過去ログを検索したのですが、
私の育てているコンシンネは、通称「金の成る木」、
ではなくて、細長い葉が、カーブする枝先に茂ってくるものです。
現在8年目位なのですが買ったときの倍の大きさ、
2メートルくらいに育ちました。
が、今年の春先、あまりにも葉が伸びて
柳のようになってしまったので、思い切って剪定しました。
多少の葉は残したのですが、それ以来、
新しい葉が伸びてくるのに、4ー5センチになると枯れてしまいます。
おまけに今日太い幹がしわしわになり始めていたので
指で押して弾力を見ようと思ったら、
皮がずるりとむけて来てしまいました。
他の枝もしわしわだし、一体どうしたらよいのでしょうか?
剪定した時に水につけた枝はみんな元気で
花瓶の中に根っこをのばしているというのに、、、
もう寿命?何でしょうか?

A 回答 (5件)

2メートルのコンシンネンなんて、素敵ですね。


みなさんがいろいろ回答していらっしゃるようなので、私は今後の対策に
一言。
根腐れが心配な時は、私は土の中に「ミリオンA」という商品名の珪酸塩
白土を入れていますし、鉢の上にものっけています。
外の商品名でもいろいろあるようですが。
チューリップの球根をボウルに植えるという本では鉢の1/3まで入れて
いました。私は観葉植物の植えかえのたびに一鉢にひとにぎりくらい入れ
ています。
愛情も程々に~っていう教訓みたいですね。
大事にされていますね。8年も一緒にいると元気がなくなるとさみしいで
すよね。私は6年越しの青年の木がパソコンの電磁波のせいか?同じよう
にしわしわになって。切ったところから根がでたので健在ですが、枯れた
らどうしよう???と、かなり動揺しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいアドバイス、ありがとうございました。
先日やっとの思いで、ベランダに出して日光浴をさせ
ふかふか浮いている皮をめくってみました。
中はもっと悲惨な状態で、白いカビが生えている枝有り、
真っ黒いカビの生えている枝有り、でがっくりですが
とりあえず荒療治で皮をはがして乾かすことにしました。
(そうそう、根元にはちいさな小さな白い虫もいたり!)
これで少し様子を見て、植え替えようと思います。
もちろんその時には、ミリオンを忘れずに!

お礼日時:2001/10/18 01:30

コンシンネ大きく育てられたのですね。


今までの回答のように,根ぐされだとおもいます。
しわしわになったものもひょっとして生きているかもしれません。
以前,同様のことがあったのですが,しわしわになって切り取ったものから新たな芽が出た事があります。極端なものでは,皮のかけらから出ていました。ですので,切り取ったものも,土に挿しておくと再生するかもしれません。ただし,もとの茎はそのうち消滅したので,太い幹はそのまま残すことは難しいと思います。
あきらめずに世話してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんなに茂っていたのに腐らせてしまって
本当に申し訳ない気持ちです。
とにかく何とか再生出来るように頑張ってみます。
あとは挿し木?で増やしてみるつもりです。
なんだかホント、可哀相なことをしてしまいました。
反省です。

お礼日時:2001/10/10 02:02

おそらく「根腐れ」だと思います。

いままで葉がたくさんあったため、蒸散していたものを、葉をカットしたあとも同じように水を与えたため水分過多により根が腐ってしまったものと思います。新しい葉が枯れるのはそのためです。
土を乾燥気味にして来春までは様子をみるなどしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとお休みさせてあげた方がよいのかも知れませんね。
乾燥気味にしてみます。
置き場所はいつも室内で、
明るいですが、窓からは2メートルくらい離れています。
一度春にベランダに運んで日に当てたら
一気に枯れそうになったのであわてて取り込みました。
それ以来ず~~っと箱入り娘?です。

お礼日時:2001/10/10 01:59

お礼、ありがとうございます。


元気がないのは日光が足りないからーという気がするのですが、いかがでしょうか?幹がしわしわになってしまっているところはやはり可哀想な気もしますが、カットした方がよろしいのではないかと思います。
予後の事も含めて、いろいろ書いてある詳しいページを見つけましたので、ご覧になって下さい。

*ドラセナはハイドロカルチャーに向く植物のようですので、花瓶にさした物は元気なんですね。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/k-drtohei4q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりカット、ですかね。。。
もう長いこと育てていて愛着もあり
枝振りが気に入っているので出来ればこのまま
なんとか成らないかと思ったのですが。
たしかにしわしわの枝、だめそうです。
皮がふかふかと枝から浮いているんですよね、
中身が痩せちゃったみたいに。
のこぎり、何処かで借りてこないと、、、、、

どうも有り難うございました!

