老眼の予防や症状改善のためにすべきことというのはなんでしょうか?
私の母親が最近少し目が見えなくなってきているといい、可愛そうです。おそらく老眼だとおもいますが予防や、症状改善のためには何をすべきでしょうか?
ちなみに年齢的なもの、性格的なものもあり、生活習慣を改善するのは相当厳しそうです。
それでも簡単にできるような方法等があったら教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

眼科医です。


そうですね、誰しも老眼=老いは認めたくないものです。
でもかといって、いつまでも若く年をとらないと言うわけにはいかないんですよ。
老眼は病気ではありません。

45歳以上になると人間の目の中のレンズである水晶体の水分が減り、固くなり、若い頃のように近くを見る時に、レンズを膨らませてピントを合わせる機能が徐々になくなってくるのです。
これが老眼の正体です。

同時に水晶体に少しづつ濁りが出てきて、誰でも老人性白内障になっていきます。
誰しもです!
どんなに素晴らしい環境で健康的に暮らしていても!です。
ppooooさんも、中年以降になれば老眼になるんですよ、白内障にもね。

むしろ老眼を認めずに治そうとして眼鏡を掛けるのを遅らせますと、頭痛・めまい・吐き気等、身体全体に及ぶやっかいな症状を起こすことが知られています。
老眼から来る眼精疲労は多い訴えの一つです。

45歳を過ぎたら、まだ新聞の文字が見えるからといって頑張らずに、一度眼科できちんと検査してもらって正しいご自分にあった老眼鏡を作るようにお母様にアドパイスしてあげてください。

同時に失明に繋がるような怖い目の成人病である『緑内障』等の検査も出来ます。
なお、若い時から視力の良い遠視の人は、もっと早く40歳くらいから老眼になりますし、逆に近視の方は老眼の症状が遅れます。
この辺は個人差があります。

下のページで大学病院の有名な教授も同様の内容をおっしゃっています。
ぜひご参照くださいね。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/enshi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の母はなかなか病院に足を運ばないのですがなんとか説得してみます。

お礼日時:2001/10/11 17:13

ブルーベリーや、ゴマ・トマトに老眼の予防効果があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/11 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットでよく自分に著作権がない有名人の写ったコマーシャル等の画像を貼り

ネットでよく自分に著作権がない有名人の写ったコマーシャル等の画像を貼り付ける人がいますが、著作権等法律的観点から問題点を挙げてください。

Aベストアンサー

著作権者の権利が侵害され、不利益が生じ、創作活動の鈍化を招く恐れがあります。何より法律違反です。

Q顕微鏡酔いの予防と改善について

大学の講義で顕微鏡を使うことが頻繁にあるのですが、毎回酔ってしまいます。

弱拡大(100倍程度)でも5分ほどで酔ってしまい、めまいと動悸、吐き気、頭痛などの症状で講義に集中することが難しいです。
将来は顕微鏡を使う予定はありませんが、大学のカリキュラム上講義は避けられないために困っています。

私は現在大学2年なのですが、顕微鏡酔いは1年の頃からありました。
慣れれば酔わなくなる と思ってやってきましたが、一向に慣れることが出来ず、毎回のように講義後半はぐったりしてしまっている状態です。
顕微鏡を使う前には、極端に空腹だったり満腹だったりしないようにしたり、使用中も、視野を明るくし過ぎない、強拡大であまり速くスライドを動かさないようにするなど気をつけているのですが・・・。

もともと乗り物酔いをしやすいのですが、それも原因なのでしょうか。
(通学時の20分ほどのバスで週3~程度、頭痛やめまい、吐き気がありますが、早めに大学に行き休んでいるため講義までには治まります。)

来年度もまた、顕微鏡を使った講義があるため、なんとか顕微鏡酔いを防ぐ、せめて頻度や程度を改善する方法はないでしょうか?

