今、YAMAHAのJOG-ZIIに乗っていて、私自身はヤマハオートルーブスーパーオイルを使っていますが、ほかのメーカーのオイルも使ってみたいなぁと思っているのです。今まで使ってよかった、知人からよいと聞いたなど、どんどんこたえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ヤマハのバイクでヤマハ純正のオイルほ使用しているのであれば、変更する必要は無いと思います



メーカー純正のオイルの中でヤマハは凄く高性能なオイルを販売しているのですよ

少し話が逸れますが、2ストロークエンジンでバイクだと最大排気量なら750cc程度でしょう
それが船舶エンジンの船外機になると、V型6気筒 3342ccが存在します
通常航行でも大体5000回転で3時間位回し続けているのが普通なんですよ

船舶の場合、沖合いでオイルなどのトラブルで機関停止したら即遭難で命の危険にさらされます
バイクなら道端に止めておけば全く問題無いですけどね

エンジン開発段階から、純正オイルを使用して開発して行くので、最もそのエンジンに適したオイルであると言う事なのです

2スト船外機シェアNo.1メーカーなので、たとえバイク用だとしても手抜きは一切しません

その用途に合ったオイルを独自で開発しているので、色々な種類の2サイクルオイルが存在します
他メーカーにはあまり見られない事なんですよ

もし変更するのであれば、現在使用しているオートルーブスーパーオイル(半合成油)からオートルーブスーパーRS(100%化学合成)へ変更するのが最も良いでしょう

価格は倍ほどになりますが・・・
    • good
    • 10

2スト180ccのスクーターに乗ってます 私はヤマハの1700円くらいで売ってる100%化学合成油を使っています ホンダの1100円くらいで売ってる半合成の奴を使ったことがあるんですが、体感的には同等で悪くなかったんですが、排気ガスが臭くなりました


ヤマハのオイルは良くできてると思いましたよ
    • good
    • 5

オイルメーカー変更と言っても簡単にはいきませんね


種類によってはキャブセッティング変更や原料違いの物を混合して使うとトラブルの原因です
他の人も言っているようにヤマハ純正のオイルは性能が良いですよ
コスト的な面からもそのままが一番です
どうしても他を使いたいというのであれば
ヤマハ オートルーブ・スーパーRSでも使ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 2

YAMAHAの純正オイルは、


ヤマハの子会社「ワイズギア」が販売していて、
ホンダやスズキの様な、ガゾリンスタンド系の
オイルではありません。
立派な商品です。

安物オイルは、みかけ、同じです。
体感も出来ません。
…が、
「マフラー」が「詰まってくる」スピードが
速くなると考えてもおかしくはないようです。
(カーボンが溜まりやすくなる)

あえて、使いたいのなら、
「ヤマハオートルーブスーパーオイル」
の「赤缶(上級品)」が成分的にもいいでしょう。
(使用感はありませんが…)

カストロールは、独特の臭いがします。
(私は嫌いです…)

以上
    • good
    • 3

始めまして、こんにちは。

ほかのメーカーのオイルも使ってみたい!との事ですがそれはyamahamahaさんの、乗り方次第だと思います。まずお乗りのJOG-ZIIはノーマルですか。改造して無いなら純正で問題は無いと思いますが私の経験としては、こんなかんじですね>フルノーマル・乗り方、町乗り60キロなんてめったに出さないなら・・純正もしくはホームセンタなどで売ってるような激安2ストオイル(低品質)でもOK!!>フルノーマル・乗り方、ほぼ常に全開で60キロなんて常に出してるようなもんなら・・純正か、カストロールのRide2T、Activクラスのオイル!!>リミッターカット、パワフィルなどの定番チューン車、結構荒い乗り方(定番?)・・カストロールのActiv2Tもしくは2TS!!>その定番チューンにくわえチャンバー、キャブ、ボアアップ(排気量アップ、50ccを68ccとか)、駆動系チューンでほぼレースみたいな乗り方(いじり方次第では110キロくらい出ます)なら・・TTSというカストロールの高級オイルをお勧めします。長くなりましたがこんな感じです。決してカストロール社のまわし者ではありませんが今までいろいろ試した結果カストロールが一番いいと感じたので参考までに。あっ、それからフルノーマル車にいいオイルを入れてもべつに壊れたりしないですからご安心を・・。エンジンを回す酷使するならより良いオイルがいいですね。

