プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、YAMAHAのJOG-ZIIに乗っていて、私自身はヤマハオートルーブスーパーオイルを使っていますが、ほかのメーカーのオイルも使ってみたいなぁと思っているのです。今まで使ってよかった、知人からよいと聞いたなど、どんどんこたえてください。

A 回答 (8件)

ヤマハのバイクでヤマハ純正のオイルほ使用しているのであれば、変更する必要は無いと思います



メーカー純正のオイルの中でヤマハは凄く高性能なオイルを販売しているのですよ

少し話が逸れますが、2ストロークエンジンでバイクだと最大排気量なら750cc程度でしょう
それが船舶エンジンの船外機になると、V型6気筒 3342ccが存在します
通常航行でも大体5000回転で3時間位回し続けているのが普通なんですよ

船舶の場合、沖合いでオイルなどのトラブルで機関停止したら即遭難で命の危険にさらされます
バイクなら道端に止めておけば全く問題無いですけどね

エンジン開発段階から、純正オイルを使用して開発して行くので、最もそのエンジンに適したオイルであると言う事なのです

2スト船外機シェアNo.1メーカーなので、たとえバイク用だとしても手抜きは一切しません

その用途に合ったオイルを独自で開発しているので、色々な種類の2サイクルオイルが存在します
他メーカーにはあまり見られない事なんですよ

もし変更するのであれば、現在使用しているオートルーブスーパーオイル(半合成油)からオートルーブスーパーRS(100%化学合成)へ変更するのが最も良いでしょう

価格は倍ほどになりますが・・・
    • good
    • 10

2スト180ccのスクーターに乗ってます 私はヤマハの1700円くらいで売ってる100%化学合成油を使っています ホンダの1100円くらいで売ってる半合成の奴を使ったことがあるんですが、体感的には同等で悪くなかったんですが、排気ガスが臭くなりました


ヤマハのオイルは良くできてると思いましたよ
    • good
    • 5

オイルメーカー変更と言っても簡単にはいきませんね


種類によってはキャブセッティング変更や原料違いの物を混合して使うとトラブルの原因です
他の人も言っているようにヤマハ純正のオイルは性能が良いですよ
コスト的な面からもそのままが一番です
どうしても他を使いたいというのであれば
ヤマハ オートルーブ・スーパーRSでも使ってみたらどうでしょう?
    • good
    • 2

YAMAHAの純正オイルは、


ヤマハの子会社「ワイズギア」が販売していて、
ホンダやスズキの様な、ガゾリンスタンド系の
オイルではありません。
立派な商品です。

安物オイルは、みかけ、同じです。
体感も出来ません。
…が、
「マフラー」が「詰まってくる」スピードが
速くなると考えてもおかしくはないようです。
(カーボンが溜まりやすくなる)

あえて、使いたいのなら、
「ヤマハオートルーブスーパーオイル」
の「赤缶(上級品)」が成分的にもいいでしょう。
(使用感はありませんが…)

カストロールは、独特の臭いがします。
(私は嫌いです…)

以上
    • good
    • 3

始めまして、こんにちは。

ほかのメーカーのオイルも使ってみたい!との事ですがそれはyamahamahaさんの、乗り方次第だと思います。まずお乗りのJOG-ZIIはノーマルですか。改造して無いなら純正で問題は無いと思いますが私の経験としては、こんなかんじですね>フルノーマル・乗り方、町乗り60キロなんてめったに出さないなら・・純正もしくはホームセンタなどで売ってるような激安2ストオイル(低品質)でもOK!!>フルノーマル・乗り方、ほぼ常に全開で60キロなんて常に出してるようなもんなら・・純正か、カストロールのRide2T、Activクラスのオイル!!>リミッターカット、パワフィルなどの定番チューン車、結構荒い乗り方(定番?)・・カストロールのActiv2Tもしくは2TS!!>その定番チューンにくわえチャンバー、キャブ、ボアアップ(排気量アップ、50ccを68ccとか)、駆動系チューンでほぼレースみたいな乗り方(いじり方次第では110キロくらい出ます)なら・・TTSというカストロールの高級オイルをお勧めします。長くなりましたがこんな感じです。決してカストロール社のまわし者ではありませんが今までいろいろ試した結果カストロールが一番いいと感じたので参考までに。あっ、それからフルノーマル車にいいオイルを入れてもべつに壊れたりしないですからご安心を・・。エンジンを回す酷使するならより良いオイルがいいですね。

参考URL:http://www.castrol.com/castrol/subsection.do?cat …
    • good
    • 1

むちゃきちゃ改造しているというのならば別ですが、


ノーマルや、ライトチューン程度ならばYAMAHA純正の青缶をオススメします。
ブランドや他人の話だけで有名どころのメーカーのオイルを使っても、なんの恩恵も無いと思います

どうしても他メーカーを使ってみたいというのならば、広島高潤の「ひましじゃけん」をオススメします

参考URL:http://www.kz-hiroko.net/goods_detail.aspx?ID=24
    • good
    • 1

2スト車はメーカーが純正オイルを使用することを前提に


オイルポンプの噴出量をセッティングしていますので
別のオイルに変えても吉とは出ないでしょう。
因みにオイルはヤマハやホンダが作っているわけではありません。
    • good
    • 2

いや、私も色々試しましたが、結局マフラーが詰まったりしてよくありません。

2スト車にはメーカー純正オイルがベストだと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!