何度もすいません。看護学校に社会人入学、編入という制度はあるのでしょうか?
私は短大を卒業し栄養士の資格は持っていますがまるっきりペーパーです。
また看護系大学についてもお願いします。

A 回答 (3件)

社会人入学、編入学もあります。

近年では年々、増えています。
社会人入学は面接、小論文を実施する学校が多いです。
あとは基礎学力をみるために、
学力試験をやるところもあります。
就労経験、学士、年齢など
学校によって、条件が違うところが多いので、
細かくお調べになったほうが良いです。
    • 0

看護系大学・短大で社会人対象の入試を実施している所は増えています。

看護学校には編入制度はありませんが、社会人が一般試験を受けるのは問題ないところがほとんどだと思います。
pasuteluさんは短大卒で栄養士の資格をお持ちということですが、短大で受けた授業がその大学で単位として認定されるかは難しいところだと思います。
私が持っている本で調べた限りでは、既に看護婦の資格を持っている短大・専修学校卒の人が編入する制度しかありませんでした。
もし何か補足等がありましたらお願いします。
    • 0

学校側が特にうたっていない限り、社会人が入学することは何の問題もないと思います。

入学条件がたとえば高卒以上であれば条件をクリアーさえすればいくつでも良いはずです。うちの家内は高校卒業後に一度就職しています。結婚して専業主婦になったのですが、どうしても学生時代の夢を果たしたく、6年半ほど前に看護学校へ入学しました。
ただ、学生という時間からずっと離れていたので、看護学校へ入学することも大変でした。周りはほとんど現役の学生なんですから。予備校へ通って、看護学校の入試を受けて、若い子たちと同じ授業を受けて・・・でもその努力が実って3年半前無事に看護婦の資格を得ることが出来ました。
社会人から学生へ戻ることは、決して楽なことではありません。そのことさえ理解していれば大丈夫です。
と、このように質問の内容を理解したのですが、間違ってました???。
    • 0