何度もすいません。看護学校に社会人入学、編入という制度はあるのでしょうか?
私は短大を卒業し栄養士の資格は持っていますがまるっきりペーパーです。
また看護系大学についてもお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

社会人入学、編入学もあります。


近年では年々、増えています。
社会人入学は面接、小論文を実施する学校が多いです。
あとは基礎学力をみるために、
学力試験をやるところもあります。
就労経験、学士、年齢など
学校によって、条件が違うところが多いので、
細かくお調べになったほうが良いです。
    • good
    • 0

看護系大学・短大で社会人対象の入試を実施している所は増えています。


看護学校には編入制度はありませんが、社会人が一般試験を受けるのは問題ないところがほとんどだと思います。
pasuteluさんは短大卒で栄養士の資格をお持ちということですが、短大で受けた授業がその大学で単位として認定されるかは難しいところだと思います。
私が持っている本で調べた限りでは、既に看護婦の資格を持っている短大・専修学校卒の人が編入する制度しかありませんでした。
もし何か補足等がありましたらお願いします。
    • good
    • 0

学校側が特にうたっていない限り、社会人が入学することは何の問題もないと思います。

入学条件がたとえば高卒以上であれば条件をクリアーさえすればいくつでも良いはずです。うちの家内は高校卒業後に一度就職しています。結婚して専業主婦になったのですが、どうしても学生時代の夢を果たしたく、6年半ほど前に看護学校へ入学しました。
ただ、学生という時間からずっと離れていたので、看護学校へ入学することも大変でした。周りはほとんど現役の学生なんですから。予備校へ通って、看護学校の入試を受けて、若い子たちと同じ授業を受けて・・・でもその努力が実って3年半前無事に看護婦の資格を得ることが出来ました。
社会人から学生へ戻ることは、決して楽なことではありません。そのことさえ理解していれば大丈夫です。
と、このように質問の内容を理解したのですが、間違ってました???。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護専門学校の編入制度が知りたいです。

現在、准看1年生ですが、将来正看を目指しています。
年齢上、(28です)少しでも早く資格を取りたく、色々調べているのですが、準看2年、正看(高専?)3年の、計5年かかる妥当な道しか見つけられません。
通信も検討しましたが、準看で10年以上実務経験ある人が対象で、学生を対象としていないようです。

最初から正看の道もあったのですが、看護を志望した時期が遅く、準看科しか受験できませんでした。
できれば、金銭面上、大学ではなく、市立または県立の専門学校を希望しています。(文系の四大は卒業しています)
現在通学中の学校でも、正看への進学コースがあるのですが、やはり3年かかるので、1年でも減らすことができればと思っています。
よい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

准看取得後、2年制の全日制の高看の専門学校がありますよ。お住まいがどちらか分からないのですが・・・。
私も今32歳になりますが、看護学校(正看)3年です。
市立や県立だと年齢制限がないところが多いのですが・・・。
方法としては、准看の学校を退学し、もう一度年齢可能なところを受けなおすとか・・・。
准看と正看では基本的な勉強内容も違いますし、准看は国家資格ではありませんから、
そのような辺りではレギュラー専門学校からレギュラーへの編入(転校)ということはたま~~にあっても、そのほかの編入というのはないのでは?と思います。

参考URL:http://www.kuriokagakuen.ac.jp/shijyo_kan/boyuu_box/index_otoi.html

Q看護学校の入学願書の請求についてですが、あるところの医師会看護専門学校

看護学校の入学願書の請求についてですが、あるところの医師会看護専門学校では送料の切手代のみの140円請求となっているのですが、またあるところは1500円や1200円もかかってしまいます。
同じ医師会なのにどうしてそんなに違うのでしょうか?

Aベストアンサー

別々の学校が、別々の財布と別々の経営方針で動いているからではないでしょうか?

とにかく一人でも多く生徒がほしいところと、本当に入学する気がある生徒だけを集めたいとか、
この辺の違いが願書の値段の違いに出てくるような気がします。 

Q専門学校への入学を検討しています。入学時には、新聞奨学生制度を受けようと思うのですが・・・

アニメ・ゲームCG系の専門学校への入学を検討しています。
入学時には、新聞奨学生制度を受けようと思っているのですが、そこで皆さんに質問です。
新聞奨学生の生活は、とても大変ですよね。安易な気持ちじゃ到底遂行できないと思います。
でも実際、どれ程大変なのか、どう大変なのか、何が大変なのかが分かりません。
説明会に行って新聞奨学生制度について説明を受けたり、[先輩の新聞奨学生の声]という
資料も読んだのですが、大抵は良いことしか言いませんし、書きませんよね。
私は真実が知りたいです。なので、新聞奨学生制度に詳しい方は、是非教えて下さい。
今現在、実際に新聞奨学制度を受けている方、または、その卒業生の方に
回答してもらえたら、なお参考になるので嬉しいです。
ご回答、ご説明お待ちしています。

Aベストアンサー

前略
私の、娘がASA新聞奨学生でした。
朝は、2時起き。新聞が2時半には届くので仕事場で雑用しながら待機。新聞が届いたら折込紙を入れて自転車に200部積んで配達に出かけます。中間地点にも新聞が置かれていて、それも配るとのこと。夕方は、3時半までには学校から帰って来ないと間に合わない。(その、お陰で専攻の科まで変更させられました)  すぐ夕刊です。大体5時半には、事務所に帰って来ます。
夕食を食べてから、新聞の勧誘(営業週3日)に回ります。(約2時間)帰って明日の折込チラシの準備。
そんな訳で、仕事が終わるのが10時頃。
それぞれ志(自分の夢)を持って働く若い青年が集まる職場としては、協力しあい、団結も出来て大変な部分の方が多いけど
今、思えばそれが自分の やり遂げたと言う自信に繋がっているとのこと。中々、2年、3年と続けられる人は珍しいとのことです。
学校に来てた子が、ASAよりも日経の方が待遇が良いと言ってたそうです。頑張って下さい。応援しています。

Q緊急です!今から出願間に合う看護学校・短大

今(2月21日)から出願して間に合う看護学校や看護短大はありますか?関東か仙台あたりで探していますm(__)m友達が何校か受けたのですが今のところ全て駄目で……少しでも力になってあげたいと思っています。どんな情報でもいいのでお願いします!

Aベストアンサー

ほい
http://www.shinsemi.ac.jp/data/08.2.1.kang.pdf

Q看護師の専門学校と短大では、どう違うのですか?

看護師になるのに、
専門学校で学ぶのと短大で学ぶのと、どう違うのでしょうか?

修学期間や学費が違うのでしょうか?

卒業後の待遇も含め、違いを教えてください。
y

Aベストアンサー

基本的にはほぼ同じでしょう。短大は文科省の管轄ですが、看護専門は厚労省管轄です。学校にもよるでしょうけど、短大の方が1年の教養科目が充実しているとか、クラブ活動が充実しているとかはあるでしょう。
学費も学校によりますが、短大の方がやや高額かも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報