何か改善策やアドバイスなどを頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。

大学の講義で顕微鏡を使うことが頻繁にあるのですが、毎回酔ってしまいます。

弱拡大(100倍程度)でも5分ほどで酔ってしまい、めまいと動悸、吐き気、頭痛などの症状で講義に集中することが難しいです。
将来は顕微鏡を使う予定はありませんが、大学のカリキュラム上講義は避けられないために困っています。

私は現在大学2年なのですが、顕微鏡酔いは1年の頃からありました。
慣れれば酔わなくなる と思ってやってきましたが、一向に慣れることが出来ず、毎回のように講義後半はぐったりしてしまっている状態...続きを読む

Aベストアンサー

歯科大学の組織学教室の非常勤講師です。主に顕微鏡実習のインストラクターをしています。

No.1の方が心因性の原因について書いてくださっているので、私は、顕微鏡の使用方法による原因について書きます。

まず、左右の視度調節がきちんと行われていないと顕微鏡酔いを起こします。視度調節の方法は実習書の最初のほうに記載されているはずです。

次に、スライドの動かし方ですが、スライドを見ているときに動かすと、弱拡大でも顕微鏡酔いを起こしやすいです。インストラクターは見たい所見のある場所を探すときに、スライドをかなり速く動かしていると思います。しかし、実はスライドを動かしている瞬間は視野を見ていないのです。

スライドが静止しているときに所見を探し、その視野に必要な所見がないとスライドをぱっと動かします。動いている瞬間は、次の視野と前の視野の位置関係を見ているだけです。前の視野で左の端に見えていたものが、次の視野で右の端に見えるように視野を動かします。視野を少し重ねることで見落としがないようにしますが、動かしている瞬間は全体をぼおっと眺めているだけです。
このときに、じっと見ながら視野を動かすと、顕微鏡酔いを起こします。

スライドをぱっと動かして、止まってからじっくりと見て、またぱっと動かして止まってからじっくりと見て、を繰り返します。そして、見たい所見のある場所が見つかったら、スライドをゆっくり動かして、その所見の部位を視野の中央へ持ってきます。そして、倍率を上げます。
このような使い方をすると、顕微鏡酔いを起こしにくくなります。

歯科大学の組織学教室の非常勤講師です。主に顕微鏡実習のインストラクターをしています。

No.1の方が心因性の原因について書いてくださっているので、私は、顕微鏡の使用方法による原因について書きます。

まず、左右の視度調節がきちんと行われていないと顕微鏡酔いを起こします。視度調節の方法は実習書の最初のほうに記載されているはずです。

次に、スライドの動かし方ですが、スライドを見ているときに動かすと、弱拡大でも顕微鏡酔いを起こしやすいです。インストラクターは見たい所見のある場所を...続きを読む

Q有名人の言葉を画像に。

ある有名人の言った言葉をpictbearなどで画像に載せて
個人のHPで配布したいと思ってるのですが、
それは著作権違反になりますか??

Aベストアンサー

その言葉が文献の引用でなければ構わないでしょう。
当然、その画像はあなたが文章を書き込んで作るものですよね?

Q一日中寝ていると背骨が痛い!予防・改善法はありますか?

風邪で寝たきりになると、一日しないうちに背骨がとても痛くなり、動きにくくなります。

実は、7年前と2年前に切迫流産になり、半年ずつ寝たきりの生活をしていたのですが、それから背骨が痛くなるようになった気がします。

普段も、以前より背中の柔軟性がなくなり、体を横にひねったり、後ろにそらしたりするのが、すこししかできなくなりました。

寝るときの姿勢など、予防法や改善法はありませんでしょうか?

