はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

高校1年の娘が、化粧品会社で研究関係の仕事をしたいと言っています。この場合、採用に有利な大学の学部学科は何でしょうか?ご存知の方、おしえてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。



今、資生堂の採用情報をチェックしたら、技術系は理系で大学院修士課程修了以上が条件のようです。

花王も調べてみたら、募集分野によって大学院での研究内容が限定されているようです。
参考URLにそのページを貼り付けておきます。

特に有利な大学はないと思います。
ネームバリューがある大学の方がいいかも知れませんが、娘さんが就職する時代には、どれだけ学歴が効力を発揮するかはわかりませんから…。

とりあえず理系学部を目指してください。

参考URL:http://www.kao.co.jp/saiyo/graduates/engineer/ou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO.1の方も言われていたように、理系で大学院がいいみたいですね。

お礼日時:2005/06/26 08:10

研究職という事でしたら、理系の学部をお勧めします。


学部は理学部・薬学部などではないでしょうか。
参考までに、私の友人は生物系の学部卒業後、
大学院に進学した後に研究職に就いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理系の学部に行き、さらに大学院に行けば
有利そうですね。

お礼日時:2005/06/26 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験生です。資生堂などの化粧品会社へ勤めるには何学部へ入ればよいですか?

私は、将来化粧品会社(資生堂やKOSEなど)へ就職して、化粧品を開発する研究者になりたいと思っています。


そこで今、将来化粧品を開発する研究をするためには、今大学で何学部へ入学すればよいのかわからず困っております。


化学薬品をよく扱う仕事だと思うので、私は薬学部か、工学部の化学科へ行けば良いと考えています。


もし、詳しい方、研究者の方がいらしたら教えてください。
本気で考えています、私の見当違いなどありましたらご指摘ください。


追記:

ちなみに工学部出身の研究職の私の父は獣医学部へ行くのが最良の選択だと言いはります。なぜかは詳しくわかりませんが、獣医学部では豊富な研究費で、幅広く高等な研究と、熱心な仲間が集まっているからだそうです。


父の意見は正しいのでしょうか?
答えていただけると助かります。<(_)>

Aベストアンサー

現在、化粧品原料を開発している者です。

化粧品メーカーさんはいろんな仕事があります。
(1)化粧品の配合、開発
(2)化粧品や新原料の安全性評価
(3)法律の対応
(4)営業、企画、他、事務方
などなど
大きな会社では化粧品にはならないけど、基礎研究をする人もいます。

はっきりいって、化学系に進んでおけば、化粧品メーカーさんへの就職は可能だと思います。重宝されるのは、薬学部、工学部(工業化学系、生物化学系、機械系、電気系など)、理学部(化学科)、農学部、法学部(契約、特許など、法律にかかわる人の重要性は高いです)ではないでしょうか?

もちろん、その会社がその時に欲しい人材が最も有利です。けど、そればっかりはその時にならないとわからないよね。

ただ、私は自分の経験として、大学に入ってからやりたいことって変わりますよ。また、自分の才能のある分野って、高校時代にはわからないですし。

私は、高校時代、有機化学をやりたくて、理学部化学科への進学を決めました。でも、専門分野は無機化学系を専攻しました。今の勤めは高分子化学です。

ご参考まで。

現在、化粧品原料を開発している者です。

化粧品メーカーさんはいろんな仕事があります。
(1)化粧品の配合、開発
(2)化粧品や新原料の安全性評価
(3)法律の対応
(4)営業、企画、他、事務方
などなど
大きな会社では化粧品にはならないけど、基礎研究をする人もいます。

はっきりいって、化学系に進んでおけば、化粧品メーカーさんへの就職は可能だと思います。重宝されるのは、薬学部、工学部(工業化学系、生物化学系、機械系、電気系など)、理学部(化学科)、農学部、法学部(契約、特許など、法律にか...続きを読む

Q化粧品会社に就職したい!

大阪に住んでいる、高校一年生の女です。

将来の夢は、化粧品会社に就職することです。


そこで質問なんですが、

美容専門学校に、行った方がいいでしょうか? それとも

4年制の大学に、行った方がいいでしょうか?