参考URL:http://www.castrol.com/castrol/subsection.do?cat …
    • good
    • 1

むちゃきちゃ改造しているというのならば別ですが、


ノーマルや、ライトチューン程度ならばYAMAHA純正の青缶をオススメします。
ブランドや他人の話だけで有名どころのメーカーのオイルを使っても、なんの恩恵も無いと思います

どうしても他メーカーを使ってみたいというのならば、広島高潤の「ひましじゃけん」をオススメします

参考URL:http://www.kz-hiroko.net/goods_detail.aspx?ID=24
    • good
    • 1

2スト車はメーカーが純正オイルを使用することを前提に


オイルポンプの噴出量をセッティングしていますので
別のオイルに変えても吉とは出ないでしょう。
因みにオイルはヤマハやホンダが作っているわけではありません。
    • good
    • 2

いや、私も色々試しましたが、結局マフラーが詰まったりしてよくありません。

2スト車にはメーカー純正オイルがベストだと思います。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカンプロレスと昭和プロレス

古き良き時代のアメリカンプロレスといいますが、
アメリカンプロレスとはどういったスタイルをいうのですか。
また、昭和のプロレスはアメリカンプロレスとどういう点が
違いますか。
プロレスは好きですが、古くは知らないので
教えてください。

Aベストアンサー

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に傾倒することが多く、従来のプロレスを「アメプロ」と呼んで卑下したのです。

やがて80年代後半、WWF(現WWE)が全米進行を強め、ストーリーやTVインタビューを強化すると、それが見事に「馴れ合いのお芝居」と、日本人の目には映ってしまったのです。で、なおさら「あんな子供だましをするアメプロなんて・・・」という評価になった。でも、実際にその数年後にはWWFは「筋書きがある」ってことをカミングアウトし、しかしそれでも人気が落ちない現実を見ると、日米どっちのフアンのほうが、精神的に成熟してるのか・・・という気もしないではありません。

で、昭和プロレスってのは、ノスタルジーですね。いわゆる、長州率いる維新軍のハイスパートレスリング、全日本四天王の2.9カウントプロレス、ラリアットプロレスあたりから線を引いた対立概念(全日の西村が言ってるような奴)がそもそもなんですが、いつの間にか、単なる平成との時間的な線引きになっている。今時で言うレジェンド(三銃士や四天王あたりまで)の試合を総括して「昭和プロレス」と呼ぶようです。

ですから、本来であれば、いにしえの全日本がやっていた、NWA、AWAなどのレスリングスタイルに近いものが、昭和プロレスだったのでしょうが、話が違ってきてるって感じです。で、そのようなアメリカのプロレスは、今の日本では、クラシカルな正統派スタイルとして、再評価が進んでいます。いわゆる、ドリー、レイス、ニック、フレアーなどのゆったりした、しかしツボを押さえたスタイル。(ただ、この再評価も、WWEが先にやり始めたことなんですけどね)

アメリカのプロレスは、100年以上の歴史があるもので、内容も微妙に変わってきて、現在に至ります。で、俗に「アメプロ」というのは、日本で新日本プロレスが旗揚げされたころに、対立概念として用いられるようになった表現です。
つまり、アメリカのメジャープロモーションから完全にスポイルされ、独自の価値観を創造せざるを得なかった、「過激なプロレス」を標榜するアントニオ猪木に対して、従前の価値観を完全に踏襲し、従来どおりのスタイルを是とするジャイアント馬場率いる全日本。ただ、フアンは新日に...続きを読む

