、今は英語は全くと言っていいほど使わない職場にいます。
    • 0

在米中、生活のために(職場で)英語を覚えたので、

留学生のように高い授業料を払って勉強したのではないせいか、帰国後、英語を使った仕事に就きたいとか、元を取らないと、とか言う思いがそれほどなく、今も全く英語と無関係な職場にいます。
第一、話せるだけでは仕事もありませんし。
ただ通訳ボランティアはしています。
    • 0