音楽家ものが好きです。今までに
「アマデウス」「不滅の恋」「無伴奏シャコンヌ」「シャイン」「愛人日記」
「愛情物語」「海の上のピアニスト」「愛の調べ」「未完成交響曲」
「ほんとうのジャクリーヌ・デュプレ」など観ました。

クラシックの音楽家で、真面目なものが観たいです。
よろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

チャイコフスキーのもので


「チャイコフスキー」(1970)
ソ連の作品でビデオ化されています。

同じくチャイコフスキーでは
「恋人たちの曲/悲愴」(1970)というのもあります。
ケン・ラッセルの作品ですので、amicaleさんの言う「真面目なもの」という点でどうなるか、といったところ。私は真面目だと思いますけどね。
ケン・ラッセルでは「マーラー」(1974)というのもあります。
両方ともビデオ化されています。

「アンナ・マグダレーナ・バッハの日記」(1967)
J・S・バッハの第二の妻であったアンナ・マグダレーナの日記をナレーションに使用したバッハの伝記映画。ビデオ化されましたが、あまり置いてある店を見たことはありません。

シューベルトの伝記映画としては「未完成交響楽」のほかに
「シューベルト物語/愛の交響楽」(1954)
「シューベルト物語」(1971)
というのもありましたが、ビデオ化されていないと思います。
ちなみにご覧になった「未完成交響楽」というのは、'33年作品の方だと思いますが、同タイトルで公開された'59年のオーストリア作品もあります。ビデオ化されていませんが、こちらは若き日のシューベルトを描いたもの。

今年公開されたものでは、ルイ14世と作曲家リュリを描いた
「王は踊る」(2000)
バロック音楽、バロック・ダンスがふんだんに出てきます。

ついでに、音楽家の映画ではありませんが、ノルウェーの映画でオペラの女性プロンプターを主人公にした映画が今月公開されます。
「はじまりはオペラ」(1999)
中での演目はヴェルディの「アイーダ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
「アンナ・マグダレーナ バッハの日記」探していますが、まだみつかりません。
「恋人たちの曲 悲愴」も前から探していますが、ないですねえ。
「王は踊る」、私もビデオ化を待っています。

お礼日時:2001/10/16 06:51

「トスカニーニ」(C・トーマス・ハウエル主演)はどうですか?


古いのでレンタルで置いてるところは少ないかも。

参考URL:http://www.netpassport.or.jp/~wkiyabe/primi%20pi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所のレンタル屋にありました。
早速、観てみます。

お礼日時:2001/10/16 06:55

めぐり逢う朝,1991/フランス



サント・コロンブとマラン・マレが出てきます。
って、普通の人はあまり知らない名前でしょうけど。
多分,この映画でヴィオールの音に取りつかれました(^^;
ヴィオール欲しい。
国内版のDVDが出てます。DVDとVIDEO-CDを持ってます。
あと、サントラ盤と楽譜も(笑)


アンナ・マグダレーナ・バッハの日記は前から見たいと思ってるのに、まだ見たことありません(^^;
国内版のLDで出たんですが,廃盤になっていて出会えてません。
以前にDVDでもないかとWWWを探し回りましたが,
見つけられず・・・。

参考URL:http://st5.yahoo.co.jp/nojima/dvd-pcbx-50165.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「めぐり逢う朝」近所のレンタル屋にありました。
ジェラール・ドパルデューがでてるんですね。楽しみ!

