デジタルボイスレコーダーを購入したい
のですが、どれがいいのかわかりません。
デジタルボイスレコーダーでお勧めが
ありましたら、ひとことコメントをつけて
おしらせいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ソニーの製品はどうでしょうか。


ソニーお得意のメモリースティックが使われているものです。
これでしたら、録音したものを、パソコンにデータファイルとして保存しておけます。
もちろん、メモリースティックを読めるパソコンがあることが前提ですが。
録音時間も、メモリースティックの種類でいろいろ選べますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット声優が、台詞の録音に使えるボイスレコーダー

ネット声優を志す初心者です。
以前、場所を選ばない録音方法として、ボイスレコーダーの使用を提案していただきました。
PCにマイクを直挿しするくらいなら、ボイスレコーダー(会議専用以外)のほうが良い音質で録れるとのことでしたが、台詞の録音に適した種類のボイスレコーダーはどのようなものがあるのでしょうか?
会議など、周囲の音声をまんべんなく拾う目的でなく、あくまでも自分の声のみをクリアに録る目的です。
価格としては、一万円以内の安価なものが希望です。
また、似た言葉でICレコーダーという言葉も聞くのですが、これはボイスレコーダーとは違う製品なのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 似た言葉でICレコーダーという言葉も聞くのですが、これはボイスレコーダーとは違う製品なのでしょうか?

この部分に回答しますと、
「ICレコーダー」は「ICに録音するもの」、
「ボイスレコーダー」は「声を録音するもの」。
名称の直訳そのままで解釈していいのではないでしょうか。
「ボイスレコーダー」の中に、
「ICレコーダー」とそれ以外(テープなどに録音するもの)が含まれると思っていいでしょう。

あなたの場合のICレコーダーの選び方の第一のポイントとしては、
「指向性マイク」内蔵か、または外部マイク端子付きであること。
「指向性マイク」は、一方向からの声をクリアに拾うことができるものなので、
お考えの用途には適しています。
ただし、本体内蔵のマイクが無指向性であっても、
外部マイク端子に指向性マイクをつないで同じことをすることができます。

メモリ容量などはそれほど気にしなくていいと思われますが、
自分の声をネットに上げるなどをしない場合には、
やはりPCに接続できるモデルを選ぶことが必要です。

あとはお近くの量販店にでも行ってみてください。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071220/1005548/

> 似た言葉でICレコーダーという言葉も聞くのですが、これはボイスレコーダーとは違う製品なのでしょうか?

この部分に回答しますと、
「ICレコーダー」は「ICに録音するもの」、
「ボイスレコーダー」は「声を録音するもの」。
名称の直訳そのままで解釈していいのではないでしょうか。
「ボイスレコーダー」の中に、
「ICレコーダー」とそれ以外(テープなどに録音するもの)が含まれると思っていいでしょう。

あなたの場合のICレコーダーの選び方の第一のポイントとしては、
「指向性マイク」内蔵...続きを読む

Qボイスレコーダーのコメントの入力方法とは?

オリンパス
ボイストレックDMー30
を使用しております。

パソコンはウィンドウズXP
でソフマップで購入。
バーガーパソコンです。

ボイスレコーダーに録音した音声
をパソコンに取り込みました。

コメントを入れたいと思います。
しかしコメントの入力方法がわかりません。

●コメントの入力方法をご指導してください。

●説明書だと何ページになりますか?
(説明書を必死に探しているんですが・・・)

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DM-30取扱説明書44ページに、
「コメント(COMMENT)をつける」
とありますよ。

Qデジタルオーディオプレーヤーのボイスレコーダー機能について。

御覧頂きまして、誠にありがとうございます。

お伺いさせていただきたいのですが、
デジタルオーディオプレーヤーのボイスレコーダー機能について、録音途中で一時停止をすることは可能でしょうか?

ボイスレコーダーの使用目的は、教科書の内容を自分で録音して、満員電車でも聴けるようにしたいと思っております。

現在、携帯電話でボイスレコーダー機能が付いたものを使用しておりますが、一時停止ができず、かなり使い勝手が悪いです。

価格は15000円以内であればと思っております。

お忙しいかとは存じますが、ご解答の程、宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

携帯電話でボイスレコーダー付のもありますよ!
miniSDで512Mのを買えば1時間以上録音できますし、非常にいいですよ

Qペン型ICレコーダー(ボイスレコーダー)