インターネットでたくさん調べたのですが
よくわからなくなってしまい、質問させていただきました。。


何でもいいので
たくさんの意見や、アドバイスが欲しいです!


初めて質問したので、教えて!gooの使い方がわかりません。

失礼があったらごめんなさい。。。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私はデパートで化粧品販売をしていました。今は主婦です。

化粧品会社とはデパートのような所で売る仕事ですか?それとももっと深い所でしょうか?

デパートでの事でしか言えませんし、場所によっても違うのだと思いますが、

化粧品販売はあまり美人とか関係なく(体系は少しは関係あり)その会社色に染まるかを判断します。よって、あまりに自分のメイク方法や知識を持っていたりすると、けっこう厄介です。だったら、なにも知らない方が染めやすいとなります。ただ、一般常識はある程度ないと、とくにデパートでは、やれません。よってやはり大学は武器になると思います。

でも将来アーティストのような事を考えているようであれば、専門の学校へ行って色々資格を取るのも必要だと思いますし。

あと、お給料ですが、外資系会社の化粧品の方が高いですよ。

一概にどちらがとは言えません。現に私は大学を出ましたし、同期には美容専門学校だった人もいます。

でもとても楽しくやりがいのある仕事です。

是非頑張ってください!

Q化粧品会社の研究職につきたいんですが・・><

現在某大学3年の工学部応用化学科で化学の勉強を
している者です。
将来は化粧品会社で基礎化粧水などの化粧品を作る
仕事に就きたいなと思っているんですが、このまま
エスカレータ式に院に進んでいいのか迷っています。
化粧品って肌への影響など、そういう事も考えなければ
いけないのに化学だけで十分なのかなと疑問に思って
しまいます。
最近、JAIST(北陸先端科学技術大学院)というところ
を見つけて、そこの材料科学研究科ではナノテクやバイオ
など学べるらしく、とても魅力あるところだと思って
いるのですが、ここでわざわざ他の学校を受験する
必要があるのか悩んでいます。
化粧品関係の仕事に就いている方など、就職する上で
どんな勉強が必要だったかを教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

No.3です。
化粧品会社であれなんであれ、中小という定義がわかりません。
大手化学メーカーの社員数と化粧品会社の社員数はかなり違いますよ。
化粧品会社の方が社員数が格段にすくない。

また、化粧品や香料会社などは、採用数が格段に少ないですよ。
私の受けた化学メーカーは40人も技術だけで採用するとこもありました。
私が内々定いただいたのは30人程度採用したみたいです。

某化粧品会社は全国で技術系の採用数が片手という会社もありました。
また人気ですが、正直数字としては提示できません。
ただ、リクナビのブックマーク数を私は目安にしていましたが、大手化学メーカーと同じか、そこそこの化学メーカーよりは格段に多いですよ。
でも、研究、生産、『営業』を一緒にしているので、実際のとこはわかりません。人気があることは間違いありませんが。

私も就職活動当初医薬化粧品と受けましたが、2月ころに断念したので、あまり詳しくなくてすみません。
参考になれば幸いです。

Q化粧品会社の仕事

こんにちは。
文系学部の大学一年女です。

質問なのですが、文系で化粧品会社に就職した場合はどんな仕事をするのでしょう?

今年の就職ランキングでも文系で資生堂が一位だったと思いますし、お伺いしたいです。おねがいします。

Aベストアンサー

あなたが入社する会社にもよりますが、
本社勤務で、広告宣伝やマーケティング等の華やかな仕事をできるのは
ほんの一握りの人です。多くの人は全国各地にあるその化粧品会社の販売部門での営業職でしょう。
 化粧品会社の営業の仕事は、正直言ってとても泥臭い仕事で『化粧品』とのイメージとはギャップが大きいです。国内の化粧品市場は、
ここ数年横ばいで、各化粧品会社はその限られたパイを取り合っている
現状で厳しい営業活動が要求されています。辛いことの多い仕事です。
 化粧品会社に就職を考えているならば、大学の先輩等からその会社の
こと、仕事の内容を本音で教えてもらいそのあたりのことをよく理解し
てからのほうは良いと思います。
 ちなみに私は、産業再生機構に支援された某化粧品会社に10数年勤務
しております。

