アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の夕方、Y新聞の勧誘の人がきました。「引越してきたものですけど」というのでドアをあけたら中年のおじさんが「いつから住んでるの~」などと世間話をはじめ、「今何新聞?」「あそこ対応悪いんだよね~うちは違うよ」などと言い出し、景品を玄関に積み上げて話をしているうちいつのまにか黄色い小さな伝票みたいな用紙にサインをしてしまいました。
その人がいなくなった直後に帰宅した主人は驚き、またその直後にきた「読売新聞」を名乗る人(勧誘の人とは別で学生っぽい若い人でした)に景品をつき返し、「無理やり契約させるな!」と怒鳴り、「契約は取り消し」と言って追い返したのですが(若い人はすみません、と謝っていました)黄色い伝票のようなものにサインをしてしまった以上、契約は有効なのでしょうか?解約するには、いわゆるクーリング・オフが必要なのでしょうか。必要な場合は、どのようにすればいいのでしょうか。へらへらと怪しい親父に対応し、安易に名前を書いた私がまったく悪いのですが、教えてください。
ちなみに、契約書の写しとかはもらっていません。なので、販売店の正式な連絡先もわかりません。私も相当いい加減ですね。。。
これによって嫌がらせを受けないか、心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Y新聞の勧誘はしつこいです。


それは某球団のバカ高い年俸を支えなければいけないからです。(謎)

まぁ勝手に新聞を入れられたりしていなければ大丈夫だと思いますが
心配なら販売店の名前を確認して
Y新聞本社にきっちりクレームを入れましょう。

あと訪問販売などの見知らぬ人に、あまり色々しゃべってはいけません。
家庭の状況などがしれると、色々と面倒なことになりかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。本当にしつこかったです。。。ちなみにアンチ某球団なのですが。。。ほんとに何やってるんでしょう。。。ほとんど家にはいないので、知らないところで面倒なことが起きる可能性もありますね。。。今後気をつけます。

お礼日時:2005/06/25 23:29

怪しい親父は勧誘ブローカーと言う奴ですね。

新聞勧誘を生業とする人で合法ではない筈です。そういう人から契約した人は販売店から確認の電話を経て正式契約になるんじゃないかな・・・・その後から来た学生さんが販売所勤務の正社員ですね。

いずれにせよ新聞はクーリングオフ対象なのでいらないときはキッパリと断れます。電話先が解らなければ読売新聞のお客様係まで連絡すれば解約できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。学生さん(っぽい人)には直接申し込んでいないので契約は未成立(不成立)なのでしょうか??あの親父は販売所の所属ではないのでしょうか?販売店などの連絡先は覚えていませんが、親父の苗字だけは覚えているのです。。。
またあの親父に関わるのは嫌なので、お客様係にたずねてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 23:24

トラブルになる前に消費者センターをオススメします。



参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/weekend_madoguchi.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掲載してすぐのお返事ありがとうございます。
そうですね、そういった対応をしてくれる機関に相談するのが一番ですね。今日は時間外なので、明日電話してみようと思います。

お礼日時:2005/06/25 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!