表題機器(又はペン型でなくても可)購入に辺り、お勧め製品があればお教え下さい。
<用途>
・会議の議事録作成目的で、会議の録音に使用。
・商談の時に聞き漏らし防止目的で、録音に使用。
・のみです。
<条件>
・遠い席の人の話す内容、小さい声の人の話す内容もバッチリ録音出来る高感度マイク内臓。←(議事録作成が重大な任務の為これが1番心配です)
・録音時、相手に気付かれ難い。
・PC保存管理が出来る。
・出来れば、時短再生、繰返し再生・・・等便利な再生機能。
・価格は安い方が有り難いですが、~15,000円位まで。

Aベストアンサー

高感度マイク内蔵というのが大事ならそれをキーワードに検索してみれば各社製品を見つけることができると思います。ただし定価で2万円程度からというのが相場だと思います。実売はもうちょっと安いですが、1.5万円以下となるとやや厳しくなります。
一応例を挙げると
ソニー ICD-SX78
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ICD-SX78.html
サンヨー ICR-PS182
http://www.sanyo-audio.com/icr/ps185rm/index_ps182rm.html

ただ、何十人も入る会議室でもなければあえて高感度を謳っている製品でなくても十分な録音ができるのではないかと思います。私は高感度を謳っている2万円台の製品と特別に高感度とは書いてない1万円そこそこの製品を使っていますが、双方合わせて6,7人程度の会議なら普通の感度の製品で問題ないと感じています。


それはそれとして、大いに気になるのは
>・商談の時に聞き漏らし防止目的で、録音に使用。
>・録音時、相手に気付かれ難い。
ということは相手に隠れて録音しようということですか。
それは止めた方がいいと思います。相手に一言断って、むしろわかりやすいところにおいて録音する方がよいでしょう。相手もわかっていれば(多少難を示す人がいたとしても)録音を止めて欲しいとは言われないと思います。しかし隠れて録音していて万一にも相手に知られた場合、著しく心証を損ねます。

破談になっても責任をとれる立場の方なら勝手にやればと思いますけれど、もし別の人が進めている商談に同席して議事録をまとめる係なのだとすれば隠れて録音するなど絶対にあり得ません。「ばれないようにやるので大丈夫」などというのは万一が起こったときには何の言い訳にもなりません。

というのを心してもらい、レコーダをテーブル上に置くのであれば10人弱程度までの会議ならさほどの高感度はいらないだろうと思います。普通の感度の製品でも自分の耳に入る程度の声ならしっかり録音できると考えればわかりやすいでしょうか。

高感度マイク内蔵というのが大事ならそれをキーワードに検索してみれば各社製品を見つけることができると思います。ただし定価で2万円程度からというのが相場だと思います。実売はもうちょっと安いですが、1.5万円以下となるとやや厳しくなります。
一応例を挙げると
ソニー ICD-SX78
http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/ICD-SX78.html
サンヨー ICR-PS182
http://www.sanyo-audio.com/icr/ps185rm/index_ps182rm.html

ただ、何十人も入る会議室でもなければあえて高感度を謳っている製品でなくて...続きを読む

Qボイスレコーダー付き おすすめ!ってありますか?

こんばんわ。
携帯MP3プレーヤーの購入を検討しているのですが、仕事でボイスレコーダーとして使える物が良いなと考えて製品選定しております。

◆Q.1
CREATIVEのDMP2が第一候補として挙がっているのですが、ボイスレコーダー機能の使用感教えて頂けると嬉しいです。(例えば音を拾える会議室の広さに関心大。)
◆Q.2
その他機種でもお勧めあればぜひ教えて頂きたい(^^ゞ

購入優先度としては
(1)ボイスレコーダー機能
(2)価格(本当は激しく(1)なのですが)
(3)その他もろもろ
(64MB超容量-非HDD、USB接続、ソフト、デザイン)
※音質はそこそこで我慢します。

もし良ければレポート頂戴できると嬉しいです!

Aベストアンサー

私も最近「mpman」というMP3プレイヤーを買いました。まず機能として、FMラジオ、ボイスレコーダーがあります。この二つは購入してから分かって得した気分になりました^^;まず、とても高音質です。雑音などがまったく無いです。容量は128MBで、さらに128増量できます。もちろんUSB接続です。ソフトは付属のCD-Rをインストールします。
曲の順番が自由に簡単に変更(単体では出来ませんが)できます。また、曲を簡単に消すこと(これは単体でもOK)も出来ます。漢字表示対応です。ボイスレコーダー機能としては、十分な音質だと思います。(家の中で録音したら時計のチクタクという音まで入りました。)36時間録音できると書いてあります。値段は25000円程だと思いますが、近くの電気店では19000円で売られてました。重さは軽いほうだと思います。デザインの好き嫌いは人によってそれぞれなので、なんとも言えません。参考URLを記入しときましたので、参考にしてみてください。