お礼日時:2001/10/16 06:54

日本ものでしたら


「わが愛の譜/滝廉太郎物語」というものがあります。
かなりシックな映画で今でも記憶に残っています。

あとは変り種でしたら「レッドバイオリン」
一つの名器が色々な人々の手を経ていくドラマを描きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。「滝廉太郎物語」お正月にテレビで見ました。
鷲尾いさ子がめだってました。
「レッド・バイオリン」、映像がきれいでした。オークションの司会をしてた
俳優さんが、スティーブン・キングの「悪魔の嵐」で悪魔役の人だったので
ちょっとおかしかったです。

お礼日時:2001/10/16 06:48

ワーグナーとコジマなどもありますね。


参考URLで、ビデオリスト等見ると、いくつか見つかるかもしれません。でも、作曲家の名前がタイトルにない場合もありますので…
検索で、映画 作曲・音楽家名などを入れてみると、また、いくつか見つかると思います。
古い映画では、結構あるようですよ。

参考URL:http://opac.lib.ryukoku.ac.jp/s-av01-a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく調べてみます。

お礼日時:2001/10/16 06:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽家というのは作曲によってお金を払われるべきなのか?

音楽家は作曲をして売ることによってお金をもうけることができます。

音楽家の目的は自分の表現したい音楽を作るのが目的と思います。だからといって音楽家でお金をもらっていない人はいないような気がします

是非音楽家(ミュージシャン)の方がいらっしゃいましたらご意見聞かせて下さい
音楽家でない方もお金という報酬についての意見を聞かせて下さい

Aベストアンサー

ミュージシャンでなくてすみませんが(音楽でメシを
食い損ねたので)。

金をもらってないヒト、いますよ。現実に。
金にならなくても自腹切って音楽活動している、もしくは
活動しても金にならない、もうからない音楽家は実際
います。
アマチュアなんて、みんなそうでしょ?

それが、売れて(「売れる」って言葉を「認められる」と
同異議に考えるのも今の音楽事情ではイヤだな。つまり
「商業ベースに乗った」と考えて下さい)、金が入るよう
になるのは、「金がついてきた」ってことでしょ。

まあ、「一発あててやる! ビッグになってやる!」って
意識の音楽家(ミュージシャン)もいるでしょうが。

でも、それを問題視するなら、「イイ作物を作って
みんなに食べてもらいたい」と思った農業人や、
「病に苦しむ人を助けたい!」と思った医療関係者は、
「お金を払われるべきなのか?」ってことになると
思いませんか?

「金を出してでも、この曲を聴きたい」って人だって
いるんだから、問題はないんじゃないかな。

Q「観てしまった者の不幸」&「未だ観ぬ者の幸せ」こんな映画を推薦して下さい。

タイトル通りです。

お一人厳選の三点位でご推薦下さい。

寸評付き(一行以内)であれば尚大歓迎です

Aベストアンサー

No.5です。「未だ観ぬ者を待つ幸せ」ということなら、『ダイハード』はいいでしょうねぇ。予備知識なしで観たら面白くて驚きます。『遊びの時間は終わらない』もよかった。本木雅弘の主演です。

Q音楽家の出身について

世界的に有名な音楽家は ヨーロッパ出身が多いですが

何故 中世の音楽家はヨーロッパ出身者が多いのですか??

Aベストアンサー

私は音楽楽理科の出身ではないので、細かい内容はお答えできませんが、音楽は宗教の起源と広がりに深く係わりがあると思います。また、ヨーロッパには、チェンバロなどの楽器の存在と発達、そして1473年それまで手書きであった楽譜が、初めて機械で印刷され、宗教の布教と共に海外に広められたのではないでしょうか?

Q映画「シャイン」の主人公デビッド・ヘルフゴットについて

映画「シャイン」の主人公デビッド・ヘルフゴットの病気?について教えてください。
自閉症のような病気?に見えますがいったいなんなのでしょうか?
自閉症は先天性の病気なので進行型の病気では無いと以前どこかで聞いた事があるので不思議に思いました。
デビッドが大学へ行くまでは自閉症っぽいところがありましたが、わりと普通の人に見えました。

Aベストアンサー

いや、確か精神疾患だったでしょう。
ピアノに関しては認識機能障害だったかと。

不安神経症とかで病院に行ったのではなかったかなと思います。

Q音楽家が職業と認められたのはいつですか?女性音楽家はいつごろから登場....?

