私の勤務する高校では、髪の毛の指導を厳しく行っています。
ただ、生徒たちはまわりの高校が頭髪指導にあまり厳しくないこと
に不満をもっていたり、根本的に黒い髪をダサいと思っているよう
です。
 どうして、黒い髪でなくてはいけないのか?生徒が納得できる理
由はないものでしょうか?
 高校生らしさとか、会社では許されないとか、そういった理由で
は納得してはくれません。何か良い指導をされている高校の先生方
がいらっしゃいましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

自由には責任が伴います。


茶髪には茶髪の、黒髪には黒髪のリスクがあるわけで、
それをきちんと理解して覚悟の上で茶髪にするならともかく、
自由ばかりを主張して、
「何で茶髪だと不真面目だと決め付けるんだ!」
と言うのは身勝手です。

私は高校の時は黒髪でしたが、大学生になった今は茶髪です。
私の通っていた高校は他と比べるとかなり自由な学校で、
夏服が自由服だったり、校則が無かったりしました。
頭髪に関しても、先生達は一応指導するという感じで、
勉強をきちんとするなら少々遊ぶのは大いに結構という感じでした。
ただ、自由な分、自分の行動の結果に責任を持つ事については
かなり口うるさく指導されていました。
常識ある「大人」として行動するよう指導されていたのだと思います。
「非常識な格好をするのなら夏の自由服は取りやめにする。」
とよく言われました。
それはつまり、「大人」として行動出来ないのなら自由は与えられない
という意味だったのだと思います。
生徒の行動や服装を見て、外部の人間はその学校のことを判断するわけで、
「もし悪い印象を持たれたらその責任を取れるのか?」
と生徒に聞いてやればいいと思います。
生徒には学校という団体に所属する以上、団体の一員としての責任があるのです。
生徒が「自分はこうやって責任をとる。」という納得のいく説明を
ちゃんと出来るのであれば、自由にさせてやってよいと思います。

「子供を扱うのに困った時は、子供を大人として扱え。」
という言葉を聞いたことがあります。
未成年とは言え、高校生が子供かどうかは疑問ですが、
これから大学に行ったり、社会に出たりして、
今までよりも自由な世界に出て大人として扱われた時に、
自分の責任も果たせない駄目な大人にならないように、
高校生である今のうちから一社会人としての責任感を養うべきだと思います。

ちなみに私の場合、高校生の時は黒髪だったわけですが、
黒髪なために生真面目な子だと思われることによるメリットもデメリットも
自分なりに理解したうえでの黒髪であって、
決して先生に叱られない為ではありませんでした。
大学生になった今、茶髪なのは、ファッションとしてですが、
茶髪なために不真面目に見られる事のないよう、
服装や行動にも気を使っていますし、学業も怠ってはいないつもりです。
    • good
    • 4

周りの高校が茶髪で生活しているのに、あなたのところで高校生らしくないからといってもムダでしょうね。


会社にしても、わたしが勤めていたところでは茶髪でもなんの問題もありませんでしたから、聞き入れてはくれないでしょうね。
そもそもなぜ茶髪ではいけないという校則を作らなければいけなかったのか。ということですよね?教師にもわからないような校則ならないほうがいいと思いますけど。
    • good
    • 9

「茶髪禁止」とはきちんと学校の規則に明記されているものでしょうか?それならば、「校則に明記されているから」で理由は十分なのでは?「それが嫌なら、自分達で何とかして校則を変える運動をしろ」と。

今までの卒業生などがその校則を変えなかったから、今も茶髪が禁止な訳で、どこかでそれを認めさせる校則を作ってしまえば、今度は緑の髪の生徒が出てくれば「校則で茶髪は許可しているが、緑は許可してない」とか、そういうレヴェルではないでしょうか。

どうして高校生が黒い髪でなければいけないか、私も聞きたいくらいです。納得する理由なんてあるのでしょうか?