Q化粧品会社に有利な院

こんばんは。
私大薬学部4年です。
大学院に進むつもりで就活はしませんでした。
将来
臨床薬剤師
化粧品の開発
のどちらかで迷い続け、決められません。あと2週間くらいで決めなくてはいけないのですが。。
臨床薬剤師になれる確率が高い研究室はなんとなくわかりますが、化粧品はいまいちわかりません。
薬系の院で、どこか化粧品に強い研究室ご存知でしょうか?東京、神奈川、千葉、埼玉あたりだとうれしいのですが、他の場所でも知りたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は大学も大学院も同じ私立です。

ネット上でいろいろ検索して見ましたが国立の方が研究職に就く可能性が高いようなこと書いてありますね。
私大の方が国公立大よりも薬剤師国家試験の合格率が高いですけど、これは私大が薬剤師国家試験の予備校的要素が強いからではないでしょうか。
それに比べ国公立大は大学院への進学率が高く、研究への力の入れ具合も強いですから国家試験の合格率は必ずしも高くはない…。
臨床の薬剤師の多くが私大出身ですしね。
私立大→薬剤師
国公立大→研究職
といった感じでしょうか。
薬学部6年制になることは臨床の薬剤師育成に力を入れるということですから東大なんかから異論が出るのもうなずけます。

国公立で首都圏だと東大か千葉大ですね…。
HPで各研究室の紹介もしてるみたいですから見てみてはいかがでしょうか。
私が前回書き込んだ基礎薬学とか臨床薬学とかいった風には分かれてませんけど研究内容が確認できます。

Q美容部員になりたい!どういう進路を選ぶべきでしょうか

私は将来デパートなどの美容部員になりたいのですが、だいたいどこのブランドも、最低、短大・専門卒以上の学歴が必要ということを聞きました。

自分の学力(高2現在)は模試などの結果では一応、中堅四大レベルと出ていて、親からも、経済的な面で許しは得ています。なので、あまり学校を選ばなければ、四大に行けるだけの環境は整っています。
しかし、自分自身が4年間大学に通える自信がありません…。短大に行こうかなぁと思っているのですが、それでもやはり四大に行ったほうがよいのでしょうか?

また、美容部員になる際に有利になるような学部・学科などもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

美容部員というのは化粧品会社の社員で、就業場所はある時は百貨店であったり、薬局であったりする、いわば販売促進をする仕事と考えればよいと思います。
美容部員は、ついこの間まではカネボウや資生堂なども、高校生を採用していました。特に美容部員になるために必要な資格があるわけではなく、全国的に求人減で、採用をする側にとってよい人材を採れる時期なので短大卒、大卒へとシフトする企業が増えていると言うだけです。

短大卒で十分だと思います。むしろ適性が重要だと思います。

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q受験科目を一括確認できるサイトはありませんか?

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、元々国語(小学校高学年レベルの漢字すら書けない)英語(曜日すら書けない)が全く駄目な上に、
高校の授業を受けていないので、この2教科のどちらかが受験必須になる大学はどうしても受けられません。

こんな私でも受けられる(&ついていける)大学はありますでしょうか?

私についての情報をいくつか載せておきます。
○中学時代(高校はALL12でした)の成績
国語 1(ついていけず)
数学 4
英語 1(ついていけず)
理科(物理) 4
社会 3
この為、小論文が必須になる社会人入試も厳しいです。

○お金は貯まりつつありますが、辞めて試験勉強に没頭出来る程ではありません。
(9月頃に辞めて再就職するふりだけして、翌年3月まで失業保険を貰えば?
とも言われましたが、汚い事は嫌いなのでやりたくないです)