QYAMAHA JOG 走行中にエンジン停止

走行中に失速するようなかんじでエンジンが停止し、エンストかと思ってガソリンを入れたのですが、エンジンがかかりません。
普段からキック始動ですが、最近かなりかかりづらい状態でした。
一回かかると、数時間程度の停止後でもかかりやすかったです。
スピードが出ないなど走行中に気になるようなことはありませんでした。
出先で止まってしまったので、自分で修理できるようなことであれば、明日行ってこようと思うので、チェック箇所などあれば教えてください。
エンジンオイルがなくなってこういう状況になることもありますか?

Aベストアンサー

2stオイルが無くなり焼きついたらエンジンはかかりません。その一歩手前の抱きつき程度ならエンジン停止後数時間放置していれば再起動はできます。(当然動かすと焼きつきへと進みますので厳禁)

エンジン停止後ガス補給したとの事ですが、通常よりも沢山入りましたか?もしガス欠でエンストなら10回程度は最低キックしないとエンジンかからないと思います。(タンクからキャブまで遠い為数回はキック必要)

チェックする箇所としては、まずはオイル残量チェック・プラグ・ヒューズ・キャブ・(エアークリーナー)ぐらいだと思います。


出先となると修理するに苦労しますので、最悪引取り修理を御願いしましょう。ついでに各部整備チェックして貰ってもいいですね。
日常の始動性、バッテリー切れもこの際直しちゃいましょう^-^b

Qボブサップのプロレスはどうなの?。

 私はプロレスをあまり見ません。
 K-1やプレイドはミーハーなので、よく見ています。 先日、ボブサップのプロレスをテレビで見たんですが、素人目から見てこれは面白いのかな~って思ってしまいました。
 プロレスは表現力が重要だと思うんですが、サップはまだ慣れてない、ちゃんとしたプロレスのトレーニングをしてないせいか、わざとらしく感じてしまったんですが・・・。

 プロレスファンからするとボブサップのプロレスの試合はどのように評価されているんでしょうか?。

Aベストアンサー

ひと言でいうと、「まだまだ」です。
アメリカのWCWという団体にレスラーとして所属していましたが、まともに試合をする前に倒産しており、余り意味がありません。

ご存知かと思いますが、プロレスとK-1やPRIDEは別物です。
判り易くいうと、ジャッキー・チェンは映画の中で強くても実際、サップと戦えるかというとナンセンス(死語?)です。
逆に、ミルコやサップが映画に出演して最強のキャラを演じ切れるかというと又別の話です。
即ち、普段ガチで闘っている選手は、プロレスで言う“受け”を身につけていません。
これは、プロレス独特のものであり、相手の攻撃を受ける事で、相手の技を引き立てさせるという行動が重要になります。
避けようと思えば、トップロープからの攻撃などは殆どかわせる筈ですがあえて受けています。(あえて、自爆させるという展開もありますが)
又、天龍や小橋の水平チョップを思いっきり喰らっている姿がいいのです。
逆に、観客は「あんなの喰らってよく耐えているな」という部分で盛り上がります。我々には耐えられないですから(^^;)
その攻防がないと、全くつまらない試合(内容)になります。
あと、それに伴った表情の作り方です。
猪木の全盛期などは最高の表情でした。
今、日本で巧いといわれる三沢や武藤は攻めも華麗ですが、受けに回った時の巧さもずば抜けています。
だから、皆一流と呼ばれます。
ただ、強いとか大きいだけでは大成しません。元横綱の北尾がいい例です。ドン・フライも総合ではカッコいいですが、プロレスはヘタでした。

今は、客寄せのために総合系の選手をリングに上げていますが、“プロレス”を出来ないサップや他の総合系の選手にはどうしても無理ができます。
ただ、サップの身体能力がずば抜けているのは確かなので、ある程度はカバーできている部分もあるという事です。ホーストなどは、酷かったですが(笑)