しかし黒髪だから真面目そうに見えるかと言えばそうではないですよ。最近のヴィジュアル系バンドのファンの子には黒髪が多いですが、口紅まで黒かったりして、かえってかっこいいです。ただどっちのほうが流行ってるかと言う、それだけでしょう。

まぁ最悪「どうしても茶パツがいいならば、学校外ではウィッグを使え」と指導してみては?大抵の女子高生や仕事上茶パツに出来ない人はそうやってますよ。

ただ「黒髪=まじめ」「茶髪=不良」と決め付けてしまう日本人の心の狭さはいいかげんどうにかして欲しいと思いますが。どうして肌の色や髪の色が違うだけで、人を判断するのでしょう?単一民族の国だからでしょうか。まぁ「それが日本と言う国だ」と言われてしまえばそれまでですが・・・。(小さい頃は肌の色や髪の色で人を差別してはいけないんだよ、って教えられるはずなんですがね)
    • good
    • 4

私は黒い髪がダサいとは思いませんが、茶ぱつを禁止しているのにそこに勤める教師がその理由が分らないのでは生徒に分るわけ無いし、納得もしてくれるわけ無いですよね。



あえていえば基本的に生徒は校則を守らねばならんのだから理由など必要無いのでしょう、学校の教師にとって校則というのはそういうものですよね。

縛る側が理由が分らないのにその校則で生徒を縛り、またそれを撤廃しようとは思わないのですからね、教師というものは。

学校では教師に
『自分の考えをもち、自分の力で判断する』ことが大事だとかって教わったきがしますが・・今はそうではないようですね。
    • good
    • 4

はじめまして。


他の方もいろいろといっていますから
詳しいことは他の方におまかせして。
ふと、思ったことを。

校則うんぬんっていうとなんか破りたくなりませんか?
昔、制服は必要か必要でないかって感じの番組?かなにか見た覚えが
あるのですが。
制服を自由にしても、結局はみんなが制服を着なくなったということは
無かったらしいです。
制服だとおしゃれしなくていいし。とかが理由だったと思いますが。
このように、あまりかりかりして注意しても反抗するのが生徒って
感じがします。なら、自由にしてしまえば生徒自信が責任を負って
考える機会ができるのではないでしょうか?

ってふと思いました。
詰めて考えてないので間違ってるかもしれませんが参考程度に。^^
先生と言う立場は大変ですよね。^^;頑張ってください。
    • good
    • 0

私は髪について、こんな指導をしていました。



生徒手帳に「髪を染めることは禁止(茶髪禁止)と書いてあります。
みんなは学校の校則を理解したうえで、入学してきているのだから
学校のルールに従わなければいけません。

HRで茶髪の子がいたら
あとで個人的によびだします。
(個人的にが大切)

「おまえ、どうして髪を染めているんだ?」
と質問し、生徒の意見を聞きます。
おそらく
「染めた方が可愛いもん」
とかそういった類の答えがかえってきます。
「でも、校則では染めるのは禁止されているよな?」
と聞きます。
そこでも生徒の話を聞いて(聞くことがとにかく大事です
最終的には「すぐ髪を黒くもどしなさい」
という約束をします。
それでも染めなおさないなら
「先生と約束しただろう?」

ただ漠然と髪を染めるなといっても意味がないです。
短期間でなくて、長期戦で指導します。
保護者の方と話す機会をつくることもでてくるかもしれません。

「見た目がきれいなりんごでも、中身が腐っていたらどうする??
 おまえはそういったりんごが好きか??」
などと問い掛けてみるなど…

私は実習生なので、たいしたことは言えませんが
こういった指導をしてきました。
生徒も話を聞いてあげて、はなっから否定しなければ
素直に聞いてくれる部分があります。

「学生らしい」とかでなく、生徒がやっていることを
なにかに例えて(りんごの例など)伝えてみるのもいいと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1

私は高校一年生です。

学校の先生は良く生活指導だ!!といって頭髪検査があります。私自身は髪を染めてはいません。頭皮が荒れたり、周りにながされたくないからです。
それと、テレビで同年代のタレントさんが「自分に子供がいた時そんなことはして欲しくないから、自分はしない。」と言っていているのを聞き、共感できたからです。