いま私は、モーツァルトについて研究をしています。
本によると彼が生きていた時代はまだ芸術への理解がある人など非常に少なく、今のように「音楽家」「芸術家」などという職業はなかったそうなのです。
そこで疑問に思ったことなのですが、音楽家や芸術家が職業として認められるようになったのは、大体いつ頃だったのでしょうか?参考文献などもありましたらおしえてください。

また、彼がいきた時代にはほとんど女性の音楽家がいなかったそうなのですが、ではいつごろから女性音楽家が登場するようになったのですか?

どちらか一つでもいいので、わかることがありましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大雑把な分け方です

古典派時代---貴族社会への従事者=宮廷音楽家
お仕着せ服+カツラの音楽家というのがビジュアルイメージです

ロマン派時代---貴族社会の崩壊=職業音楽家
商用音楽の発生です

この二つの時代を隔てるのはフランス革命です。
主導権は民衆へと移り権力は貴族から財力のある商人へと移っていきます。作曲された音楽を買い取り、出版する「出版社」という新ビジネスも登場します。(印刷業者はずっと前からありましたが、依頼主は王侯貴族で、一般に売りさばくことが目的ではありませんでした)

(宮廷でない)一般家庭にピアノが置かれ、金持ちの子弟は教養としての音楽を学びます。コンサート用でないアップライト型ピアノとドレスを着たお嬢さんの肖像画などを見たことがありませんか。ロマン派時代の象徴です。

この過渡期にいた作曲家にベートーヴェンがいます。
http://reservata.s61.xrea.com/academia/mhistory/classic/hwm14-9.htm
宮廷音楽家と職業音楽家を両方経験しています。
自己芸術追究の為でなく、生活の為に売る為の音楽を
書かねばならないこともありました。
彼が作品番号を振らなかった作品は、この様な苦い思いで書かれたものだそうです。
古典派に分類されますが、ロマン派の先駆者である、といわれるのは
作風だけでなく、ステータスからも言えることなのです。

女性音楽家についてですが、
まず、頭に浮かぶのはクララ・シューマンです。
世界初の音楽家ではないでしょうが、最初の有名女性音楽家(ピアニスト)ではないでしょうか。

大雑把な分け方です

古典派時代---貴族社会への従事者=宮廷音楽家
お仕着せ服+カツラの音楽家というのがビジュアルイメージです

ロマン派時代---貴族社会の崩壊=職業音楽家
商用音楽の発生です

この二つの時代を隔てるのはフランス革命です。
主導権は民衆へと移り権力は貴族から財力のある商人へと移っていきます。作曲された音楽を買い取り、出版する「出版社」という新ビジネスも登場します。(印刷業者はずっと前からありましたが、依頼主は王侯貴族で、一般に売りさばくことが目的ではありませ...続きを読む

Q映画「アマデウス」での不明点

先日、アマデウスを見たのですが、どうしてもわからない点があったので、
分かる方教えてください。

・皇帝がオペラを禁止した理由
→オペラ全部ではなく、「フィガロの結婚」が階級差別があるのでこれのみ禁止していたのか?
・同じく皇帝がバレエを禁止した理由

勘違い、見落とし点があっただけなのかもしれませんが、
どなたか教えてください

Aベストアンサー

それでは一つだけお答えします。

○オペラの禁止について
もちろん全てのオペラではなく、一部のオペラのみを禁止しています。
それは「フィガロの結婚」の内容をよく知っていると、何故オーストリア皇帝が上演を禁止したのかよく分かります。

お話は、ある伯爵に仕える召使いフィガロが、同じく伯爵夫人に仕えるメイドと結婚するところから始まります。
伯爵がその地域に古くからあった「初夜権」を復活させようとし、それに怒った伯爵夫人がメイドに成りすまして、夫である伯爵の浮気の現場を押さえようと画策します。
伯爵夫人に頼まれ、メイドに女装して成りすまし、伯爵を騙してしまおうとする少年も現れて、ハタから見たらバカげたお話しを最後は円満に丸くおさめた、特権階級を風刺したドタバタ劇なわけです。
※「初夜権」=当時、召使いは勝手に結婚する事は出来ず、領主の承認が必要であったため、領主に結婚を認めてもらう代わりに、結婚初夜の権利を領主が有するというもの