お礼日時:2001/10/09 03:53

育てていらっしゃるのは「ドラセナ・コンシンネ」ですね?


まずは、このページをご覧下さい。

http://gardening.nifty.com/counsel/to/dracaena.htm

お水のあげ過ぎはダメです。
わが家も結構、カラカラ気味で管理していました。
急に水をやり過ぎて具合悪くしたこともあります。

葉先のカットについてはこちら。

http://www.bloom-s.co.jp/ziten/konsi.htm

一度カットした個所はまた茶色くなりやすいです。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
ずっと室内で育てていて、葉をばんばんカットしてから
元気がなくなったので、多分蒸散する葉がないのに
水をあげていたから枯れて来ているのでしょうね。。。
でも、先の方で新しい葉が出てくるのに育たないのは
どうしてでしょう?
今6本の枝がありますがしわしわでないのは2本だけです。
この2本を残して切るべきでしょうか?

お礼日時:2001/10/08 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれはドラセナ?(画像)挿し木できますか?

今日、花屋の切り花のコーナーの隅っこで見つけたのですが、これはドラセナですか?
ドラセナという札が近くにあったのですが、こんなに赤くて、葉の幅が広いドラセナってあるのですか?

挿し木できそうな感じで、葉だけでなく茎がちゃんと付いています。
赤玉土ならあるので、挿し木したいのですが、できますか?

あと、赤玉土は大粒と小粒を持っているのですが、どちらが向きますか?

ちなみに、2本で100円だったのですが、これは安かったんでしょうか?

Aベストアンサー

ドラセナとよく似ているので、しばしば混同されますが、コルジリネ'愛知赤'だと思います。
育て方などはほぼドラセナと同じで、挿し木繁殖も容易です。赤玉小粒で挿してみてください。

ただ、ドラセナとコルジリネの違いは、コルジリネは白く太い地下茎が伸びてくることです。
そのため、鉢が小さいとすぐに地下茎で根詰まりし、株が浮き上がってしまいます。
そうなったら、一回り大きい鉢に植え替えるか、挿し木しなおすといいでしょう。

Q萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って

萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って
根元から40センチくらいに切り詰めましたが、どんどん伸びて背丈より大きくなりましたが
花芽が出来ていないようです、外灯が近くにありますがやかんの明るさも影響ありますか
教えてください

Aベストアンサー

萩は確かに今の時期から咲き始めていることはありますが、今の時期に花芽がないからといってこれから秋にかけて咲かないとは言い切れません。
文章を拝見している限りでは、春先の強剪定後、手を加えていないということですが、この場合管理が間違っているわけではありません。
(梅雨時期に伸びた枝を軽剪定し、枝数を増やしながら花を持たせる、という管理もあります)。

もうしばらく様子を見てみることをお勧めします。

Qドラセナ科のサンデリアーナ

ドラセナ科のサンデリアーナを買って育てています。70センチほどの高さになりますがどんどん伸びています。この種類の植物は花は咲くのでしょうか。

またどんどん伸びるのですがどこまで伸びますか。

Aベストアンサー

参考に

参考URL:http://www.yasashi.info/to_00011g.htm

Q庭木を剪定すると古い枝と古い葉しか残らない?

例えば、イブキの玉仕立てですが、(私の家にあるわけではありません)
毎年同じサイズを保ちたくて、伸びた枝や葉を去年と同じ位置まで切るとします。
そうすると、今年伸びた新しい枝や葉を切ることになると思います。

そうだとすると、結局は、去年までの古い枝と葉しか残らないのでしょうか?