ですから、「まだまだ」といったのは、サップがもしプロレスを本格的にやるならば、もっと成長しいい選手になるでしょうという意味で。
ただ、総合の方が儲かりますからね(笑)

ひと言でいうと、「まだまだ」です。
アメリカのWCWという団体にレスラーとして所属していましたが、まともに試合をする前に倒産しており、余り意味がありません。

ご存知かと思いますが、プロレスとK-1やPRIDEは別物です。
判り易くいうと、ジャッキー・チェンは映画の中で強くても実際、サップと戦えるかというとナンセンス(死語?)です。
逆に、ミルコやサップが映画に出演して最強のキャラを演じ切れるかというと又別の話です。
即ち、普段ガチで闘っている選手は、プロレスで言う“受け”を...続きを読む

QYAMAHA JOG(3KJ)で、シリンダーのサイ

YAMAHA JOG(3KJ)で、シリンダーのサイズアップによるボアアップ以外で排気量をアップする(原付二種)方法はありますか?
排気量は少しのアップでいいので51ccが希望です。

Aベストアンサー

ボア拡大以外ではストローク長を変えるしかないでしょうね。
希望の排気量になるストローク長があるかどうかは分かりません。

ただストローク変更となればポートタイミングをどうするかが大問題。
クランク回転中心から大端部中心までの距離とストロークから
ポートタイミングを算出して調整する必要があります。
クランク角度でポートタイミングをみるのが妥当ですが、非常に高難度な作業です。

早過ぎれば街乗りでは使えないような高回転型に仕上がってしまいます。
多めでもボアアップのほうが調整しやすいです。

Q力道山以前の日本のプロレスって?国際プロレスって?

今、日本のプロレスの歴史を勉強しています。
力道山が「日本プロレス協会を設立」以降の流れは、だいたいわかったのですが

1)それ以前はどうだったのかわからないので教えて下さい。

2)また、日本プロレス協会と、馬場、猪木が所属していた日本プロレスは、略称なだけで同じものなのでしょうか?

3)国際プロレスとは誰が設立したどんな団体ですか?

4)さらに、日本プロレスの歴史が書かれているサイト、本などあったら教えて下さい。

質問が多いですが、一つでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

1)進駐軍の慰問などで

2)同じです

3)日本プロレスの営業部長だった吉原功氏が昭和41年に設立、一時期TBS(テレビ局)のバックアップを得て「TBSプロレス」と名乗った時期もありました。一言で言えば“地味ながら実力派揃い”な団体だったと思います。

4)
このサイトで全て判ると思います
http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/home.htm

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/drmick/home.htm

QYAMAHA JOG にスマホを取り付けたいです。

YAMAHA JOG にスマホを付けて走りたいです。
探していたら

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B007OLXSNO/ref=oh_details_o01_s00_i00
【小型軽量でスリム】 オートバイ/自転車用マルチホルダーK(ナビホルダー/携帯ホルダー)ハンドルクランプステーΦ18~25mm 携帯/iPhone/ギャラクシー/Android/カーナビ/PSP等に

を見つけました。
でもクランプステー?というのがサイズのことなのかなと思ったのですが、何かよく分からず取り付けられるのかどうかがわかりません。
ハンドルの直径が18-25mm以内ならいいということでしょうか?

事情があって今手元にバイクはなくて、測ることもできません。
そこでJOGの標準装備(?)的に、上記商品のサイズで取り付け可能かどうか、絶対!でなくてもいいので詳しい方教えていただけると嬉しいです!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バーハンドル、つまり、自転車のように、パイプ剥き出しのハンドルには
成っていないので、バイク用ステーを用いて取り付けることは出来ません。