今まさに風邪で寝込んでいます。とてもつらいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

背中が痛いのって、いろんな内臓の病気も考えられるし、寝たきりの生活の中で、骨に異常が出来たのかもしれません。痛みのある背中の部位によっても、考えられる病名は違ってきますから、風邪が治ってから。総合病院または整骨院などに行って検査してもらったほうがいいと思います。

布団が柔らかすぎるのもよくないようですし、普段からヨガ等、身体を柔軟にすることでよくなることもあります。または、骨盤のずれとかも関係あるかもしれません。
http://medicine.dot.thebbs.jp/1058317955.html


ここに猫のポーズというのがありますので、風邪が治ったらやってみてください

http://www.yoga-kiko.com/effect.html

その他参考にしてください

http://www.shizentai.com/senaka.html

http://www.ashitaba.net/idea/pelvis/pelvis.html

Q質問に芸能人や有名人の画像を添付するのは?

よく「この画像のモデルさんは誰ですか?」とか
「この女の子は何ていう名前ですか?」とか
「このタレントが来ている洋服はどのブランドでしょうか?」
等の質問で、芸能人や有名人、モデルさんなどの画像が
一緒に添付されていますが、これは問題ないのでしょうか?
特に削除されることもなく残っていますが・・・

質問内容によっては画像を添付したほうがわかりやすいですが
NGならしてはいけないなと思いまして。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

本来であればグレーゾーンです。
複製あるいは、二次利用に関し
該当サイトの管理者・作成者、被写体本人、撮影者、画像そのものの版権保有者
の同意(許諾)が必要ですが・・・


・誰もがダウンロードできる状態である。
・商用利用ではない。
・イメージを貶めるコメントなどしていない。
・CM効果がある。(画像を利用されることによって宣伝効果がある。)

などを考えれば、問題ないと判断されるでしょう。

Q【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか? 水だ

【化学・熱中症予防】熱中症予防に水道水にカルシウムを砕いて入れて飲むと熱中症予防になりますか?

水だけだと熱中症予防にはならないらしいので。

Aベストアンサー

なりません。電解質のバランスが崩れると熱中症になります。
特定の電解質をとっても効果はありません。

Q有名人の画像や歌詞の著作権について。

海外の芸能人のゴシップや、海外ドラマを画面キャプチャして書いているブログをよく読むのですが、どこまでがOKでどこまでがNGなのか分かりません。

見た映画を記録したいのでパッケージの画像を載せたり、出ている女優さんや俳優さんについて書きたいのですが、これは著作権違反ですか?日本、海外(アメリカ)の場合はどうなりますか?
完璧に違反なもの、グレー(判断するのが難しいもの)、Okなものって分かりやすく言うとどう分けられているのでしょうか?

芸能人の自分で撮ってない画像を使っている人って沢山いると思うのですが、(たとえばトップ画像に使ったり、韓国のアイドルの写真を貼ったり)これはOKなのでしょうか?違法だけどしてる人が多くて事実上OKという意味ですか?

歌詞に関しても全文載せている場合、一部(ワンフレーズ)について「ここの部分が気に入ってる」などの感想を書いている場合(ブログ、twitterなどで)は違反なのでしょうか?

Aベストアンサー

写真は肖像権や著作権のからみで許可を得ないでのネット使用は全面的に止めておいた方がいいです。
特に海外はうるさいし、賠償額も高額ですからなおさらです。

歌詞の場合はどこまでの線引きがあいまいですが一部だけの抜粋ならOK、全部掲載は例外なくNG。

沢山居るから事実上OKにもなりません、単にいたちごっこで、削除させてもさせても雨後の竹の子のごとく後から新たな違反者が出ているだけのことです。


どうしても問題なく掲載をしたいのであれば、権利関係者に許可を得ましょう。
そうすれば多少の対価と引き換えで心置きなく利用できます。

Q熱中症予防のため塩分を摂ることについて

熱中症を防ぐために、水分と塩分を十分に摂るようにと言われていますが、それは、熱中症になりそうな環境(高温多湿)にあるそのときに摂らないといけないのでしょうか。それとも日頃から摂っておくと良いのでしょうか?