Aベストアンサー

>結局は、去年までの古い枝と葉しか残らないのでしょうか?
ハイ。刈った直後はそいうことになっています。
しばらくすると、残った古い枝の横から芽がでてきます。
この芽が伸びて葉が茂ります。
芽の出やすい木と出にくい木があります。
刈るタイミング(時期)によっては、芽がでずに、枯れてしまうこともあります。

このような性質を逆に利用して木の姿を人間の好みに合わせてやるのが園芸や農業です。
眺める木を作るのを職業としているのが植木屋さんです。
最近は造園師とか呼ばれているようです。

なった実を採るのに都合の良い高さに揃えて、採る実の数を増やすために出てくる枝の数を増やします。
これを職業としているのが果樹園の農家です。

枝や葉だけではなく根まで切って無理やり小さな鉢に植えたのが盆栽です。
50年100年と小さな鉢の中に押し込めて、人間の好みに合えば、車よりも高額で売買されるものもあります。

いずれも木にとっては迷惑な話ではあります。

Qドラセナの品種を教えて下さい。

観葉植物を育てるのが好きで、最近余り良い事が無いので娘がドラセナをプレゼントしてくれましたがドラセナと書いてあるだけで他に育て方など書いてませんでした。

私の知ってるドラセナとは全く違ったので、このドラセナの品種と育て方が分かる方教えて下さい。

Aベストアンサー

幸せの木。

どれに似ていますかね。
うまく育つと気持ちも晴れ晴れします。


http://a-t-g.jp/dracaena-the-kind-4070

Q花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか? 花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既

花屋で買った桜の枝は1年持ちますでしょうか?
花屋で桜の枝を買い、花瓶に差して育てていたのですが、既に花は散ってしまいました。
水を変え続ければ来年も花は咲くものでしょうか?
捨てた方が良いか迷っています。

Aベストアンサー

水を吸い上げる口を斜めにカットして、小さな鉢か庭土に挿し木にして見てはどうでしょうか?
挿し木の成功率は70%と言われますよ (⌒‐⌒) !

Qドラセナ=センネンボクで本当によいのでしょうか。

カテゴリー違いだったらすみません。
このカテゴリーでよいのでしょうか?
渇妙植物にドラセナ(doracaena)ってありますが。
日本語では「先年木:センネンボク」というようですが、
dorac・・とはたしかに1000のいみがあるとおもうのですが。
古代ギリシャ語で蛇のことをdoracoともいいます。
幹をみていると、葉っぱがおちたあとの木の幹はへびのようでもあります。
ドラセナ=センネンボクで本当によいのでしょうか。
要領悪い質問ですみません。教えてください。

Aベストアンサー

既に皆さんから回答が寄せられていますが若干補足させてください。

この植物は日本では数種類が観葉植物として育てられるだけなので、個々の種の名前は定着せず総称や属名があたかも種の名前のように使われているようです。特に20年ぐらい前から幸福の木のニックネーム(ブランド・ネーム?)でこの植物の仲間が多量に輸入されて幸福の木、ドラセナと結びついたようです。ドラセナと呼ばれる仲間は竜血樹属で60種、千年木属で5種があり、それぞれに学名がついています。ドラセナは英語(Dracaena)でこれらの全てを指す総称です。ドラセナという種はありません。日本では園芸用語としてドラセナが便宜上使われています。竜血樹の名が示すようにドラセナは竜(メス)のことで、1000とは関係なさそうです。千年木は植物の長い寿命か、長い間花をつけないことから名づけられたのではないでしょうか(千年とは長年のこと)。竜血樹属は木のように枝分かれして上部にまとまった葉をつけ花を咲かせますが、年輪がないため樹木ではなく、木の形をした草木です。姿形から木と呼ばれる植物はアルゼンチンの
オンブーの木が有名です。

既に皆さんから回答が寄せられていますが若干補足させてください。

この植物は日本では数種類が観葉植物として育てられるだけなので、個々の種の名前は定着せず総称や属名があたかも種の名前のように使われているようです。特に20年ぐらい前から幸福の木のニックネーム(ブランド・ネーム?)でこの植物の仲間が多量に輸入されて幸福の木、ドラセナと結びついたようです。ドラセナと呼ばれる仲間は竜血樹属で60種、千年木属で5種があり、それぞれに学名がついています。ドラセナは英語(Dracaena)でこれらの全...続きを読む

Q以前3年前に植えた常盤万作36本の内2本が枯れていき、葉も全て落ちたのですが、枝はまだ伸びていますが

以前3年前に植えた常盤万作36本の内2本が枯れていき、葉も全て落ちたのですが、枝はまだ伸びていますが葉が付きません。
葉は付こうとはしているみたいなのですが、、
水も定期的にあげています。週2回程ではありますが十分くらいだと思います。

対処法がわかりません。
どうか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

活着率が9割以上なら、何ら問題な以下と思います。
そろそろ間引きの年かと思いますので、自然に間を空けてくれてありがとう、と言う気持ちで管理してください。

Qドラセナの植え替え

ドラセナの植え替え

ドラセナが大きくなってきたので植え替えたいのですが、
私の背を超えて来たので、これ以上大きくなると鉢を持ち上げられなくなりそうです。
そうなると、皿にたまった水を捨てることも出来なくなりますし、
植え替えの際にちょっと根を切って植えたいように思うのですが、
根を切るのってまずいですよね。
切ったところに何か処置をすれば大丈夫でしょうか?