髪の毛を染めることは自分にとってプラスになるのかマイナスになるのかは、大人の目でマイナスと決まってしまうかもしれないけれど、それは本人の自由に私は感じます。
だって今しか『バカ』なことはできないと思います。
黒い髪でいないといけない!高校生らしくしないといけない!と言うのは大人が作ったルールじゃありませんか。
きっとどうしていけないなんて答えはずっと出てこない気がします。
    • good
    • 2

元々本末転倒している理由だから、説得力も何もありません。

「~らしく」は今の若者には通じません。ただ、私が聞いた範囲ですが、髪を染める染料には人体にはあまり良くない成分があり、それが髪の毛根から入るため身体には良くないということです。一度この辺の問題を調べてみたらいかがですか。そうしてこの事を生徒に知らせ、後は生徒の自由にさせたらどうでしょう。外国では生まれた時にピアスの穴を開ける習慣もあるようですから、人に迷惑を掛けない限り、その人の選択を尊重してはどうでしょう。
私は娘が高校生の時に髪を染めているのを見て怒り、元に戻させました。これは私の家庭の考え方を実行したまでです。
    • good
    • 0

いやまぁ、説明できなくてもそれでもいいと思いますよ。


教師の立場として、今後の学校のレベルが下がっていきそうな要因を、事前に早めに消去しておきたいと思うのは至極当然でしょうし。そこの所を、ちょこっと表現を捻って話してみては? つまり、
「個性を表現したい年頃であるのは分かるが、そのことを良く思わず、見た目の第一印象だけで人格をも疑ってかかるような人はいる。君達の作り出すイメージが君達自身だけでなく、今後の我が校と後輩達のイメージをも左右することを分かっていてもらいたい。」
こんな感じでどうでしょ?(^^;
    • good
    • 0

#1のMasataka1976です。



多くの会社がアルバイトを禁止しているのは、
会社の企業イメージと、社内の機密を守るためです。
営業がピアスをしていけないのも、顧客に対しての企業イメージを守るためです。
規則には理由があり、その理由が見当たらないときや不満なときは
なくしたり改正すればいい。ここはNaodon1020さんと同意見です。
ただ、規則の中にいる以上、その規則の意味を考えることは義務で、
理由もわからずただ従うのは、人間ではありません。

ただ、教育の場である学校ならば、教師がその理由をきちんと説明してあげなければいけません。
それが教育です。質問者のibrk310さんも理由を探してしまうぐらいなんだから
そんな規則はいらないと#1で意見させてもらいました。

ibrk310さんへ、この規則を通して生徒たちに何を教えようとしているんですか?
それがないのなら、生徒たちと手を組んで校則改正をしてはどうでしょう。
規則も変えることが出来る、文句をいうだけでは何も変わらない。
そういうことを教えられるんじゃないんですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒髪からアッシュ系の色へ

【冬休み限定】でアッシュ系の色に染めたいと思ってます。黒髪からアッシュ系の色にするにはブリーチをしなければならないと思うのですが、
私が通っている高校は髪染め禁止で、すごく厳しいです。(夏休みに一回だけビューティラボのナチュラルブラウンにしたことがあります。でもすぐ黒染めして今は光があたると茶色く見えるぐらいです。)学校が厳しいのでブリーチまですると、黒染めを何回もしなければならないはめになってしまうのでできるだけブリーチはしたくないのですが、市販のカラーで黒髪からほんのりでもいいのでアッシュになれるおススメなアッシュカラーはないでしょうか?ちなみにあたしが今気になっているのはビューティンのミスティアッシュ・フレンチベージュなどの色です。黒髪からアッシュ系の色へ染めたことのある方、ぜひ感想等聞かせて欲しいです。

