プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度中古でG4を買う事になりましたので
現在G4でOS 9を使っている方に質問します。

先日まで職場でiMac G3 M7676 500MHz 768MB を使って作業をしていました。しかし

この1週間でCRTモニタ全体の色が正しく
表示しなくなってきた事と

また、イラストレーター10でのWEB制作等が
増えてきましたのでOS 9が起動できるG4の中古を
探そうと思います。

場所的にポリタンク型は困難ですので
iMac 17inch かcube+AppleCinemaDisplay 15 or 17にしようと思っています。

■同じような環境で使っている感想
■おすすめのOS 9が起動できる機種
■その他注意する関連する事

がありましたら一報宜しくお願いします。

※私のPCのスキルはG3のクロックアップ、
HD交換ができる程度です。

A 回答 (7件)

Cube+AppleCinemaDisplay 15ユーザーです。


但し起動システムは99%OSXです。

Illustratorも8と10を使っています。
ただIllustrator10はOSXネイティブで起動出来るのでわざわざOS9起動モデルを使う必要はないのでは?
特にweb関係ならOS9ではちょっと機能不足な気もするのですが・・・・。

最近ではCubeのCPUアップグレードカードも充実してきていますので(デュアル1.6GHzもあります。)予算が許せばビデオカード(標準はATIレイジ128pro/16M)も32M以上のものに取り換えた方が良いでしょう。
予算的には検討されているiMacの方が初期性能は上なのでこちらの方が良いかも知れません。
ただ、G4iMacってOS9起動モデルは無かったと記憶しているのですが・・・。

Cube自体は(初期状態なら)ファンレスでとても静かで作業に集中出来ます。
Illustrator10くらいなら問題なく使えます。
ただ、画像が増えてくると表示に結構時間がかかります。

参考URL:http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayprodu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさん

情報をありがとうございます。リンク先は、「これから先がとてもおもしろくなりそうな物」がたくさんありましたねw

これからのデータ作成等はなるべくXでやっはみたいのですが、使い慣れた感じというかクリック等のレスポンスというかまだよく馴染めません…

今はOS 9.2.1と10.1.2とでパーテーションを分けていますので気持ちは早くX、その他に移行したいのです…

また何か情報があればおねがいします。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/26 01:38

比較的安めの価格で購入可能なG4だと、AGPグラフィックスモデル(350/400/450)か


GigabitEther(400/450Dual/500Dual)モデルあたりですかね。
ただ、Dualはちょっと高いので、その後の型、DigitalAudioの466とかの方が良いのかも。
※CPUアップグレードを前提にしてます。(1GHzカードで30000円位)

注意点としては最初期のG4(PCIグラフィックス、出荷時の起動OSが8.6)は買わないように。
ある意味地雷です。

QS以前のG4でもCPU交換とHDD交換で結構快適に動いてくれますよ。
予算が許せば内蔵ドライブ交換やビデオカードまで変えちゃうとか(笑)

あとデュアルブート可能なのはチタンのPBG41GHzとかですかねぇ。(さらに高いけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hi-liteさん 
ありがとうございます!
>最初期のG4(PCIグラフィックス、出荷時の起動OSが8.6)は買わないように。
機械ものはどんなものでも初期型はよくないものですね!(出荷時のOS が8.6とはw)

しかし私のG3達はよくやってくれました、PB G3 333なんかはまだ仕事上で現役で使ってますし、
普通に安定しています!
今回のG4もみなさんの貴重な情報で何とか良いものを見極めて永く使える物を、と思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/29 18:09

状態分からないですけど。

一応下記にURL貼っておきます。興味あれば見てみて下さい。下の方に2台ありましたが、この機種OS9起動出来る最初で最後のiMac G4 17インチという事もあり、人気があるのかすぐ無くなるので見られた時にはあるか分かりませんが。(無ければ一応次ぎのページも見て下さい。)

参考URL:http://tenpo.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200003_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

scacchiさんありがとうございます!
リンク先も頂きとても参考になりますね、私も実はこのページを何度か見ていましたが、
内容がさっぱり解らない事が多かったので質問した次第でした!