(これから寒くなるので来年の植え替えを考えています。)

Aベストアンサー

ドラセナと言ってもいろんな種類があります。
我が家で育てているのは「コンシンネ」という種類ですが、これは切り戻しも挿し木も結構簡単に出来ます。
私はした事がないのですが下記のURLでは取り木も出来るようです。
切り戻しをする際、保険として挿し木を行います。
切り戻しをして地上部をコンパクトにしたら根を多少切っても大丈夫です。これが我が家の方法です。
しかし今から来年の春までに間に合うかは解りませんが、室内で管理でしょうから大丈夫だと思います。
参考URL
http://www.yasashi.info/to_00006g.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/dracaenacon.htm
他のドラセナにも有効かどうかは解りません。もし違う種類なら補足された方がいいでしょう。

ドラセナに限らず種類が何であれ質問者様が言われるように、「一回り大きな鉢に植え替える」をいつまでも出来る筈も無く(コニファー系なんか、それこそ大きなごみ用ポリバケツでも小さいんじゃないかってくらい育つ事があります)、それぞれの植物に適した方法で株を更新したりコンパクトにしたりして、いつまでも楽しめるよう頑張ってください。

ドラセナと言ってもいろんな種類があります。
我が家で育てているのは「コンシンネ」という種類ですが、これは切り戻しも挿し木も結構簡単に出来ます。
私はした事がないのですが下記のURLでは取り木も出来るようです。
切り戻しをする際、保険として挿し木を行います。
切り戻しをして地上部をコンパクトにしたら根を多少切っても大丈夫です。これが我が家の方法です。
しかし今から来年の春までに間に合うかは解りませんが、室内で管理でしょうから大丈夫だと思います。
参考URL
http://www.yasashi.info/to_000...続きを読む

Qコンシンネの葉が

不注意で石油ファンヒーターの風を長時間、ドラセナ・コンシンネに当ててしまいました。
葉は全て下に垂れ下がり、幹も白くなってしまったような気がします。
枯れてしまったのでしょうか?
貰い物の植物で初心者の為、対処方法が全く分かりません。
アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ドラセナは結構強いので、状態を見ていないのでハッキリとはいえませんが、生きている可能性は十分あります。垂れ下がった葉っぱは茶色くなったり、茶色くはならないけど腐ったように枯れてしまった場合は復活しませんので、思い切って切り戻しをしてみたらいかがですか?↓に切り戻した写真とその経過が載っています。時期は少し遅くなりましたが、大丈夫だと思います。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/dracaenacon.htm
 この時切った断面が、明らかに枯れ木のようでしたら残念ながら復活の見込みはありませんので、残念ながら処分という形になります。
 またいただいたのが、2年以上前で一度も植え替えをしていないか、鉢穴から根っこが出ている状態になっていたらあわせて植え替えをする事もお勧めします。両方するとかなり体力を奪われますので、植え替え後は、直射日光がガンガン当たらないけど明るい場所で、乾かし気味に管理(鉢土が乾いたらタップリ)をしてみて下さい。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm←植え替え方法です。
http://yasashi.info/to_00006g.htm←基本的な育て方です。

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。ドラセナは結構強いので、状態を見ていないのでハッキリとはいえませんが、生きている可能性は十分あります。垂れ下がった葉っぱは茶色くなったり、茶色くはならないけど腐ったように枯れてしまった場合は復活しませんので、思い切って切り戻しをしてみたらいかがですか?↓に切り戻した写真とその経過が載っています。時期は少し遅くなりましたが、大丈夫だと思います。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/dracaenacon.htm
 この時切った断面が、明らかに枯れ木のようでしたら残念ながら復活...続きを読む


人気Q&Aランキング