民衆にすれば、こんなばかげたオペラを、領主を主人公にして見たならば、どんなに胸のすく楽しいものになるでしょうか。
皇帝は、フランスで段々と大きくなる民衆の力をオーストリアにまで広げるのを何とか食い止めたいという思いもあり、こんなオペラを上演させるのはもってのほかと禁止したわけです。

こんな感じでしょうか。
バレエの禁止については、私は勝手に皇帝の趣味の問題かと思ってますが、もしかしたら、やはりきちんとした理由があるかもしれません。
それについては、他の回答をお待ち下さい。

それでは一つだけお答えします。

○オペラの禁止について
もちろん全てのオペラではなく、一部のオペラのみを禁止しています。
それは「フィガロの結婚」の内容をよく知っていると、何故オーストリア皇帝が上演を禁止したのかよく分かります。

お話は、ある伯爵に仕える召使いフィガロが、同じく伯爵夫人に仕えるメイドと結婚するところから始まります。
伯爵がその地域に古くからあった「初夜権」を復活させようとし、それに怒った伯爵夫人がメイドに成りすまして、夫である伯爵の浮気の現場を押さえよう...続きを読む

Q音楽家について。

友達から「音楽家は朝に弱い。」「音楽家の活動時間は昼からだ。」と聞いたんですけど本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

No.1さんがおっしゃる通り、YESともNOとも言えないですね。

とはいえ、なぜかを考えましょう。
レコーディングを例に取りましょう。
ほとんどの場合深夜まで作業をして、
では次の日という生活なので、
ズルズルと太陽にあたらないリズムにはなってしまいます。

これは怠惰が原因ではなく、
例えばTV出演など他のスケジュールが入った場合、
それが終わってからスタジオ入りになりますよね。
あるいはプロモーションビデオの撮影というケースもあります。

スタッフ的にも昼は携帯が鳴りっぱなしなので、
夜の方が落ち着いて作業できるかもしれません。

最近では技術的進歩もあり、ミュージシャンの自宅作業が増えていますよね。
すると上記スタッフと同じ理屈で、夜落ち着いて作業すると、結果朝は活動しないことに・・。

理由を考えると上記のようなことではと思いますが、
とある人気作詞家は、毎朝規則正しく起床して、必ず一日一曲仕上げ、
夜寝る主義を貫いていらっしゃいます。

また、こういった生活だけ真似して、「あんたはどれだけ凄いんだ」という音楽家も実在します。

No.1さんがおっしゃる通り、YESともNOとも言えないですね。

とはいえ、なぜかを考えましょう。
レコーディングを例に取りましょう。
ほとんどの場合深夜まで作業をして、
では次の日という生活なので、
ズルズルと太陽にあたらないリズムにはなってしまいます。

これは怠惰が原因ではなく、
例えばTV出演など他のスケジュールが入った場合、
それが終わってからスタジオ入りになりますよね。
あるいはプロモーションビデオの撮影というケースもあります。

スタッフ的にも昼は携帯が鳴りっぱなしな...続きを読む

Q「不滅の恋」のビデオを購入したい

ベートーベンの映画で「不滅の恋」というのがビデオになっているようです。ネットショッピングもトライしましたが「在庫ありません」との返事がありました。どこで購入できるかご存じでしたらお教え下さい。

Aベストアンサー

不滅の恋 ベートーヴェン
http://www.tsutaya.co.jp/item/movie/ve_ks00000001.zhtml?pdid=10001294&srkbn=S
発売日: 1996年 11月 21日
商品番号:BVVE1025
JAN:4988017814840
価格(税抜き):3,800円




JBook 中古ビデオ
http://www.jbook.co.jp/chuko.asp
「不滅の恋」で検索すると、多数ヒット。



http://www.nrcsoft.co.jp/movie.html
「フメツノコイ」を半角で入力・検索
発売日を、1990 などに指定
ヒット7件

 