参考URL:http://mpman.m-infotec.co.jp/

Qボイスレコーダー ICレコーダーの効果的な使い方

裁判の証拠にする前提で、ボイスレコーダーを職場のデスクに、メッシュのケースに入れて
一日置いてみました。

帰宅後、全部は無理なので、ごくごく一部を再生したのですが、デスクの上という環境の為、
書類のこすれるような音や、デスクの振動とか、そんなものをメインで拾っていて、
肝腎の声は不鮮明でした。

ヨドバシカメラで12,000円台で購入した、売れ筋NO1機種だったのですが。
感度も、音楽専用に使うわけではないのであれば、充分だと言われて購入しました。

メッシュケースに入れて、デスクに直接置いたという設置方法が適切ではなかったのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

メッシュとはいえ、反響しているのかもしれませんね。
あと机に物が当たる音も拾うでしょう。
もちろん出した方が感度はいいです。

後付のマイクを買う前に、机の裏に貼ったり、本や書類に挟んだりして試してみては如何でしょうか?

Q文書作成、編集まで出来るボイスレコーダーを探しています

 お早う御座います。
 ボイスレコーダーを買おうと思っていますが、ボイスが自動的にPC内で文書作成、編集まで出来るようなボイスレコーダーってありますかね。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

音声を文書に変換するソフトはありますが普通の人の発音ではほとんどまともに変換することはできません。
活舌がすごく良い人が変換ソフトの認識の癖を充分知って上手に読み上げるならほとんどミス無く変換することができます。
ですから、ボイスレコーダーから自動的にPC内で文書作成まで行うことは現段階では不可能です。

Q市販ボイスレコーダーやICレコーダーで隣の部屋の話し声をきれいに録音で

市販ボイスレコーダーやICレコーダーで隣の部屋の話し声をきれいに録音できますか?
家内の板壁を隔てた隣の部屋です。
大きな声なので、耳を壁に付けると聞こえます。
廊下からも部屋の中の声が聞こえます。
携帯電話のボイスレコーダーを私の部屋の廊下側の扉の内側の隙間に置きましたが、
距離は2mしかないし耳では聞こえるのにノイズで声がほとんどかき消されていました。

Aベストアンサー

許可なく盗聴したら犯罪だろ?
コンクリートマイクとか震動集音のマイクはあるよ。

Qボイスレコーダーの放電について!

こんにちは。
ボイスレコーダーについての質問です。
私はペン型ボイスレコーダー「ZON(存)VR-P003」を使用していますが、
MAXまで充電しても1週間ほどでほとんど放電してしまいます。これではいざと
いう時に役にたちません。とりあえず、他のボイスレコーダーを購入しようと
思っています。
しかし、買うのはいいのですが、私が使っているボイスレコーダーのように、
放電してしまわないかと思い、質問させていただきました。もちろん、多少の
放電は避けられないでしょうけど。もしかして「ペン型」が悪いんでしょうか?

Aベストアンサー

いざというときにすぐ録音したいなら、乾電池の使える機種を買うことです。

ボイスレコーダーではないですが、私もすぐ放電してしまうオーディオプレーヤーを買って痛い目にあった経験があります。
以後、こういった携帯製品はなるべく乾電池の使えるものを買っています。
エネループなど、放電をほとんどしない充電池もありますので。

Qデジタル対応テレビとデジタル非対応DVDレコーダーによるデジタル番組の録画について

新しくデジタル対応テレビを買ったので、これまで使っていたデジタル非対応のレコーダーを繋げて番組録画をしようと思ったのですが、アナログでの録画しかできませんでした。
モニター出力とレコーダー入力を接続すれば、デジタルでも録画ができるのですが、録画する時には、必ずテレビが点いていなければならず、留守録などに不便であること、3色端子による接続になるので、画像が劣化すると言われ、それは止めたほうがいいと言われました。
私の地区では、アナログ電波が弱くゴーストがあること、DVDレコーダーがまだ十分に使えることから、レコーダー用のチューナーを買ってデジタルにて録画できるよう対応することを考えていますが、その場合、問題点などがあるでしょうか?
また、なにか助言などあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>チューナーは、つけっぱなし、若しくは、レコーダーとの連動と思っていたのですが、違うのですね。

外部チューナーとの連動を前提にしてるレコーダーはほとんどありません。
(スカパーのチューナーを制御できるレコーダーは東芝製にあります)
アナログレコーダーが地デジチューナーを制御できないのは製造時期を考えれば当然のことです。

テレビがAQUOSなら留守録もできると思う。(自宅でやってる)
テレビ側の番組予約で「視聴予約」ではなく「録画予約」を使うと画面が消えた状態でも映像が出力されます。
レコーダーがW録だったら(アナログでの)裏番組視聴もできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報