○資格下記を持っています。
普通自動車の運転免許(ただし、一度も運転した事はないです)
名前を失念しましたが高校生向けの情報処理の試験の1級
J検1級
テクニカルエンジニア(ネットワーク)(記述式は過去問題を真似て解きました。)
ソフトウェア開発技術者
基本情報技術者
初級システムアドミニストレータ

○どちらかと言えば、物理や数学・コンピュータ等の考える問題が得意です。
就職後も物理や、数学の本を時々買って読んでいたりします。

○出来れば関東(府中市在住)が良いのですが、遠くても構いません。

宜しくお願い致します。

家計の都合と私自身の問題(体罰を受けてから学校(先生)が引きこもり)と
私自身の言語力のなさで
工業高校卒業(殆ど授業には出ていません)して即、働きに出ていたのですが
就職してからもどうしても、大学(出来れば工業・情報系)に行きたくなり
貯金をして、やっとお金が貯まりました。

今まで残業に残業を重ねて収入を得ていた関係で、
まだ勉強はしていないのですが、仕事の関係で情報処理に関しては自信があります。
(センター入試の問題を何年分か解いてみましたが100点か1問不正解でした)

ただ、...続きを読む

Aベストアンサー

パスナビ
http://passnavi.evidus.com/
の画面左にある、大学サーチから調べられます。

>出来れば関東(府中市在住)が良いのですが
私も以前府中市に住んでいました。
できれば、小金井にある東京農工大の工学部か調布にある電気通信大学
などの国立大学をお勧めしたいですね。
ですが、情報関係で理数系2科目受験で東京(多摩)近郊となると…

ざっとならべて
工学院大・芝浦工業大・拓殖大・明星大・神奈川大などですね。
くわしくはパスナビの「私立大学・科目で検索(一般入試)」にて
試験科目に数学と理科のみをチェックして検索してみてください。

分野は多少異なりますが、北里大(理学部)や法政大学(システム制御工)などの有名校も理科・数学で受験できますよ。

ちなみに
東京家政や東京家政学院は女子大、
帝京大学(理工)は栃木や日本大学(工)は福島などにキャンパスがあるので、気をつけてください。

Q化学科と応用化学科について

今、山口大学の理学部化学科と工学部応用化学科のどちらに行こうか迷って
います。化学をまなびたいだけだったんですけど、環境に生かせたらと思って
もいます。化学科と応用化学科の詳しい違いを教えてくれませんか?
山口大学の方がいらっしゃったら山口大学について教えてください。
AO入試について知ってるかたも教えてください。たくさんすいません。

Aベストアンサー

某総合大学の応用化学科OBです。
  一応は、基礎的な化学を勉強するのが理学部の化学科、工業の現場に直結する化学を習うのが工学部の化学科(応用化学)という位置づけはあります。特に一般向けの案内や宣伝では、応用化学科は工業、化学科は基礎、というイメージをしやすい内容になっていると思います。しかし、 例えば、農学部の化学科(農芸化学)や水産学部の化学科(水産化学)との違いほど、中身についてはハッキリとイメージしやすい違いは無いと思ってよいと思います。研究というのは「どういうことに使うことができるか?」という出口イメージを常に考えるのですが、どちらもやはり最先端のテクノロジーということを見越した研究をする教授が多いですし、企業と連携した研究をする場合も多いので、理学部だろうと工学部だろうと、研究室での研究内容についてはそれほど大きなスタンスの違いは無いないと思います。逆に、純粋な基礎研究にしても、工学部でもやっている先生はたくさん居ます。日本化学会という、日本の化学者の集まりがありますが、この機関誌は「化学と工業」というタイトルです。結局理学部の先生だろうと、工業とは切っても切れない縁なのです。
  授業のカリキュラムには若干違いが生じます。例えば、基礎科目として最低限身につける内容は全く一緒です(違ったら困ります!)が、それ以外の、例えば選択科目などには学科の特色があると思います。例えば、応用化学科では「工業化学」とかいう名前で、化成品の工業的な製造法などの基礎を教わったりする場合があります。
  化学にもいろんな分野があります。「有機化学」「物理化学」「無機化学」「高分子化学」「生化学」「分析化学」などはどちらを選択しても(大学によりけりですが)学ぶことは可能だと思います。一方、「化学工学」のように工学部で主に扱われているものもありますし、反対に「地球化学」みたいに理学で主に扱われている分野もあります。要は、化学科と応用化学科、という選択肢ではなく、その学科を構成する研究室や教授の専門をよく調べて、その学科の得意分野や拾得可能な分野を検討し、自分のやりたいことの多い方を選ぶのがよろしいと思います。環境については、今トレンドの分野ですので、どちらを選んでも関われる可能性は高いですが、具体的に環境ということを念頭において研究をしている先生が居る方を選ぶのがよいでしょ   う。
  その他の違いですが、教員免許の取得科目が(たしか)違ったりします。(最近の制度のことはわからないので、必ず自分で確かめてください)あと、受験の偏差値は若干応用化学のほうが低い傾向があったと思います。(これも最近のことはわからないので、よく調べてください)女の子の割合が多いのは、私の時代(10年くらい前)は化学科の方でした。(上に同じく注意)