Aベストアンサー

市販されているのは、アッシュになりづらいですよね。一番は美容院でそめるのがいいですね

男性ものですが、ギャッツビーのシルバー系の色で染めると黒髪でもアッシュになると思いますよん

Q高校の入学式の次の日に頭髪検査があるのですが…私は髪の色が天然茶髪(天然茶髪といっても黒に近いこげ茶

高校の入学式の次の日に頭髪検査があるのですが…私は髪の色が天然茶髪(天然茶髪といっても黒に近いこげ茶)です。光に当たったら明るいですけど…そこで地毛についてなのですが入学式の日に先生に地毛登録したいと言うとその日に登録ってできますか?
また、入学式の日に髪について説明されることって多いでしょうか?
引っかかってなにか言われそうで怖いです…
ネットで調べると髪を黒に染めろとか言われた人もいるみたいなので…(T ^ T)
地毛だと言えば大丈夫でしょうか
髪の色はこんな感じです

Aベストアンサー

保護者の方に何か書いてもらうとよいと思います。生徒手帳のメモ欄に、もともと髪の色が茶色で、染めているわけではありません、よろしくお願いします、みたいな内容で。手紙にしてもよいと思います。

Q学校に規則ないから、茶髪で通わせていいんじゃない!

“学校に茶髪で通わせてはいけないなんて規則がないんだから、うちの息子、茶髪で通わせてもいいんじゃないの・・・”

もし、小学生の子供を持つ親がこう言ったとしたら・・・
親の言い分は正しいと思いますか?
それとも、おかしいと思いますか?

Aベストアンサー

間違ってはいないけど、賛同は出来ない。
と言う感じでしょうか。

所詮他人事ですから、他人がとやかく言う様な事ではないでしょう。
正直、校則ですらどうでもいいくらい(あれは学校側が管轄するもの)。
私は校則なんかよりも家庭のルールが上位概念として存在すると考えています。
学校が許しても親が許さない事はある。
学校が禁止しても親が許可する事はある。
その代わり子供の責任は親が取る。
それが理想です。

Q高校生ですが 先生は若いものは何でもできるからいいなって言われるけど実際校則とかで生徒を指導してやれ

高校生ですが
先生は若いものは何でもできるからいいなって言われるけど実際校則とかで生徒を指導してやれることは限られる これってどう思う
反対意見覚悟して聞きます

Aベストアンサー

校則で決められていることなんて、世間の常識範囲。それをもってして「限られている」だなんてw
ちゃんちゃらおかしいw

Q黒髪からエアリーアッシュに染めたら・・

いま私の髪色は黒髪に近い茶色です。

FRESH LIGHT のエアリーアッシュに

染めようと思うのですが、

黒髪からエアリーアッシュに染めたら

どんな色になるのでしょうか??


銀のような色にはなりませんよね??


ご回答よろしくおねがいします(><)

Aベストアンサー

現在はブリーチなどをしていない髪ということでしょうか?
今までも染めたり抜いたりした経験がないんでしょうか?
http://www.freshlight.jp/mens/lineup/hcr_silver.html
こんな感じになる…とは見本としてあります。

初めて染める、健康毛ですと色が入りにくいです。
黒髪だとそもそも銀色にはなりません。
1度ブリーチをして髪色を抜いてからでないと…

ですがブリーチをするにしても美容院をオススメします。
髪を伸ばすのかそうじゃないのかなどそういうことも関係してきますが、セルフでブリーチをすると、黒髪に戻したいときに戻せなくなりやすいです。
黒髪戻しで染めてもすぐに色が抜けてしまうので…
(セルフだとかならずこうなるということではなく、そうなることが結構多いと捉えてください)

Q茶髪や服装が乱れている生徒に対する授業中の生徒指導

授業に参加する気のない、茶髪や服装が乱れている生徒(いわいる不良)に対して、どのように接して生徒指導し、授業に集中させるようにすれば良いのでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の保護者から「茶髪も個性」とクレームが入り、今では事実上、自由になっています。「著しくひどい場合は指導に従う」ということになっていますが、「著しくひどい場合」と指導された生徒はいません。生徒がまだ常識的な範囲で行動する者が多いので、金髪のような生徒は少数ですが...

