アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5ヶ月の男の子の新米母です。

今度、私がどうしても1泊2日で遠出しなければいけない用事があるので、父親と二人で過ごせるように哺乳瓶でミルクを飲む練習をしています。
これまで完母できたので始めは哺乳瓶で全く飲んでくれなかったのですが、ここの過去ログを参考にして乳首を母乳相談室に替えたら飲んでくれるようになりました。

私からだとかなりスムーズに飲めるようになったのですが、父親からだと嫌がるか遊ぶかで全然飲んでくれません。
お腹をすかせて飲ませたり、中身を母乳にしてみたり、私が近くで話しかけたりしてもダメでした。
部屋を暗くして、私が抱っこして父親が哺乳瓶を持って・・・だとなんとか飲んでくれましたが。
父親=遊んでくれる人という意識なのか、息子におっぱいをあげているときに父親も近くにいて話し掛けてということをすると、飲みが悪くなっちゃいました。

哺乳瓶と並行してストローでお茶を飲む練習も始めて、お茶だと父親からでも飲んでくれました。
なので、最悪1日半ミルクや冷凍母乳を全く飲まなくても、お茶で水分補給できるかなあとは思っているのですが、できれば父親からミルクを飲めるようになって欲しいです。

経験やよいお知恵がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うちも母乳相談室で飲ませてます。



おっぱいあげる時専用のクッション使ってますか?
あるなら、パパもそのクッションを使って赤ちゃんに飲ませてみては!!
母乳相談室はくわえる方向が決まってますよね。それが間違ってないか、ドナルドダックの口になるよう深くくわえさせてるか見てあげて下さい。

1日半もお茶だけですと水分は取れても栄養分が取れないので、カロリーを使わないように、眠り続けたりボーと動かなかったりすることがあるので飲めるようにしてから出掛けたほうがいいと思います。

hopestepjumpさん自身も定期的に搾乳しないと、おっぱいが張って最悪乳腺炎になりますから気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
授乳クッション、試してみたのですが「お父ちゃんだ」と分かると飲もうとしてくれませんでした。乳首の向きや深くくわえさせるというのも気を付けているのですが、飲もうという気がなく。。。
やはり栄養を取れないと大変ですよね。明日はマグでミルクを飲めないか試してみたいと思います。お茶と混乱しないか心配もありますが。
私への心配もありがとうございます。定期的に圧抜きをして、乳腺炎にならないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/06/27 22:03

いろんな”原因”が、あるんじゃないかなぁ・・・?


たとえば、最近は、もう暑いから、パパの体温が、暑くてイヤだとか、やっぱりママのやわらかい感触とパパとは、ちがうとか、本当に ささいな事から、色々
変えていくといいかも!まだまだ、小さい”原因”が、あるかもしれないから、パパとママのちがいを 
よ~く観察してみるところから、やり直してみては
どーでしょうか?いろんな発見が、あるかも!!!
 がんばって!新米ママ&パパ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
声の違い、匂いの違いなど、確かに原因はいろいろあると思います。息子の場合「顔が違う!」というのが大きいのではないかと思います。でも、その違いはどうしようもないことがほとんどですよね。
ご経験からこうするとよかった!ということがありましたら、教えていただけたらありがたいです。

お礼日時:2005/06/27 21:52

こんばんは。


それは心配ですね。
ご主人の抱っこの仕方が飲みにくい体勢になってたりしませんか?
もう抱き方はいろいろ工夫されているでしょうか?
もしかしたら苦しい体勢で飲みにくくて嫌がってたりするかもしれません。

あと、あまりいい方法ではないですが、抱っこではなく、お布団に寝かせた状態で哺乳瓶をくわえさせてみてはいかがでしょうか?
暗くしてお母さんが抱っこでお父さんが哺乳瓶は成功したんですよね。
だから、今度は暗くして寝かせてお父さんが哺乳瓶を持ってくわえさせてみるとか。

成功するといいですね。
がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。抱っこの体勢もいろいろ変えてみましたが、どうも父親の顔が見えると「ミルクを飲む」という意識にならないみたいで駄目でした。おしゃべりしたり乳首をかんで遊んだりして一向に飲まないです。
布団に寝かせると泣いてしまうことが多くて飲まないし、やはり「お父ちゃんだ」と気付くと遊んでしまいます。(っд;)
あと数日あるので、あきらめずにいろいろ試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/27 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!