プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

動画の音声が左耳からしか聞こえません。両耳で聞くにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

専用の端子が必要ではないでしょうか。

量販店などに相談してみてはいかがでしょうか。
もう何年も経つのでなんともいえませんが、1000円もしないはずです。
    • 0

No.1です。

そのダウンロードした動画だけが片方のスピーカーでしか、音が出ないのでしょうか? CDやDVDを再生した場合はちゃんと両方から聞こえますか?

ステレオとモノラルの違いを少し勘違いされているようですが、詳しく書くと長くなりますので、簡単に書いておきます。

例えば2チャンネルステレオの場合、右(R)と左(L)にそれぞれ異なった音声データーが入っており、独立しています。一方、モノラルの場合でしたら、2チャンネルでも5.1チャンネルでも、音声データは一つで、各スピーカーからは同じ音声が出力されています。ですので、スピーカーが2つだからステレオ、1つだからモノラルと言う訳ではありません。(ご存知ならすみません。)

ですので、その動画ファイルの音声が左チャンネルだけしか入っていないのでしたら、当然、左だけしか聞こえません。もし、他のCDなども同じ状態でしたら、PCのスピーカーの故障や本体の故障と言う事も考えられます。外付けスピーカーでしたら、配線が断線している可能性もあります。

どうしても、両方で聴きたいのでしたら、PCの音声出力端子に、ステレオ・モノラル変換プラグを接続した上で、イヤホンやヘッドフォンで聴くと言う方法もあります。
    • 0

どのようなシステムでお聞きになっているのか書かれていませんので、回答のしようがありません。

例えば、DVDプレーヤーでDVDビデオをヘッドフォンで聴いているとか、状況を補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットで入手した動画ファイルです。普通に再生してスピーカーの左側からしか音が出ません