参考URL:http://www.jbook.co.jp/chuko.asp,http://www.nrcsoft.co.jp/movie.html

Q音楽家や音大生って変わっている人多いですか

私は音楽家でも音大生でもない、全く音楽とは縁のない人でしたが、知りあった人が音楽家で音大生とか音楽家の人と多く話す機会があります。そこで感じたんですが、変わっているというか、一般常識を知らない人が多いように感じました。もちろん、一般社会で普通の会社でも一般常識知らない人もいれば、変な人もいるので、音楽家だから変とか常識がないとか言うのはおかしいとわかっていますが、やはりちょっと独特のものがあるのかなと感じてしまいました。

他の人の意見もお伺いしたくて聞いてみました。変わった人が多いと感じるでしょうか?

Aベストアンサー

アマチュアですが、長年クラシック音楽やってます。
自分の体験談と、音大卒業者の話を織り交ぜての回答です。

噂の漫画「のだめカンタービレ」をお読みになったことはありますか。
あのような方々がゴロゴロいます(笑)
(漫画ですので、コミカルに描かれてはいますが、冷静に考えてみると「あーゆー人たち、普通にいるなあ」と思ってしまいます)

傾向…というのも何ですが、ピアノ・ヴァイオリンあたりが得に独特な方が多いと思います。
「本当に小さな頃から楽器をはじめて、ずっとその世界にどっぷり」の方が多いせいでしょうか。
管楽器専攻者も、また違った趣で独特ですが、こちらは中学・高校で楽器を始めるケースが多く、「一般人な生活」を送った時間がそれなりに長い人も多いので、その気にさえなれば「まとも」な対応ができる確率は上がるかもわかりません。

ピアノ専攻者は、本当に独特だと思います。
・幼少時からその世界にどっぷりで他を知らない
・コミュニケーション能力を育てる必要がない
(一人で完結する楽器ですので「他人を蹴落としてのし上がる」という傾向が強いようです)

私は、相手の「音楽の匂い」はわからないのですが、初対面でいきなり仲良くなった人に話を聞くと「音楽をやっている」「やっていた」ということがとても多いです。

アマチュアですが、長年クラシック音楽やってます。
自分の体験談と、音大卒業者の話を織り交ぜての回答です。

噂の漫画「のだめカンタービレ」をお読みになったことはありますか。
あのような方々がゴロゴロいます(笑)
(漫画ですので、コミカルに描かれてはいますが、冷静に考えてみると「あーゆー人たち、普通にいるなあ」と思ってしまいます)

傾向…というのも何ですが、ピアノ・ヴァイオリンあたりが得に独特な方が多いと思います。
「本当に小さな頃から楽器をはじめて、ずっとその世界にどっぷ...続きを読む

Q「アマデウス」のメイキング映像

「アマデウス」のメイキング映像をどうしても観たいのですが、
ツタヤでレンタルした「ディレクターズカット」には入っていませんでした。
アマゾンで調べると「ディレクターズカット」と「ディレクターズカット・スペシャルエディション」に
メイキングが収録されてると買いてありますが
レンタルしたDVDにはなぜ入ってないのでしょうか?
また「ディレクターズカット」と「ディレクターズカットスペシャルエディション」の違いは何でしょうか?
メイキング映像を安価で観るのはアマゾンで中古DVDを購入するのが得策でしょうか?
お解りになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2度目の書き込みです。
内容は同じだと思います。
初めて2枚組になったバージョンしか持っていないのですが、発売毎にメイキングを作り直すことはまずないのと、どちらもメイキング61分とありますから、まったく同じものだと思います。
ただ、しばらくするつ製作●●年記念バージョンとか出てくる可能性はありますけど(ちなみにアメリカではコレクターズ版3枚組DVDというのが出ています)

ワーナーのHPでチェックしてみてください。アマデウスで検索するとすでに売っていないバージョンまでヒットして内容を確認できます。
http://www.whv.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報