某総合大学の応用化学科OBです。
  一応は、基礎的な化学を勉強するのが理学部の化学科、工業の現場に直結する化学を習うのが工学部の化学科(応用化学)という位置づけはあります。特に一般向けの案内や宣伝では、応用化学科は工業、化学科は基礎、というイメージをしやすい内容になっていると思います。しかし、 例えば、農学部の化学科(農芸化学)や水産学部の化学科(水産化学)との違いほど、中身についてはハッキリとイメージしやすい違いは無いと思ってよいと思います。研究というのは「どういうことに...続きを読む

Q将来、食品開発の仕事に就きたいのですが…

高校1年の女です。
将来、食品の開発の仕事に就きたいと考えているのですが、どの学校・学部を選べばいいのか、と悩んでいます。
大学院までいったほうが就職に有利、教授や先輩のコネ次第…という話も聞いたので、実際にどんな学校の人が多いのか、などもうかがいたくて質問を投稿しました。
できれば関東の国公立の大学に…と考えていて、学力はなんとでもするつもりです!

具体的な学校や学部、学生のうちにやっておいた方がいいこと、適性などなど…
なんでもいいので回答・アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

やっぱし 大学で化学か食品に関する学部に行った方が
食品会社には就職しやすいと思います。
ただ言いたいのは、絶対に会社に入ってすぐに、希望通りに食品の開発の仕事できる可能性は ゼロに近い。
会社の方針も有るけど、最初は現場で修行させる場合が
多いですよ。

私は高校卒業して 化学会社(接着剤・薬品)に入社しました。 研究所に配属になり 偶然にも食品の保存の研究を10年以上してました。
仕事柄 大手の食品会社に行き 包装食品の保存法とかの
アドバイスする事も有りましたよ。

言いたいことは、 私の会社に入ってくる大学院や博士の人でも 自分の専攻の仕事をするとは 限らないのです。
会社に入ってから 色々勉強するのが普通です。

私も 次の配属先に決まるまでに1日に2回も呼ばれ
そのたびに 行き先が変わりました。
所長の腹一つで 配属先が変わるのが あり得る事です。

食品の勉強しても、希望する会社から 求人来ない場合も
有るのも 覚えておきましょう。
まあ、食品の勉強しないと 食品会社に入る可能性が
無くなるから 頑張ってね!!

夢を壊して ゴメンね。

やっぱし 大学で化学か食品に関する学部に行った方が
食品会社には就職しやすいと思います。
ただ言いたいのは、絶対に会社に入ってすぐに、希望通りに食品の開発の仕事できる可能性は ゼロに近い。
会社の方針も有るけど、最初は現場で修行させる場合が
多いですよ。

私は高校卒業して 化学会社(接着剤・薬品)に入社しました。 研究所に配属になり 偶然にも食品の保存の研究を10年以上してました。
仕事柄 大手の食品会社に行き 包装食品の保存法とかの
アドバイスする事も有りましたよ。

...続きを読む


人気Q&Aランキング