今はみなさんのおかげで、なんとか意味もわかってきた所です!
まだまだ悩んでいますがややCubeの方優勢かな?
感じです、ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/29 17:42

iMac G4 17(OS9可)は発売期間(約半年)が短かった事もあり、中古市場にあまり出回っていません。

最近オク等で見かけるようにはなりましたが。探しやすい、後で拡張も可能なCubeの方が良いかと思いますが、設置スペースをとらない、拡張を考えないなら元々の基本スペックが高いiMacの方がよろしいかと。


注意と言えば、M8812J/Aはあまり知られてませんが、前期、後期モデルが存在します。前期モデルの方はOS9とOSXを別々に入れる事(パーティーを切ったり等)が出来ますが、後期モデルの方はOSXを入れてから、何かパッチのような物をOSX上で当ててからでなければOS9を入れる事が出来ません。早く言えばOS9だけを単独で入れる事が出来ません。結果、パーティーを切ってOS9とOSXを別々に入れる事が出来ませんので、それの必要性があるなら前期モデルの方を探して下さい。(どちらもOS9単独起動は出来ますが。)見分け方るのは付属するOSで分かります。(前期は10.1と9が付属。発売時期によっては10.2up版が付属する物もあり。後期は10.2と9のみ付属です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

scacchiさん
ありがとうございます!

とてもマイナーな質問内容で、はたして回答はあるのか
心配していましたが、同じような環境の方々や貴重な情報を
たくさん頂きとても嬉しく思います。

>前期モデルの方はOS9とOSXを別々に入れる事

これは恥ずかしながら知りませんでした。
ベスト電気に旧iMacの展示処分品があると言う事で
直接見にいってきましたが、残念ながらM8935のものでした。
(とても重量的に重かった印象でした。)

さらに色々考慮し、みなさんの情報を生かして
良い買い物をしようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/27 16:04

うーむ。


いじるのを前提にして、中古でのタマ数を考えればCubeなんでしょうけどねー。
まぁ、金額的にはちょっとかかります…。
本体(前期モデル)で6万~。CPUアップグレード+HDD交換で4万、ビデオカード交換で2万
状況によっては強化電源ユニットやら、ファン内蔵等々いろいろお金かかっちゃいますねぇ。
少なくとも仕事で使用するマシンならば速さより安定性を求める方向の方が良いかと思いますが。

基本スペックが上のiMac/17の方が安心かも。
内蔵メモリも使い回しききますしね。(使い回す場合、交換は結構面倒ですが)
ただ、アップグレードはメモリ追加とHDDとCombo/DVD-Rドライブの交換くらいしかできません。


まぁ、あとはお好みで良いんじゃないですか?
個人的にはポリタンク筐体の設置スペースを確保してAGPグラフィックモデル以上の物を使うのが良いかとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hi-liteさん
アドバイスありがとうございます!

やはり
Quicksilver等のポリタンク型も大変魅力あるのですが重量や
予算的にも厳しい(しかし選択候補は増えました)のでその辺を
何とか考えてみようと思います。


まだまだ解らない事はたくさんありますが、
みなさんの情報を生かして購入しようと思います。

遅い時間にありがとうございました!

お礼日時:2005/06/27 15:49

>M8935も起動できるみたいな事を電話で店員さんに聞いたのですが



M8935はOS 9起動不可だと思います。
    • good
    • 0

M8812J/AあたりはOS 9起動可能です。



というより17インチではこれしかOS 9起動可能モデルはないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん
ありがとうございます!

なるほど、17インチは1機種のみなのですね。M8935も起動できるみたいな事を電話で店員さんに聞いたのですが!やはり9=Classicと間違える店員さんが多いのでしょうね…

また何か情報あればおねがいします!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/06/26 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!