はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

高校1年の娘が、化粧品会社で研究関係の仕事をしたいと言っています。この場合、採用に有利な大学の学部学科は何でしょうか?ご存知の方、おしえてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

今、資生堂の採用情報をチェックしたら、技術系は理系で大学院修士課程修了以上が条件のようです。

花王も調べてみたら、募集分野によって大学院での研究内容が限定されているようです。
参考URLにそのページを貼り付けておきます。

特に有利な大学はないと思います。
ネームバリューがある大学の方がいいかも知れませんが、娘さんが就職する時代には、どれだけ学歴が効力を発揮するかはわかりませんから…。

とりあえず理系学部を目指してください。

参考URL:http://www.kao.co.jp/saiyo/graduates/engineer/ou …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NO.1の方も言われていたように、理系で大学院がいいみたいですね。

研究職という事でしたら、理系の学部をお勧めします。

学部は理学部・薬学部などではないでしょうか。
参考までに、私の友人は生物系の学部卒業後、
大学院に進学した後に研究職に就いています。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
理系の学部に行き、さらに大学院に行けば
有利そうですね。