プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、家に固定電話回線を引いていますが、ほとんど携帯電話しか使用していないので、固定電話回線を廃止したいのですが、インターネットができなくなるのは困ります。
固定電話回線を引かずにインターネットができる方法にはどのようなものがあるのでしょうか?(電話料金以上に割高になる手段はのぞく)
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ケーブルテレビ(CATV)回線やBフレッツ(フレッツ光)の光ファイバー回線を使えば固定電話回線契約は廃止してもインターネットが出来ます。

地域によっては電力会社系通信会社も光ファイバーをやっていたり、電柱まで光ファイバーで電柱から家庭までは無線接続というサービスもあります。

ADSLでもタイプ2の場合は、固定電話回線契約はしないで電話回線の電線だけ利用するADSL契約でインターネット接続だけで利用する契約タイプです。
    • 0

エアエッジのようなカード(電話のようなもの)をノートパソコンにつけて

たとえばウイルコムとか、あるいはドコモでも類似のものあり。それで後プロバイダと契約すればインターネットできる。
    • 0

高速通信を諦めるなら、エアーエッジや@FreedなどのPHS通信機器を購入すれば

固定回線は必要ありません。ただし、費用対効果は悪化しますね(低速で割高)
対応エリアかどうかも問題ありますが・・・
    • 0

ADSLは固定電話回線が必要と思われている方が多いのですが、ADSLは、電話線という銅線が必要であって、別にそれが、固定電話として機能するかは関係ないのです。

ですので、NTTのフレッツでも固定電話無しの契約もあります。

ですので、お住まいのところで、つなげられる方法のうち、基本的にダイアルアップ、ISDN以外はすべてOKと言うことになります。
    • 0

ケーブルテレビのインターネット契約などはいかがでしょうか?

利用料金は10Mで月あたり3千円ちょっとですよ。もちろん使い放題です。たしか、工事費もさほどではありませんでした。
 現在は20Mにバージョンアップしておりますが、それでも4千円にもなりません。
 よほどの「高速」をお望みでない限り十分だと思います。
    • 0

こんばんは。

電話回線を引かなくてもインターネットはできますよ!

昨日、ヤフーが「電話がなくてもADSLが使える」というキャンペーンをやっていたのを見ました。ヤフーのHPにも、電話線を引かないタイプのADSLのお知らせがありました。
探せば、ヤフー以外にもこのサービスをやっているところはあると思います。

また、光ファイバー通信なら独自の線を使うので、電話回線は不要です。今はまだ高いかもしれませんが…。
    • 0