事実上の茶髪解禁になってからは、服装の乱れも目に余るようになってきました。それとともに、進学実績も急降下し、近くの「厳しく指導し、甘えは許しません」をモットーにしている私学にまじめな生徒は行くようになったと中学校の先生からはよく聞きます。

何度か職員の中から、「もっと厳しく生徒指導をすべきだ」という意見はでましたが、そのたびに、一部の親から、メディアや教育委員会に訴えられたり、人権擁護団体や弁護士などから質問状を受けたりして、すべて退けられたため、今ではあきらめ気味です。

ですから、保護者の同意、協力がないと無理だと思います。粘り強く説得するしかないです。多数の保護者は茶髪禁止に同意してくれますが、反対する保護者が一部にいて、活動的な場合は、管理職に相当の覚悟がないと無理でしょう。

個人的には徹底抗戦して教室からも放り出すべきだと思っていますが、そんなことをしたら、「生徒の学習権を奪った」ことになり大変になるでしょう。教育委員会や管理職が言うように「話して納得させる」しかないでしょう(そのような生徒が納得することはまずないです)。このへんが公立学校の限界ではないでしょうか?

公立高校で英語を教えています。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の保護者から「茶髪も個性」とクレームが入り、今では事実上、自由になっています。「著しくひどい場合は指導に従う」ということになっていますが、「著しくひどい場合」と指導された生徒はいません。生徒がまだ常識的な範囲で行動する者が多いので、金髪のような生徒は少数ですが...

事実上の茶髪解禁になってからは、服装の乱れも目に余るようになってきました。それとともに、進学実績も急降下し、近くの「厳しく...続きを読む

Q茶髪から黒髪に染め戻す

茶髪から黒髪に染め戻す

美容室に使うお金を節約の為に
茶髪から黒髪に染め戻すか
検討中なのですが

そこで質問なのですが
茶髪から黒髪に染め戻す
黒髪の黒色の効果を持続するために
何ヶ月1回は黒に染めなければ駄目なのでしょうか?

それとも
自分から明るい色にしない限り
美容室での黒染めはしないままでも良いのでしょうか?

それと黒髪の注文の際は
自然な黒髪に染め戻して下さいと
言えばいいのでしょうか?
因みに自分は男性です
髪の量はショートです

Aベストアンサー

こんにちは★元美容師です
あまり不自然に真っ黒にしたくなければ自然な黒髪にオーダーした方が無難です。でも今の茶髪具合にもよりますが自然な黒髪の方がやっぱりもちは良くないかと思います!
しかし男性でショートだということなので一度染めたら(だいたい1ヶ月に髪は1cm伸びるので)根元から黒髪が出てきます。染めたことがない髪でも紫外線などで毛先は皆明るくなってるので不自然にプリンになるまでに全部が新しく生えた黒髪になるんではないでしょうか。
ショートの長さにもよりますが私なら多分1~2回染めたら充分かと(>_<)

Q試験中、机に線を書いたら特別指導(生徒指導)になりました。

試験中、机に線を書いたら特別指導(生徒指導)になりました。

試験中の終了間際に机に傷があったので線をなぞった所、試験監督に注意され、注意だけで終わるとおもいきや呼びだされ色々あって特別指導になるということでした。

親も呼びだされ、別室で授業を受け、友達とは関わりを持つな、外出するな・・・・特別指導という
やったことに相当しない過度な処罰だと思うんですが、どう思いますか。
教育委員会に相談するとしたらどの窓口に相談すればいいでしょうか。

※カンニングと疑われたからじゃない?と思われると思いますが、一度他の先生も来てその線を見て判断したところカンニングではなく、
”試験中に机に落書き”っていうことで指導を受けました。

Aベストアンサー

「余計なことは、するものではない」という訓戒です。
あなたが行ったことが事の発端であり、それが「試験中」というタイミングであったことが問題です。
社会人になれば、そうした余計なことで大きなトラブルに成る可能性もあり、最悪の場合は社会的な地位を脅かされます。
それを、若いうちに理解できたのなら、あなたの強みになるはずです。

> 親も呼びだされ、別室で授業を受け、友達とは関わりを持つな、外出するな・・・・特別指導という
 やったことに相当しない過度な処罰だと思うんですが、どう思いますか。