また、バイクですから、車用の取り付けスタンドも用いる事が出来ません。
振動で大きく振られますからね、必ず落ちるでしょう。

よって、本体のホルダーBだけを、メーターパネルの左右には、十分な空間が
有りますから、そこに、固定する事を考えます。

もちろん、そのままでピッタリ合う事は有りませんから、分かりやすく言うと
サイコロのような木片の一面を、スクーターのハンドルカバーに合うように、
削って、ハンドルカバーに貼り付け、その木片にホルダーBを貼り付けます。
貼り付けるのは、強力両面テープで大丈夫です。
サイコロのような立方体だと、削るのは一面だけで済みます。
粗く削るのは彫刻刀などで、だいたい面が出てきたら、サンドペーパーなど
で形を合わせます。

わたしもスクーターに、これとよく似た方法でナビを取り付けています。
ホルダーのナビの保持力だけでは、大きく跳ねたときなど落ちないか
心配ですので、ナビとホルダーには、マジックテープを貼っています。
これで、相当跳ねても落ちる心配はなくなりました。

サイコロの木片の削り方で、見やすい角度にも出来ますね。

バーハンドル、つまり、自転車のように、パイプ剥き出しのハンドルには
成っていないので、バイク用ステーを用いて取り付けることは出来ません。

また、バイクですから、車用の取り付けスタンドも用いる事が出来ません。
振動で大きく振られますからね、必ず落ちるでしょう。

よって、本体のホルダーBだけを、メーターパネルの左右には、十分な空間が
有りますから、そこに、固定する事を考えます。

もちろん、そのままでピッタリ合う事は有りませんから、分かりやすく言うと
サイコロのような木片の一面を、ス...続きを読む

Qプロレスファンの方

私は、子供の頃からプロレス好きです。

プロレス好きな方に、質問させて下さい。

私の身の回りには、(狭い世界ですが)
プロレス好きな人が、私の他に2人しか居ません。

その人は異性なので、そうそう会ってばかり居られないですので、
実質、一緒にプロレス談義が出来る相手が居ません。

プロレスの話を、楽しく一緒に出来るような相手が居たらなぁ・・・って思います。
私の町のコンビニに、週プロが、毎月3冊並びます。
1冊は、私が買ってるんですが、あとの2冊は、どんな人が買ってるんだろう・・・
なんて思ってしまうくらい、誰かプロレス好き仲間が欲しいなぁ・・・って思ってます。
でも、なかなか出会えません。

皆さんの周りには、一緒に談義出来るような、プロレスファン仲間が居ますか?

それとも、本当に、
今や、プロレスファンは、居なくなって来てしまっているように感じますか?

Aベストアンサー

grakai様こんにちは。

お尋ねの件、まさしく他のご回答者皆様が仰る通りの感でございまして、当方周辺においても同ファン、誠にお寒い限りでございます。

熱く語り合えるマニアレベルの人間はまずもって皆無ですし、そして何よりお話しにありますところの総体的なファン数、これ自体にかつての盛り上がりを全く感じられない寂しさでございますね。

grakai様、ちなみに当方はアメリカンプロレス、及びタッグ形式の試合が個人的に好きでありますけれど、最近では

・「天コジ復活だ~」と喜んでいるのは周辺で当方だけ
・時々フレアーウォークをやってみても、知っている人間はごく一部のみ
・味のある過去のタッグチーム、ノートン・木戸組はともかくとして、ハンセン・馬場組すら知らない人間が多い(下手をすると、ロード・ウォリアーズでさえ「?」の扱い。汗)。

等々、誠に嘆かわしい限りでございます(一部マニアック過ぎますが。苦笑)。

しかしながらgrakai様、我が国のプロスポーツにおいては、かつて絶対王者的な存在であったプロ野球ですら現状斜陽の感であります。

また各世代においての興味対象自体の広範化(加えてその状況を可能とするだけのインフラが、今や完全に確立)等々を考えますと、これはプロレスのみならず「娯楽」自体の嗜好多様化、今後ますます加速するのではないかと愚考致す次第です。

しかしながらプロレス界、昨年は本当に素晴らしい合同興行が開催されましたし(KENSO選手は相変わらずでしたが。苦笑)、今後ともまだまだ可能性の高い分野と確信致す次第。