親が昔から「塩分控えめ」をいつも唱えており、塩分は体に良くない、という考えが刷り込まれているせいか、塩気の強いものを食べると罪悪感を感じるのですが、熱中症対策を考えると罪悪感を感じる必要はないのかを知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいところですが、激しいスポーツをして汗を大量にかく様なシチュエーションでなければ積極的に塩分を摂取しなくても構いません。水で大丈夫です。
外出で汗をかく場合でも、薄めたスポーツ飲料が良いでしょう。結構糖分が入っていたりしますので、がぶ飲みはしない方が良いですし、濃いままだと逆に水分を奪われることもありますので薄い方が良いです、

盲点なのは、汗をかかないで徐々に熱中症になってしまう場合です。
高齢者の熱中症の大半は室内で起こっています。汗をかかないので、水分を失っている感覚が乏しいですが当然、体表からも呼吸でも水分は奪われていき、気づかないうちに熱中症で倒れてしまう場合もあります。
ですから、水道水で構いませんので、十分に水分を摂ってください。

塩分を摂りすぎてはダメなのか、という事ですが、高血圧で治療中であるとか、心臓に持病があるなどでなければ、この夏に塩分を多めに摂ったからと言って悪影響がでるとは考えにくいですが、標準的な日本人はそもそも塩分過剰摂取状態ですから、意識して摂る必要は無いと思います。

Q画像の有名人の名前を教えてください

ど忘れしちゃって・・・

Aベストアンサー

アインシュタインですね。

Q何科を受診すべき?

長文失礼します。

ここ2日ほど腰痛、下腹痛、38.0℃の熱があり週明けに病院にいく予定なのですが、近くに大きな総合病院がない為、どこを受診すべきか悩んでいます。

症状は

・1日目、右脇腹に鈍い痛み。ちょうど生理2日目だった為、生理痛だろうと特に気にせず。

・同じ日の夜、痛みは強くなり両側の腰に移動。38度の熱。横になっていれば耐えられない程でもないので救急外来は受診せず。

・2日目の朝、痛み、熱ともにほぼ治まった。

・が夜、今度は左脇腹が痛み出し、また発熱。

・現在、痛みは下腹部に移動。熱は37.5~38.0℃をうろうろ…


という具合です。
(読みづらくて申し訳ありません)

いずれも鈍痛で、咳き込んだり寝返りをうったり、腰(ちょうどおへその高さの真後ろ)を押したりすると痛いです。

熱は昼は下がり夕方以降あがります。



私が疑っているのは

・腎盂腎炎?(そっくりな症状になった知人に聞いた)

・子宮外妊娠?(生理と思ってた出血が実はよくない出血だったのではないか。ちなみに今、産後10ヶ月できちんとした生理はまだきてません。検査薬を買いにいこうとしましたが台風で外に出られず・・・)


同じ症状になったことがある方、もし居ましたら体験談などお聞かせいただけませんか?


土日の間、家でじっとしているしか出来ず、痛みの正体がなんなのか、もやもやと不安になりながら過ごすのが苦痛です。


よろしくお願いいたします。

長文失礼します。

ここ2日ほど腰痛、下腹痛、38.0℃の熱があり週明けに病院にいく予定なのですが、近くに大きな総合病院がない為、どこを受診すべきか悩んでいます。

症状は

・1日目、右脇腹に鈍い痛み。ちょうど生理2日目だった為、生理痛だろうと特に気にせず。

・同じ日の夜、痛みは強くなり両側の腰に移動。38度の熱。横になっていれば耐えられない程でもないので救急外来は受診せず。

・2日目の朝、痛み、熱ともにほぼ治まった。

・が夜、今度は左脇腹が痛み出し、また発熱。

・現在、痛...続きを読む

Aベストアンサー

健康若年女性と考えて、お勧めしますと、内科が良いと思います。一番心配しておられるところの科が良いという点では産婦人科や泌尿器科でも良いですが・・・
確かに考えられるのは腎盂腎炎、尿路結石(による腎盂腎炎)、虫垂炎、子宮外妊娠を含む産婦人科領域の疾患、性感染症などを一般的には考えます。とりあえず内科でいいと思いますよ。なるべく血液検査ができる病院で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報