これについては、何とも言えません。
確かに文章を読む限りだと、質問者様の言うように過度な処罰だとは思います。
しかし、往々にしてこうした主張や批判は、個人の主観での物言いになりやすいので、文章通りに解釈するのは危険かな?と思っています。
なので、教育委員会に告口したいのであれば、どうぞご勝手に。
その結果、余計なトラブルを抱えるのは、担当教師だけではない、ということだけは覚悟の上で。

「蛇足」「藪をつついて蛇を出す」と、まあ、 「蛇」だらけのお話だと思いましたね。

「余計なことは、するものではない」という訓戒です。
あなたが行ったことが事の発端であり、それが「試験中」というタイミングであったことが問題です。
社会人になれば、そうした余計なことで大きなトラブルに成る可能性もあり、最悪の場合は社会的な地位を脅かされます。
それを、若いうちに理解できたのなら、あなたの強みになるはずです。

> 親も呼びだされ、別室で授業を受け、友達とは関わりを持つな、外出するな・・・・特別指導という
 やったことに相当しない過度な処罰だと思うんですが、どう思い...続きを読む

Q黒に染めた髪から茶髪にしたい!!

10ヶ月ほど前、茶髪から、真っ黒に染めました。
それから、6ヶ月後に、美容室で少しだけ茶色にもどしました(黒に
一端染めたため、明るい茶色にするには難しいとのことでした。そ
のためほとんど遠目で見ると、黒に近いような茶髪にしかしてもら
うことができませんでした)。

その後、現在に至りますが、もっと明るい茶色にしたいと思って
います。
でもやはり黒に染めた髪を、ある程度の明るい茶髪に戻すのは、
難しいのでしょうか。
毛先は痛んでいたためか、ほぼ茶色に戻りつつあるのですが…

Aベストアンサー

美容師です。

理論的に方法がないわけではありませんが、
それはあくまで理論の話なので、実際には
傷みはもちろん、キレイな明るい茶色にする
のは難しいと思います。

またNO.1の方のおっしゃっている脱色
は反対です。
黒染めで暗い髪と、自毛の黒髪では、状態
が全く異なりますので、安易にブリーチ
をしても、通常の方法では髪が傷むだけ
で、赤黒い茶色にしかなりずらいです。
知識のない美容師はまさにその脱色を
しようとしますので、ご注意下さい。

無理やり施術しても、髪の色の前に、髪が
ボロボロになります。
ブラウンヘアーも髪の素材の美しさあって
のものですから、とにかく明るい茶色に
なれば、バサバサでも縮れ毛でもまだらでも
良いという事でなければやめておいた方が
無難だと思います。

Q女子生徒に甘い生徒指導の方針

工業高校2年男です。何だか通っている高校の生徒指導に不満です。生徒指導の先生が女子生徒には甘いのです。「スカート丈は膝から5cm上まで」が規定なのですが、違反者が多すぎる。前にクラスの友達の母親が生徒指導の先生に指摘したらしいのですが、「男子生徒に厳しくしないといけない」と言ったらしいのです。他の教師も明らかに髪を染めている女子には何も言わないのです。しかし、男子はちょっとでも耳に髪の毛がかかるとガミガミ言われます。皆さんの校則は男女平等ですか?

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務で、元中学校教師経験者です。

正直、女の子は面倒なんですよ…頭を軽くポンポンと「がんばれよ」っという意味合いで(もちろんいやらしい意味はまるでない)触っただけで父兄や本人から「セクハラだ!」っと猛抗議を受けた同僚やアルバイトの塾講師が結構います。

親もかなり娘に甘い人が多いので、下手に触れたり、かすったりすることもままならないのですよ。茶髪を注意しただけで、やれ「色目を使っている」とか、やれ「うちの子の個性なんだ」と逆切れする親すら多々いますから…髪をひっぱって注意なんかしたら、「体罰だ」なんていわれますからねぇ…親のモラルがかなり低下してしまっているんで、教師は見てみぬフリなんですよ…

正直そういうのはいくら先生に言ったところで無駄なので、下記の方がいうように、教育委員会や文部科学省へ連絡した方が、よほど対処してくれると思います。が、あまり期待できないでしょうね…


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報