近年のプロレス界では、まず基本であるお客さんを楽しませる努力において、一昔前とは随分変化した印象でございます。以後も同様に、諸々頑張ってほしいところでありますね(みちのくプロレスの宇宙大戦争等、もうたまりませんです。まさかライガー選手まで絡むとは思いませんでした。苦笑)。

grakai様、こちらの場のご回答者皆様のように、プロレスLoveの人々は確実に根強く存在するものと考えます。身の回りの寒風吹きすさぶ状況に対し、また今後ともこの場での盛り上げにて、多少なりとも心に暖を取りましょう(笑)。

ではでは、これにて!!

grakai様こんにちは。

お尋ねの件、まさしく他のご回答者皆様が仰る通りの感でございまして、当方周辺においても同ファン、誠にお寒い限りでございます。

熱く語り合えるマニアレベルの人間はまずもって皆無ですし、そして何よりお話しにありますところの総体的なファン数、これ自体にかつての盛り上がりを全く感じられない寂しさでございますね。

grakai様、ちなみに当方はアメリカンプロレス、及びタッグ形式の試合が個人的に好きでありますけれど、最近では

・「天コジ復活だ~」と喜んでいるのは周辺で当...続きを読む

Qスーパーjog ZRのリアサスについて

スーパーjog ZR(3YK)の純正リアサスについて質問します。

スーパーjog ZR(3YK)の純正リアサスは分解、オーバーホールは
可能なのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付スクーターのRサスは大抵分解不可。

分解出来たとしても手間やコスト考えると社外品へ取り替えた方が手っ取り早い。

Qプロレスにハマりたいのですが、ぶっちゃけ・・・・

プロレスにハマりたいです!ですがぶっちゃけ、今のプロレスってどーなんでしょ?盛り上がってます?

自分はかなりニワカで、アントニオ猪木とかジャイアント馬場とか、蝶野とかそこらへんしか知りませんし
新日本プロレスと全日本プロレスの対立の歴史とかぜんぜん知りません。

そんな自分の勝手な印象で申し訳ないのですが、今のプロレス界は昔ほどの盛り上がりは無いのではないでしょうか?
詳しい人に聞きたいのですが、

1、プロレスがリアルタイムで見れる場所 (都内が望ましいです)
2、注目選手とか
3、見所とか
4、観客として知っておくべき知識とか


ぜひとも教えて欲しいです。詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

本当にハマりたいとか思うなら自分でネットとかプロレス雑誌で調べた方が早いんじゃないですか?

昔は盛り上がってたことをご存知なら本当は詳しいのではないですか?…と勘ぐってしまいます。

自分で簡単に調べられるのにわざわざ書き込みするのが、ちょっとイラッとしてしまいました。

QJOGでオイル漏れ

3KJのジョグに乗ってます。
最近、マフラーの横についてる空気取り入れ口?の根元付近(シートの真下辺りです)からオイルが漏れて来るようになってしまいました。漏れる量は、走行後、エンジンを切るとポタ・・・ポタ・・・と、10滴くらい漏れています。しばらく経つと止まります。
これって、放っておくとまずいでしょうか?
それと、直すとしたら、いくらくらいかかるでしょうか?
だいたいの目安でいいので教えてくれると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方も同じ3KJのジョグに乗ってます。最近、同じ症状を長い期間放置していて、痛い目に会いました。
できるだけ早く、信用のできるバイク屋さんで見て頂くことをお勧めします。
そのままにしておくと、ある日突然、すべてのオイルが
水溜りのように漏れてしまいます。
うちの3KJのジョグと同じ故障個所であれば、オイルタンク~オイルポンプ間のパスチューブ切れだと思います。この場合の修理代はお店にもよると思いますが、3000円~5000円ぐらいだと思われます。オイルが完全に漏れてしまうと、エンジンの焼きつきを起こして高くつきますので早めの修理をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング